風船タクシー

岩田凌

風船タクシー

終電に乗り遅れた僕は、書類が入ったショルダーバッグを片手にタクシー乗り場に向かった。




しかし、そこには電車を逃したであろう人たちが次々に乗ってしまい、一台もタクシーが止まっていなかった。




明日は初めて会議で発表するため、早くマンションに帰って練習しなければならない。




「どうしたものか……」




僕がその場で立ちずさんでいると、「そこの兄さんや」と誰かが声をかけてきた。




そこにはタクシー乗り場に何個か風船を持ったおじさんが手招きをしていた。




訝しげにおじさんへ近づくと、彼は僕に風船を渡してきた。




「……こんなところで何やってるんですか?」




「見ての通り風船を配っているんだよ」




「警察呼びますよ」




僕がスマホに手をかけると、おじさんは「こらこら、話はまだ終わっとらん!」と慌てた様子で言って風船を見上げる。




「これは風船タクシーと言ってな。三回紐を引っ張ると、頭に思い浮かんだ場所まですぐに運んでくれるんだ」




「聞いたことがありませんね」




「私が昨日完成させたばかりものだからね」




そう言うと、おじさんはもう一度僕に風船を渡してきた。




しばらく考えた結果、僕は仕方なく風船タクシーを使うことになった。




「お金は……」




「タダだよ。君が最初のお客さんだからね」




僕は心の中でだろうなと思いつつ、風船タクシーの紐を三回引っ張る。




僕の足が少しだけ浮いたかと思うと、あっという間に速度を上げて、気付けば空を飛んでいた。




まさかここまで飛ぶとは思いもしなかった僕は、あまりの高さに目をつぶる。




そろそろ到着しただろうか。僕は恐る恐る目を開ける。




「うわぁ……」




目の前には美しい満月が浮かんでいた。月を、夜空を見るなんて何年ぶりだろう。




しばらく見惚れていると、風船タクシーは急に下降し、僕が住むマンションの部屋のベランダに到着した。




自分が生きていることにほっと胸を撫で下ろすと、風船がみるみるとしぼんでいってしまった。どうやら風船タクシーは一個につき一度しか利用できないようだ。




もう使えない風船タクシーを持ち、夜空を見上げる。


僕の心は何故だかすっと軽くなった気がした。




後日、僕は風船タクシーを持っておじさんに声をかけた。




「乗り心地はどうだったかな?」




「いまいちです。まさか空まで行くとは思いもしませんでした」




「……空?」




おじさんはしぼんだ風船タクシーを見ながら、気まずそうに呟いた。




「多分不良品だな、それ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風船タクシー 岩田凌 @iwataryou0909

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ