体育会系JK 観音寺あかりは秋に走る

北川聖夜

1話 柳都学園高等部一年三組

 俺の名前は田中一郎たなかいちろう、あだ名は『記入例きにゅうれい』。

 この国において名前も苗字も「多い順」からそれぞれベスト10に入りそうな没個性の名前のせいだ。もっとも最近は「一郎」と言う名前は逆にレアかもしれないが。

 

 一方、俺の目の前に座る彼女、名前は観音寺灯かんのんじあかり

 ネットで「全国苗字ランキング」を調べたところ、ベスト一万位にも入らない珍しい苗字、おまけに花の女子高生にもかかわらず、空手の腕前は少年段位ながら黒帯を有し、そのたぐいまれなる運動神経で、メンツの足りない男子運動部からも助っ人として要請があるほどの体育会系JKだ。

 

 俺とは真逆で名前も運動神経も個性抜群の彼女。しかも小柄ではあるが、くりっとした黒目がちな目と明るい性格で、男女問わず誰からも好かれている。


 風通しが良いとは言え、若者の熱気にあふれる教室。昼休みにサッカーでもしてきたのであろう、ショートカットからのぞくそのうなじには汗が光っている。


 そんな姿をぼーっと見てると、突然、うしろから声を掛けられる。


「あー、今あかりを見てたでしょ!」


 やってきたのは矢代田里奈やしろだりな。彼女は空いているあかりの隣に腰掛けると訝しげな顔で俺を見る。


「み、見てねーよ! ぼーっとしてただけだっつーの!」

「ええ~? ほんとに~?」


 そんなやり取りに当のあかりもこちらを振り返る。


「ん? 一郎、どうかしたの?」

「いや、なんでもないよ。里奈がヘンなこと言ってるだけ」

「私がヘンなこと? ふぅ~ん、まあいいや。それよりあかり! 当たっちゃった!」


 すでに俺のことは眼中からなくなった様子の里奈があかりに話しかける。


「当たった? え、もしかして下り坂くだりざか!?」

「そうよ! 下り坂のライブ! 今、当選メールが来たの!」

「わあ、すごいじゃん! 里奈、やったね!!」

「これでついに真子まこ様に逢える~! ああ~、生きてて良かった~!」


 今や男女を問わず絶大な人気を誇るガールズユニット、下り坂44くだりざかふぉーてぃーふぉー。そして常にそのセンターを務める絶対的エース黒坂真子くろさかまこ、どうやらそんな彼女らのライブチケットが当たったらしい。

破顔はがんで喜ぶ里奈と一緒に、あかりも我がことのように満身の笑みを見せる。


「で、ライブはいつなの?」

「もーう、聞いてよ! それが明後日よ! あと二日で真子様に逢えるのよー! あ~、もう〇にそうー!」

「えー、明後日? 急なんだね!」

「あったり前でしょ! 今や下り坂のチケットと言ったらプラチナよ! きっと転売とかの対策でもあるのよ!」

「そっか、なるほどね」

「まあ、だったら電子チケットにすればって話なんだけど、前回のツアーでシステムエラーがあって、大混乱したらしいのね。だからいまだにチケットが紙媒体なのが玉に瑕たまにきずなんだけどさ」

「そっか。じゃあ、急いで発券しなくちゃだね!?」

「そうなのよ! だから今日、あかりのところに行くわ。今日はシフト入っている?」

「うん、今日は四時からだよ」


 あかりは入学当初から、自宅近くのコンビニでバイトしている。俺も何度か偶然を装い・・・んんっ! 何度か『買い物に』行ったことがある。


「じゃあ、いったん帰ってからSマート行くよ」

「うん、待ってるね!」


 ちょうど二人の会話の切れの良いところで、授業開始のチャイムが鳴った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る