凛花ちゃん玲ちゃんの妹分、体育会系美少女あかりちゃんが推理を決める!

『柳都学園には取り扱い注意の美少女探偵がいるらしい』のスピンオフとなる短編です。

本編では美少女探偵凛花ちゃんと玲ちゃんが高校の仲間とともに活躍しますが、本作では美少女探偵の後輩のあかりちゃんが探偵役です。本編では存在感のかたまりの凛花ちゃん・玲ちゃんに押されて大人しくコンビニでバイトをしている後輩ちゃんでしたが、彼女、探偵をやらせると、すごかったのです。

体育会系の彼女は、とにかく走るのが早い。狙った獲物は逃がしません。友人が楽しみにしていたコンサートのチケットを盗んだ相手を猛ダッシュで取り押さえ、相棒の一郎くんとチケットはどこに行ったか推理します。あかりちゃんは走るのが早いだけでなく、推理も直感型で、寄り道なしでぽぽぽんと突き進み、まっすぐ真実にたどり着いてしまうのです。大したものです。もしかすると先輩たちよりすごいかも……。

一郎くんはそんなあかりちゃんに惚れていて、隠すことなくまぶしそうに見ていますが、あかりちゃんは彼のことなど眼中になさそう。一郎くんにはもうちょっとしっかりしてもらいたいものです。

街を颯爽と駆け抜けるあかりちゃんの雄姿そのままに、結末への疾走が楽しめる一作です。