応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おつかれさまです!お互い、がんばっていきましょう。

    作者からの返信

    はい、お互い頑張りましょう!

  • シティーハンターの映画、見なきゃと思ってたんです!私もトレーラーだけ先に見ました。こうして演じているのを見ると、鈴木亮平さん完全に冴羽獠ですよね!
    実際に映画を視聴されたフォロワーさんの感想を見るとすごく良かったみたいなので、私も時間作って見ようと思います。

    作者からの返信

    見たいですよね! やはり良いのですね…。ほんと、鈴木亮平さん完全に冴羽寮で、びっくりしました! 

  • 法則というと三幕構成とかブレイク・スナイダー・ビート・シートとかですかねえ……
    既存構成に従って書くのは、手堅くはあるのですが窮屈さ(別の何かかもしれない)を感じることもあって、方角企画の東向き作品にはその種の枠から解き放たれた爽快さを感じたりもします。

    作者からの返信

    なるほど、窮屈さを感じるのですね~。
    私は長く書く力もグイグイ自分方式で書き進める力も足りないので、三幕構成は窮屈どころか、とても助けになっています。

    編集済
  • ご紹介ありがとうございます!
    自分で思った以上に純文学っぽいという反応があって、ひとまず「真北以外の何か」という目的は達成できたかな……? と思っています。
    実際、文章を書いている時に、普段の真北とはちょっと感覚が違っていたようには思いますので……純文学的文章とエンタメ的文章は書く時の手触りが違う、といった現象はあるのかもしれません。

    作者からの返信

    どういたしましてです。
    真北以外の何かな感じ、しますよね! フィンディルさんの感想が楽しみです。

  • R18文学賞、オレンジさんならどんな物語を書かれるのか、興味があります〜。
    私は二回出して、かすりもしませんでしたが、受賞作は毎年本当にすばらしいなと思います。
    フィンディルさんの企画、私も書きたいと思っていたのですが、今回は難しそうです。おもしろい作品がたくさんで、読むだけでも楽しんでいます。

    作者からの返信

    ぎゅっと凝縮したような、誠意のある作品書けたらいいなあと思います。そんな簡単に行かないでしょうけど。まりこさんは2回も出されてたんですね!公募、わくわくしそうです。フィンディルさんは難しそうですか。楽しみにしていたので残念!


  • 編集済

    第9話 800字への応援コメント

    >エンタメは目指していませんが、エンタメになるのかもしれません。

    真北が書けないと思っている私は、すごいなぁと思うのです。
    でも、真北が書けないで、いつも北北西になっていたということは私、真北の面白さを理解していない可能性があるのだなと最近は思っています。
    たぶん、好きな作品が北北西なのかな? と。

    それか、好きなところだけ意識して、他は気にしていないとか。

    今回、「北西」と「真南」を書いた後に、次は「真北」だと思ったら、
    「真西」と「南西」が浮かんで、書いてみたのです。
    前は、物語にしなきゃと思っていたので、それなりに? 長くなっていたのですが、
    物語にしようとしなければ短いのだなと、書きながら思ったりしていました。

    今回は5作までと決めているので、出すならあと1作の予定です。
    今は「南西」を書いて公開したばかりですし、もうこんな時間なので、寝ようと思います。

    作者からの返信

    5作出すかもしれないんですね、すごい!
    北北西はかなり北に近いですから、あとちょっとで桜庭さんは北を書けるのでは? と思ったりします。

  • 方角企画、まだ横から見ているだけですが楽しそうです、とても。
    参加中のコンテストが15日に締め切られたら、私も混ざりに行く予定です。
    普段が完膚なきまでに真北脳なので「真北以外を書く」のが目標です……東を目指して北北東に落ち着く、ぐらいになれればいいなあ、と。

    作者からの返信

    お忙しそうですね。参加、楽しみにお待ちしています! 北北東書けるといいですねえ。

  • オレンジ11さん、ありがとうございます!!!

    もう、どうにもならないと思っていた。
    自分の中のなにかが欠け落ちて、戻らない気がしたんです。
    祖母が亡くなったことよりも、心が傷ついた事実と、回復の見込みのない現実とが苦しくて。
    でも、もういいです。
    オレンジ11さんが受け止めてくれたから。

    ああ、もう、どうでもいい!

    作者からの返信

    水木さん、コメントありがとうございます。涙が出そうになりましたよ。作品を通じての交流っていいものだなと思いました。

  • 彼女は人を書くのがとても上手いですね。
    計算やあざとさが加わるとどうしても北に寄る傾向があるのですが、西方面は本当に強いと思います。

    作者からの返信

    上手い、という以上のものを感じさせられます。力強いというか。

  • こんばんは、コメント失礼します。
    前回も今回も、企画ではお世話になり、ありがとうございます!
    オレンジ11さん、今年は方角企画参加されてないのかなー…と思いましたら、現在進行中だったのですね。素敵なお話が下りて来ますように!

    作者からの返信

    おはようございます。こちらこそ、素敵な作品を読ませていただき、ありがとうございます! なかなか書けなくて、現在進行中で苦戦中です。

    >素敵なお話が下りて来ますように!

    応援ありがとうございます!

  • 純文学、昔からいろいろ言われてますが、どれも曖昧な定義付けで、ライト小説と同じ部類ですね。
    まぁわたしとしては、国語の教科書に使えるくらい内容、っていうのが当てはまるかなぁと思っていたのですが……最近の教科書はサラダ記念日を使ったりと変わってきてますからね。もっと曖昧になってるかもしれませんね。(^_^;)?

    作者からの返信

    なるほど、あいまいな定義付けはライト小説と同じ部類…!

    >国語の教科書に使えるくらい内容、っていうのが当てはまるかなぁ

    わかりやすいです。
    その中でも、芥川龍之介のようにストーリーがおもしろくてわかりやすいもの、逆に難解なものなど色々ありますね。格調高い、というのは共通事項かしら……でも、最近の純文学は宋でもなかったりもしますしね。難しいです。

    サラダ記念日、教科書に載るようになったのですか。時代は変わっていきますね。

    編集済
  • 第3話 何をどう語るかへの応援コメント

    >おもしろいものを書きたい、うまく書きたい、という欲が良くないのでしょうね。

    私も今まさにこれにはまってます!!!
    どういうのが読者ウケするのか考えすぎて、かえって求められているものから離れていっている気がします……

    作者からの返信

    読者ウケ、難しいですよね……。でもしゃしゃさんにはアオタイのような確固たる個性があるので、そこを見失わないように頑張って欲しいです。応援しています!

  • 第3話 何をどう語るかへの応援コメント

    >思い付けなかったらどうしよう、書けなかったらどうしよう
    私もよくあります!
    あまり何も考えずに書き始めるので、ちゃんとストーリーが降りてくるまでずっとモヤモヤしてますね……( ;´Д`) 無関係のことをしている時の方がアイデアが出てきやすい気がします。お風呂とか洗い物とか。

    企画だと、締切などもありますもんね。
    良いストーリーやアイデアが早めに育ってくるといいですね!

    作者からの返信

    すずめさんも!? いがいです。すーいすい、と書いていそうなイメージだったので。
    私も家事をしている時ってアイディアが出やすい気がします。
    応援ありがとうございます!

  • 色々考えて構成をねると、公募勢はやっぱり真北を向いてしまうんですよ。
    私は西を書きたいのに、考えたら西を向かない不思議w

    作者からの返信

    私は北でよいのですけどね、話自体が思い浮かばないという。。。えーきちさんは西にチャレンジでしょうか。

  • 第1話 方角企画を目指すへの応援コメント

    私の名前が出てきてドキドキしました(笑)
    書きたいとは思っていますが、書けるかどうかは不明です〜。
    エッセイのタイトル、すてきですね。

    作者からの返信

    驚かせてすみません!
    エッセイのタイトル、褒めていただきありがとうございます。私も気に入っています。

  • 第1話 方角企画を目指すへの応援コメント

    筆致企画と方角企画は純粋に遊べるので大好きです!

    作者からの返信

    楽しいですよね~。でも今、何をどう書いたらいいのかと悩みの最中です。

  • 第1話 方角企画を目指すへの応援コメント

    前エッセイに何度かコメントしたことがあったかもしれませんが、きちんとご挨拶するのは初めての気がします。あらためましてはじめまして。

    方角企画、昨年は諸般の事情で参加できなかったので、今年こそはなんとか何か書きたいと思っています。フィンディルさんには多大な恩義もあるので……。
    過去にフィンディルさんに読んでいただいた自作が「全部ド真北」なので、真北以外の何かが書きたいですが、真北以外ってどうやったら書けるんでしょうねえ(と考えてしまうあたりがおそらく既に真北脳)
    参加者の皆様の作品も楽しみにしております!

    作者からの返信

    ご丁寧にありがとうございます。
    方角企画、書けるといいですね。真北以外を目指すのですか、楽しみにしています!