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概要
息苦しい社会
日本の教育で「反実仮想」なる概念を取り入れられることになった。これは江戸時代の寺子屋やら薩摩藩やら松下村塾やら水戸学やらが採用していた教育方針らしく、例えば「もし我が藩に外国の軍船が来たらどうする?」と先輩生徒が問うて、「打ち払います」と後輩が答えたら、「その後倍の軍船が来たらどうする?」と問い直す。「もう一度打ち払います」とか「話し合います」とか返したら「お前オランダと我が藩の海軍力の差はわかってんのか?」とか、「大砲向けられたままでこっちに有利な話合いできるのか?」とか先輩が返す。そういうやり取りを吉田松陰みたいな先生が見守りながらたまに一言二言助言していくというスタイルだ。こうしてたから薩長土肥の維新志士たちは黒船来航という予想だにしていなかった出来事から明治政府の樹立、日本の列強入り
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