第4話 ××××の小噺

 幸せな小噺も、悲しい小噺も、滑稽な小噺や、感嘆する小噺も、コバヤシは様々な話を聞いてきた。そして今夜、それもついに…。


 ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ 


 場所はいつもの中目黒。今日の乗客は派手な印象の新宿歌舞伎町No.1ホストだった。そして、この客が特別な客になろうとは。


 コバヤシはいつも通り、料金の説明をしようとする。しかし、


「ああ、これが噂の小噺?タクシーか。本当にあるんだなぁ。なんか話して金額決めるんだろ?変な商売してんな、あんた」


「どちらまで行かれますか?お客様」


 横柄な態度のホスト。しかし、コバヤシはいつも通り冷静だった。


「どちらまでって、新宿だ。俺様の庭に帰るんだよ」

「かしこまりました」


 コバヤシが伺う前に、ホストはべらべらと流暢にしゃべり始めた。


「さーて。何を話そうかな?話題ならいっぱいあるからよ」



「そうだなあ、俺もいろいろ女性経験はあるが、あれは笑った女がいたな。ノリコとかいったか。ルックスは中の上でよ。まあ、貢がせるくらいには使えたかな」


 コバヤシの表情はいつも見えないが、いつにも増して静かだった。


「はじめは上京したてでな。下のもんがスカウトに行って。見どころがあるってんで見てみたが、正直、ないな。まあそれでもウチの店には席を置かせてやったよ」


 自慢げにホストは話を続ける。


「滑稽だったぜ?東京に染まっていく芋娘を見るのは。まあ、いっぱしにはなるもんだな。初めて化粧した中学生から、夜の蝶になっていく。思い出すだけでも笑けてくるわ」


 その時から徐々に、ホストは少しずつ異変を感じていた。


「俺の中では6番目の女だったかな。いつもべったり着いてきてよ」


(なんだ?なんで、俺こんな話してるんだ?)


 ホストは意図とは別ルートの話をしている。


「それもあの薬か。怖いねぇ、通常の3倍の依存性だからな」


(なんでこんな奴に薬の話を!?口が…止まらねぇ!?)


「終いには壊れて、売り飛ばされたか。まあ、それなりの銭にはなったな。最後の最後で役に立ってくれたぜ」


(や…やめろ、やめろ…、やめ…ん?)


その時、ようやくホストはあることに気付く。


「お…おい、本当に新宿への道か?おい!?てめえ!!」


「…ガナるな、ヤスハラ」


 ホスト、ヤスハラがさらに異変に気付く。


(俺…名前、言ってないよな?何で、こいつ俺の名を…?)


「おい、明らかに違うだろ、道が!!もういい、降ろせ!!」

「そうはいかないですよ、お客様」


 恐怖を感じるヤスハラ。


「お前…何モンだ…?」


「いやあ、この日を待ちわびました」


 フロントミラー越しに睨むコバヤシ。


「貴方が乗る、この日をね」

「お前…!?」


「ノリコは…私の実の妹です」


「なっ…んだとォ!?」


 コバヤシの告白に、驚嘆するヤスハラ。車は暗闇の夜の山中へと向かっていく。


「これで最期ですが、よく覚えて逝くといい」

「なに!?」


 コバヤシは車を止め、狂気に満ちた眼で、初めて客席に振り向き、


「全ての小噺の締めが、ハッピーエンドとは限らないんですよ」


「ひっ…!!こ…このぉ!!」


 後日、奥多摩の山中で大爆発が起こったというニュースが流れた。そこには車両の残骸が残っていたが、人の痕跡は確認されなかった。


 コバヤシとヤスハラの消息も、生死も、分かっていない。それ以降、東京で小噺タクシーは、一切確認されなくなり、その存在も人の記憶から消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

中目黒の小噺タクシー はた @HAtA99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ