第10話 お前は何も分かってない!

 *


「約束を守りにここへきたのか?」


「それもあるけれど、どうしても、あなたに伝えたいことがあって、あなたに聞きたいことがあってここに来てしまったの。

 なぜ、残ってくれないのか。私を置いて行ってしまうのか納得できなくて」


 アルテルが、目頭にぎゅっと力を入れ目を閉じたことを後部座席に座るポーラは知らない。

 その話題に触れたくないアルテルは話をそらす。


「飛行機に乗ったのは初めてか?」


 ポーラにだけは、治療費のために飛んでいることを絶対に知られたくない。


「飛行機に乗るのは、はじめてよ。だってアルがいつか乗せてくれるって言ったから。約束忘れちゃったの?」


「え?」


「アレックスおじさんの飛行機に乗りたいって言ったら『いつか俺が乗せてやるから待ってろ』って。だから、私『アルが飛行機に乗せてくれたら、お礼にお嫁さんになってあげる』って言ったのよ」


「忘れた」


「ひどい!」


「飛行士の仕事にもついたし、いつ乗せてくれるのだろうって私、楽しみにしていたのよ」


「そうか、悪かったな」


「悪いわよ! 私のこと嫌いなの?」


「なっ、何を馬鹿なことを」


 アルテルは、顔を赤くしてしどろもどろになった。


 気持ちを伝えるなら今しかないと思いながらも、言いだせずそわそわするアルテルの様子を、口ごもるほど困っていると誤解したポーラはうなだれながら言う。


「私のこと、お嫁さんにとは考えられないってことよね……。病気ばかりしてみんなに迷惑をかけているし。子供だって産めるかどうか……。その前に、どのくらい一緒にいられるか保証もない。アル……。私じゃ、ダメなのよね……」


 ポーラの瞳から、大粒の涙が堰を切ったようにあふれ出した。

 今、言葉にしたことはずっと思い悩んでいたことだった。

 アルテルが背を向けて空に飛び立つのは、ポーラのことを足手まといだと思っているからではないかと。


「馬鹿なことを言うな!」


 アルテルは、振り向いて怒鳴った。


「お前は何にも分かってない!」


 時折、アルテルと話し疲れて眠り込んでしまう彼女に、何度口づけしたいと思ったことか。


 ポーラのためならば、お金などいらないし、命をかけてもかまわない。

 今を逃したら、もう二度とこの気持ちを伝えることは出来ないかもしれない。



「俺は、お前のことを……」

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る