🎬サバイバー 極限の生存者(洋画)への応援コメント
お邪魔いたします。このレビュー③を一番最初に読み終えました。
読み安くてついイッキ読みしちゃいました。内容じゃなくて、感想だという所が気に入りました。知らない映画でも、映画の内容が感想から伝わるというのは、とても感慨深いと思います。
どのくらいの印象が残ったのかも、感想から伝わって、その映画の熱量が分かる時がありますね。面白かったです。
他のレビューシリーズにもお邪魔しています。今後ともよろしくお願いいたします。
作者からの返信
根⛵九里尾さん。こんにちは。
たくさん読んでいただき感謝です。
どれだけ映画が感想だけで伝わるのか。そんなことを意識しながら
書いているのですが、多少は伝わったようなので良かったです。
気に入った。あるいは面白かった。他の人にも見て欲しい。
そんな時には文面にも出るんでしょうね。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
🎬サバイバー 極限の生存者(洋画)への応援コメント
完結おめでとうございます。
100本も映画を観て、感想を書き続けるって凄いことだなと思います。
私はあまり観ていないので知らない映画も多くありましたが、読みながら新しい知識をいただいていました。
きっと、これからも見続けることと思いますので、次の100本を目指した第2段も楽しみにしています。
作者からの返信
麻子さん。こんばんは。
こちらでは第三弾で300本の映画を紹介していますが、
本家のブログではすでに1,000本を超えています。
来週からは第四弾として書き始めますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
🎬ムーンフォール(洋画)への応援コメント
お邪魔いたします。
自分は、あまり映画を見ません。小さい頃は、町に映画館なんてありませんでした。最初に見た映画が『ナウシカ』です。最近は、もっぱらテレビでしか映画を見なくなってしまいました。
それでも、ちびゴリさまのこの『ムービー🎬レビュー』には引き付けられるものがあります。短い文章で、ちょっとサワリだけっていう書き方も好きですね。なんか洗練されたコマーシャルを読んでいるような感じがします。
知らない映画ですが、夢が広がるような感じになってます。
この後も引き続き読ませていただきます。
作者からの返信
根⛵九里尾さん。おはようございます。
ようこそです。
映画館はなかったんですね。私の住んでいた場所にはいくつかあって
小さい時は怪獣映画などよく学校で割引券をもらって出掛けていました。
その後はTVの映画をビデオに録画したりして楽しんでいましたよ。
(リモコンもない中古品で10万くらいしました)
しばらく前はDVDを買ったりレンタルに出掛けたりしていましたけどね。
最近はもっぱら配信が中心です。
あくまでこのコーナーは感想なので、あらすじなどは入れないように
しています。文字の制約もあるし、話の筋まで書いてしまうと
これから見ようとする人の面白みをそぐような気もしますので。
ちょっと興味を惹かれて見てみようかなって。
そんなことを思ってもらえたら幸いです。
もっともつまらない映画の時は酷評になっちゃいますけどね。(笑
惹きつけられるとおっしゃってもらって
書いている方も有難く思います。
コメントありがとうございます。
🎬ラーゲリより愛を込めて(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
二宮和也さん主演の映画で気になっていましたが観てない映画です。
冬場になると零下40度という場所で過酷な労働って想像を絶します。
なんとしても生き延びて日本に帰ってきたかったでしょうが、その思いも叶うことなく亡くなった方を思うとやり切れませんね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
私も知ってはいたんですが、なんだかんだで先延ばしになってまして。(笑
そうやくって感じですが、見ごたえのある良い映画でした。
実話ってことでより帰れなかった人の無念がひしひしと
伝わってきました。
見ておいても損のない映画だと思います。
コメントありがとうございます。
🎬ロボコップ(2014)(洋画)への応援コメント
リメイク作品は苦手ですが、こんばんは。
「リメイクで劣化しない作品は10年に一度」
そんな噂もありますが、当たりでしたか。
リメイクだからと敬遠していましたが、今度見てみようと思えました。
「リメイクだが10年に一度」
そんな紹介をされた映画も、昔あったのを思い出しました。
過去の記憶を辿ると、リメイクで良かった映画は3作品しか思い出せません。
実際は「10年に一度」よりも、だいぶ少ないようです。
オリジナルは、人よりも丈夫なだけなんじゃないか?
そんな気もしましたが、わりと好きな映画です。
作者からの返信
とぶくろさん。おはようございます。
「リメイクで劣化しない作品は10年に一度」
なるほどそんな話もあるんですね。
私もリメイクでオリジナルを超える作品はほとんど知りません。
よく出来ていると思っても、やはりオリジナルはそれなりの良さがある。
本作は確かにリメイクですが、時代の違いもあるので
これから見た人はオリジナルが古臭く見えるかもしれませんね。
それだけ映像が良かったのではないかと個人的には思っています。
よく出来ていたんじゃないでしょうか。
コメントありがとうございます。
🎬Lift / リフト(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様。
ずいぶん訪問してなかったみたいでやっと最新話に到達しました。
観たことがない映画がほとんどでしたが、レビューを読ませて頂き雰囲気だけは味わえました。
「Lift / リフト」は今年の作品なんですね。
泥棒集団が強奪する様子をスリリングに描いているのも面白そうですね。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
ハハハ…。もう来てくれるだけでも十分ですからね。
都合のいい時にでもちょっとお越しくだされば。(笑
あれこれと気ままに見ているので映画が好きだという人も
けっこう知らない映画を紹介していたりしますから
普段見ない人は尚更でしょう。
泥棒とインターポールが手を組むという奇抜な内容ですが、
なかなか面白かったですよ。
コメントありがとうございます。
🎬ロボコップ(2014)(洋画)への応援コメント
オリジナルはIIとかIIIもありましたよね?
作者からの返信
@fumiya57さん。こんにちは。
おっ!よくご存じで。
最後は飛べるようになった気がします。
あれはあれでシリーズは面白かったです。
コメントありがとうございます。
🎬シン・タイタニック(洋画)への応援コメント
続っていうタイトルはださいんですかね。
作者からの返信
AZMさん。こんにちは。
続編でもないですからね。流行りに便乗ってところでしょう。
邦題ならではでしょうか。
コメントありがとうございます。
🎬いつかギラギラする日(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
萩原健一主演のアクション映画なんですね。
懐かしいです。
それにしても製作費が半端ないですねΣ(゚Д゚)
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
いや~、派手に壊すなと思ったら案の定です。
大赤字じゃないんでしょうかね。
千葉真一なども見られて良かったです。
コメントありがとうございます。
🎬真夏のオリオン(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様。
やっと最新話に追いつきました。
一度見逃すと通知が来ないので、訪問遅くなりました。
潜水艦映画にハズレ無しと言われているだけに見応えのある映画だったのでしょうね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
思い出した時にでもゆっくりと来てくれれば。(笑
日本側の考えというのか、そんな部分がまたこの映画の魅力なのかも
しれませんね。
コメントありがとうございます。
🎬最後まで行く(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
「最後まで行く」邦画、洋画ともどちらも見たんですね。
比べてみたら面白いでしょうね。
どっちがいいかは見る人によって違うのでしょうが、ちびゴリ様的には洋画が良かったようですね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
吹替が無かったので後回しになったんですよ。
ただ邦画がそれなりに面白かったので、こちらも見ておかねばって
視聴しました。
まとまりというか出来はこちらが良かったかなと。
コメントありがとうございます。
🎬太平洋ひとりぼっち(邦画)への応援コメント
私が中学生くらいの頃、この堀江謙一氏はかなり有名でした。叔父が住んでいた西宮の小さな港から出港したらしいというのも身近に感じました。
🎬FALL / フォール(洋画)への応援コメント
死刑にいたる病(邦画)でのコメントの返信でお奨めいただいたので、少し時間が経ちましたがようやくアマプラでFALLを見ました。
私は高所恐怖症なので、全編薄目で観ていました。高さ600メートルの電波塔。エッフェル塔の2倍の高さで東京スカイツリーに近い高さですか。
はしご以外下に何もないところを登るなんて、正気の沙汰とは思えません。しかもそのはしごが落ちたなんて…。私なら飛び降り以外での自殺を試みそうです。
数日前、オリンピック閉幕前にエッフェル塔に男がよじ登ったというニュースがありましたが、あんなの比べ物になりませんね。
作者からの返信
変形Pさん。お暑うございます。
おっ!ご覧になりましたか。
この映画、高所恐怖症じゃなくても背筋がゾクゾクしますよ。
チャレンジャーなのは認めますが、ダメでしょ。いくらなんでも。
おまけにあんなプアーな造り。
エッフェル塔の方がしっかりしていて安全かもしれませんね。
あの塔だけであの時間を飽きさせずに見せるんですから
立派なものです。面白いそしてスリリングな映画でしたね。
コメントありがとうございます。
🎬ピラニア(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
>もう見るからに「ジョーズ」を模倣しているのが分かりますね。
そうなんですか?!
それはちょっとガッカリですね。
ピラニアって怖いイメージしかなかったけど、こういった映画に植え付けられていたのもあるんですね。
作者からの返信
のこさん。こんばんは。
そちらも随分と暑そうですね。
連日のニュースで心配しております。もっともこちらも尋常じゃない暑さですけど。
そういえば子供の頃にはもっと凄いようなピラニア映画を見たような
記憶があるんですよ。
もしかしてそれかもと思いましたが違ってましたね。
今でも怖いという印象はピラニアにはありますけど。
コメントありがとうございます。
🎬ピラニア(洋画)への応援コメント
内容よりも『グレムリン』のジョー・ダンテと、元日活女優、筑波久子さんの映画として有名だったりしましたね。
昔はチャコ・ヴァン・リーベンだったのに、最近はリーウェン表記が多いようで。
映画の中身は、あまり憶えておりません。
水着のお姉さんが、きゃーきゃー騒ぐのがウリだったくらいでしょうか。
作者からの返信
とぶくろさん。こんにちは。
ボーッと見ていたせいか俳優までは全然わかりませんでした。
おっしゃるように水着の皆さんが騒ぐって感じですね。
パニックな雰囲気はありましたが、もう一つか二つ、迫力に欠ける。
あまり印象に残りそうもない映画でした。
コメントありがとうございます。
🎬インディペンデンス・デイ(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
アメリカ合衆国独立記念日を舞台にエイリアンと人類との壮絶な戦いを描いたSF映画なんですね。
面白そうですね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
これはもう迫力もあって是非見て頂きたい一作です。
泣けるシーンもあるし、ハラハラさせてくれますよ。
コメントありがとうございます。
🎬ザ・プレデター(洋画)への応援コメント
連日の猛暑の中、こんにちは。
何本か、気付かずに数回観ている映画があります。
ひどいときは、ラスト15分で気付いたり。
別に特別つまらない映画だったりもしないのに、何故なのでしょうね~。
逆につまらない映画の方が、インパクトがあって憶えているかもしれません。
作者からの返信
とぶくろさん。お暑うございます。
もう毎日汗だく。飲んでいる以上に汗が出ているような気も…。
やっぱりあるんですね。
相当インパクトのある映画や心を動かされた映画などは
割と覚えているんですけどね。
そうそう、怒る寸前くらいのつまらない映画も割と覚えています。
特徴がないようなのが危ない。(笑
コメントありがとうございます。
🎬太平洋ひとりぼっち(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様。
原作は堀江謙一さんの手記なんですね。
石原裕次郎さんの冒険映画のようで裕次郎ファンにとっては嬉しい映画かもしれませんね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
太平洋を横断してアメリカに行った人の手記を基に作ったんでしょうが、
若々しい裕次郎もまた良かったですね。
こんな時代もあったんだ。なんて思いながら古い映像を見ていました。
コメントありがとうございます。
🎬文学賞殺人事件 大いなる助走(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
タイトルに殺人事件と入っているのに、殺人は起きないのですね(笑)
拾った同人誌を見て、そこから書き始め、あれよあれよと直本賞にノミネート。
これは痛快ですね。
面白そうです。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
起きないってこともないんですよね。
賞を取って同人誌の連中を見返してやろうって
選考者に金を渡したり、知り合いの女性を差し出したり、
挙句の果てにはゲイの選考者にお尻までも。
こんな過程もいろいろ考えさせてくれましたね。
コメントありがとうございます。
🎬FALL / フォール(洋画)への応援コメント
アマプラで鑑賞しました。
高い塔の頂上での孤立というシチュエーションにもかかわらず、あまりスリルが感じられず。
テレビ画面で観たからか、はたまた監督の演出力の不足ゆえか。
おそらく後者なんじゃないかと推測しています。
脱出方法にしても、ロープを塔に巻きつけてハーネスで固定すれば降下できるのでは、という疑問がずっと頭から離れませんでした(;^ω^)
そもそも苦境に陥ったのは自業自得感があり、登場人物に感情移入できませんでしたね。
作者からの返信
鮎崎浪人さん。こんばんは。
見た感想は人それぞれですからね。
私の場合はこの塔だけの話でここまで見せ場を作ったのはさすがだと
感心しましたが、感覚はいろいろですから、
面白くないという意見もあって良いと思います。
美味いと評判のラーメン屋がそれほどでもなかったということも
よくありますから。
一つのテーマで話を伸ばす。
書き物にも良いヒントを得た気もしますね。
コメントありがとうございます。
🎬エクスペンダブルズ ニューブラッド(洋画)への応援コメント
食後のまどろみの中から、こんにちは。
これはまだ観ていませんが、このシリーズはけっこう好きです。
こういう中身はどうでもいい、お祭り的映画って、割と好きで観ています。
何十年と見かけていなくて「お前誰だよ」ってなる人がいたりするのも好きです。
作者からの返信
とぶくろさん。お暑うございます。
このシリーズは見ているだけで楽しめますね。
もう派手で暴れるだけ暴れて。スカッとさせる展開。
あ~、確かに、見たことあるんだけど誰だっけ…と
記憶をまさぐるのもいいですよね。
結局、その時は思い出せなかったりして(笑
コメントありがとうございます。
🎬文学賞殺人事件 大いなる助走(邦画)への応援コメント
筒井康隆氏は演技は素人ではないです。舞台俳優もやっていましたから、多才な人です。😲
作者からの返信
土岐三郎頼芸さん。お暑うございます。
ほう!舞台俳優もやってたんですか。
それならば納得ですね。今はその彼の本を読んでいるところなんですよ。
コメントありがとうございます。
🎬インシテミル 七日間のデス・ゲーム(邦画)への応援コメント
この作品は映画も見ましたし、原作も読みました。
原作の小説は、作者の古典部や小市民シリーズとはまったく異なる人工的な舞台で殺人が繰り広げられるという、とても面白い(恐ろしい)内容でした。
映画も悪くはなかったですけどね、少し薄味になっていたような。
作者からの返信
変形Pさん。こんにちは。
これはもう原作の方が面白いでしょうって映画を見ながら思っちゃいましたよ。
海外的な雰囲気を出そうとしているのかもしれませんが、
どうにも邦画だと中途半端になりますね。
悪いとは言いませんが、物足りなさは正直ありました。(笑
コメントありがとうございます。
🎬エクスペンダブルズ ニューブラッド(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
昨年の映画なんですね。
ちょっと予告編ググってみました。
確かにスカッとさせる暴れっぷりが楽しめて面白そうですね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
おっ!ググってくれたんですね。どうもです。
そう、暴れっぷりが良いんですよ。
こういう映画は日本じゃちょっと作れないでしょうか。
洋画ならではの迫力と爽快感がたまりません。
コメントありがとうございます。
🎬水のないプール(邦画)への応援コメント
淀川長春かーいい‼️笑笑
作者からの返信
クライングフリーマンさん。おはようございます。
ハイ!気付いてくれて嬉しいです。
たまに登場するんですよ。(笑
コメントありがとうございます。
🎬水のないプール(邦画)への応援コメント
ちびごり様。
出演者を聞いただけで、どんな映画だ?って思いました。
怖い映画なんですね。
内田裕也って確かに怪しい( ´艸`)
作者からの返信
のこさん。どうもどうも。
名前をあげた人たちはほんのちょい役なんですよ。
MIEはそこそこ出てましたけどね。
女性は特に怖い映画に思えるんじゃないでしょうか。
確かに怪しい感じはだいぶ出てましたね。(笑
コメントありがとうございます。
🎬ジョーズ3(洋画)への応援コメント
ちびごり様。
ジョーズ、3も4も続けて観たのに1作目ほどの迫力がなかったようですね。
ヒットを飛ばした作品を超える次作って難しいのかなぁ。
期待外れのことが多いですよね。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
一作目はスピルバーグなんですよ。
それ以降は監督も変わって。だからなのか尻下がりもいいところ。(笑
一応、配信に有ったので見ておくかって感じですが、
あらためて一作目の良さを痛感しましたね。
コメントありがとうございます。
🎬夏へのトンネル、さよならの出口(アニメ)への応援コメント
ちびゴリ様。
最近のアニメも進化してますよね。
ウラシマトンネルに興味が湧いて観たくなりました。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
昔の漫画とは違いますよね。
立体的で色も鮮やかで、ホント奇麗になりました。
ウラシマトンネルはなかなか興味深かったですね。
ちょっといるだけで時間がだいぶ経過してしまうので
自分だったら入るだろうかと考えちゃいますが…。
コメントありがとうございます。
🎬エクソシスト 信じる者(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
リーガンの母親役を演じたエレン・バースティンが再登場しているだけでも凄いですが、なんと91歳で現役ということに驚きました。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
最初は誰だかわからなかったんですよ。
だいぶ印象も変わりましたしね。でも見ているうちに「あ!」って。
91歳!まだまだお元気そうです。
コメントありがとうございます。
🎬夏へのトンネル、さよならの出口(アニメ)への応援コメント
アニメはほとんど観ないのですが、この作品は劇場で観ましたよ。
「君の名は。」が大好きなので、似た感じかなと思って。
内容はほとんど忘れてしまいましたが( ´∀` )、タイムループというのか多元世界というのか、そんな感じだったように記憶してます。
後味も良かったような。
でも、ちょっと気になったのは、トンネルがあった場所ですかね。
ほんとに「その辺の森の中にある」って感じで、主人公たちが初めて見つけたような設定だったように思いますが、そんなわけねえだろって。
主人公たちだけに見える、っていう設定でもなかったみたいですし・・・
そんなことは妙に覚えています。
作者からの返信
鮎崎浪人さん。こんばんは。
おっ!劇場でご覧になったんですか。
ならばトンネルの中の映像はさそ奇麗でしたでしょう。
そこに入ってある程度の場所になると通常よりも時間が進んでしまう。
「インタステラ―」の世界ですね。
そうそう、おっしゃるように場所は気になりました。
いかにも普通というかその辺の森なんですよ。
何かの拍子でそこにたどり着くとかいう設定の方が
面白みが増した気もしますね。
後味は良かったですし、話もけっこう分かり易くて面白かったですね。
コメントありがとうございます。
🎬鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(アニメ)への応援コメント
これもアマプラで見ました。原作の短いエピソードをここまで広げて整合性が保たれ、よくできた作品だと思いました。
作者からの返信
変形Pさん。どうもです。
ご覧になられたようですね。
昔の鬼太郎をイメージしていると、だいぶ違った感じにも見えますが、
それがまた今時と言うのか、新鮮で良かったし、ストーリーも
醍醐味があって引き込まれました。
人に勧めたくなる映画でしたね。
コメントありがとうございます。
🎬ある男(邦画)への応援コメント
こんにちは。この映画もなかなかおもしろかったですね。
幸せな家庭が実は虚構の上に成り立っていたことの衝撃。謎が解明していく過程に引き込まれます。
柄本明の怪演は見事で、窪田正孝も良かったです。その分妻夫木聡は印象が薄めでした。
作者からの返信
変形Pさん。こんにちは。
見応えのある映画でしたね。謎がどんどん深まる感じで。
ついつい見入ってしまう。こういう展開は面白いですよね。
実際そんなことになったらって考えるとやってられないでしょうが…。
柄本明はちょっとしか出ないのにもっていきますよね。
さすがベテランの味ってところでしょうか。
確かにそう考えると妻夫木聡はやや影が薄かったですかね。
コメントありがとうございます。
🎬エクソシスト 信じる者(洋画)への応援コメント
朝から暑くなってきましたが、こんにちは。
73年の方は、過去3回観ました。
観たと言えない気もしますが。
開始十分十五分くらいで、毎回寝てしまい、終わり間際で目が覚めます。
あまり大作が好きではないので、もっと酷いB級C級映画を観ていますが、途中で寝たりはしません。何故か、これだけです。
この映画が、特別退屈なわけでもないのに、何故か記憶が飛んでいます。
そんな不思議な思い出の映画です。
次は数人で集まって、試してみたいですね。
🎬鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(アニメ)への応援コメント
ちびゴリ様、こんばんは😊
この映画、公開されたのは知っていたのですが見てません。
メインの鬼太郎はちょっとしか出て来ないってのは意外でしたが、誕生までの経緯が面白いのでしょうね。
昔はテレビでよく見てました。
主題歌もよく歌っていたなと懐かしいです。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
私もよく見ていました。
ちょっとだけ怖い。そんな鬼太郎は面白かったですよね。
この映画はどうやって鬼太郎が誕生したのかという経緯を描いているので
鬼太郎はちょっとしか出て来ないんですよ。
でも物語はTVで見ていたのと違ってかなり大人向けです。
ちょっとおススメの映画ですね。
コメントありがとうございます。
🎬ある男(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様。
娘と映画を見に行こうとした時、私は「すずめの戸締り」が見たくて、娘は「ある男」が見たいと言って意見が分かれたのですが、映画館に着いて上映時間のタイミングが良かった「すずめの戸締り」の方を見ました。
だから、見なかった方の「ある男」も気になっていました。
なんか面白そうですね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
おっ!そんなことがあったんですね。
なんだか逆のような気もしますが、(笑
のこさんは、すずめだったんですね。でもスズメも良かったですよね。
私は配信で見たんですが、もし時間が違えば「ある男」に
変わっていた可能性もあるわけですね。
この映画も面白かったですよ。邦画らしい味わいもあって。
軽い映画じゃないですけどね。
コメントありがとうございます。
🎬アイデア・オブ・ユー ~大人の愛が叶うまで~(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
今は女性が年上の年の差カップルは、結構聞きますね。
最近の40代の女性は、まだまだ若さもあって魅力的な気がします。
うふふ、フォーリンラブでキュンしてみたいわ(*´艸`*)
作者からの返信
のこさん。お暑うございます。
聞いてビックリなんてことが増えた気がします。
話があうのかな?なんて余分な心配も。(苦笑
いやいや、のこさんだってこれからフォーリンラブです。
そう言いながらも、キュンとすることが無くなりましたね。
コメントありがとうございます。
🎬首(邦画)への応援コメント
劇場で観たので、記憶が曖昧なのですが・・・
北野監督作品は好きで全て観てますが、恐怖と笑いは紙一重という考えは本作でも一貫していると感じました。
まあ、笑いというにはいささか悪趣味で、その加虐趣味には引いてしまう人も多いかもしれません(;^ω^)
自分も時代劇には不案内なので、本能寺の変があっさりとした演出だったのには驚きでした。
そんなことよりも、戦国時代では当たり前だったとされている男色をより描きたかったんでしょう。
全体としては、ストーリーの焦点がいまいちはっきりしない印象で、そのため世界観に入り込めませんでしたが、老いてなお、こじんまりとまとまるのを拒否する姿勢には好感が持てました。
作者からの返信
鮎崎浪人さん。こんにちは。
劇場でご覧になったんですね。
確かに北野作品は表向きに出ないような怖さ、そいして笑いが
あるような気がします。いずれも玄人好みのような…。
本作は特に題名にある首にはこだわりを感じますね。
そして、どこどこの寺は誰が建てた…いや、大工さんだろうみたいな
乗りが感じられました。案外織田信長の首を取ったのは
あんな調子だったかもしれませんよね。
探しても見つからないし、見つかったのにわからないとか、
今ならばいろいろ調べる方法もあるんでしょうが、
いかんせん戦国時代ですから、だいぶ実際は歴史は異なる気もします。
お決まりの時代劇ではなく、新しい風を吹き込んだ。
そんな作品だったような気がします。
コメントありがとうございます。
🎬FALL / フォール(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様。
気になって予告編を見てみましたが、壮大なスケールですね。
電波塔に上る事態がスリリングです。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
予告編を見てくれたんですね。
上ることもそうですが、降りられなくなる怖さ。
ほとんど電波塔だけしかないのでよく時間を持たせたなという出来栄え。
なかなか面白い映画でしたよ。
コメントありがとうございます。
🎬死刑にいたる病(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
ほんと興味を引くタイトルですね。
阿部サダヲさんと言えばユニークで個性的な俳優さんですが、殺人鬼をどんな風に演じているのか気になります。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
そうですね。コメディーな役の印象が強いので、
こういった役は新鮮に感じられましたし、良い感じで演じていました。
ちょっと重い映画ですが、サスペンスタッチなので
少し謎解きの部分で救われる気がします。
ほんの少しですけど…。
コメントありがとうございます。
🎬死刑にいたる病(邦画)への応援コメント
このレビューを読んで、さっそくアマプラで映画を観ました。
ネタバレになるので書けませんが、ただの連続快楽殺人鬼でなかったところに戦慄を覚えましたね。
作者からの返信
変形Pさん。こんにちは。
おっ!見てくれたんですね。
逃げ回っていて追い詰めるなんて展開の方がむしろ面白いというか、
見やすいかもしれませんね。
違うだけに妙な怖さがあって…。
FALLもお勧めです。アマプラにありますから。
コメントありがとうございます。
🎬シン・仮面ライダー(邦画)への応援コメント
タイガージェットシン、なつかしいなあ( ´∀` )
デンデデンデ♪って感じのテーマ曲に乗って、サーベルを口にくわえて登場するシーンを思い出しました。
映画は、序盤はストーリー展開が速く引き込まれました。
が、それ以降は失速した感じ。
全体的にCGを含めたアクションがショボく、シン・ウルトラマンと同様、最も盛り上がるべきクライマックスで大失速。がっかりでした。
ただ、浜辺美波さんは美しく存在感があったのは良かったです😍
作者からの返信
鮎崎浪人さん。どうもです。
懐かしがっていただいて何よりです。もう、誰??なんて人が多いですからね。ヒールで憎まれ役でしたが、ちゃんとしたレスリングも出来ますし、
役者って感じで人気もありましたね。
こちらも最初だけかなって印象はありますね。
それがシンの宿命なのか、割と掴みはいいけど失速する。(笑
浜辺美波が実は見所だったりして…。
コメントありがとうございます。
🎬シン・ウルトラマン(邦画)への応援コメント
まあまま面白かったんですけど、なんか後半は失速した感じがしました。
特撮技術は申し分ない。
ザラブ星人の空中戦まではとても楽しめました。
その後のメフィラス星人あたりから雲行きが怪しくなり、メフィラス戦は中途半端な決着。
ただ、それはオリジナルどおりであって仕方のない面もあるのかなと。
だが、メインのゼットン戦が最もつまらないです。
予算が底をついたのか、クライマックスにもかかわらず演出がショボ過ぎで、カタルシスがあまり感じられなかったのがとても残念でした。
作者からの返信
鮎崎浪人さん。こんにちは。
新しい分、特撮の技術は昔のそれとは違いますよね。
だから新鮮でもあった。確かにシンだなと。
スペシウム光線なんか良かったですよね。
ただ、おっしゃるように後半はなんだか失速した感じがします。
ゼットン出て来たらやばいだろ…なんて思いましたが、
そうでもないのか…なんて感じで。
もう最後どうなったのか記憶すら怪しいですけど。
コメントありがとうございます。
🎬ゴジラ(邦画)への応援コメント
30周年最先端のゴジラか……でも、やはり時代の先端が創り出す素晴らしさはすごいですよね。
同年代の人とCG全盛の最近の映画の話をしていて「昔のインディ・ジョーンズのハリソン・フォードやランボーのシルベスタ・スタローンは、なんか役者が体張って泥まみれで走ってたよね」と話したことでした。
作者からの返信
KKモントレイユさん。こんにちは。
当時もなかなかだったんでしょうが、今のを見ちゃうとさすがに
古さを感じちゃいますね。だからこそ凄いって感じもするんでしょうが。
アクションなんかもそうですね。
アクション俳優は身体を張ってましたからね。
余程のことはスタントマンが…(それだって人間)
そう考えると見ていても凄い!って驚きがあります。
コメントありがとうございます。
🎬セーヌ川の水面の下に(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
セーヌ川にサメ?
お洒落なエッフェル塔を背景に似つかわしくない思いがけない設定ですね。
それだけに面白そうです。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
淡水にも適応してセーヌ川にやって来たんですが、ただ迷い込んだというのじゃないところが、ちゃんと作ってあるなって。
結末も「え?」っていう感じで面白かったです。
コメントありがとうございます。
🎬千夜、一夜(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
千夜一夜のタイトルだけで、長い時間の経過を感じます。
>浸透水のようにゆっくり染み渡ってくる
この表現でじっくり静かに繰り広げられる映画が予想されますね。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
失踪した人を30年待ち続けている人が主人公なんですよ。
帰るのか帰らないのか、拉致なのか事故なのか、
あれこれと思い続けているんですよ。
それが淡々と田舎の港町で繰り広げられていく。
じっと見入ってしまう不思議な魅力のある映画でしたね。
コメントありがとうございます。
🎬カウントダウン(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
自分の余命がわかるアプリって、なんだか興味はあるけど見るのは怖いって感じですね。
90分退屈せずにすらすら見れる映画なら見てみたいです。
面白そうです。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
興味津々ではありますが、やっぱり冗談だろうって割り切っても
怖いですよね。今はAIとかでけっこう真面目に答えられたりもする時代だから。
でもこれが面白くさせているんですよね。
ホラーならではの緊張感もあって最後まで楽しめましたよ。
コメントありがとうございます。
🎬イコライザー THE FINAL(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんばんは😊
映し出される風景がクリアでとにかく美しいというのは魅力的ですね。
ちびゴリ様が満足度が高いと仰る位なかなか迫力がある映画のような印象を受けました。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
ホント、奇麗なんですよ。こういうところ行ってみたいなってほど。
悪い奴を許せない。そんな主人公の話なんですが、
ストーリーも見応えがあって良かったです。
コメントありがとうございます。
🎬春画先生(邦画)への応援コメント
予告編を見に行ってみても、肝心のところが見えるはずもなく・・・でもこれ原作・脚本・監督が同一人物なので、つまり1人で好き勝手やってるってことですかね? そうそうたるメンバーが出演しているのに、この内容ということは、たぶん年齢制限ついてますよね? 大丈夫なのかなあ・・・と思ったら、「ヒロイン役の北香那がヌードになって濡れ場を演じた」とあるじゃああ~りませんか! 春画よりむしろそっちが見たい(^_^)。
作者からの返信
@windrainさん。おはようございます。
肝心なところは見えませんでしたか。それはやはり本編でってことなんでしょう。
不思議と厭らしさはあまり感じないんですが、あるいはそれは物語が
よくわからない方向に行って頭が混乱するせいかもしれません。
年齢制限はあったと思います。
それがいくつだったのかはわかりませんが、ヒロインの北香那が
ヌードになったのは確か。
ただ、それも厭らしさはあまり感じませんでしたね。
いまだに疑問符が浮かんでしまう映画でした。(苦笑
コメントありがとうございます。
🎬春画先生(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
「春画」を題材とした映画があるんですね。
「春画」とは何?と思ってググってみました。
な~るほど、そういう画なんだと思いました。
無修正で登場は凄いですね。
かつて私が結婚してまだ若かった頃に、家族ぐるみで親しくしていた方がいて良く食事会に呼んで頂いていたんです。
そのご主人がとってもユニークな方で飲んでご機嫌になられたら、その今にして思えばその「春画」の絵巻を取り出して見せて下さっていたのです。
ご趣味なのかたくさん持っておられて……笑
あれは「春画」だったんだって!
この「春画」の映画ってどんなんだろう?
芸術と言えば確かに芸術でしょうけどね。
これは一人でこっそり見ないとって感じですね。
ねぇ、ちびゴリ様!
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
春画って名前を知ったのはいつの頃だったか、
そんな雑誌が本屋さんに置いてあったのを見た記憶があります。
ただ、それは専門の本じゃないので隠されていたような…。
それをお持ちだったご主人さんが居たんですね。
どういうルートで手にしたのかはわかりませんが、
こっそり楽しんでいたのでしょうか、
いずれにしてもあまりあちこちで見せるわけにもいかないですからね。
この映画は確かに無修正で登場するところもありますが、
それは割と少な目で、むしろ肝心な部分以外の芸術的な部分で
あれこれ語る感じです。そしてその魅力に目覚めた女性が
弟子というか生徒になって学んでいくんですよね。
とは言え、これが徐々に別の方向に行っちゃって、
結局、どういう映画なの?って感じなんですよ。
コメントありがとうございます。
🎬ANIARA アニアーラ(洋画)への応援コメント
予告編とあらすじを見てきましたが、3週間で火星に着くほどの未来文明なのに、事故に遭って永遠に軌道を外れるだとか、救援が全く来ないとか、一昔前のフリーセックスの国スウェーデンをイメージさせるようなセックスカルトが流行ったりとか、理解に苦しむ内容みたいですね。まさにわけがわからなくなりそうで、終末思想一択みたいな映画っぽくて怖そうです。
作者からの返信
@windrainさん。おはようございます。
予告編を見られたんですね。むしろそのくらいであれこれ考えた方が
良いかもしれません。
出だしなんかは良い感じで期待させるんですけどね。
どうせなら軌道は外れたけどなんとか修正して到着したくらいだと
良かった気もするんですが、もう宇宙船内はわけのわからない状態で。
無作為に見たりするとこういうのも多かったりします。
驚いたのはそのフリーセックスのシーンでしょうか。
男性の一物がしっかり出てましたよ。(笑
コメントありがとうございます。
🎬ANIARA アニアーラ(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様。
区画整理された町にも見える宇宙船ってどんだけ大規模な宇宙船なんだろうって気になりますね。
面白そうです。
遠い遠い将来、地球も住めなくなって火星に移住する日が来るのでしょうかね。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
簡単に言うと長四角なんですよ。もちろん長さはあります。
食料なども当然そこで育てているんですが、
そうでもしないとそれだけの人数を長い時間運べないですからね。
火星ですか。どうでしょうかね。
少なくても私が生きているうちは無理でしょう。(笑
コメントありがとうございます。
🎬ANIARA アニアーラ(洋画)への応援コメント
面白そうだけど、レンタル出てるのかな⁉️出ててもレンタル自粛しているけど。実は階段が辛い。膝が悪化しているので。笑笑
作者からの返信
クライングフリーマンさん。おはようございます。
何年も前の作品ですしDVDも出ているようだからレンタルにもあるかもしれません。
ひょっとしたらメジャーではなく、マイナーな棚かもしれませんが。
膝ですか。それはお辛いですね。ご自愛ください。
コメントありがとうございます。
🎬生きとし生けるもの(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんばんは😊
これ、5月6日にテレビで放送したんですね。
こっちでも放送したのかな?
気づかなかったです。
>余命を宣告された男を演じるのは渡辺謙でさすがの演技を見せてくれます。
これを聞いただけで、見応えのある映画と思いました。
ティバーで見れるなら見てみたいなって思いました。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
テレビ東京が映れば放送したかもしれませんね。
最近はほとんどTV蘭を見ないので放送したのかも知らなかったんですが、
調べたらティーバーで見られるとか。探して見て下さい。
渡辺謙はもちろんのこと、一緒に連れ添う妻夫木聡も良い演技してましたよ。
心に沁みる良い作品でした。
コメントありがとうございます。
🎬生きとし生けるもの(邦画)への応援コメント
テレビ東京って、浅見光彦シリーズとか、死語になりつつある「2時間ドラマ」を今でも時々作ってくれますね。たぶんそのうちにBSで放送してくれるでしょうから、待つことにします。
作者からの返信
@windrainさん。どうもです。
私が見たのはネトフリで、これはディレクターズカット版となっているようです。
他でも配信になっていてティーバーとかでも見られるようです。
BS辺りでは放送しそうな気もしますけどね。
良いドラマでしたよ。
コメントありがとうございます。
🎬プラチナデータ(邦画)への応援コメント
ボケ始めている私が言うのもなんですが、観たのを忘れてもう1回観てしまったということなのでしょうか? 大丈夫ですか、ちびゴリ様(^_^)。
この映画、面白そうなのにレビューが5点満点中2.6点とあんまり高くないですね。「マイノリティ・レポート」っぽかったのが災いしたんですかね?
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
今は年間に100本以上見ているので、四年前だと400本から見ている。
と書けばなんとなく忘れてもと言いたいところですが、
たまにあるんですよ。まったく覚えていないという映画が。
自宅にある映画のDVDですら、何があるのか全部は把握してないですからね。
そのために在庫表なるものを作っていて、今回はそれを見て
「あ、家にあった」という感じです。
ちょっと話自体は難解なのでそれがレビューの低さになっているのかも。
忘れたのもそのせいかと思われます。(ホントかな
コメントありがとうございます。
🎬プラチナデータ(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんばんは😊
さっそく『プラチナデータ』ご覧になったのですね。
と言うか、以前もご覧になっていてさらにはDVDも持っておられるとは……。
二宮和也さん、追われて逃げる時、体を張った演技でしたよね。
カッコ良かったです。
豊川悦司さんは渋かったですね。
これは原作の方をもう一度読んでほしいです。
大幅に違うのがわかると思います。
原作を見ていなかったら手放しでこの映画が良かったと思うでしょうが、原作を見てたら原作がやっぱり良すぎるんですよね。
ラストも原作が良かったです。まぁ、私の個人的な意見ですけど。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
早速配信にあったから見てみたんですが、その後、映画ブログの方で
チェックしたら既に記事を書いていて、おまけに自宅の在庫表を見返したら
DVDがありました。もう三分の一くらいしか何があるのか覚えてませんね。
そうそう!逃げるシーンはなかなかスリリングで良かった。
なんとなく映画を見ていたら原作が蘇って来ましたよ。
ただ、何となくですけど。
あとで読み返したいと思います。
コメントありがとうございます。
🎬プラチナデータ(邦画)への応援コメント
観た映画の内容を忘れる事は、わりとよくあります。
見た事すら忘れる事も、なくもないので大丈夫です……きっと。
同じ映画を忘れて3度観た事があります。
脳は大丈夫だと信じたい今日この頃です。
🎬劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ(アニメ)への応援コメント
シティーハンター、今度はアニメですね。
シティーハンターにどっぷりつかってますね。
アニメ版、存分に楽しめたようですね。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
こうなればオリジナルを見ておかないとですよね。
TVや漫画では見たことがないので、この際だと視聴したのですが、
キャッツアイも出て来たし、話も凝っていて面白かったです。
とりあえずこれでシティーハンターは終わりってところですかね。(笑
コメントありがとうございます。
🎬シティーハンター(邦画)への応援コメント
シティーハンター、続きますね。
鈴木亮平さんが主演の映画ですよね。
いつだったかテレビで、映画の裏話をされてる番組があったのですが、体を張った演技で凄いなって思っていたんです。
面白そうな映画だなって思っていましたが、本当に良かったんですね。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
ちょっと前からこの映画を見たという人の話がXの方に
頻繁に出ていて気にはなっていたんですよ。
それでフランス版を見た後なので、どうせならと見てみました。
後発だけに負けられないという意地が感じられたし、
鈴木亮平のおちゃめな演技もアクションもなかなか良かった。
知らない人でも楽しめる映画になっているので是非!!
コメントありがとうございます。
ちびゴリ様。
山寺宏一さんの声っていいですよね。
もうそれだけで面白そうって思いました。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
いろいろ声優でも活躍されていますからね。
アニメでは別の声を出しているとか。
この監督は小学生の頃からファンだったとかで
映画にはそんな思い入れが見られました。
コメントありがとうございます。
🎬湯道(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様。
銭湯って身近になかったので、行ったことがないのですが、昔ながらの銭湯、行ってみたいです。
そんな銭湯を極めたお話なのでしょうか?
監督が鈴木雅之さんって、「マスカレード・ホテル」などの監督も鈴木雅之さんですよね。
どんな映画か気になってきました。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
銭湯って近くになかったんですね。
私のうちはお風呂が無かったので、しばらく銭湯でした。
それこそ50mくらいだったので湯冷めもせずに帰って来られた。
近所の人とかいろんな人が居て面白いですよ。
小さい時は母親と女湯でしたね。
「マスカレード・ホテル」もそうだったんですか。
ちょっと監督さんは知らずに見ていたもので、へ~となりました。
ちょっと面白い映画なので良かったら見て下さい。
コメントありがとうございます。
🎬 ゴジラ-1.0 (邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんばんは😊
マイナスワンと読み方も教えてもらって助かりました。
正直、マイナスワンとは読めなかったです(笑)
視覚効果賞を受賞しただけあって見応えはあったようですね。
面白そうです。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
私も最初はどうに読むのかって思ってましたよ。
古いモノクロの時代のゴジラを思い出させるような感じで
見応えがありましたね。
同時に戦争映画も楽しめ一粒で二度美味しいってところでしょうか。
コメントありがとうございます。
🎬シティーハンター(邦画)への応援コメント
おお、観ましたか日本実写版。鈴木亮平さんは「変態仮面」や「俺物語!!」でも肉体改造していましたから、今回もさぞかし凄い体を作ったろうと思います。今年の作品ですから、テレビで観られるのはしばらく先のことですね・・・。
作者からの返信
@windrainさん。おはようございます。
ネトフリで配信になっていたのは知ってましたが、
フランス版の実写の吹替をアマプラで見つけたので
そちらを先に見て、今度はその違いを確かめるべく
日本版を見ました。後発ってだけに気合を感じましたね。
暴れっぷりもそうですが、御ふざけと真面目さとのギャップが
なかなか良くて物語もよく出来ていました。
面白かったですよ。
最近はTVでの放送も早くなっているので、そんな先にはならないかも。
コメントありがとうございます。
🎬湯道(邦画)への応援コメント
アマプラで見ました。
てっきり『サ道』の模倣ぐらいに思いながら暇つぶしに観たら、良い意味で裏切られました。
あらためて、どんな『道』でも突き詰めると、辿り着く真理は何事にも当てはまるモノになると、考えさせられましたね(^^;)ちょっと大げさ?
でもただのシューマンコメディかと思っていたら、意外と奥が深かったですね。
最期、お父さんがちゃんと家族に大事にされていて、ほっこりでした。
作者からの返信
空ノ子さん。こんにちは。
私もアマプラです。
実際、こんな道があるのかと笑いそうですが、見ているとだんだん本当にあるのかと思って来ちゃいました。
私などとてもじゃないけど出来ませんけどね。(笑
そうなんです。ただの風呂の話だけじゃなくて、
いい意味で人間ドラマもあって邦画らしい映画でしたね。
檜風呂ですね。あそこは良かったですね。
冷めた目で見ているお父さんもきっと多かったかもしれませんが。
コメントありがとうございます。
これ、フランス映画なのに原作に忠実に作られている、と当時話題になっていましたね。
実写作品では2015年に「シティーハンター」のアナザーワールドである「エンジェル・ハート」がドラマ化され、上川隆也さんが冴羽獠を演じて、これもなかなかのものでした。
今、Netflix映画で鈴木亮平さんが冴羽獠を演じているそうですが、これも凄いようですね。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
CMで見て面白そうだなって思っていたんですよ。
ただ最初に見つけた時は字幕しかなかったので見ませんでした。
元を知らないのでどこまで忠実なのかはわかりませんが、
おちゃらけた感じがとてもユーモラスで、良かったですね。
ネトフリにも邦画であるのでそちらも近いうちに見て
違いなどを感じたいと思っています。
そういや、大谷さんが連発しましたね。
コメントありがとうございます。
🎬湯道(邦画)への応援コメント
監督が鈴木雅之さんというから、てっきりシンガーの鈴木雅之さんかと思ってしまいましたよ。それと、予告編を観たときに女性が橋本環奈さんだと気づきませんでした。たった30秒の予告編とはいえ、出番が少なすぎない?
なんか面白そうなコメディだな、というのは伝わりました(^_^)。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
監督さんの名前はチェックしなかったですね。
そりゃ間違えそうです。(笑
橋本環奈はけっこうメインに近い形で出てましたよ。
個性的な役者も揃っていて笑えるけど、笑えない話もあって
なかなか楽しめました。
いずれにしても箸休め的な映画かも。
コメントありがとうございます。
🎬 ゴジラ-1.0 (邦画)への応援コメント
とても評判が良くて、シン・ゴジラを越えたとも言われていて、期待して観ました。確かに面白かった。☆5つです。
ただ、初めて観た時の衝撃は、シン・ゴジラの方が上でしたね。
作者からの返信
変形Pさん。おはようございます。
確かにシンはシンというだけあって過去のゴジラとは違いましたね。
変体するというのもその一つでしょう。
対して本作は時代背景もありますが、どこか古さを感じさせる。
それがまたどこか安心して見られた一因かと思います。
映像も素晴らしく迫力がありました。
ただ、製作費はそれほどでもないというので海外も驚いたとか。
コメントありがとうございます。
🎬オペレーション・フォーチュン(洋画)への応援コメント
大好きなガイ・リッチー監督作品。
ガイ・リッチー監督×ステイサムといえば、「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」以来の盟友。
というわけで、リッチーはステイサムを魅力的に撮る術を知り尽くしている感じです。
ステイサムは男もホレるカッコよさがありますね‼
なんてったって,がに股歩きがあんなにサマになる俳優はいません(;^ω^)
作者からの返信
鮎崎浪人さん。どうもどうも。
たくさん読んでいただきコメントと感謝です。
さてガイ・リッチー監督作品ってことよりも私の場合、
ステイサムだからと見てしまったのが強くて、
なるほど「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」も
一緒だったんですね。
そちらも見ていますが、だいぶ前なので内容は怪しい。(苦笑
ステイサムはカッコいいですよ。男が惚れる男です。
禿なのにカッコいいってずるいですよ。(笑
コメントありがとうございます。
🎬自転車泥棒(洋画)への応援コメント
自転車泥棒を追う側も、自転車泥棒として追われる側も、どちらも貧困にあえいでいて、やりきれない気持ちになりました。
同じ人間なのに、一方ではサッカー見物を楽しみ、一方ではスタジアムの外で虚しく自転車を探しているという落差の大きさが切ないです。
とどめは、主人公が陥ったある行為と、その結論としてさらし者にされる主人公の姿と、その姿を目の当たりにした息子のリアクション…
切なさの極みでした(-_-;)
ラストシーンもずしんと心に響く、いぶし銀の作品でした。
作者からの返信
鮎崎浪人さん。おはようございます。
おっしゃるようにいぶし銀の映画ですね。
貧しくて仕事がない。もちろん金のある人はそんな時代にも居て
その貧富の差もこの映画が揶揄するところかもしれません。
盗まれたから盗み返す。気持ちもわからんでもないですけどね。
そういうことをしても報いがある。
その後、父親はどうしたのかも気になるところです。
コメントありがとうございます。
🎬ジョン・ウィック : コンセクエンス(洋画)への応援コメント
大好きな映画です( ´∀` )
めちゃめちゃ面白かったです‼
ここまでのサービス精神てんこ盛りというか、やりすぎ感というか、これほどまでの過剰なアクション映画にはなかなか出会えるものではありません。
マカロニ・ウエスタンの超超豪華版といった感じで。
真田広之さんの声が別人だったのは気づきませんでした。
ドニー・イェンもカッチョイイですね。
ただ、初登場シーンでなぜウドン?を食ってたのかは謎ですが(;^ω^)
作者からの返信
鮎崎浪人さん。どうもです。
このシリーズは一作目から夢中になりました。
ここまでやるか!そんな暴れっぷりが良いですよね。
人間を殺していくのに、それがなんだか心地よくも見えて来る。
その辺は映画だからという割り切りもあるからでしょうが。
ドニーも良かったですよね。
カッコいいんですよ。戦いぶりも切れがあって鮮やかで気持ちがいい。
うどん食べてましたか?忘れちゃいました。(笑
何度も見たくなる映画でしょう。
コメントありがとうございます。
🎬 ゴジラ-1.0 (邦画)への応援コメント
・純粋に楽しめた映画でした。
自分の感覚からすると、ややご都合主義的だし、登場人物がみなイイ人ばかりな感じがしましたが、その方がハリウッド受けするんですかね。
とはいえ、そんなことはあまり気にならないほど面白い作品でした。
作者からの返信
鮎崎浪人さん。おはようございます。
こういう怪獣映画は純粋に楽しめるのが一番ですよね。
加えて戦争映画も味わえる。ゴジラが出なくても一つの映画に
なりそうな感じです。確かに良い人が多かった。
つまりは悪者はゴジラだけで充分って感じなんでしょう。
あの時代にあんな怪物をどう倒すのか。
そんな部分も面白かったですね。
コメントありがとうございます。
編集済
🎬真昼の決闘(洋画)への応援コメント
ほぼ初めまして、鮎崎浪人と申します。
「真昼の決闘」、好きな映画です。
たしか、劇中の進行時間が上映時間とほぼ一致している作品で、そのことがサスペンスを盛り上げていたような印象があります。
おっしゃるとおり、「友情もヒーローも存在しない」という殺伐とした、いわば変化球の西部劇ですかね。
たしか最後の敵もヒロインが倒したような記憶が・・・
変化球といえば、エドワード・ドミトリク監督の「ワーロック」という作品も好きですね。
無法地帯に秩序をもたらすために雇われた凄腕のガンマンが、街が平和を取り戻すと、厄介者扱いされて排斥されるお話です(;^ω^)
作者からの返信
鮎崎浪人さん。おはようございます。
そして、ようこそお越しくださいました。
私は初めて見たのですが、娯楽性の高いのと違って少し驚きました。
確かに時間の流れは変わらないという印象です。
列車が来るまでの時間もそうでしょうし、保安官が探し回る時間も同様。
大抵の映画なら翌日に変わったりすますからね。
ヒロインが倒したのは最後から二番目の相手です。
それで最後の敵に捕らわれてという感じでした。
否定的だった彼女がよく撃ったなと思いましたが、
これもまたこの映画の表現したい部分だったんじゃないかと
勝手に思っております。
「ワーロック」という映画は聞いたことがあるような気がしますが、
たぶん見てないと思います。機会でもあったらチェックします。
コメントありがとうございます。
🎬 ゴジラ-1.0 (邦画)への応援コメント
ゴジラの造形は、アメリカでコングと戦うゴジラよりも、やっぱりこちらの方がよっぽどゴジラっぽいですよねえ。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
映像も迫力があったし、ゴジラの怖さもモノクロ時代を彷彿させて良かったと思いますね。
何より物語が怪獣一辺倒でなかったのが👍です。
コメントありがとうございます。
🎬真昼の決闘(洋画)への応援コメント
たぶん、この映画、子供の頃にテレビの吹き替えで見たかもしれません。
終盤頃に、埃っぽい感じの店(バー?)の前で打ち合いしてましたか?
別の映画の可能性もありますが、なんだかそんなイメージが残ってます。(笑)
子供の頃はテレビ映画の西部劇好きで見てました。
作者からの返信
麻子さん。こんばんは。
店の前と言えば店の前だったかな~。
通りの真ん中って感じでしたが、よくよく見ると店の前かも。(笑
私もよくTVで西部劇見てましたね。
頻繁に放送していましたもんね。
コメントありがとうございます。
🎬真昼の決闘(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
1952年上映ですね。
さすがに私は生まれていません(今回は本当です……笑)
この時代の映画って却って興味が湧きますね。
今とは違ったモノクロの世界で味がありそうです。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
古い映画は味わいが違いますね。特撮もCGもない時代。
それだけに物語でどう見せるのかなんてのも面白いところでしょう。
今回は本当ですというのが笑っちゃいました。
コメントありがとうございます。
🎬真昼の決闘(洋画)への応援コメント
これ、先日NHK-BSで放送されませんでした? 私は観なかったんですが、観ておけばよかったなあ。
作者からの返信
@windrainさん。どうもです。
うちはアンテナがないのでBSは映らないんですよ。
これはアマプラで見たものです。吹き替え版があったので見てみました。
コメントありがとうございます。
🎬パレード(邦画)への応援コメント
予告編を観たら、震災の後日談的な設定のようですけど、津波の映像とかはないですよね? あったらやだなあ。SFというよりもファンタジーといった方が近いようですが、流れた音楽に「あれ?」と思って調べたら、RADWIMPS の野田さんじゃありませんか。この人は優しい音楽を作りますよねえ。これもス◯パー!にリクエストしておきます。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
さすがに津波の映像はないです。それでも津波の後の瓦礫の山のような光景は出ますね。このあたり体験者は辛いかもしれません。
もっとも話自体もそれですから、楽しく見られるはずもないのでしょうが、
登場するキャラたちのやり取りがそれを和らげてくれます。
音楽に関してはなんとなく聴いてた程度で誰なのかもわかりませんでしたが、映画のエンディングによくマッチしていると思いました。
リクエストが叶うと良いですね。
コメントありがとうございます。
🎬パレード(邦画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
この映画、気になっていました。
この世に未練を残した人たちの色んな想いが込められた映画のようですね。
挿入歌もいいですね。
長澤まさみさんは私の好きな女優さんなので、機会があったら観てみたいです。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
ご存じだったんですね。未練があるがゆえにあの世に行けない。
ちょっと怖いような感じもしますが、見ていると怖さは感じさせません。
長澤まさみは私も好きな女優さんです。うまいですよね。
ちょっとした表情とか、見入ってしまいます。
私が見たのはネットフリックスですが、機会でもあったら是非!!
コメントありがとうございます。
🎬スペースマン(洋画)への応援コメント
宇宙飛行士の話か宇宙人の話だと思って予告編を見てみたら、さっぱりわからない。モンスターパニックでもなく、モンスターっぽいものが知的生命体だという。宇宙にいるのに人間の内面の話になっているようで、思ったよりスケールが小さい感じ。こんな感じの洋画、前にも見たことがあるような気がしましたが、思い出せません。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
難解と言えば難解でしょう。(笑
夫婦の絆をどのように考えていくか。そんなことも映画の中で
あれこれ映し出されていくわけですが、
悪く言えばどっちつかず。
どうせならこの生命体との友情だけにした方が良かった気がしますね。
🎬スペースマン(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
これは宇宙飛行士の話なんですね。
なんか不気味な生物が出てくるみたいだけど、会話もできるみたいですね。
ちびゴリ様が、難しいお話っていうなら私はチンプンカンプンでしょうね。
作者からの返信
のこさん。どうもです。
一人で一年くらい宇宙に行ってて木星辺りでこの不思議な生き物と遭遇するんですよ。
そしてだんだん友情のようなものが生まれて来る。
けっこうSFというか宇宙の話は難解のものが多かったりするので
仕方ないって言えば仕方ない。(笑)
コメントありがとうございます。
🎬何者(邦画)への応援コメント
手厳しい感想ですけど、私も予告編を見た限りでは、どういう話なのかさっぱりわかりませんでした。豪華キャストの無駄遣いになっているのでは? と心配にもなりました。
原作が直木賞を受賞しているんですか。その原作がすぐに記憶から消えてしまうというのは、どうなんでしょうね。やはりその程度のお話、ということなんでしょうね。
作者からの返信
@windrainさん。どうもです。
原作も映画もさっぱりわからないというのが正直な感想です。
これは読解力の問題かもしれませんけどね。(笑
分る人にはわかるんでしょう。好みもあるでしょうし。
ただ、私には響くものがなかった。
直木賞だったんですか。それは知らなかった。
いや、どこかで聞いたかな??
ちょっと時間を無駄にした映画でしたかね。(笑
コメントありがとうございます。
🎬プレデター(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんばんは😊
「プレデター」
観たことがなかったのでググってみたら、ほんとおぞましい顔でした。
戦いに挑むシュワちゃん、カッコいいでしょうね。
作者からの返信
のこさん。おはようございます。
ググってくれたみたいですが、観たらビックリでしょ。
今でいうキモイの世界ですよ。
しかし、宇宙から来ているのであれこれ凄い武器も持ってて。
闘うシュワちゃんはたくましく、それでいて情けない感じが混ざって
それがまた人間らしくて良かったですかね。
コメントありがとうございます。
🎬プレデター(洋画)への応援コメント
プレデターも、このあとエイリアンと戦うことになるとはまだ知る由もなかった・・・「なんか違う」感がハンパなかったです(^_^)。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
知る由もなかった。まさにおっしゃる通り。
そういえば、バットマンとスーパーマンもそうでしたね。
これは何度も見たくなるシュワちゃんの映画です。
どうなるかって最後までハラハラドキドキでした。
コメントありがとうございます。
🎬パーフェクト・ドライバー / 成功確率100%の女(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、おはようございます😊
韓国映画なんですね。
パラサイトに出てた女優さんなんですね。
パラサイトは観たので今、思いだそうとしてるけど浮かんでこない。
予告版観てみました。
あの顔、思い出した!
これはかなり強烈、ド迫力ですね。
スピード感や車の操縦さばきがお見事!
面白そうでした。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
パラサイトに出ていたってことですが、私も随分前に見たので覚えてませんでした。(苦笑
予告編で見てくれたんですね。
スピード感もあるし、物語もまずまずでしたよ。
どろどろしたドラマも韓国風で面白かったですね。
コメントありがとうございます。
🎬ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者(洋画)への応援コメント
アマプラで見ました。
よりコミカルに、そしてCGが更にリアルになってますが、やはり第一作が一番好きですね。
確か一作目の時は、実際にロボットも作って撮影したとか。瀕死のトリケラトプスがそうだったような?(間違っていたらすみません💦)
なんというか重みのリアルさとか、おっしゃる通りの初めのインパクトはなかなか越えられないですね。
ただラプトルはカワイイです(●^ω^)
作者からの返信
空ノ子さん。おはようございます。
おっ!アマプラにもありましたか。私はネトフリです。
このところアマプラが連続していたので久々にネトフリを開けたら
これがあったので見たのですが、集大成って感じで面白かったです。
と言っても恐怖や感動という点では一作目でしょうね。
あれは鮮烈だったな~。ロボットですか。
なんだか聞いたことあるような無いような。だいぶ前なので
忘れちゃいました。
最後のブルーとの別れのシーンはホッコリさせてくれましたね。
コメントありがとうございます。
🎬ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者(洋画)への応援コメント
副題の「新たなる支配者」ですが、「ゴジラxコング 新たなる帝国」に似通っていますね。「新たなる」何とかというのが流行なんでしょうか。
作者からの返信
@windrainさん。こんにちは。
おっ!そういえば似ている。
シンに続くのはこれでしょうか。@windrainさんもどうです?
小説のタイトルにでも。(笑
コメントありがとうございます。
🎬ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者(洋画)への応援コメント
ちびゴリ様、こんにちは😊
見逃していた作品もあったので今回見逃し配信で何作か追っかけました(笑)
恐竜シリーズで製作総指揮はスティーブン・スピルバーグとなるとワクワク感がありますね。
ジュラシック・パークを初めて見た時は面白かったです。
この作品は観てないけど、過去の作品の俳優たちが再登場するのも見ものですね。
作者からの返信
のこさん。こんにちは。
何作か追っかけたんですね。いろいろ忙しかったから見ている暇もなかったでしょう。
ジュラシック・パークを最初に見た時は驚かされましたね。
もう本物かと思うくらいの映像でしたから。
ハラハラしてワクワクしてとても楽しめました。
さすがに何作も見ているとマンネリしますけど、
それでも面白みが失せないところがシリーズの良いところですね。
コメントありがとうございます。
🎬犬ヶ島(アニメ)への応援コメント
アメリカとドイツが日本舞台のアニメ!?
それが凄く気になる。
作者からの返信
海空さん。ちはです。
そうそう、なかなか見られないタッチのアニメで新鮮に映りました。
なんだか古い感じもするんですが、
それがまた面白かったですね。
コメントありがとうございます。