あとがき

 先日、某花火大会を遠くから眺めていたら、反対側の空が雷でものすごく綺麗にピカピカ光っていたんです。

 わたし、花火ももちろん好きですけど、(安全な場所から)ピカピカ光る雷を見るのも、大好きだったりします(笑)

 花火を見たり雷を見たりと、その時はとっても忙しかったのですけど、なんだか雷が花火に対抗してピカピカ光っているような気がして。

 それで、思いついたのがこのお話です。


 数年前、某花火大会を見に行った時、始まってしばらくすると雷雨で中止になった事がありました。

 残念でしたが、仕方ないです。雷は、本当に怖いですし。

 世界単位で見ると、年間約1,000人が雷で亡くなっているそうです。

 命を取り留めたとしても、大けがは免れないでしょうしね。


 さて、今回の師匠と見習いの名前ですが、


 トネール:フランス語で「雷」

 エクレア:フランス語で「稲妻」


 からつけました。

 エクレアって、あのお菓子のエクレアのことです。

 美味しいけど、食べるの難しくないですか?

 中のクリームがムニュッって出てきてしまって。

 それで、「稲妻の早さで食べないといけないお菓子」っていうので、エクレアっていう名前なんだそうですよ(笑)

 諸説あると思いますけれど♪


 今これを読んでくださっているあなた。

 このお話をお読みくださって、また、あとがきまでお付き合いくださって、本当にありがとうございました(#^.^#)


 2024/8/4 たいらゆう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雷神見習いのヤキモチ 平 遊 @taira_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画