第六話 雨と黒猫

 ザアアアアアア……。

 パタパタパタパタ……。


 凄い音が聞こえてきた。

 雨粒が葉っぱをはじく音も、どこか硬い気がするの。

 地面を弾いて、あたしの足にかかるしぶきも、ちょっと痛い。

 昨日も雨だったけど、今日も雨だなんてなぁ。

 しかも土砂降り!

 突然降ってきたんだもの。

 あたし、驚いちゃったわ!


 さっきまで良いお天気だったものだから、ちょっとお散歩に……と外に出ていたの。するといきなりひどい雨が降って来ちゃって。人間が言う〝おけをひっくりかえしたような〟というやつかしら? 


 でも、そのお陰であたしはすっかりずぶぬれ。

 へっくしょん!

 毛先から落ちてくる水がとっても冷たい!

 あたし、すっかりやせっぽちのぺっちゃんこになっちゃった。

 身体が重たいよぉ。寒いよぉ。

 でも、このままだとおうちに入れないから、ベランダから縁側を見上げるようにぺたりと地面に座っていたの。


 その時、急に昔のことを思い出しちゃった。


 実はあたし、〝雨〟って、正直あまり良い思い出がないの。


 昔、今よりもっとちっぽけだった頃、前の飼い主に捨てられて、段ボール箱の中で縮こまっていた。

 親に捨てられて、飼い主に捨てられて、その時のあたしは、一体どうすれば良いのか分からなかった。

 その時、あたしを偶然見付けてくれたのが柳都だったの。もしあの時彼が助けてくれなかったら、あたしとっくの昔に冷たくなっていたと思う。


 それから数日経った後、柳都に怒られた時にこのお家を飛び出して、雨の中すっかり迷子になっちゃったこともあった。

 大粒の雨が降り注ぐ中、バスの停留所にあるベンチの下で縮こまっていたあたしを、彼は一生懸命探しに来てくれたの。

 あの時、ああ、あたしはここにいて良いんだって、初めて思えたわ。


 雨の思い出が悲しい思い出から、嬉しい思い出に変わったのは、その時なの。 

 

 そんなこともあったなぁと、しみじみ思い出していたら、ガラガラと何かが開く音がした。奥の方からこちらに向かって、ゆっくりと足音が聞こえて来る。廊下のちょっときしむ音もする。

 

 一体誰かしら?

 

「ディアナ? 大きなくしゃみをして、一体どうしました?」


 上から降ってきたのは優しい声。

 ああ、これはあたしの大好きな柳都の声……!


「おやおや。ディアナ。ひょっとして散歩に行っていたのですか? 今日はひどい雨になると、天気予報で言っていたのに……」

「みゃ~う」

「すっかりぬれねずみじゃないですか……さぁ、こちらにおいで……」


 彼は偶然持っていた真っ白なタオルで、あたしの身体をくるんでそっと抱き上げてくれたの。タオル越しに伝わってくる彼の温もりが、濡れて冷え切った身体を、ゆっくりとほぐしてくれる。銀縁眼鏡の奥から覗く榛色の双眸。その顔は、ややあきれた表情をしていたわ。でも、その顔は美しくてとっても素敵なの。全身の毛が逆立っちゃう位……ぬれちゃってるから全然立たないけど。


「このままだと風邪を引いてしまいます。さて、シャワーとお風呂とどちらにしましょうかねぇ……」


 え!? お風呂!?

 柳都と一緒だったら良い!

 一緒にお風呂に入りたい!


 あたしは顔を上げて、身を乗り出すようにして、彼の瞳をじっと覗き込んでみたわ。しっぽをくねくねさせてみる。すると彼ったら、眉をひそめてちょっと困ったような顔をしたの。あら? どうしてかしら?

 

「だめですよ。ディアナ。人間と猫では体温が違いますし、あなたにとって長風呂になっては、身体を壊してしまいます」


 ……えへへ。何かあたしが考えてること、すっかり見透かされちゃってるみたい。何かくすぐったい気持ち。あ~あ。でもお風呂、柳都と一緒が良いのにな! 一度で良いから一緒に入りたぁい!


 顔をタオル越しに彼の胸元にすりすりして、おねだりのそぶりをしてみたけど、全然だめ。今度はのどをごろごろ鳴らして、すりすりしてみたの。しっぽをまっすぐに立てて、小刻みにぷるぷると震わせてみた。

 すると、彼ったらちょっとあきれた顔をしたけど、口元は優しく弧を描いていた。その色白で長くて綺麗な人差し指で、あたしの鼻をつんつんと優しくつついたの。


「……仕方がないですね。シャンプーをしてあげます。それで手を打ちましょう。少しだけですよ?」


 うれしい! 久し振りのシャンプー!

 あたしは嬉しくて、しっぽをまたまっすぐに立てた。

 後でブラッシングも必ずついてくるから、実はあたし、シャンプー大好きなのよね。毎日でもしたいくらい。

 これなら、毎日雨でも構わないわ!


 ……え? 猫がシャンプー好きって、そんなにめずらしいものなの? 良いじゃない。猫それぞれなんだし。

 


※こちらに出て来る過去の雨のエピソードは、時系列で言うと

「まじない猫の恋模様」の第2話「雨に打たれて」

https://kakuyomu.jp/works/16816927862931109042/episodes/16816927862994475876

辺りの物語となります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る