別れ下手

もも

別れ下手

 動画サイトだらだら見てたらさ、付き合ってる相手と別れる時の気持ちを歌ってるミュージックビデオが出てきたんだけど、相手に向かって「ありがとう」て歌ってて。それ聴いた瞬間に「そんなのあり得る?」て思ったの。


 だってさ、別れるってことはどっちかが絶対に「もう無理」てなってる訳じゃん。お前とは話すのも嫌、頼むから離れてくれって思ってる訳でしょ。

 でも片方はまだ気があるから、別れる時に揉めたり面倒臭くなったりするんだよねぇ。

 

 えー。

 楽しかった時もあったでしょとか言われても、そういう記憶も感覚も全部別のモノに塗り潰されてなかったことになっちゃうぐらいダメなのよ、別れる時って。あれ不思議だよね。

 

 大体さ、キレイな別れなんて存在しないよ。

 そんなものがあるなら弁護士いらないっしょ。


 まぁ、たかがミュージックビデオひとつでそんな風に思っちゃうぐらい、私、別れるの下手なんだよね。自分でも自覚してる。


 今まで何人かと付き合ってきたけど、全部面倒臭い終わり方でさ。 

 

 昔付き合った相手でこんなことがあったの。

 「別れたい」て切り出しても全然受け入れてくんなくて、ずるずる一ヶ月ぐらい引き伸ばされてさ。「今日で終わりにするから会って欲しい」て言うもんだから待ち合わせ場所に行ったら「前に美味しいって言ってたから」て紙袋渡されて。

 開けたらカップケーキが入ってんの。しかも手作り。

 「それ食べてくれたら俺もおしまいに出来るから」て。


 確かに言ったよ?

 カップケーキ上手、美味しいねって。

 でもそれいつの話よ。

 付き合いたての頃でしょ。

 時と場合を考えて欲しい。

 別れ話の場面で何で私、カップケーキ食べなきゃなんないの?


 いや、笑いごとじゃないって。

 だって想像してよ。

 手すら繋ぎたくない相手が自分のことだけ考えて作ったカップケーキを、ガン見されながら食べなきゃいけない状況を。


 どうよ、胃が重いっしょ。

 突っぱねても良かったんだけど、それよりここはひとつ耐えて食べる方が面倒さは少なそうと思って、食べたわ。

 あの時の私、褒めてあげたい。


 別のヤツなんて、別れ話しようとしたら「ちょっと待って」て何かゴソゴソしてんの。「またゴネられんのかな」と思ったら、ICレコーダー出してきてさ。「ふたりでする最後の会話になると思うから、全部録音させてもらうね」とか言うんだよ。


 「録音してどうすんの」「一体何に使うんだよ」て大声でツッコみそうになったわ。

 ていうか、もしかして今までもこんな風に録ったりしてた訳?

 もうさ、聞くのも怖いからとりあえず後々面倒なことにならないようにめちゃくちゃ頭フル回転でしのいだけど、もう本当に勘弁して欲しい。


 まぁこんな感じで、誰もすんなり別れさせてくんないんだよね。

 そんなのばっかりだから「これって私が悪いの?」て思った時期もあったけど、相手にだって私に「もうダメだ」て思わせる何かがあったってことだから、それを考えたらお互い様でしょ。

 どっちも悪かったところを反省して、それを次に活かしましょ、今回は縁が続かなかったってことで……てすればいいのに。

 何でそんなに執着するのか、私には全然わかんないや。

 

 で、一番最悪だったのが、あんたも知ってるアイツよ。

 何十回、何百回、何千回と散々「別れたい」て言ったのに全然聞いてくんなくて。絶対聞こえてるはずなのに、何もなかったように付きまとってきてさ。

 「別れたいって言わせる程寂しい思いさせてごめんな」とか、一言もそんなこと言ってないじゃん、勝手に都合良く変換しないでよ……て話で。

 

 自然消滅ねぇ。

 こういうタイプは放っておくとあることないことじゃなくて、ないことばっかり言い触らすから、きっちり分からせて金輪際私の名前を口にしないよう念押ししとかないとダメなのよ。

 

 だから「もう別れて欲しい」て言いまくったんだけどさ。

 聞き入れるどころか「こんなこと言ってるけど、本当は俺の気を引きたくて仕方ないんだろ、可愛いなぁ」て、もうこれポジティブどころじゃないでしょ。日本語通じないんだもん。お願いだから額面通り受け取って別れてくれって感じで。

 「もう我慢できない。今すぐコイツを何とかしなきゃ」と思ったのよ。

 ただそれだけだったんだけどさ。

 

 気付いたら殺しちゃってたんだよねぇ。


 いや、お陰で変なこと言い触らされずに済んだけど、何で私があんなヤツのために捕まって、こんなとこにいるのか、意味がわかんない。


 でさ、もっとわかんないことがあって。

 わかるかな、えてる?


 アイツ、いるんだよ。

 私の隣に。


 もう本当にしつこいし、うっとおしい。

 これじゃ私が何のために殺したのか、意味なくない?

 殺し損じゃん。


 いや、真剣に悩んでんのよ。

 ねぇ、どうやったら離れてくれると思う?

 マジで私、別れるの下手すぎるわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

別れ下手 もも @momorita1467

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画