戯曲『推敲遊戯』 ~月下の門、推《お》して通るか敲《たた》いて通るか(に関するボケとツッコミ)~
木下望太郎
戯曲『推敲遊戯』 ~月下の門、推《お》して通るか敲《たた》いて通るか(に関するボケとツッコミ)~
(ある夜、月の下を僧が一人歩んでいた)
(彼は立ち止まる。はるばる訪ねてきた旧友の家、閉ざされたその門の前で)
「やぁ、ようやく着きました……あの方と会うのも久しぶりですね、どれ――」
(僧は
(しかし中から
「おかしいな……私が来ることは連絡していたはずですが。まあ、鍵をかけないのも不用心ですしね。どれ――」
(僧は
(コンコン、と)
(だが、中からの応答はなかった)
「聞こえなかったかな……おうい、私です、着きましたよー」
(僧は
(コンコン)
(トントン)
(ドンドン)
(カンカン)
(キンキン)
(ガンガン)
(わっほいわっほい)
「最後おかしかったな音!?」
「な……何ですかこの門?
(僧はまた
(コンコン)
(キンキン)
(カンカン)
(バン)
(ダン)
(ドン)
(ド)
(レ)
(ミ)
「お、ここはきれいに音階になってるようですね……こうか」
(僧は
(ド)
(レ)
(ミ)
(ファ)
(ソ)
(ラ)
(シ)
(ド)
(ド)
(シ)
(ラ)
(ソ)
(ファ)
(ミ)
(レ)
(マッスルマッスル)
「やっぱりおかしいなこの門!?」
「というか……明らかに普通の音じゃないんですが。誰か喋ってませんかこれ……おーい、誰ですかー」
(僧は
(キン)
(ドン)
(ゴン)
(ト)
(チャン)
(グン)
(タン)
「誰だよ! キン・ドンゴンとチャン・グンタンって誰だよ!? 聞いたことあるようで聞いたことありませんよ!」
(そのとき)
(門の向こうから声が上がった)
「何だ何だ、やかましいと思ったが。お前か、もう着いたんだな」
(旧友が
「やぁ久しぶり、よく来てくれた」
「お久しぶりです、お元気そうで何より……いやそれよりですね、何なんですかこの門」
「門? 門がどうしたんだ?」
「どうもこうもありませんよ、
「何?」
(友は
(……)
(しかし何の音もせず、月下にはただ静寂)
「おかしなことを言う奴だ。音なんかせんじゃないか」
「あれ? おかしいですね……さっきは確かに、色んな音が」
「長旅で疲れたんだろう、さあ入れ入れ。一休みして、積もる話をしようじゃないか」
(友に促され、門をくぐる僧)
(もう一度
(……)
(さらに一度強く
(…………)
(しかし何の音もせず、月下にはただ静寂)
「……いや、いや。おかしいですよねこれ、全く音がしないのも!? この門、何なんですかこの門!?」
「おかしなことを言う奴だ、そんなことより積もる話をしようじゃないか。この門のこと以外の。――絶対に、この門のこと以外の」
「いや、これ、本当に何なんですかこれーーっっ!!?」
(家へ入っていく二人の後ろで)
(ひとりでに門が閉まっていく)
(ォイ~ッス!)
(と、音を立てて)
――今は昔、唐の時代。詩人・
が、「僧は
一字一句に気を配り文章を練り直す「
(おしまい)
戯曲『推敲遊戯』 ~月下の門、推《お》して通るか敲《たた》いて通るか(に関するボケとツッコミ)~ 木下望太郎 @bt-k
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