いわくつき

ハトノショ

いわくつき


 春から東京の大学に通うことになり、私、新垣にいがきアサミは不動産屋で安い物件を探しに来ていた。


「新垣さん、大変申し訳ないのですが……。もう安い物件はありませんね……」


 男性は物件が載った資料を捲り、一つ一つ丁寧に確認しながら言った。


「月十二万円以上ならあるのですが……」


「そ、そんなに払えません。本当に何処でもいいので、もっと安い場所――」


 その時、私の目に入った。男性が捲る資料に、激安の物件があるのを。


「ちょっと待って下さい! 今の! 今のページを見せて下さい!」


 私は男性から資料を奪うように受け取り、そのページに戻した。

 物件は激安も激安。

 渋谷で月二万は安い、安すぎる。

 しかもまだ空いてる。


「あるじゃないですか! こ、この物件! この物件にして下さい! 大学からも近いですし!」


 私が資料を返すと、男性がタブーに触れたかのように表情を歪めた。


「い、いえ、この物件はお勧めできないというか……」


「大丈夫です。部屋は六畳、トイレもお風呂もキッチンもあるし。洗濯機を置く場所だって部屋の中ですし、充分じゃないですか」


 うーん、と腕を組んで唸った後、男性は私にだけ聞こえるような声で言う。


「実はですね。この物件、出るんですよ」


「出るって、何がですか?」


 私も男性に合わせて声のトーンを落とす。


「幽霊ですよ、幽霊。要は事故物件というやつです」


 私は鼻で笑った。


「なあんだ。それなら大丈夫です。だって私、そういうの全然信じないタイプなんで」


「いえ。過去にもそういうかたがいらっしゃいましたが、そのかたも僅か三日で部屋を出て行ってしまいました」


「大丈夫です。塩、用意しとくんで。例え出たとしても、幽霊なんて塩さえあれば充分!」


 大丈夫かなぁ……と後頭部を掻く男性。その向かいで私は、心を大学生活に向けていた。

 幽霊なんて、塩さえあれば大丈夫だと思っていた。


 そして、あっという間に入居日になり……。


「こんなもんかな?」


 朝からぶっ通しで部屋の段ボールを片づけていたら、いつの間にか夕方になっていた。


 部屋にはまだ、必要最低限のものしかない。

 掛け時計、カーテン、テレビ、ベッド、木製の円卓、冷蔵庫。洗濯機は、玄関の専用の置き場に設置済みだ。


「これから色々買わなきゃね……」


 シャワーを浴び、早めの夕食を食べ、疲れた身体を癒すため、早めの就寝に入った。


「う……ん……」


 深夜のことだった。私は自然と目を覚ましていた。

 何だろう。何かがおかしい。

 身体を起こそうとしたが、身体の自由が利かない。動くのは首から上。


「……金縛りってやつ?」


 声は出る。顔は動く。でもやはり、他の部位は機能を失ったかのように動かない。


『幽霊が出るんですよ』


 不動産屋の言葉が、脳裏をよぎったその時、左隣に何らかの気配を感じた。


 まさか……。


 私が首を左に回すと、何と、驚くことに、そこには老婆が仰向けになって寝ていた。その顔は紙のように白く、しわだらけ。白髪を後ろで束ねた老婆だ。


(う、嘘……?)


 老婆はゆっくりと首をこちらに回し、私に向かってニヤリと微笑んだ。

 幽霊なんて信じない。塩さえあれが充分。そう粋がっていたけど、実際に対峙したら声も出ないほどの驚きと、何より恐怖に支配されていた。


「こんばんは」


 老婆は弱々しい声で言った。私は引きつった顔で愛想笑いをするのが精いっぱいであった。


「あのさあ、あなた、お名前は?」


「あの、え……っと……新垣……新垣アサミです……」


 顔を逸らそうとしたが、もう首から上さえ動けない状態になっていた。できることは、喋ることのみ。


「ポテト……」


 突然、老婆が言った。


「フライドポテトが食べたいなぁ……」


「は、はあ……」


「悪いんだがアサミさんや。ちょっと今からポテト買ってきてくれないかね?」


 ……なにこの展開。


「ええっと……おっしゃっていることがよく……」


「ああすまない。サイズはL」


 いやサイズじゃなくて。


「今なら、LサイズでもSサイズと同じ値段だからのう」


 知りませんし。


「Lサイズのポテトの箱を口の上でひっくり返して、『あー』って叫びながら、飲み込むように食べたいのう」


 喉につまりません?


「今は二十四時間営業だし、スマイルも無料ですぞ、アサミさんや」


 スマイル関係なくね?


「あ、あの、買ってきてもいいですが……金縛りで身体が動けないといいますか……」


「あー、すまんのう。だったら今すぐ解除するから、走って買ってきて」


 意外と人使い粗いな。


 私はピンクの寝巻のまま、ファーストフード店に行き、Lサイズのポテトを購入。店員のスマイルが突き刺さる様に痛かった。


「はあ……はあ……買って来ました……」


 私が帰ると、老婆はベッドの上でお行儀よく座っていた。


「すまんのう、アサミさんや」


 Lサイズのポテトを受け取ると、老婆は上を向いて口を大きく開いた。

 そしてポテトの箱をひっくり返して「あー」と言いながら口の中へ流し込むようにポテトを食べた。

 すると、


「おお、旨い旨い、塩が効いて――」


 グボッと、老婆が苦しんだ。


「ぎいやあああああああああああああああああああああああああ!」


 老婆は断末魔を上げ、しゅわーっと、白煙となって消え去った。

 たいへん、塩加減がよろしかったようで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いわくつき ハトノショ @hatonosyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ