給食日誌

白神天稀

給食日誌

【説明】

これは給食日誌です。最近、給食の食べ残しがあまりにも多くなっています。

給食の食材は農家さんが心を込めて作ったものです。それを粗末にしてはいけません。

生産者さん、そして食材の命について皆さんで考えてもらうために、この日誌を当番制で書いてもらいます。

当番の人は、今日の日付と残ってしまった給食。そしてなんで残ってしまったのか、どうすれば残さないようになるかを考えて書きましょう。



9/5

ピーマンいため

苦くてみんな嫌いだから残った

給食からなくせばいいとおもいます。


9/6

イカフライ、グリーンサラダ

イカは油がギトギトしてて冷めていたので、箸が進まなかったせいだと思います。グリーンサラダは野菜嫌いな子が多く残していたせいだと思います。

給食の配膳を早くすることと、どうしても食べられないものは他のクラスに上げた方が食べ残しを減らせると思います。


9/9

ゆかりごはん

シンプルにまずいし、匂いが無理。なんでこんなの給食にしてんの? 残すに決まってんじゃん。

これ俺達の責任じゃないですよね。献立決めてる人が悪いと思います。

みんなが苦手なもの強要させるのがそもそも間違い。


9/10

食べ残しなし!

今日はカレーとからあげ、焼きそばだったから。みんなの大好物。

毎日これが続けば良いと思います。


9/11

ししゃも、けんちん汁

ししゃも苦い。けんちん汁冷めてる。

出来立ての状態で持ってきた方がいいとおもいます。


9/12

ひじき煮ぜんぶ

係の子がバット落としちゃったので、残りました。でもあれは事故だったから野菜係の子は悪くないと思います。

だから先生も無理に食べろなんて言わなくて良いと思いました。もったいないけど、床に落ちたものは食べたくありません。


9/13

ミックスベジタブル

ニンジンとグリーンピースが苦手な人が多いからたくさん残りました。僕も苦手なのでちょっと食べられませんでした。

少しづつみんなで食べられるようにしていけばいいと思います。


9/17

えびシュウマイ

えびやカニはアレルギーの人がいるから、何個か残っちゃいました。

アレルギーの人は最初からその人の分だけ、食べれない食べ物が抜かれてるはずなのに、全員分あったせいだと思います。


9/18

揚げパン

いつもなら完食できるのに、今日はなんだか食べれませんでした。友達もそうだったみたいです。

なんだかトイレみたいな匂いがしたので、あの匂いがなければ食べられると思います。


9/19

牛乳

ちょっと変な匂いがしました。魚みたいな、生臭いかんじ。私も気持ち悪くなっちゃって残しちゃいました。

牛乳作る時に何か混ざっちゃった(?)んだと思います。あれの原因を突き止めた方が良いと思います。


9/20

全メニュー、6人づつ

昨日の食中毒で休みが出たせいで残りました。

みんなに早く戻ってきてほしいです。


9/24

食べ残しなし

今日はお弁当の日になったので、給食の残りはありませんでした。


9/25

肉団子

あれ絶対ブタとかトリじゃないよね!?

かたいし、くさいし、生焼けだったし。おかしいよあれ!


9/26

カレーライス、鶏のてりやき、シーザーサラダ

男の人の靴下が入ってました。おかわりの時に見つかったので、もうカレーを食べちゃった人もいました。

横川さんも吐いちゃったし、みんなも食べる気になれませんでした。


9/27

おかずとスープ

もうやめにしませんか?クラスの半分近くの人がいないのに全員分なんて食べれません。

山田くんも無理してご飯食べたから体調不良になって保健室に行きました。

この日誌に意味ありますか?


9/30

ぜんぶのメニュー8人分

食べきれない量の給食が運ばれてるせい。

昨日お葬式だった今田くんの分まであった。なんでなの?


10/1

ポトフ

横川さんの体がそのままで入ってたから。食べれらません。友達を食べるなんてできませんでした。

頑張ってヘアピンと髪の毛は食べました。でもお肉は溶けてて腐りかけで食べれません。


10/2

男子数人

給食の押し付け合いをして、全員給食まみれになったせいです。手足と頭はいけるけど、胃のあたりはダメでした。

次からは消化途中の食べ物でも食べれるように、ドレッシングを持ってこれたらと思います。


10/3

みそ汁

吐いちゃった人の分、床に飛び散っちゃった分が隙間に入ったりして取り切れないまま蒸発しちゃいました。舐めた時に床のホコリはキレイになったから掃除の時間は楽になったけど。

完食までもう少し。


10/4

クラスメイト4つと、足3本

顔とか服もみんなでかじって食べちゃったので、どれがだれだかわかりません。下半身もないから男子か女子かもわかりません。

あとちょっとで終わります。がんばります。


10/7

先生のお腹とふともも。

先生が不味いせいです。お酒やめて、もっと鍛えたほうが良いと思います。




10/8

食べ残しなしです。


10/9

食べ残しなしです。


10/10

食べ残しなしです。


10/11

食べ残しなしです。


10/12

食べ残しなしです。


10/13

食べ残しなしです。


10/14

食べ残しなしです。


10/15

食べ残しなしです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

給食日誌 白神天稀 @Amaki666

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ