応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 19.ちゃんとわかってたへの応援コメント

    唯と優の気持ちが近づいたかと思えば、こういう結果になって離れてしまうんですね。
    デートという言葉は、普通なら互いに喜べるものなのでしょう。けれど今のそれは……(´・c_・`)

    作者からの返信

    お互いに守るものを背負って、戦う運命の二人……優の方は、けっこう巻き込まれ事故っぽいですが(笑)
    まあ、神さまなので仕方ありません。

    本作、しばらく充電期間をいただいて遊んでいましたが、もうすぐ再開します!
    (`・ω・´)9✨

    編集済
  • 11.俺たちも帰りましょうへの応援コメント

    優は自分の意見……気持ちを押し込めて、我慢してしまうタイプのように思います。だからこそ、本音を吐き出させてくれる唯のような存在が必要のかもですね。

    作者からの返信

    御訪問ありがとうございます!
    ちょっと前まで「男は涙を見せぬもの〜🎵」なんて歌われていましたが、ジェンダーフリーの昨今、無理はしなくていいのかも知れませんね。
    そういうところに無頓着な、ある意味で仕事人間の志津花さんとは、まあ、逆方向に相性いいみたいです✨

  • 19.ちゃんとわかってたへの応援コメント

    ああっ、また世界が…!もうやめたげて〜💦
    女の子、とかデート、などの言葉が浮いて凄まじく感じますね…!

    作者からの返信

    デートは戦いです✨
    確かに直接描写だと、過去作の中でも一番、死傷者が出てますね。
    自分で書いてから既存のロボアニメや怪獣映画を思い出すと、こういう部分をうまく回避して、視聴者のストレスを軽減しているのがよくわかります。
    ウルトラシリーズは……うん、まあ(笑)

    編集済
  • 参照プロット(第三話②)への応援コメント

    唯ちゃんが唯ちゃんでなくなる過程は、幼ない彼女の魂を思うと、やはりどうしても悲しいけれど、優たちと友達になった唯は今の状態だったのならまあいいか、とも思います。

    にしても、凄い「デート」が始まりますね。神と宇宙から飛来した結晶生命体のバトルとは! 避難所の自衛官が日常業務を淡々とこなす様子を優と共に尊敬の気持ちで読んでいたら、そして際どい唯の誘惑? から、いきなりハイテンションで舞い上がった感じです。

    充電期間を経られた後の次章に期待です!

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!
    ここから先も、ハイテンションでがんばります✨

    脳細胞は新陳代謝しないそうですが、少しずつ他のモノに置き換わる場合、置き換わったモノも自分の一部として認識するはず……?
    唯ちゃん本人は「残ってない」と言ってますが、魂があると仮定すれば、入れ物がアップデートされて通信機能が追加された、ぐらいかも知れません。
    むしろ、魂なんてないとする唯物論に立った方が、元の女の子の脳細胞が「残ってない」テセウスの船になるわけで……こういう思考実験も、おもしろいですよね!

    川辺で怪我して感染は、古い邦画ですが「震える舌」がモチーフです。
    破傷風、怖い……そして自衛官のセリフの怪獣映画は「シン・ゴジラ」です(笑)

    編集済
  • 18.もちろん!への応援コメント

    脚線美〜を見せつけてからの、このギャップ。わかっていても凄まじいですね(゚o゚;;

    作者からの返信

    プロットは腕でやってましたが、普通に考えて露出面積の大きい方を使うよなあ、で脚線美〜を見せつけました✨
    産毛と言い切る乙女心!

    編集済
  • 11.俺たちも帰りましょうへの応援コメント

    イチゴミルク、フルーツミックス、のどかな青春の味だなあ、と思ってたら、とんでもないことが! でも、こういう細部が高校生らしくて、楽しいです。(と若ぶってみる…)
    乳飲料とコーヒー飲料の違い、私も謎です

    作者からの返信

    炭酸飲料が苦手だったので、学生時代は、もっぱらミルク系かフルーツジュースでした。
    コーヒーはお値段に比較して、ほら、割高感が!
    なんなら個人的に、コーヒー成分の少ない乳飲料表記の方が美味しい、まであります……。

    編集済
  • 17.校庭からも見えたよへの応援コメント

    タイムリーというか、どうしても被災地の状況に重なりますね。こんな時だからこそ考えなきゃいけないこと、気を使わなければいけないことなど、たくさんあるんでしょうね…。

    作者からの返信

    本当に、現実は時に、フィクションを置き去りにしますよね。
    陸路が寸断され、空路でも非定常作業の事故、冬の気候……一刻も早い復旧を願わずにはいられません。

  • 高校生が主人公なんて、私、大丈夫? と読み始めましたが、安定の戦闘シーンに懐かしい我が家に戻ったような気が……と思う間もなく、このシチュエーション!
    姉になるなんて、巫女さん、ターゲット? に近づくには、最適解ですね! 

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    優くんも、年齢的には他作品の主人公たちと同じ程度なのですが、やはり現代の一般人的な感覚は、書いていて新鮮です。

    戦闘シーンは、相変わらずの悪ノリ全開ですね(笑)
    そして志津花さんも、やりたい放題です✨

  • 17.校庭からも見えたよへの応援コメント

    ここで優くんが、一枚重ねるような好意を伝えていれば結果はともかく経過は変わったのかもしれませんね。
    どちらが正しいかはともかく。

    作者からの返信

    知ってて攻めてる唯ちゃんと、知らないで受けてる優くんじゃ、会話の間合いに槍とナイフくらいの差がありますね。
    一方的につつかれまくり……クリティカルヒット狙いで、捨て身の踏み込みができれば、あるいは(笑)

    編集済
  • ご無沙汰しています。
    コンテスト参加作品なのですね。楽しみに拝読しますね。

    私も新作公開しましたが、初ジャンルのため悪戦苦闘中です。

    引き続きよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    御無沙汰しております。
    実は、コンテスト期間内に最後まで書く見込みがなくなってきたので、エントリー解除を視野に入れているところです……。
    (;´д`)

    本作はいろいろチャレンジな部分があるので、不本意な出来にならないよう、焦らず止まらず、を心がけて進めます✨

  • 14.違うでしょへの応援コメント

    他の動植物もしっかりと感情を持っているにも関わらず、ヒトがこれほどまでに極端な感情表現手段を得たのが不思議なのですよね。
    やはり「はじめに言葉ありき」なのでしょうか。
    会話は危機回避を伝達するために派生したとも言われていますもんね。
    すると、言語化、創作なども生存確率を上げるためのシミュレートになるのですよね。
    少なくとも、無機物生命と戦うための手段は学ばせてもらっています(笑)

    作者からの返信

    はじめに言葉ありき、言葉で愛を語りけり、です✨
    プロットでネタバレしているのでへっちゃらですが、この作品では感情表現、特に愛の表現を、ぶっちぎりで発展させた精神進化のトップランナーが地球人類、という設定ですね。
    神さま本人(?)が出張してきた時点で有機生命体の勝ち確なので、それなりに神の愛を示して、仲良くケンカするトムとジェリーみたいなラストに落とし込んでもらいます!

    珪素生命、ホントに宇宙にいませんかねえ……星間航行には絶対、そっちの進化の方が向いてると思うんですが。

    編集済
  • 唯というネーミングがとても印象的に感じられてきました。
    試行錯誤、トライアンドエラー、総当たり。
    優劣はあれど種類と数で勝負する有機生命が、
    不変な唯一存在との対比の中でどう抗うか、有機生命体の末端にいるからこそ、その生き様に注目ですね。

    作者からの返信

    細かい部分まで読み取っていただき、誠にありがとうございます!
    おっしゃる通りネーミングは、「優しい神」と「唯一の悪魔」を、それらしく姓名に加工しました。
    読み方が近いので、二人が同じシーンにいる時は、地の文の主語が紛らわしくならないよう気を遣わされます……。

    実のところ、生物の機能としては、不変=不老不死は難しくないっぽいです。
    でもそれだと、環境変化や疫病で一網打尽に絶滅するから、テロメアとかアポトーシスとか、死ぬための機能をわざわざ開発したみたいですね。

    編集済
  • 11.俺たちも帰りましょうへの応援コメント

    キャラがみんな楽しいです〜♬
    お父様、なんて気の毒…でもお母様的にはいいのですね(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    イマドキの高校生っぽいかどうかは、年寄りには、とんとわかりもうしませぬが。
    _:(´ཀ`」 ∠):

    お父さん、休日のちょっとした自由時間に、年頃の娘の部屋へ無意識に足が向いてしまって、あわてて、用もないのに息子の部屋に行ってたりして……。

    編集済
  • すこーんと躊躇なくレベルを落としてくれるところ、読者も助かっております。

    作者からの返信

    書いている方も、これ大丈夫かなぁ、と不安になる密度感なので、自虐ネタです✨
    二話までを、勢い&アクション全振りにしたシワ寄せががが……。

  • もう一度星押せないかな(ボソ)

    作者からの返信

    応援のお言葉、感謝感激です!
    神さまは、基本的に大ざっぱな火力厨だと思っているので、市街戦でイマイチ使いにくい性能です(笑)

  • 信号壊したら一基数百万円、電柱でも数十万円。しかし巨大ロボは世のため人の為戦うのです。
    敵の造形、無機と有機の融合感がいいですね。

    作者からの返信

    信号機……税金で整備されてるので意識しないで済みますが、あの耐久性と動作信頼性、なにげにLEDなんかの新技術も搭載されて、市販転用不可(?)という諸々を考えれば、生産設備の維持も含めて、大変なものですよね。
    作中で気軽に壊してスミマセン、国土交通省のエラい人!(笑)

  • 参照プロット(第一話)への応援コメント

    うわ、プロットってこう書くんだ。シナリオの抜粋みたいですごい。
    一話、とても面白かったです。

    作者からの返信

    いろいろ教えてもらったことを整理して、この形になりました。
    自分の場合は、「気がつくと台詞が少ない」「戦闘シーンで無言が続く」などの改善点を意識するため、脚本みたいになっちゃってますね。
    本編を始めると、やっぱり変えるところも出てきて、本作はそういう部分も含めて楽しんでもらえたら、と並べました。
    応援のお言葉、ありがとうございます!

  • おおー、懐かしのロボットの名前が続々と。ちょっと有機的な系統多目ですかね。
    言うことを聞かない女とのSMプレイw 楽しそうな神様生活です。

    戦闘中に無茶振りするのやめて差し上げて! あ、戦闘シーンの描写も素晴らしかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    カッチカチなのも、ソフト&ウェットなのも、どっちも好きです✨
    まあ、きっちり量産型でオイルと硝煙の臭いが染みついていたら、神さま解像度が高過ぎか……と思いまして、ナマモノ系が多めです(笑)

    武器とか合体の名前ネタ、楽しいですよね。
    ダイナゼノンの夢芽ちゃんが、普段は「なんとかビーム」なのに、カイゼルグリッドナイトの名乗りはアドリブ一発OKなのとか、無粋を承知で大好きです!

  • まさかの変身ヒーロー&巫女様。
    ありがたやありがたや。
    しかし、情報量が多いのに見事にイメージできる文章力、お見事です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    とにかくがんばって、いろいろ詰め込みました……。
    巫女さんって、素敵ですよね!
    海外のエンタメで、シスターをエロい目で見てる作品はなかなかないので、そういう意味でも日本に生まれた幸せを噛み締めています✨

    編集済
  • 記憶の改変ではなく「認識」を改変するのがミソですね。
    明記された事象の改変を全部行うのは大変ですが、記録された記憶を想起するタイミングで都度、認識が変更される方式ならば、齟齬が生じづらいと思われます。
    この概念、今度使わせてもらいますね!

    作者からの返信

    石ころ帽子とかオモイコミンとか、あの系統です(笑)
    SFの基本は「少し・不思議」!

    やっぱり本編を書き始めると、ちょこちょこ補正が必要になりますね。
    特に一話と二話は、作中経過が合わせて二日と短いので、幹仙たちが怪我するイベントもちょっと後送りが必要に……TVアニメなら、二話と三話の間にルーチン展開を入れられるような感じに、調整中です。

  • >国産モノも、初見インパクトだけの、無理な展開ばっかだし

    激しく同意ですね。
    出オチ感たっぷりで残り全部惰性っぽい視聴はこりごりですね(笑)
    しかも伏線を貼ることを目的としているような、あ、いや、それを多用する私も偉そうなことは言えませんが、それにしても、ご都合主義はもう少し控えてほしいものですよね。
    製作費ばっかりかけて、中身が伴わないのはもったいない。

    さてさて、第一話も無事に終わり、ラスボスの開示までしっかりと描かれました。
    どんな結末に至るのか、ある程度の明示をしつつ、想像の余地も残し、良い導入となりました。

    作者からの返信

    海外ドラマ、個人的に欧米は異世界の認識なので、中・韓系の方が感情曲線を追いにくい感じですねー。
    国産モノは……「犯人の身にもなってあげて」と言いたくなるような無茶な仕込みとか、「そうはならんやろ」とか「なんで今ミスリード狙ったの?」とか(以下略)

    それはそれとして、唯ちゃんズの仲良しな感じは、書いていて癒されました。
    リアル高校ライフは遠い記憶の彼方なので、どこまでイマドキっぽいか不安ですが、妄想フルスロットルでがんばります✨
    応援のお言葉、ありがとうございます!

    編集済
  • ライディーン、ラーゼフォン、サイズ違いだけどガイバー的なイメージが湧いております!
    キービジュアルが待たれるところです。

    全知全能状態で、嗜好に指向性って芽生えるのですかね?
    全てを認知するということは、相反する全ての価値を知る訳で、意思が生まれるのか興味深いところです。

    でも、好きも嫌いも併せ持つことは理解できるので、やはり全知全能であっても個性は生まれるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    的確にイメージいただけて、嬉しいです!
    ライディーンにラーゼフォン、ガイバーやベターマン、ゼオライマーなんかをレッツ・ラ・まぜまぜ! です(笑)

    「全知全能の神は、言うことを聞かない女を作れるか」と聞かれたら「作れるし、そーいうプレイを全力で楽しむ」と答えます✨
    この世のすべて、天使も悪魔も神の被造物なのですから、黙示録だって壮大なSMプレイです!(罰当たり)

    嗜好の指向性……ジャンクフードと高級ステーキを、気分で両方楽しむ感覚ですよ、きっと。
    少なくとも我々の宇宙に魔法は存在しないので、神さまが理系よりなんだと思ってます。

    編集済
  • 企画参加ありがとうございます! 2話目で展開が変わるのは早くていいですね!

    表現というか文を作るのがお上手で反論の余地がありませんでしたwww


    一男として言えることは……ロボットってロマン! 



    作者からの返信

    巫女さん、クラスのアイドルちゃんにイケてる友人、地球のピンチ!
    オトコのロマンを過積載でロケットスタートです!🚀

    編集済
  • 感覚的にはAパートで初回戦闘に突入という感じですね。
    出し惜しみしない演出もスピード感があって良きですね!

    作者からの返信

    おっしゃる通り、第一話はアニメ的な展開を意識しました!
    説明パートを全部、後回しにしたので、今のところテンポ良く進められてます。

    勝手にタイトル捏造&挿入は、スーパーロボット大戦のゼンガー少佐リスペクトです(笑)

    編集済
  • 1.あなたは神さまですへの応援コメント

    たった一話で四人の関係性と好感度の矢印が見えてくる説明ってすごいなぁ。
    最小の文字数で最大の情報量、見倣いたいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    現実には、こんな整理された矢印ではなく、大体ゴチャゴチャ&ギスギスに……。
    _:(´ཀ`」 ∠):

    なんて黒歴史の記憶は封印して、楽しんで書きました!
    青春……それは君が見た光、ぼくが見た希望✨

    編集済
  • 参照プロット(第三話②)への応援コメント

    好きという感情や同一化したい想いの根源は、やはり混ざり合いたいという希求なのでしょうかね。
    吸収したいのか、取り込まれたいのか、混ざるのか
    ありとあらゆる「存在」そのものの意義みたいなものを語るのは斬新ですね。

    それと知的思考力の獲得。

    私も「はやぶさ」プロジェクトなどで、炭素ではなく珪素系の生き物が生まれる方法をイメージしたことがあります。
    他にも宇宙にある構成要素から知的生命体が派生する方法を考えてみましたが、どう考えても何らかの介在がなければ難しいと思えるのですよね。

    そういった知的好奇心を想起させるテーマも面白いと思いました。

    作者からの返信

    エヴァンゲリオンの人類補完計画は、こういうテーマをエンタメで描き切った元祖に近いので、ストレートに混ざってますよね。
    気持ちいいことみたいです……。
    珪素生命はARMSが印象深いですが、鉱物生命は小説クレギオンの「アフナスの貴石」が好きでした!
    実際問題、宇宙を旅するのに有機物の身体は不便すぎるので、我々もこの先、どこかで脳の情報化が必要になるかも知れません……。
    劇場版ダブルオーのELSとか、マクロスFのヴァジュラとか、近年は類似のモチーフが豊富なので、斬新と言われると恐縮してしまいますが、嬉しいです!

    インテリジェント・デザイン、よくよく調べるとただの言葉遊びで、結局は「神」に行き着くっぽいです(笑)
    章タイトルに引用しているサイボーグ009は、これまたストレートに、SFなのにボスキャラは「神」だったりしますね。

    編集済
  • 参照プロット(第三話①)への応援コメント

    必要に応じて適応するために進化したのか、適当に進化したものが生き残っているだけなのか、悠久の時を観察する術を持たない以上、どこでどんな存在と食い合ってきたか分からないのがもどかしいところです。

    混ざった唯ちゃんは何もかも知覚できているけど創造者にはなれないのか。
    みんなまとめて混ざってしまえというのは究極の落としどころでもあるので、個人的には好きな終焉の一つでもあります。
    できるだけ唯ちゃんに感情移入できる構成が良いと思いました。

    作者からの返信

    強者生存ではなく適者生存、進化の正解と不正解は奥深いテーマですよね!

    この辺は、丁寧に説明を考えなければいけないと、改めて思いました。
    自分のイメージでは、宇宙生物は無機物の集合無意識に近く、接触された有機生命は死んで無機物になる、です。
    地球の唯ちゃんは、中途半端に有機物を残したせいでサーバーとのリンクが不安定になり、少しだけスタンドアローンの個性が出て、それがサーバーに逆流・宇宙生物も全体で唯を共有した、ですね。
    食い合ってきた生物がまとめて混ざっているのではなく、宇宙生物さん、有機物の目線では大虐殺者です(笑)

    「同化」の表現が、まぎらわしかったようで……訂正しておきます!

    編集済
  • 参照プロット(第一話)への応援コメント

    サーガンディオン来ましたわ〜(*゚∀゚*)
    王道の年若い男女がウフフのロボ&ボーイミーツガールモノですね!
    きっともうメインビジュアルも描き終わっているんでしょ?
    楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    草案から一年以上、ようやく執筆のタイミングを作れました……。
    高校生っぽさを出すために友達キャラを追加、その分、仲間キャラの出番が減ってますね。

    メインビジュアル……が、がんばります!
    ざっくりとですが、唯ちゃんは小百合さまの(若かりし)外見+ふみ姉の性格、志津花はふみ姉の外見+小百合さまの性格、に近いです。
    ハルくん、マジで天国で正座です(笑)

    編集済