後編

朝8時、西村祐介は家を出る準備をしていた。彼は無機質なビジネススーツに身を包み、深いため息をついた。

「もし今日も遅刻したら、上司にひどく叱られるだろう」

妻が控え室から声をかけた。西村は無言でうなずき、財布とスマートフォンを手にした。

「それに、会社へ行く電車が人身事故で運休になったらどうするつもりだい?」

妻はさらに続ける。西村は眉をひそめた。

「そんなこと言われても...」

「いや待て。もし電車が来ても、路線が高架から落下して運転見合わせになったら?」

西村は黙ってドアを開け、妻の言葉を無視して外へ出た。朝からもうこの調子だった。

駅のホームで電車を待つ間も、周りからツッコミの声が聞こえてくる。

「電車が爆発したらどうすんの?」

「地震が起きて運転手が負傷したらどうするの?」

西村は頭の中で「しつこい!」と怒鳴った。

やっと乗車できると、車内でも事態は変わらない。

「仮に電車が脱線して転覆したらどうしよう」

「地下を走る電車が人を跳ねて停車したらどうする?」

西村は冷や汗を流しながら、無視し続けた。

会社に着くなり控え室で、同僚からもツッコミが飛んでくる。

「今日の朝食は脂っこくて胃を壊したらどうするの?」

「仮に交通事故に遭ったら大怪我をして出勤できないんじゃないの?」

控え室の空気は重たく圧迫されていく。西村は居住まいを感じていた。

ようやく自分の机に着いたが、すぐに上司からも言葉が投げかけられた。

「仮に大地震が起きてビルが倒壊したら、西村君はどう行動する?」

「いや、そんな...」

「それとも火災が発生して出口が遮断されたらどうする?」

西村はパソコンに向かい作業を始めた。ツッコミの嵐に疲れ果てていたのだ。

執務中も、部下や生徒からのツッコミに思考はかき乱された。西村は頭を抱え、自分の業務に集中できずにいた。

「提案書面にはミスがないか?突発的な災害で全てが無駄になるかもしれないぞ」

「新人の研修は順調か?もし彼らが事故で全員入院したら今後どうするんだ?」

かくして終業時間を迎えた西村は、憔悴しきった表情で家路に着いた。玄関のドアを開けると、妻がまたツッコミを連発してきた。

「遅くなったわね。もし帰宅時に列車が人身事故で運転見合わせになったら?」

「それとも学校の近くで火事があって遅れたのかしら?」

西村は黙ってリビングへと向かい、そのままソファに転がり込んだ。朝からの無慈悲なツッコミに、もう疲れ果ててしまったのだ。

妻はつぶやいた。「それとも、今日は仕事が滞ってひどく怒られたのかしら?」

西村は何も答えずにソファで瞑っていた。日曜日まで休める休みはなかった。「過剰ツッコミ社会」にあぶれた日常は、西村をどんどん蝕んでいく。明日への活力さえ奪われてしまいそうだった。

翌朝、西村は憔悴しきった姿で出勤した。同僚から「昨日は残業でくたくただったのか?」とツッコまれると、西村はただ無言で頷いた。

昨夜の妻のツッコミに絶望的な疲れを覚え、夜通し眠れぬ夜を過ごしたのだ。頭重にジワリと響く同僚の声に、西村は無力さを感じずにはいられなかった。

「西村さん、あんた最近ちょっと元気ないね。まさかストレスで胃潰瘍になったりしてないよね?」

ツッコミの嵐はまたもや始まった。西村は業務に没頭しようとするが、同僚たちのツッコミでその集中力は完全に乱される。

「提出書類に決済の印がないまま提出されてたりして。それがバレたらえらいこっちゃだぞ?」

「取引先に誤って個人情報を流出しちゃったりすると、会社は訴えられかねない」

「会議の重要資料を机に置き忘れたままだったら、外部に流出するかもしれないぞ」

西村の頭はパニックに包まれていった。確かにミスがあれば、ツッコミ通りの事態になりかねない。「そうか、今までの地獄は序の口だったのか...」西村は恐怖に駆られる思いだった。

ツッコミの嵐は更に過酷さを増していく。食事の際も、会議の際も、同僚や上司からツッコミが止まらなかった。

「給料が振り込まれなかったらどうする?」

「会社が倒産したらどう生活していけばいい?」

「会社の金を私的に使い込んでいたらどうなる?」

最悪の事態を絶えず想定させられる西村の心は、遂に壊れ始めていった。夜に帰宅しても、妻子からのツッコミに怯える日々。食事も寝る時間も十分に取れなくなり、西村の精神と肉体は蝕まれていった。

「もうこの社会に耐えられない....助けてくれ、誰か...」

ある日の夜、西村は人事部に呼び出された。周りの視線を気にしながら問題点を説明された。

「西村さん、最近の業務は大丈夫でしたか?上司から色々と不安視されているようですね」

「大丈夫だ....多少ミスはあるかもしれませんが...」

「では、ミスを繰り返した場合、会社からクビになっても文句は言えませんよ?」

西村は、血の気が引いた。ついにツッコミの応酬に敗れ去り、職場を失う事態に陥ったのだ。

「そんな....人事部長にまでそんなことを....」

呟きながら、西村は立ち去った。ツッコミ社会に体を蝕まれ、会社生活も家庭生活も送れなくなってきていた。

この上更に追い詰められていけば、西村の人生は行き場を失ってしまうのだろう。「過剰ツッコミ社会」の中で、誰もが疲れ果ててしまう日が来るかもしれない。西村は外に出て、暗い夜道を歩き始めた...。


ある日、西村は道を歩いていると、目の前に一匹の野良猫が現れた。「何だお前?お前も俺にツッコミ入れるのか?」そう思った矢先、その野良猫が予想外の言葉を発した。

「お疲れ様です!今日のツッコミ勝負をお願いします!」

西村は呆気にとられた。猫が人間の言葉を喋ったのだ。しかも敬語で。そんな馬鹿なことが有り得るはずが無いだろう……そう思っていたら、また別の野良猫が現れてこう言った。

「順番だよ!早くしてよ!」

そしてまた次の猫が現れた。

「よっしゃ!この勝負は俺の勝ちだな!」

西村は何が何だか分からなくなった。目の前に現れた野良猫たちが人間の言葉を喋っているのだ。

「あんた何驚いてるの?」と別の猫の一匹が話しかけてきたので、西村は思わずこう聞き返した。「あなたたちは本当に猫なのか?それとも別の生き物か?」するとその野良猫はこう答えた。

「何言ってんの?当たり前じゃないか!俺たちは正真正銘の猫だよ!」

そんな馬鹿な……と思いつつも、西村はその現実を受け入れざるを得なかった。

「じゃあ、どうしてあなたたちは人間の言葉を喋れるのですか?」と西村が問うと、野良猫たちはこう答えた。

「俺たちは人間に化けているんだよ。」

「化けるってどういう意味だ?あんたらは本当に妖怪なのか?」と西村がさらに質問すると、その野良猫は笑いながら言った。

「違うよ!俺たちはただ単に人間の言葉を話せるようになっただけさ!」

西村は納得できなかったが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

まず最初の一匹が言った。「俺たちは、人間に化けて、人間の社会に紛れ込んでいる妖怪だ。」

西村は驚いたが、次の野良猫が言った。「俺たちはな、人間たちの常識やルールに従って行動するんだよ!」

そして3匹目が言った。「例えば、『学校』っていう場所で勉強するだろ?でも俺たちにはその『学校』って場所がよくわからないんだ!だからいつも人間の子供たちと一緒にいるよ!」

西村はさらに混乱したが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

まず最初の一匹が言った。「俺たちは、人間に化けて、人間の社会に紛れ込んでいる妖怪だ。」

西村は困惑したが、さらに別の野良猫がこう続けた。「俺たちはな、人間たちの常識やルールに従って行動するんだよ!」

西村はさらに混乱したが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

まず最初の一匹が言った。「俺たちは、人間に化けて、人間の社会に紛れ込んでいる妖怪だ。」

西村はさらに困惑しそうになったが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

次に別の野良猫が言った。「俺たちはな、人間たちの常識やルールに従って行動するんだよ!」

西村はさらに困惑しそうになったが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

最後に3匹目が言った。「俺たちは、人間に化けて、人間の社会に紛れ込んでいる妖怪だ。」

3匹目の野良猫はこう続けた。「俺たちはな、人間たちの常識やルールに従って行動するんだよ!」

西村はさらに困惑したが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

まず最初の一匹が言った。「俺たちは、人間に化けて、人間の社会に紛れ込んでいる妖怪だ。」

西村はさらに困惑しそうになったが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

次に別の野良猫が言った。「俺たちはな、人間たちの常識やルールに従って行動するんだよ!」

西村はさらに混乱したが、とりあえず彼らの話を聞くことにした。

3匹目の猫は言った。「俺たちはな、人間に化けて、人間の社会に紛れ込んでいる妖怪だ。」

「何?あの人何やってんの?」

女がけげんな表情で西村を見ている。西村は幻覚で猫と会話していると思いこんでいるのだ。

「ああ、ちょっと寝不足でな。」

西村は我に返ってその場を切り抜けようとした。だが女は引き下がらない。「何か様子が変だよ?」

女がさらに迫ってきたのと同時に、猫が3匹目と4番目に向かってこう言った。「なあ、そろそろこのおっさんにも俺たちのことを教えてやったほうがいいんじゃないか?」

3匹目の野良猫が言った。「そうだな。俺たちの正体を教えてやらないとな!」

4番目の野良猫は言った。「俺たちは人間に化けた妖怪なんだよ!」

「うるさい!」西村は叫びながらどこへ行くかも考えずに走り出した。


西村は道を歩きながら、自分が置かれた"過剰ツッコミ社会"の惨状を思い返していた。会社の人間たちはどんな質問や発言にも次から次へとツッコミを入れてくる。知的な会話を重ねるどころか、単なる言葉のキャッチボールとなってしまっていた。

「西村さん、明日は会議があるんですが、もし会議用資料が盗まれたらどうするんですか?」

「そもそも出席者全員が集団食中毒で欠席になったらどうするの?」

社内には、ツッコミの嵐が絶え間なく吹き荒れていた。まともな議論の糸口すら見いだせなかった。

帰宅しても、西村は安息の地を見いだせなかった。妻と子供たちすらツッコミを連発してくるのだ。

「今日はご飯遅かったけど、もし私が交通事故で入院したらどうするの?」

「お父さん、宿題手伝って。でも私が謎の怪我で両手を失ったらどうするの?」

孤軍奮闘する西村の心は遂に持ちこたえられなくなった。この国の将来が心配で仕方がなかった。

西村はふと、かつて話題になった新しい教育方針の導入を思い出す。"反実仮想"と呼ばれるその手法は、生徒に"もしも"の事態を想定させ、それに対処する訓練をさせるというものだった。しかし実際に導入されたこの教育指針は、ただただ過剰なツッコミを生み出すだけの惨状となってしまった。

「やはり反実仮想は危険な手法だったのか...」

西村は嘆息をつく一方で、この状況を打開するための解決策が見つからずにいた。ツッコミの渦に飲み込まれた日本社会を、一体誰が救うことができるのだろうか。

その夜、西村は知人の教育者を家に招き、話し合いを持った。二人は熱心に議論を重ね、ようやく一つの答えを見いだした。

「反実仮想は尊重すべき伝統的教育の知恵だ。しかし、その本来の目的を忘れてツッコミだけに終始してしまえば、真の学びからは遠ざかってしまう」

「つまり、単なるツッコミ合戦から脱却し、建設的な議論へと昇華させる必要があるということですね」

西村たちは、この新しいコンセプトの下で教育改革に着手することにした。生徒たちにツッコミだけでなく、仮定した事態に対する具体的な解決策を提案させる。そうすればツッコミに終始するのではなく、より深い思考力が養われるはずだった。

しかし、西村と知人の試みは空しく終わった。ツッコミの嵐はなかなか収まる気配がなく、かえって事態は悪化の一途を辿っていった。

学校では、生徒たちの露骨なツッコミが止まらず、授業どころではなくなってしまった。

「先生、授業の教科書をパソコンで見せるって言ってましたが、もしデータが消えてしまったらどうするんですか?」

「机にノートパソコンを置いてあったら、生徒が誤って壊してしまうかもしれませんよ」

教師すら悲壮な表情を浮かべ、指導力を失っていった。

一方で家庭内でも、ツッコミの嵐は収まる気配を見せなかった。

「あなた、今日はまた残業でしたか? もし交通事故に遭って入院したらどうするの?」妻がツッコむ。

「お父さん、宿題を手伝ってくれるの? でも私が謎の病気で寝たきりになったらどうするの?」子供までがツッコみを覚えてしまった。

西村は唖然とした表情を浮かべるばかりだった。

ついには職場でさえ、ツッコミの嵐に見舞われるようになってしまった。

「この資料を社長に提出しろ。でも社長が心筋梗塞で倒れてしまったらどうする?」

「取引先に重要な契約書を送るぞ。でも配送業者がストライキで止まっていたら?」

西村は仕事に集中できずにいた。ツッコミの脅威は社会のあらゆる場所に蔓延していったのだ。

徐々に、ツッコミ合戦に脅かされない生活は失われていった。食事の際も、外出の際も、ひっきりなしにツッコみが飛び交う有様だ。

「この料理を食べると食中毒になるかもしれませんよ」

「外に出かけても、突然ガス爆発があるかもしれません」

日常生活すら脅かされ、国民の不安は高まる一方だった。

遂には、ツッコミ離れができるほど裕福な一部の富裕層を除いて、ほとんどの人々が過剰ツッコミ社会の犠牲になってしまった。生産力は低下し、経済は疲弊し、社会は混乱に陥った。この国は、ツッコミの嵐に蝕まれていったのだ。

"反実仮想"から生まれた災いは、西村の力では どうにもならなかった。彼は絶望を抱えながら、国家の滅亡を見守るしかなかった。そして"過剰ツッコミ社会"は、この国を窒息させていった。

「その映画のチケットを買ったら、映画泥棒に盗まれるかもしれませんよ」

「動物園でライオンに餌をやると噛まれるかもしれません」

西村は絶望の中で考えた。ツッコミの力によって築かれた"過剰ツッコミ社会"が、人々を疲弊させ、人々は生きる希望を失っていったのだ。これほど悲劇的なことが他にあるだろうか。


西村はここ最近足しげく通っているキャバクラに入った。風俗業に従事している者は客に対してツッコミは一切せずありのままを受け止めてくれるからだ。「先生、最近お疲れですね。何かあったんですか?」

西村のお気に入りのキャバ嬢・香苗が尋ねた。彼女は店のナンバーワンキャストで、美しさと気品を兼ね備えている。

「ああ、ちょっと仕事でトラブルがあってね……」西村は力なく答えた。

「大変ですねえ……でも先生は頑張ってますよ!私応援してますから!」

彼女の言葉に西村は心が癒されるのを感じた。この優しさこそが、ツッコミにはない最大の魅力なのだ。しかし同時に彼は思った。「香苗のような聡明で美しい女性がなぜキャバ嬢として働いているのだろう」と。

西村の脳裏に、ふと疑問が浮かんだ。もし彼女が風俗業を生業にしていなかったら、どんな職業に就いていただろうか?

「ありがとう、でも俺は今のままで十分幸せだよ」

西村は笑顔で答えたが、心の中では別のことを考えていた。もし香苗が自分の妻だったらどうだろう?きっと幸せな家庭を築くことができるに違いない。しかし同時に彼は思った。「もし香苗が俺の嫁になったら、果たして彼女は幸せだろうか?」と。

西村の脳裏に、ふと疑問が浮かんだ。もし香苗が自分の子供だったらどうだろう?きっと幸せな家庭を築くことができるに違いない。しかし同時に彼は思った。「もし香苗が俺の子だったら、果たして彼女は幸せだろうか?」と。

西村は考え込んだ。もし香苗が自分の娘だったら……

「先生、どうしたんですか?急に黙り込んでしまって」

香苗の言葉に我に返った西村は、慌てて答えた。「いや、なんでもないんだ」

「そうですか……でも、無理しないでくださいね」

西村は香苗に対して感謝の気持ちを抱いた。それと同時に、「もし彼女が俺の娘だったら……」という疑問が頭をよぎった。

もし香苗が自分の妻だったら……

「先生、どうしたんですか?急に黙り込んでしまって」

香苗の言葉に我に返った西村は、慌てて答えた。「いや、なんでもないんだ」

「そうですか……でも、無理しないでくださいね」

会話がループしてしまっている。すかさず香苗のサポートに来ていたキャバクラ嬢の咲が割って入った。

「先生、お疲れのようですね」香苗の同僚の咲が優しく声をかけた。「今日はゆっくりとおくつろぎください。もしこちらの料理が口に合わなかったら、別のものを用意しますからね」

西村は咲の言葉に少し安心した。確かに過剰ツッコミ社会は深刻な問題だが、この居心地の良い空間では一時的にでも逃れられそうだった。

「ありがとう咲ちゃん。本当に助かるよ」

しばらくして香苗が戻ってきた。「先生、お待たせしました。お飲み物を入れ替えさせていただきましたよ」

「ああ、ありがとう」西村は心から感謝の気持ちでいっぱいだった。ここにいればツッコミの脅威から少しは解放されると思えた。

「ところで、先生。最近お疲れのようですね。もしよかったら私の膝枕でおくつろぎになりませんか?」

香苗が突然西村に提案してきた。「えっ?でも……」西村は戸惑いを隠せなかった。しかし香苗は構わず続けた。

「遠慮なさらないでください。私は先生の力になりたいんです」香苗の言葉に西村の心は揺れ動いた。そして彼は思った。「確かに、彼女の膝ならゆっくり休めそうだ」と。

結局西村は誘惑に負けてしまった。彼はゆっくりと香苗に近づくと、彼女の膝に頭を預けた。

「いかがですか?私の膝枕は?」香苗が西村に尋ねる。

「ああ、とても心地良いよ」西村は答えた。

「ありがとうございます。いつでも私に甘えてくださいね」香苗の言葉に西村は安心感を覚えた。彼はしばらくの間、彼女の膝枕で休むことにしたのだった。

西村は香苗の膝枕で眠りについた。夢の中では、ツッコミの嵐から解放された世界が広がっていた。人々は自由に語り合い、互いを尊重し合っていた。西村は夢の中で、かつての温かい社会を取り戻した喜びを感じていた。

西村は夢の中で、かつての友人たちと公園で遊んでいた。あの頃は、何もかもが輝いて見えた。子供たちは無邪気に笑い合い、大人は穏やかな顔で語り合っていた。西村もそんな温かい空気に包まれて、心から幸せを感じていた。

公園のベンチに座っていた西村は、ふと隣に目をやった。そこには、かつての恋人が座っていた。彼女は美しい笑顔で西村を見つめ、優しく語りかけてきた。西村は、久々に彼女に触れられただけで、心臓がドキドキするのを感じた。

「久しぶりね、西村さん。元気にしてた?」

「ああ、元気だよ。君こそ元気にしてた?」

西村は、照れながらも彼女に答えた。二人は昔話に花を咲かせ、笑い声が公園に響いた。

しばらくすると、公園の奥から音楽が聞こえてきた。西村と彼女は、音楽に誘われるようにその場所へと向かった。そこには、小さなステージが設けられており、バンドが演奏していた。観客たちは皆、音楽に合わせて踊ったり、歌ったりしていた。西村と彼女も、そんな観客の輪に混ざり、心から音楽を楽しんだ。彼らは、懐かしいメロディーを軽快なリズムに乗せて演奏していた。西村と彼女は、思わず立ち上がり、踊り始めた。周りの観客たちも、西村と彼女に続いて踊り始めた。公園全体が、音楽とダンスの熱気に包まれた。西村は、彼女の手を握りしめ、目を閉じた。彼は、この瞬間が永遠に続くような気がした。夢の中の時間は、幸せな時間だけを刻んでいく。西村と彼女は、公園で友人たちと語り合ったり、海辺を散歩したり、山登りを楽しんだりした。彼らは、どんな困難にも立ち向かう勇気を持っていた。そして、どんな時も互いを支え合っていた。夢の中の西村は、現実世界とは全く違う人間だった。彼は、ツッコミの嵐から解放され、自由な魂を持っていた。彼は、この夢の世界で、自分らしさを存分に発揮していた。そして、周りの人たちにも、自分らしさを表現する勇気を与えていた。夢の中の西村は、まるで太陽のような存在だった。彼は、周りの人々を温かい光で照らし、希望を与えていた。彼は、この夢の世界で、たくさんの人々と出会い、友情を育んだ。そして、かけがえのない思い出を作った。西村は、この夢の世界を永遠に守りたいと願っていた。彼は、この夢の世界こそが、本当の自分にとっての居場所だと信じていた。

西村と彼女は、夜空を見上げて語り合った。満天の星が瞬き、二人を祝福しているようだった。西村は、彼女の手を握りしめ、こう言った。

「君と出会えて、本当に良かった。これからもずっと、一緒にいてほしい。」

彼女は、西村の顔を優しく見つめ、微笑んだ。

「私もだよ。西村さんに出会えて、本当に幸せ。」

二人は、互いの目を見つめ、愛を確かめ合った。その瞬間、世界が光に包まれた。西村は、目が覚めた。


西村は目を覚ました。夢の中の幸せな時間は終わり、現実の過酷さが彼を襲った。しかし、彼は夢で得た勇気を胸に、立ち上がることを決意した。まず、彼は香苗に感謝の言葉を述べた。

「香苗さん、ありがとう。あなたの膝枕で、心身ともに癒されました。」

香苗は優しく微笑みながら答えた。

「いえいえ、こちらこそ先生に喜んでいただけて嬉しいです。またお時間があれば、ぜひいらしてくださいね。」

西村は店を後にし、家路についた。

彼は、これからどのようにツッコミ社会と戦っていくのかを考え始めた。

「家族は互いを尊重し、支え合う存在であるべきです。ツッコミは相手を傷つけるだけでなく、建設的な議論を妨げてしまいます。」

彼は、妻と子供たちに、ツッコミをやめるよう懇願した。最初は抵抗があったが、西村の熱意に徐々に理解を示し始めた。次に、彼は会社でもツッコミ撲滅運動を開始した。

彼は会社でもツッコミ撲滅運動を開始した。最初は嘲笑されたが、彼の粘り強い説得により、徐々に理解者が増えていった。

さらに、彼は地域社会でもツッコミ撲滅キャンペーンを展開した。彼は、講演会やワークショップを開催し、ツッコミの害について訴えた。最初は理解を得られなかったが、彼の熱意に徐々に共感者が増えていった。

西村の努力は徐々に実を結び始めた。家族はツッコミをやめ、互いを尊重し合うようになった。会社では、建設的な議論が活発化し、生産性が向上した。地域社会では、ツッコミによるトラブルが減少した。

西村は、ツッコミ社会を変えることは簡単ではないとわかっていた。しかし、彼は諦めずに戦い続けた。そして、いつかツッコミのない、思いやりのある社会が実現できると信じていた。

しかし、ここまでの彼が試みていることそれ自体がまだ夢の中だった。目を覚ました彼は夢の中の怒涛の展開に頭の中の整理がつかないままキャバクラを後にした。


彼の努力は、ツッコミ社会の厚い壁に阻まれていた。家族は、ツッコミをやめたふりをしてはいたものの、内心では西村を馬鹿にしていた。会社では、彼の提案は嘲笑され、彼の熱意は空回りするばかりだった。地域社会でも、彼の講演会やワークショップはガラガラで、誰も彼の話を聞いてくれなかった。西村は、次第に絶望を感じ始めた。

彼は、自分が一人で戦っているような気がした。誰も彼のことを理解してくれなかった。彼は、孤独と虚無感に包まれていった。

そして、ある日、彼はついに心が折れてしまった。彼は、ツッコミ社会に屈服することを決意した。彼は、自分自身もツッコミをするようになった。彼は、家族や会社の人間、そして地域の人々にツッコミを飛ばし始めた。彼は、ツッコミ社会の一員となった。彼は、ツッコミの嵐に飲み込まれていった。彼は、もう何も感じることができなくなった。彼は、ただ生きるためにツッコミを続けるだけだった。

西村は、かつての夢を思い出した。彼は、ツッコミのない、思いやりのある社会を夢見た。彼は、その夢が叶うことを信じていた。しかし、その夢は、もう二度と叶うことはないだろう。西村は、絶望の中で涙を流した。彼は、自分が何のために生きているのか分からなくなった。彼は、ただ虚しく生きていくだけだった。西村は、もう何も希望を見いだせなかった。彼は、ただ死を待つだけだった。西村は、静かに目を閉じた。そして、息を引き取った。西村は、死んだ。彼は、ツッコミ社会に負けた。


彼の葬儀は決して明るいものではなかった。参列者たちは皆、西村が生前疎ましく思っていた者たちばかりだった。参列者たちは、黒い喪服に身を包みながらも、どこか軽蔑の目で見つめ合う。彼らは、西村の死を悼むためにではなく、彼の遺産を狙って集まってきたのだった。焼香の儀が始まると、参列者たちは嫌悪感を隠しながら、そそくさと焼香その後、妻が弔辞を読んだ。しかし、その言葉には西村への愛情など微塵も感じられず、むしろ彼の欠点ばかりを並べ立てていた。参列者たちは、薄ら笑いを浮かべながら、彼女の言葉を聞き流していた。続いて、親しい友人や知人たちもそれぞれ思い思いの言葉を述べた。しかし、その内容は西村との思い出話ではなく、彼の財産に関する話ばかりだった。彼らは、西村が残した遺産をどのように分配するか、醜い争いを繰り広げていた。その様子は、まるで餓鬼が死者の遺体を取り合うかのようだった。全ての言葉が終わると、棺が火葬炉へと運ばれていく。参列者たちは、棺を見送りながら、嘲笑と軽蔑の言葉を浴びせた。西村はもうこの世にはいない。しかし、彼の死後も、彼の周りの人間たちは変わらず、醜い欲望にまみれていた。葬儀が終わり、参列者たちはそれぞれ去っていく。しかし、彼らの心には、虚しさだけが空虚に響き渡っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る