第41話.異世界ファンタジーのジャンルがきついです~

 皆さんこんばんは。

 カクヨムコン9、頑張っていますか?

 私は、まあ、前回お話した通りの感じです。


 今日は、私が選んでいるジャンル「異世界ファンタジー」についてお話します。

 とりあえず開始から1週間経って、週間順位が出ました。

 そこで、どんな人が、トップ100に入っているのかと、ちょっと調べてみました。



※注意事項です。

 カクヨムコン9に本気で参加していて、異世界ファンタジーで勝負している人は、読まない方がいいかもしれません。

 かなり厳しい現実を書いています。

 

 読むと、やる気をなくしてしまう人もいるかもしれません。

 それくらい、異世界ファンタジーのジャンルは厳しそうです。


 なので、覚悟が無い人は、すみませんが、そっと閉じてください。








 では、行きますよ~!!


🔸赤い四角の印のところは、もしかしたら精神的ダメージを受けちゃうかもな情報です。

🔹青い四角の印のところは、そこまでダメージは無いかもな数字です。



🔹まず、トップ100作品の星の数の分布です。

 (累計の星数です。12/1以降の星の数ではありません)

 3000以上: 10人

 1000以上: 31人

  500以上: 43人

  250以上: 59人

  100以上: 78人

  50以上: 97人


 さすがトップ100です。すごい★の数です。

 まあ、この辺りは当然ですね。



🔹次にフォロワーの数の分布です。

 (こちらも累計のフォロワーの数です。12/1前後の関係はありません)

 3000以上: 26人

 1000以上: 47人

  500以上: 61人

  250以上: 72人

  100以上: 100人

 見て頂いたら分かるように、星よりもフォロワーの数のほうが多いです。

 しかも、全員が100人以上のフォロワーを獲得しています。



🔸次にトップ100のうち、書籍化作家さんの作品がいくつあるか調べてみました。

 書籍化進行中の作家さんも含みます。

 

 その結果、27作品がプロの作家さんの作品でした。


 プロ作家さんの判定は以下でやってます。

 ・作者さんの名前に書籍化してるよって書いてある人

 ・プロフィールに書籍化の実績が書いてある人

 ・作者さんの名前で検索して、どこかの出版社で書籍化しているものが出て来る人


 簡単に見つかる人だけを書籍化作家さんと判定しているので、隠れ書籍化作家さんがいるかもしれません。


 という結果でした。


 トップ100の中の約3割がプロ作家さんです。ちなみに、100位以降にもプロ作家さんはいるみたいなのでした。


 プロ作家さんが、これだけ参戦している中で戦うのは、けっこう厳しいですね。



🔸次に、このトップ100作品の作者さんについて他作品の傾向を見てみました。

 どのくらい活躍しているのかなぁということで、星とフォロワーさんの数が一番多い作品の数値を集計しています。


 まずは星の数からです。


 10000以上: 18人

  5000以上: 37人

  2500以上: 45人

  1000以上: 63人

  500以上: 77人

  100以上: 80人


 6割以上の人が、他作品で★1000以上を獲得していました。★500以上だと約8割になります。



🔸そして、フォロワー数です。こっちのほうが凄かったです。


 10000以上: 40人

  5000以上: 47人

  2500以上: 61人

  1000以上: 75人

  500以上: 78人

  100以上: 80人


 なんと、4割の人が他作品で1万以上のフォロワーさんがいます。つまり、多くの人が別の作品で、既にファンを獲得している人達です。

 スタート時点で、ファンがあまりいない人は、なかなかトップ100には入れないということになります。





 なお、上の情報を見ると、20作品ほどがファンがいない状態でのスタートです。

 そこで、この20作品を分析してみました。


 特徴は2つ。


・20作品すべてが、公開日が11/30以前。その多くが9月~11月上旬でした。

・20作品のほとんどの作者さんが、他サイト(小説家になろう、アルファポリスなど)で活躍していた作家さん。(全部じゃなかったです。15作くらいかな)



 なお、12/1からの1週間、トップページでランダム表示をしていましたが、そこが導線になる可能性は、かなり低そうです。

 私の過去作品を3作ほど出していましたが、トップページの導線から来たかも?と思える人は、1人か2人くらいしかいませんでした。

 よほど、タイトルやキャッチコピーを魅力的にしないと、なかなか難しいんだと思います。




 この先は、トップページの日間ジャンル別上位100位と、週間ランキングの1枚目100作品が、たぶん導線としては有効かなと思います。

 なので、最初にここに入れなかった人は、なかなか逆転できる可能性は少ないんじゃないかと思っています。



【ちょっと補足情報】

・最初の一週間の私の星+フォロワー獲得数の合計は、異世界ファンタジーでは、125位くらいでした。これに対して、私の最初の週間順位が214位くらい。この差は、私の読み専さんからの星やフォローが少ないことが原因だと思います。体感的に、4割~5割増しくらいで読み専さんからの星のポイント数が強んだと思います。


・異世界ファンタジーの週間順位は200番代ですが、そこから読みに来てくれたかもしれない人は2名くらいいました。(なんとなく予想なので真偽は分かりません)





🔸まとめ


・異世界ファンタジーというジャンルで、カクヨムコンを戦うには、読み専さんのファンを増やすしかない。

・読み専さんのファンを増やすのは、カクヨムコン中は無理。(スタートで100位以内ではない場合)

・ファンが少ない人が、カクヨムコンで戦うには、11/30より前に投稿を開始しなければならない。(10月から11月上旬くらいが望ましい)



🔹ふむふむのこれから


 カクヨムコン9は、まず新作を完結させることを目標に頑張ります。冒頭部分は、ちょっと成長したかもと手応えを感じています。このまま、完結まで頑張れば私の物語も少し成長できるんじゃないかと思っています。

 最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 来年も、もっと面白いものが書けるように、いろいろ勉強していくつもりです。


…………………………………………………………

🔹結論

 ふむふむには、まだ頑張りが足りない。

 もっと頑張る~♪

…………………………………………………………



───────────────

🔸次回 しばらくお休みかな

なにかネタがあったら書きますね。

───────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふむふむの『カクヨムコン9』への挑戦 ふむふむ @fumufumu0721

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ