応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    どうだ、うるさかろうへの応援コメント

    私は思い込み激しいので、恐ろしい程に、間違っていると思います。教育しても無駄だったと、私の父は、嘆いているはず。無学文盲な娘で申し訳ない気持ちです。

    作者からの返信

    いえ、ちょっとお待ちを。今見てきましたが、歴史ものを主に執筆していらっしゃいますね? それ無学文盲でできることじゃなくないですか。
    しかもオーストリア、そして平安。ぜんぜん違うところを題材にされているんですね。楽しそう。
    お父さま、嘆いてなんかないと思いますよー。

    って私はwebで書いているなんてこと、父には教えておりません。知られたら絶対に校正される……w

  • どくせんじょうへの応援コメント

     言葉は変化していますが、「雰囲気」が、「ふんいき」ではなく「ふいんき」と争っているそうな……。ちょっとびっくりしますね。

    作者からの返信

    「ふいんき」はちょっと……と今は感じてしまいます。
    でも「あたらしい」が「あらたし」から変化したことを考えると、そのうちに「ふんいき」が古語ということになるんでしょうか。
    そんなんなったら、もう旧人類として生きていきますw


  • 編集済

    ちょっとだけ読み返そうへの応援コメント

    はじめまして。私は、「近況ノート」を、「きんじょうノート」だと、いまのいままで、勘違いしていました。いつもあとで、「あーあ」と思っては、修正しています。あと、🔒だらけです。笑
    追記:すでに、ここで間違っていました。申し訳ございません。

    作者からの返信

    相ケ瀬さま、はじめまして!
    私も偉そうなことを言えたものではなく、読み返すたびにやらかしに気づいては頭を抱えております(笑)
    限定公開のシステムはうまく使いこなしたいなと思っておりますが、サポーターさまがいれば、というものですし。
    常にそういう方がいらっしゃるのはすごいことですね!

  • カクヨム二周年への応援コメント

    カクヨム二周年、おめでとーございまーすっ!
    んで、私も確かめっちゃ近いはず……って見に行ったんですよ。自分のいつだっけーって。2022年8月19日登録でした⁉ふ……ふっふっふ、ちょっと先輩だったにゃ!!

    懐かしいような、あんまり覚えてないような。
    ……ここから始まるカクヨム生活だったような。多分作品フォローとか、コメントしたくなってアカウント作った気がします。

    今後とも、どうぞよろしく。

    作者からの返信

    そうか、ねこ様も近かったんですね。今やすっかり立派な招き猫になられて……(ФωФ)

    いつもコメントありがとうございます。
    今後とも、ぜひぜひ~♪

  • カクヨム二周年への応援コメント

    カクヨム二歳お誕生日、おめでとうございます!!
    四ヶ月先輩さまだー!!
    自分のなかのものを出す。わかります。
    わたしもそんな感じで、自分のなかでだけぐるぐるしてた世界をどーんと他人に押し付けることで喜んでる毎日です(迷惑
    これからもあとりさまの世界、楽しみにお待ちしています!!

    作者からの返信

    ぐるぐるは出した方がいいですもんね!
    私ふくめ皆さん喜んで押し付けられにいっているので、どうぞどうぞw
    これからも何かひねり出して頑張ります!

  • カクヨム二周年への応援コメント

    毎日更新チャレンジ、お疲れ様でございます。細けぇことはいーんだよ、か、細かいことだからこそ気になる、なのかはほんと性格ですよねえw
    私も実は前者です(というと大抵笑われる)。チラッチラッと見えた普段は口にしないだろうちょっとした視点、楽しく読ませてもらいました!

    作者からの返信

    私わりと大ざっぱなのですが、こだわりポイントだけうるさいんですよ。
    作品だけだとわからない人柄がにじんでしまうのでエッセイ怖いです((( ;゚Д゚)))

    最後までお付きあいありがとうございました!


  • 編集済

    カクヨム二周年への応援コメント

    2周年おめでとうございます。
    継続は力なり、今後も自分自身が楽しんで書いてくださいネ~

    私も「カクヨム」のヨムから、カク&ヨムになって、いつの間にか5カ月、
    今では「みてみん」や「note」にまで進出し、風景写真を投稿してます。

    ま~エッセイの方は、数名読んでくてれればレベルを脱出できませんが、
    私も今晩の投稿で、毎日投稿チャレンジ達成見込みですよ。

    なにせ風景写真を投稿している近況ノートの「いいね」の方が、
    エッセイのPVよりも多い・・・

    作者からの返信

    なかなかエッセイにうかがえずにすみません。でも近況ノートのお写真が素敵で……(*´∀`)♪

    無理せず続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

  • パイナップルへの応援コメント

    パイナップルの熱はすごいですね。勉強に、なりました

    作者からの返信

    たまたまXで見かけた動画で大笑いしたのです。URLは張れませんけども、検索して是非どうぞ!
    コメントありがとうございました♪

  • 子どもの言葉は愛おしいへの応援コメント

    にゃーん、ホント愛おしい。
    うちの息子氏も大きくなって下さいましたが。(嬉しいんだよ?)

    しゃべりたての頃、ねこもライオンもキリンもみーんな「わんわん」でしたね~。食べ物は全部「パァン!」だったねぇ。
    んでもそこから突然「お父さん、お母さん、僕はね」とか言い出して驚きましたにゃ。

    涙出そう。

    作者からの返信

    「わんわん」「パァン」からの変化が突然すぎて、二段階ぐらい進化をすっ飛ばしてますがなw

    ほんと、あの頃に一生ぶんの可愛さをもらいました。
    でも最近めんどくさすぎて、さっさと自立してくんないかなーと考えてしまいますにゃ。


  • 編集済

    2025年への応援コメント

    戦前は皇歴も使われましたから、きっと、もっと覚えるのが
    大変だっただろうと想像します

    ちなみに今年の西暦2024年・令和6年は、皇歴2684年
    になるとのことですよ~

    零式艦上戦闘機「零戦」とか一式戦闘機「隼」等の名称は、
    全て皇歴の年号を基にして決めていたそうです

    今は殆ど使わないですよね

    世界標準の西暦にしたことで、色々困ったことも発生しました

    例えば七夕、西暦だと梅雨の時期になっちゃいました・・・
    だから地方で開催されている七夕まつりは、旧暦のままの日付で
    8月に実施です



    追伸

    その通り、2600年だから零式ですね

    赤穂浪士の討ち入り、旧暦での日付が12月末の出来事なのに、
    そのまま西暦にしちゃったから、まだ雪が沢山降るような状況
    では無いから、チョット変なことになってしまうのです
    これが西暦で1月末頃の出来事となれば、納得できるでしょう

    作者からの返信

    へえ、皇紀何年での命名! 零式が2600年……ということですか?

    先月まで幕末ものを書いていましたが、資料が旧暦の日付と西暦の日付と入り混じって混乱しました。季節感を書く時には西暦を参考にしましたね。
    行事はおっしゃる通りいろいろずれてしまっていますが……。

  • 日本で使う文字への応援コメント

    日本人は様々な種類の言語を柔軟に取り入れた文化から、
    小説や漫画などでも自由な発想が出来るのかも知れませんね

    食事でも、日本ほど多種多様の食事が何時でも何処でも
    好きなものが食べられるなんて国は無いみたいですよ~

    外国人はスーパーのお菓子の棚を見て、驚くのだとか・・・

    作者からの返信

    うんうん、発想が柔軟で自由!
    ヨーロッパ風異世界物語が説明なしで通用しますしね(笑)
    文字が多いおかげで表現の仕方もいろいろあって、書いても読んでも奥が深いです。

  • 2025年への応援コメント

    うぐっ、わかる。
    まずい、職場のエクセルさんに西暦と和暦と年齢並べてるのがバレるにゃ……!

    誕生日は割と大丈夫なんですけどねぇ。
    ……ん、母様、えっと、多分……。

    作者からの返信

    うふふ、並べてありますか!

    数はいろいろ忘れがちです。
    最近実家の電話番号が思い出せなくて驚きましたにゃ。登録してあると、手動で打たないんですもん……(´-ω-`)

  • クレームコメントへの応援コメント

    おはようございます。
    あとりさんは、わたしの癒しです。最近コメントでずっと悩んでいたので、すべてを非表示にせざるを得ないところまで追い詰められました。腱鞘炎もだいぶ良くなり、ほぼ痛みもなくなりました。現在、自分自身は元気なので、応援コメントはできるだけ書きたい気持ちです。
    ブロックだけはしたくなかったので、コメント非表示にしてすごく楽になりました。
    これで心置きなく投稿ができます。

    コメントについて、はっきり言ってくださって、すごく励まされました。
    あとりさんみたいに書けたらいいのに、と思います。
    いつの日か、自分もコメント非表示についてのエッセイを書けるところまで回復していきたいです。
    ありがとうございます!(^^)!

    作者からの返信

    手の痛みが落ち着いてよかったです!

    コメント、そんなにお悩みだったんですか……一時的に非表示にされる作者さまもたくさんいらっしゃいますね。言葉は簡単に人を追い詰めますので、自分の心を守るのはとても大切です。
    本文を書いて投稿するのも、ひとの作品にコメントするのも、とても難しい。意図を汲めているのか、思い込みで書いていないか、いつも迷っています。

    こんなダラダラしたエッセイでちょっと楽になってもらえたなんて嬉しいですねえ。

  • 表示の縦横への応援コメント

    私はパソコンで入力、パソコンで閲覧が基本ですが、スマホで表示させると
    確かに違って見えますね~

    文章が長いと読み辛い、改行して一行空けないと読み辛いって、スマホ表示
    で気づかされ、反省しました・・・

    作者からの返信

    私は基本がスマホです。でも最初、書籍並みにきっちり詰めて書いてしまいました。Webの作法を知らなくて(´-ω-`)
    あれこれ読んでみて試行錯誤しました。
    改行が多すぎてもスクロールが大変なんですよね。どうすればw

  • 縦ロールへの応援コメント

    こんばんは。
    さいかわ賞審査員で縦書き縦読みに目覚めました。(たまに横のままで読んでしまいますが)
    そして、中の人!嬉しい!コミックも小説もいいですよね!
    我が子さんと、pixi⚪コミックが更新された!と見付け合い、読み合いをしております。
    アニメ化しないかなあ、と思っております。コミックの、聖女の顔がホラーなところも好きです。

    作者からの返信

    わあい仲間! 中の人、人気ありますしアニメ化してほしいです。コミック更新告知があるとトレンド入りするぐらいですもの。ホラー顔wも含め、絵柄が好きです。

  • 縦ロールへの応援コメント

    んふ、可愛い。
    実際通じますしね。

    ……ジワルにゃ〜。

    作者からの返信

    悪役令嬢って実ははめられてただけな展開が多いですよね……。
    私、ガチに有能で悪い微笑を浮かべる「~の中の人」大好きなんですけどにゃあ。

  • 縦ロールへの応援コメント

    ξ゚⊿゚)ξ<縦ロールで宜しくってよ
    (何がだ)

    作者からの返信

    おーほっほっほ!(何が?)
    ほんというと縦ロールで通じるからオーケーです。


  • 編集済

    つばさ文庫のワナ!への応援コメント

    こんにちは。
    本日近況ノートにて同様の告知をさせて頂きました。ネエネエたち三人組をつばさ文庫さんで読みたいとおっしゃって頂いたことが現在のモフモフ異世界ファンタジー執筆のきっかけでございましたので、参加しないから、という気持ちにはなれずにお知らせいたした次第です。
    山田あとり様のお名前をお出ししておりますが、もしも山田あとり様にご迷惑でしたら修正などいたしますので、どうぞご遠慮なくお申し出くださいませ。

    追記でございます。
    ご返信、ご許可を誠にありがとうございます。
    責。素晴らしいです。
    実は、最初、ノートの記載を70万字から90万字にしておりまして、どんな公募……と訂正いたしました。
    もしかしましたら、空白を詰める、も必要になるかも知れないですね。
    まだ時間のございますときに、と、一応審査員をさせて頂いておりますものからの告知でございました。
    ご許可、ほんとうにありがとうございます!

    作者からの返信

    情報の共有と拡散、ありがとうございます!
    名前が出るのは気恥ずかしく思いますが、発言には責が伴います。間違った話だった場合にお叱り受けなきゃいけませんから……ビクビク

    誰かの素敵なお話が、子どもたちの元まで届くといいなと願って!

  • クレームコメントへの応援コメント

    にゃーん……とても真剣に向き合って下さった結果、だとしても。そういう事もあるんですね……。

    応援、うんうん。ホントに。

    いつも無条件に楽しませて頂いてる一読者としては、何とも心苦しいですにゃ~。

    ……脳直コメントへの自戒も込めつつ。

    作者からの返信

    知識のある内容やかかわりのある事柄が取り上げられていると主義主張を伝えたくなってしまいます……私も皆さまの作品にお邪魔する時には気をつけなくてはと自戒しました!

    ねこ様のコメントからは愛があふれているので大丈夫ですよー(*´∀`)♪


  • 編集済

    クレームコメントへの応援コメント

    歴史の先生は嘘つきだ~ 観て来たかの如く話をするって思ってましたよ。

    歴史として語られている事でも、本当に正しいかどうかは判らないです
    からね~ もしかするとフィクションかもって思うことが多々あります。

    現実に、日本の隣国3国の歴史って、思考誘導・思想誘導するために、
    国家指導者たちによって、自分たちに都合よくなるよう改変されていて、
    信じられないほど真実の歴史と違うみたいですから・・・

    作者からの返信

    研究者・為政者・一般人。
    それぞれに信じる事も利用したい事もあるでしょうが、押し付けはしないでいたいものです。
    小説や映画などはフィクションなんですから、楽しめばそれでいいですよね!

  • ゆるくいこうよへの応援コメント

    うんうん!とドラゴン様を崇拝しているねこが頷いております。そうだよ、そこに理屈はいらないのですよ!良いじゃん、勢い、スピード感、そこから生まれる没入感。危機感や文句無しのカッコ良さに小難しい説明は邪魔な時もあると思う!
    と同時に。そういう細かい設定が行き渡ってると解像度バク上がりで唸るような納得感!これぞ世界の構築!!まさにファンタジー!で嬉しいんですよね〜、って熱く演説したがってるねこも居ますにゃ。

    え、私?どっちも有りですにゃ!仲良くしましょう!!派で。続きも楽しみ。

    作者からの返信

    細かい裏設定って萌えますよね!
    そういえばねこ様は限定ノートの裏話で大喜びしてくれたクチでした(^ω^)
    そうして楽しんで下さる読者さまならいいんです。書く方も頭ひねって頑張ります!
    ただ世界観にケチつけるのは……すごい矛盾とかが作中になければやめてほしいなあ、という話になるのです、明日。


  • 編集済

    募集要項のことへの応援コメント

    自主企画、募集要項に該当しない作品の投稿、結構多いそうですよ~

    自主企画主さんが消しても消しても、募集のテーマに合致しない作品が
    湧いてくるのだとか・・・

    そういった変な投稿を平気でする方は、きっとコミュニケーションの
    取り方も知らない、理解できない?『身勝手な方』や『残念な方』
    なんでしょうね。

    「みてみん」みたいに、ユーザーをブロックする機能が必要かな?


    追伸
    ブロック機能ありましたね、今確認しました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    カクヨムにもブロック機能はありますよ。ブロックされると、応援を押すこともコメントすることも、ブロック主が立てた自主企画に参加することもできなくなります。
    幸いなことに、私はまだどなたもブロックしたことはありません。

  • 発売中への応援コメント

    あー。私も言われるまで気が付かなかったくちですにゃー。

    あ。あれあれ。ほら、パチンコ屋さんののぼり!私もいっつも目にする度に違和感が!
    「本日10時開店!!」

    ……ん?合ってるのかにゃ……?

    作者からの返信

    「本日10時開店」には引っ掛からない私……でも「開店」は毎日使っていいならば、「閉店」も毎日!
    ずっと閉店セールに対する違和感はおかしいことに……? いやせめて閉店前数時間だけにして。ってそれお惣菜の割引シールやーん。
    「新規開店」「新装オープン」は特別だけど、じゃあ「店じまいセール」?

    言葉ムズカシイ(´-ω-`)

  • 発売中への応援コメント

    あー、いわれてみりゃ、の世界で、全然私は気にしてませんでした。鋭敏すぎるのも生きづらいような気がしてきましたよ……w

    「ケンちゃんラーメン」という商品なんか数年来「新発売」とCMしてましたし、商品関係にはとかく謎が多いw
    そういえば発売中ってのはまだ終売してませんよ、ってことなのかも。販売してるかどうかは小売次第だけれど、メーカーとしてはまだ終売してません、注文してね! 的な?

    作者からの返信

    人によってこだわりポイントって違うものですねェ。なんでこんなことが気になってしまうのか( ̄▽ ̄;)
    ずっと新発売w
    いつも閉店セールとかもありますし、商売は謎だらけですね。

  • どうだ、うるさかろうへの応援コメント

    今回のタイトル、そのあとに「宇賀の」と続きそうな声音で聴こえてきましたw

    作者からの返信

    ドヤる弁天ちゃんと、こめかみを押さえる宇賀くんw

  • 音読み・訓読みへの応援コメント

    毎日更新チャレンジ、気が付けば1週間続いてますね。
    23日間、まだ先は長いがガンバレ!!

    私もほぼ毎日更新していますが、中々大変ですよね。
    7/28は、どうしても書け無かった・・・

    作者からの返信

    数百文字で済ませる気満々ですし、そんなに負担ではないです。
    最初からチラシの裏の落書きと宣言しているので、すごく気は楽でーす(^ω^)

  • 音読み・訓読みへの応援コメント

    「ダイ・ガード」…どこの地球防衛企業だ…(アニオタですいません…)

    作者からの返信

    ありましたね、そんなアニメ!
    今年は久しぶりにロボアニメを観ました。「ブレイバーン」……息子と観られないロボットものでした(´-ω-`)

  • 音読み・訓読みへの応援コメント

    ありゃ。私も「だいガード」だと思ってましたw

    作者からの返信

    字面ではわからないから、書くぶんにはいいんですけどね……。
    小説の朗読をする時に指摘されてしまいました(´-ω-`)

  • 越後か上州あたりの商人だった前世の記憶持ちかもしれませんぜw

    作者からの返信

    なんて返すのが正解ですかね?
    「そちも悪よのう」は違うよなあ……w

  • ちょっとだけ読み返そうへの応援コメント

    隊長さんに不慮の、うんうん。そりゃ大変にゃ。

    誤字、最近気が付いたんですけど、スマホで誤タップしまくりなのに、ちゃんと書きたい言葉が変換候補に出てて助けられてます。

    ……いつぐらいからだったんだろう。

    作者からの返信

    それは救済が必要ですよね!

    スマホの予測変換は偉いです。
    でも2・3作平行して書くことになると、出てくる言葉がごちゃ混ぜになりますw
    子ども向けと大人向けの、漢字↔️かな開き具合が混ざるのはわりとつらいですにゃ。

  • 近状ノートへの応援コメント

    逆に「近状」なんて言葉使ったことありませんや、私は!

    なんかちょいぐぐってみたらブログの章題は「近状報告」なのに、上げられているイラストのほうは手書きで「近況」で、あれ? これ音として「きんじょう」で覚えてる? と思ったらブログのほうで「(イラストのほう)漢字間違えてるわ」とあって???でしたw
    「現状」の音の響きに釣られてるんじゃないですかねえ、違うのかな?
    「破綻」を「はじょう」と読む京大→オクスフォード卒の知人もいたし、とかく漢字問題は悩ましいw
     私も自分では気づいてないのザラにありそうだよな……

    作者からの返信

    私も「きんじょう」は知らない言葉で……予測変換に出てきて驚きました。
    最初ね、「近況」と「状況」を並べて出して「況」を二つ消したんです。無駄な努力でした(。´Д⊂)

  • ナイスな心意気!
    私は既にチャレンジ脱落しました(^^;)

    作者からの返信

    いえいえ、長編連載や毎日短編を出されている方々がいらっしゃるので……私はまさに心意気だけですね( ̄▽ ̄;)

  • 地震に関連した誤ワードへの応援コメント

    ふっふっふ、似たようなことに過剰反応しちゃうねこが通りますよー。

    トラフプレート、なんじゃそりゃ!そりゃヒドイ、そもそもッ……って煙たがられたとこでしたにゃ、笑っちゃった。

    んでも今回、随分と踏み込んだ発表したなぁ、とか思いましたが、実際備えを確認したり、「来るかも」って身構える事はとても有意義ですよね。
    ……揺れない方が良いけどにゃー。

    作者からの返信

    あら、同類です?w
    トレンドワードは投稿数ですから……人口が多い関東民、南海トラフより首都直下地震と富士山噴火が脅威なので、今回のことに理解度が低いんですよ、きっと。

    そうですね、気象庁頑張ってますよね。
    出先でも避難経路などは常に意識するようにします!

    編集済
  • 地震に関連した誤ワードへの応援コメント

    トラフとは豚に探させて掘り当てるキノコか何かと思っていた私が通りますよ…… ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

    作者からの返信

    海底トリュフがあるならば、海豚に掘ってもらえる……?
    不正確な知識や情報を発信するのは危ないなあと思った次第です。

  • ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑
    いいと思いまーす!!!

    コメント欄からお題募集してエッセイ書くのとかでも面白いかもですよ?w

    作者からの返信

    ただ更新するのが目標!
    そこまで割り切ったのは逆にやったことないので、楽しそうです(*´∀`)♪
    ネタがなくなったら募集ですかね!

  • 考えてみたら、日記書けばそれでもいいんですよね。
    いや、ふつうは近況ノートだろうって話でしょうがダメではないでしょうし(w

    作者からの返信

    レギュレーション的には毎日一文字でもいいんだな、と指摘している方もいましたw
    それはちょっと……。
    せめて近況の報告ではない内容にしていこうと思います。

  • 潔い! 男らしい!(褒めてますw)

    作者からの返信

    あざすッ!
    (相方にも男脳と言われてますw)

  • 幸、受け取りました。
    みなさん、日記やエッセイなら毎日更新できるよっておっしゃってますね。
    あぁ、誘惑に負けそう。
    私の場合、天然っぽいエピソードを集めたエッセイ、ひとつありますけど、毎日書けるとしたら闇落ちものなのですよ。
    あぁ、500リワード。

    作者からの返信

    イベント告知が二日前でしたからねえ。文字数制限はないので短文でいきます。
    でもたしかに、つい闇とか毒とかさらしてしまいそうで戦々恐々!
    いっしょに闇へ、堕ちますか……?

  • チラ寄り〜o(^▽^)o

    作者からの返信

    お立ち寄りありがとうございますo(*゚∀゚*)o