叡智と熱

たね胚芽さんの文章からは、濃縮された現実の熱のようなものが伝わってくるのですが、それは経てきた困難、それをなんとか生き延び、切り抜けてきた経験ゆえかもしれません。
また、私には少し不思議な事があるのですが、人間は、間違ったことを教えられ、何重にも重石を付けられ、お前はこういう人間だと教え込まれても、本当はそうではないことを理解する力が備わっているのかなと。
解離性人格障害というのは実際には私にはわからないことも多いですが、人間は周囲によって型に嵌められた通りの存在ではなくて、もっと価値も能力も秘められているのではないかと、それが人間に本然として備わっている叡智のようなものなのかと、そんなことを思いました。
また、改稿によって、より抑制が効いていて、状況の伝わりやすい、本レビュータイトルの通りに叡智と熱が同時に伝わってくる文章になっていると、そんなことも思いました。

その他のおすすめレビュー

平沢ヌル@低速中さんの他のおすすめレビュー52