あとがきという名の補足[KAC20248]

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。


[KAC20248]のタグつき


『眼鏡絵』と『のぞき眼鏡箱』〜異世界オークションは再び絵画の謎を解きあかす〜


じつは、お題は『眼鏡絵』でも『のぞき眼鏡箱』でもなく『芽が根』なんですよね。

気づいていただけたでしょうか。


 ****


で、大事なことなので、何回もいいます!


異世界オークションシリーズですが、『この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト』に応募することにしました!


異世界オークションへようこそ〜優秀なオークションスタッフたちは数々の難題と災難に立ち向かう〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074883268782


間に合わずに失格になるかもしれませんが、『毒食らわば皿まで』という言葉が大好きな私はできるところまで突っ走ります。




こちらにアクセスしていただき、栞をぽちっとお願いします。

星がついたらうれしいです。

感想いただけたらうれしいです。


 ****


話を元に戻します




『異世界オークション』シリーズの第七作目となります。


いや〜よくがんばりました。

私。

誰も褒めてくれないだろうから、自分で褒めておきます。


ルールも全くわかっていないなかでの、初めての参加でした。

短編は苦手なのですが、改めて、自分に短編は無理だということがわかりました。


どうやったら800字で収まるのでしょうか。


今回は、サウンドブロックとガベルのコンビはでてきません。


御老体コンビもお休み。

迷惑な黄金カップルもお休みです。


見習いオークショニア、若手オークショニア、中堅オークショニアの3人が、絵(眼鏡絵)の謎(らしきもの)を解いていくお話しにしたかったのですが、文字数の関係で、謎解き過程は省略され、一気に種明かしになってしまいました。


最後のお題なので、今までのお題(そのままではありませんが)もあわせてぶっこみました。


わたしは、決めたらとことん逝ってしまう女です。





さて、テンプレ化しつつありますが、このお話しから読まれた方のために……。

この『『眼鏡絵』と『のぞき眼鏡箱』〜異世界オークションは再び絵画の謎を解きあかす〜』ですが、オークションのシステム、細かな設定などはもちろん、『なんちゃって異世界ご都合主義万歳! なんでもアリなファンタジーだ文句あるか!』な世界ですので、リアルなオークションがこのように行われているわけではありません。ご注意ください。



ちなみに、ここから読み始めた方に、【オークショニア】とは競売人のことです。造語とかではなく、実際の呼び名です。オークションを仕切って、落札者を決める仕事。ただオークションの司会をするだけでなく、出品物を集めたり、そのチェック、参加者を集めたり、と、会社によっても違うとは思いますが、運営に関する色々なことをしている模様です。


なので、実際のオークション(競売)サザビーズ、クリスティーズ、フィリップスで競売人のことをオークショニアと言っても笑われませんので、安心してください。


このお話しでは、出品物の目録チェックもオークショニアが担当しています。

ワカテくんが「『、』ではなく、『,』で統一するように、と指示を書いたら」と話しているシーンがありますが、半分だけは実話です。

横書き文書によっては『、』ではなく、『,』が使われる場合があります。うっかり『、』に変換してしまい、怒られてしまいました。


『眼鏡絵』と『のぞき眼鏡箱』は実在します。

もちろん、覗いたからといって、異世界(絵の世界)には飛ばされませんが、凸レンズの眼鏡を通して見る玩具絵の一種です。江戸時代中期にオランダや中国から輸入されたそうです。

透視図法を用いて遠近感が強調された絵『眼鏡絵』を鑑賞する機材(?)は二種類あって、箱タイプの方を採用しました。

呼び名は色々あるようです。


『眼鏡絵』を語る上において、有名な絵師が数名いますが、そのひとりに円山応挙(まるやま おうきょ)がいます。

円山応挙といえば、足のない幽霊画を描き始めたという説話があるひとですね〜。

​​マーヤ・オーギョスはそこからヒントを得ましたが、エピソードはデタラメなので、気をつけてください。




5枚の『眼鏡絵』とお土産の6珍味ですが、もちろん、架空です。が、名前を考えるのが面倒だったので、まあ、実際のものから拝借しております。

元ネタわかりますでしょうか?


シヤモーはわかりやすいですね。

もちろん、実際の食材は芽が根ではありません。ご注意ください。


私のネーミングパターンがわかれば、簡単でしょうね。

6珍味はもう、デタラメを越えたテキトーです。


正解発表は『あとがきという名の補足[KAC20249]』にて(笑)




◆絵の内容

・絵の場所

『お土産(猛毒食材)』


◆大海原の絵

・マリフィア海溝

『マンマブロウフィッシュ』


◆ジャングルの中を流れる大河の絵

・ママゾン河

『リバービッグクラブ』


◆針葉樹林が鬱蒼と生い茂る森の絵

・ルクシオンの森

『エッグエンゼルマッシュルーム』


◆だだっ広い草原の絵

・ツマールゴイ平原

『ホワイトアコニット』

『バードヘルム』


◆木々が生い茂る中にひっそりと隠れるようにしてある遺跡の絵

・ティティカルル遺跡

『シェルオーク』


 



最後に『異世界オークション』シリーズの時間軸です。


お題の順番に読んでいただくのが一番しっくりくるかとは思います。


スタート

[KAC20241]ストーンブックの行方は誰にもわからない?〜異世界オークション〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073022474964


1ヶ月後……

[KAC20243]ストーンボックスの行方はやっぱり誰にもわからない?〜再び異世界オークション〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073396894805


その日の夜

[KAC20244]サウンドブロックの受難?〜異世界オークションの舞台裏〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073553990729


1ヶ月後……

[KAC20245]輝く羽根の行方はさっぱりわからない〜異世界オークションの貴賓席〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073697268027


次の日……

[KAC20246]ガベルの受難?〜異世界オークションの舞台裏〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074008298661


[KAC20246]の問題が片付いた後

[KAC20247]朝の色と夜の色〜異世界オークションは絵画の謎を解きあかす〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074182236810



数日後(このお話しです)

[KAC20248]『眼鏡絵』と『のぞき眼鏡箱』〜異世界オークションは再び絵画の謎を解きあかす〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074425993918





残念ながら、[KAC20242]では別のお話しになっています。

そちらも、この勢いで、笑いながらご覧いただけましたら幸いです。


[KAC20242]お住まいの閑散日対策委員会〜そんなの勝手にやってイインカイ?〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073022474964/episodes/16818093073022563639



 ****


で、大事なことなので、くどいけど、何回もいいます!


異世界オークションシリーズですが、『この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト』に応募することにしました!



異世界オークションへようこそ〜優秀なオークションスタッフたちは数々の難題と災難に立ち向かう〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074883268782



応募云々ももちろんありますが、しっかりと書き直しをしたいと思います。


短編のつもりだったので、キャラの性格もどんどん変わってしまいましたし(誰とは言いませんが)

オーナーとベテランさんのかき分けができてません。


なによりも、いろいろと伏線が回収できていませんので、修正は必要だとは思っていました。

1本のお話しとして、単に、コピペで応募するのではなく、時間の許す限り、推敲、書き加えをしていきたいと思います。


ひとりでも多くのかたの目にとまりますように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

[KAC20248]『眼鏡絵』と『のぞき眼鏡箱』〜異世界オークションは再び絵画の謎を解きあかす〜 のりのりの @morikurenorikure

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ