第十一話 花火

 ひゅ~るるるる~……ドンッドンッ!!

 パラパラパラ……


「みゃぁ?」


 一体何!? 凄い大きな音!!

 口笛みたいな音がしたと思ったら、外で何かが破裂する短い音がしたの。それから何かが散らばるような音が続けて聴こえてきたわ。廊下で顔を上げてお空を見上げてみると、お昼間程ではないけれど、明るい光があたしの目の前で広がってゆくのが見えたの。その光が消えたあと、しんと静まるものだから、背中に何かが走ってきてむず痒く感じたわ。


「始まりましたね」


 後ろから聴こえてきた静かで穏やかな声に、あたしは思わず後ろを振り向いて見上げた。すると、あたしの大好きな笑顔が、その視線の先で待っていたの。柳都の声を聴いていると、心を抱っこしてもらえるような心地がして、凄く安心するのよね。


「今日は花火大会ですよ、ディアナ」

「みゅー?」

「ほら、お空をご覧なさい」


 柳都が指さした方向へと、あたしは顔を向けてみた。

 すると、何かが弾けるような大きな音とともに、真っ暗なお空に大きなお花が咲いていたの。

 あたしの目の中へと飛び込んで来たのかと思っちゃった。

 夜空を覆い尽くすような、大きくて眩しいお花!

 何て綺麗なんだろう!

 それはやがて、黄色や青や緑色に光った星となって、ばらばらと一気に広がっていくのが見えたわ。

 

「なぁ~ごぉ……?」


 あ~あ、あっという間に消えちゃった。

 凄く綺麗なお花なのにね。

 お昼間の明るい時には見えないけど、真っ暗な時だけ見える、不思議なお花。

 だけどきらきらと明るい火の粉が、雨のように降ってきそうで、ちょっと怖いけど。


 ドンドンッ

 ひゅ~るるるる~……ドンッドンッ!!

 パラパラパラ……


 ねぇ、あれって、手を伸ばしたら届きそうだと思わない?

 触ったら熱くないのかしら?

 凄く気になる!


 あたしは試しに一生懸命お空に向かって、前足を伸ばしてみたの。

 でも、全然駄目だったわ。

 届きそうで、届かない。

 こんなにも近くに見えるのに、変なの。

 

「ディアナ? どうしました?」


 彼は、後ろからその大きな腕であたしの身体を抱き上げた。そして顎を、その白くて長い指でなでなでしてくれたの。優しい指の感触がたまらなくて、思わず背中がぞくぞくしてきちゃった!

 ああん、温かくて気持ちが良い~。

 花火を捕まえてみようと、身体を前に伸ばそうとしていたあたしは、すっかり彼の腕の中で身体を丸めた。しっぽを大きくゆっくり動かしながら。


「ひょっとして、あの花火を捕まえようとしましたか? ここからあのお空へは、とてもではありませんが、遠過ぎて届きませんよ」

「みゅ~」


 あ~あ。やっぱり彼にはあたしが考えていること、お見通しみたいね。嬉しいやら恥ずかしいやら、でもほんのちょっぴり残念な気もする。

 でも、柳都の顔を下から見上げてみると、そんなぐるぐるした気持ちなんて、吹き飛んじゃった。だって、銀縁眼鏡を通して見える榛色の双眸が、明るい光のお陰でとっても綺麗に見えるんだもの。花火明るさと夜の暗さに彩られた今日の彼は、一段とかっこよく見えるから、不思議ね。


 柳都は、何も言わずに夜空を見つめていたの。

 色とりどりの光が夜空で咲き乱れるたびに、彼の顔は様々な色に変化した。青緑色、黄緑色、淡青色、黄色、淡紫色、橙赤色……他にも色はありそうだけど、残念ながら、あたしにはこれ以上は良く分からない。


 あたしがもし人間だったら、もっと色々見えるのかしら? きっと、柳都が観ている世界と、同じ色で見えるんだろうなぁ。


 そんなことをぼんやり考えているあたしの目の前で、花火は夢のように儚く、真っ暗な空の中へと消えてゆく。

 あんなに大きな音をたてているのに、後はまるで何もなかったようになる。

 何だか、さびしいなぁ。

 ねぇ、そんな気がしない?


 さびしいと言えば、猫と人間の生きる時間は違うんだったよね。

 確か、あたしの時間の方が短かった筈。

 あたしは一体いつまで柳都と一緒に、この花火をみられるんだろうか?


 ドンドンッ

 ひゅ~るるるる~……ドンッドンッ!!

 パラパラパラ……


 夜空に大きなお花が咲いた途端、衝撃の音が身体全体に響き渡った。それがあたしの心臓を強く押したのか、ちくりと痛んだの。

 今は良いんだけど、あたしは一体いつまで柳都と一緒にいられるんだろう?

 今まで、そんなことを考えたことはなかったわ。


 いつかは、柳都が一人ぼっちになっちゃうのかなぁ?

 そんなの、絶対に嫌!

 離れ離れだなんて、絶対に嫌!!


「みゃぁ~う~……!」

「? ディアナ? どうしました?」


 彼の腕の中に顔をうずめていると、彼がその大きな手で、あたしの背中や頭を優しくなでてくれた。地肌から毛先へと、彼の暖かい指の感触が、ゆっくりと通り過ぎてゆく。彼の温もりを全身で感じながら、あたしはつい願ってしまった。


 あたし、いつまでも彼と一緒にいたい。

 あたしが先に死んじゃうなんて絶対嫌!


 ねぇ神さま、あたしのお願いを聞いて欲しい。

 今のまま、猫のままで良いから、彼の傍にずっといさせて。

 離れ離れにさせないで欲しいの。

 ねぇ、お願い。彼を独りぼっちにさせないで。

 それだけで良いから、あたしの願いを叶えて欲しい。

 

 そう願うあたしの頭の上では、次々と絶えることなく花火が上がり続けていた。


 ドンドンッ

 ひゅ~るるるる~……ドンッドンッ!!

 パラパラパラ……


 その音は、花火が夜空にあがっていく音にも似ていたし、何故か誰かが泣いているような音にも聴こえたわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

骨董屋と黒猫の陽だまり日記帳 蒼河颯人 @hayato_sm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ