Ex...プレゼントのゆくえ

 駅前から広場まで輝くイルミネーションを見ながら歩いてきたのに、あまり記憶に残っとらん。うれしそうな夏海ばかりを見ていたせいだ。

 広場の中央には、積み上げられた木材が塔のように積み上げられていた。地震を受けたジェンガーのような隙間から明かりが漏れでている。ツリーを模しているのだろうけど、キャンプファイアにしか見えんかった。

 きれいだね、と言われたので、頷いておく。灯りを受けた夏海は光以上に輝いていたし、あながち間違っとらん。そういうことにしておく。

 クリスマスマーケットを見つけた夏海の目はさらに輝きが増した。手をつないでいたら、間近で見れたのに、と意味もなく手の平を眺める。


「クラムチャウダーだって、音無くん、お腹すいてる?」

「好きなん?」

「うん!」


 意識して言ったのに、彼女は全く気にしとらんかった。あげくには、袖の先を引かれ、驚きすぎてたたらを踏んでしまう。

 ぱっと手が離れて、買ってくるねと視線を泳がせた夏海が逃げた。

 もったいないと追いかけた目は注文する彼女を映す。楽しげで、なんだか眩しい。

 ただ待つのも手持ち無沙汰で、落ち着ける場所を探した。何処のベンチも恋人だらけ、例に漏れず石垣に座る人々も判子を押したようだ。石垣の端が空いていたので座る。夏海の所からもよく見える場所なので大丈夫だろう。

 ちょうどいいし、ここでプレゼントを渡そうか……喜んでくれるといいけど。鞄の中から取り出しとると、目の前に紙コップが現れた。


「はい、カフェオレ。よかったら」

「ありがと」


 夏海は周りに気を使ってか、くっつきそうな距離で横に座った。

 しばらく黙ってカフェオレとクラムチャウダーをそれぞれ味わう。凍えた体が中からほぐれていくようだ。

 あのね、と夏海が吐息をこぼす。


「遠慮したくない関係にはなりたいんだけど、音無くんには音無くんの考えがあると思うの。だから、無理に付き合わなくてもいい、と、思って、ます」

「なんで敬語」


 ふ、と笑うと、夏海も笑った。


「緊張するの。音無くんといると心臓もたないから」

「俺は幸せだけど」

「そーゆーとこ!」


 思わず声を上げた夏海はすぐに恥ずかしそうにちぢこまった。周りを見て、俺の方をちらりと確認して、とつとつと言葉を選ぶ。


「大切にしてくれてるんだろうな、てわかったけぇ、その……だから、付き合わなくても、大丈夫、だよ?」


 返事を待つ横顔はちっとも笑っていなかった。

 『大丈夫』なんて、遠慮しているのと同じだ。夏海らしいというか、何というか。キスしよって言っただけで、泣きそうになるのに。まだ付き合いたいと思ってくれるところが愛しい。

 我慢しよう。やろうと思えばできる、はず。自分に言い聞かせて夏海の右半分にくっつく。


「俺、夏海が恐がらないよう、頑張るからさ。付き合おうよ」

「……緊張するだけだし」


 なぜか強がる彼女の腰に手を回した。ほら、体が固くなってる。


「今、抱きしめても心臓大丈夫?」

「うぅ」

「でしょ?」


 うぅ、と背を丸める夏海の頭に自分のを乗せた。どこのシャンプーか聞いたら大変なことになりそうなので、付き合い始めにふさわしい言葉をかける。


「遠慮せんでな」


 夏海は頷くのを感じて、うかれてしまう。


「夏海が触ってくれるんは大歓迎だから」


 そーゆーとこぉ、と夏海が両手に顔を埋めた。

 しばらく、隣の体温と幸せな時間を時間を噛み締めて、プレゼントのことを思い出す。鞄を探っていると、少し夏海が顔を上げた。不思議そうにする顔の前に手の平サイズの紙袋を差し出す。


「はい、どーぞ」

「いいって言ったのに」

「まぁ、そう言わず」


 おずおずと出てきた手が俺のに触れて、少しびくついた。離れることもなく、逃げることもなく受け取ってくれる。開けるかどうか悩んでいることが、ありありとわかる顔。


「開けていいよ」


 じゃあ、と夏海は大切に大切に紐といていく。

 中から出てきたのは、ハリネズミとシロクマの置物だ。それぞれ、キノコや魚のクリップを持って、札がはさめるようになっとる。プランターの花の名前を書く仕様なのだろうけど、机の上にもちょうどいいだろうと思った。なにより、これを選んだ理由もある。


「音無くんとわたしのスタンプに似てるね」


 夜なのに、輝いて見えるのは目の錯覚なんかじゃない。大切にする、と言った顔は俺が見たいものそのものだった。


「ねぇ、音無くん。わたしからもプレゼントがあるっていったら、受け取ってくれる?」

「それはどういう遠慮なん」

「……そっか、遠慮しなくていいんだ」


 ゆっくりと笑みが広がって夏海の鞄から、小さな包みが出てきた。


「ちょっと、音無くんとかぶっちゃった」


 ころんと落ちてきたのはシロクマが寝そべってる、マスコット……?


「それね、本当は箸置きでね、筆置きにもいいかなって、でも、白いからすぐに汚れちゃうね」


 俺の反応がイマイチだったせいか、夏海は早口に言った。


「大事に飾っとく」

「使っていいよ?」

「飾っとく」


 真剣に言うと、夏海はくすぐったそうに笑った。ひとしきり笑って、ふと視線が泳いだかと思うとちらりとまた見られる。何を悩んでいるんやろ。


「あの、ですね」

「はい、何でしょう」


 敬語なん、と夏海は力を抜いて、でも迷う素振りを見せた。少し怯えたように、こっそりと教えてくれる。


「アクセサリーいらん、みたいなこと言ったけど、音無くんがくれるならちゃんとつけたいけぇね」


 嘘ついちゃった、という言葉は耳に入ってこんかった。



(꜆ ˙-˙ )꜆♡



音無くん視点の出会い編?はこちら。

『恋に奥手な音無くんと』

https://kakuyomu.jp/works/1681733


夏海さん視点の夏のお話はこちら。

『音無くんの溺愛はつたない』

https://kakuyomu.jp/works/16817330659568000788


よろしければ、お立ち寄りください(_ _)






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛を知りたい音無くんも #アドベントカレンダー2023 かこ @kac0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ