永遠の愛

@ns_ky_20151225

永遠の愛

「はなさないでよー」

 あたしはおどけた。裕二は笑ってる。けどちょっと真剣でもある。

「だいじょうぶ、あとちょっと」

 足場は悪い。石はきのうの雨で濡れてた。右手同士をつなぎ、飛び石をたどって小川を渡る。できたら二人は永遠の愛で結ばれるというのが学校の言い伝え。

 小川の幅は三メートルもないし、夏冬は枯れる程度の流れしかない。石も表面は平らだから一人ならなんてことない。

 でも二人だと微妙にバランスが崩れる。それが面白い。言い伝えなんか信じちゃいないが……、いや、ちょっとは信じてるのかな。あたしも裕司も心のどこかにマジ成分がたまってきた。

「ちょっとまって、いったん止まろう」

「なに? 怖い?」

 佑二がからかう。でも止まってくれる。もちろん手ははなさない。それが小川渡りのルールだから。

 止まって安定したら一歩踏み出す。となりの石に乗ると伸びた腕がたるんで落ち着いた。

「行ける?」

「行ける。あとちょっと」

 笑顔。その髪に松葉がくっついてたので左手で取ろうとした。

「え、待って待って、やばい!」

 優治の腰がぐらついた。あたしが左手を伸ばすときに体をひねったのが良くなかったらしい。ひざを曲げて態勢を整えようとしつつ、こっちには力を伝えないようにしてくれた。体幹がしっかりできてるのですぐ安定を取り戻す。さすがサッカー部だ。

「急に動くなよ」

「だって葉っば」

 差し出すとまた笑った。

「じゃ、あとちょっと」

 また一歩。手のひらに汗かいてきた。こんなの子供の遊びなのに、なんでまじめにやってんだろ。それは悠司が好きだから。一緒にいると落ち着くし、生きてるって感じがする。朝起きたときからもうこの人のことを考えてるくらいだ。

「よっしゃ!」

 勇次の左足が向こう岸を踏み、右足も着いた。そのままあたしを引っぱってくれる。肩の筋肉が動く。あの腕でぎゅっとしてくれた幸せを思い出す。

 あたしも渡り切った。まだ手はつないだまま。おまじない成功! 『永遠の愛』達成!

 すばらしい。ずっとはなさないでね。

 そして、もっとすばらしいのは、『永遠』も『愛』も、そこに『唯一』という概念は含まれてないことだ。

 あたしはいくつもいくつも『永遠の愛』を持ってる幸せな子。もうはなさない!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の愛 @ns_ky_20151225 @ns_ky_20151225

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ