第12星:愛してるよ アレクサンドラ


「ごめんね アリー」




 大人は馬鹿だったよ。


「僕たちはこれから アリーの生きたその意味を示すために生きるんだ」って言ったのに

アリーのママとパパは今日も夫婦喧嘩しているよ。


アリーの人生の アリーが死んだその意味を

勝手に汲み取った結果が夫婦喧嘩それだったみたいだよ。



 それから「アリーは強い子だった」とも言っていたよ。


君が寂しがり屋で 泣き虫で

「死にたくない」って言っていたことを

今も知らないみたいだよ。




 大人は薄情だったよ。


 チャーリーが死んだ後

半日もしないで

同じベッドでソフィが寝ていたよ。


そこにチャールズという人生があったことを

みんな知らないみたいだよ。




 大人は嘘つきだったよ。


 アリーとチャーリーの患った

そしてソフィが患っているフジノヤマイは

治らない病気って意味だったんだね。


みんな言ってたね 「治る」って。


みんな言ってるよ 「治る」って。


みんな不治の病が治らない病気だって

知らないみたいだよ。




 大人は詐欺師だったよ。


 僕がアリーに話したタイムマシンの話も 星の話も

全部大人が言っていたんだ。


でも真実は違った。



 結婚の話もそうさ。


「真実の愛を証明するのが結婚」と言っていたのに

僕たちは出来なかったじゃないか。


「子どもだから」って。


僕たちの愛は 真実の愛であることを

みんな知らないみたいだよ。




 あぁ そういえばソフィアが話してくれたよ。


「わたしがフジノヤマイにかかったせいで

ママとパパは別れちゃった」って。


結婚した大人は 真実の愛を知らないみたいだよ。



 でも僕は

子どもが愛の結晶じゃなかったことは知らなかったよ。




 大人たちはいつも

子どもたちのためとかこつけて



何も知らないのに

知ったような口を利くんだ。




でも。



「ごめんね アリー」



 僕はアリーを置いて

少しずつ大人になってるみたいなんだ。


それがすごく恐いんだ。




 僕はただ

生きているアリーが示してくれる意味を

拾い集めたかった。


死んでしまったアリーから

君が望んだように

意味を作り出したく無かった。



 けれど今の僕からは

こんな言葉しか出てこないんだ。




「愛してるよ アレクサンドラ

君の生きた意味と 君のいばしょ

僕が見つけるよ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る