五年前の写真

十三岡繁

五年前の写真

 仕事の関係で、過去の事例写真をネットのクラウドを開いて探した。目当ての写真を撮ったのは思ったよりも昔で、五年ぐらい前であった。写真は探し当てたのだが、その隣の画像が気になった。


 自分が女性と二人で病院を背景にして写っている。そんな写真を撮った覚えは全くない。一緒に写っている女性にも全く心当たりがない。女性の髪は真っ黒で白いワンピースを着ている。なかなかの美人だ。カメラ目線で口には薄く笑みを浮かべている。


 クラウドがハッキングされて、誰かが悪戯で合成写真をアップロードしたのだろうか?いや、そんな面倒臭い事をする人間はいないだろう。酔った勢いで合成した写真を、自分でアップロードして記憶が飛んだ?それならばあり得る。


 気味は悪いが嫁にでも見られたら余計な喧嘩の材料になるので、すぐに消してしまおうかと思った。が、頭の中で何かがひっかかってその場で消す事はしなかった。


 クラウドは多少の料金を払って容量を上げてある。日々撮り重ねた写真は溜まる一方だが、何かの用事が無ければ見返すことはほぼない。他にもそんな写真が紛れている可能性があるので、更に過去の写真をスクロールしてみた。


 先ほどの写真から更に一年くらい遡ったところで、妻と福岡を旅行した時の写真に目が留まった。中州の屋台で自撮りで二人の顔がアップで映っているのだが、その後ろに小さく映り込んでいる白い影が気になった。


 拡大して驚いた、先ほど見つけた五年前の女性とそっくりだ。こちらの写真は解像度が高くない上に夜なので顔ははっきりしない。しかし、髪の色と服装が同じなのだ。女性がカメラの方を見ているのは分かるし、口元は笑っている様にも見える。


 ストックしてある画像は6年前の物までしかない。今度は古い方から逆に新しい方へとスクロールしてみた。先ほど見た5年前の写真あたりまで来たが、女性との画像が見当たらない。さっき間違って消してしまったのだろうか?


 とにかくそのまま更にスクロールを続ける。三年前の山の写真になった。数十枚映っているその中にも不自然なものがあった。頂上で撮ったその写真の背景にも先ほどの女性が映っている。映り込んでいる人間は他にもいたが、当然みんな登山用の服装をしている。白いワンピース姿の女性は浮いた存在だ。そうしてその目はカメラの方を向いていて口には笑みを浮かべている。


 慌ててまた屋台の写真へと遡る。今度は写真の白い影は消えていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

五年前の写真 十三岡繁 @t-architect

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画