応援コメント

14.違うでしょ」への応援コメント

  • 他の動植物もしっかりと感情を持っているにも関わらず、ヒトがこれほどまでに極端な感情表現手段を得たのが不思議なのですよね。
    やはり「はじめに言葉ありき」なのでしょうか。
    会話は危機回避を伝達するために派生したとも言われていますもんね。
    すると、言語化、創作なども生存確率を上げるためのシミュレートになるのですよね。
    少なくとも、無機物生命と戦うための手段は学ばせてもらっています(笑)

    作者からの返信

    はじめに言葉ありき、言葉で愛を語りけり、です✨
    プロットでネタバレしているのでへっちゃらですが、この作品では感情表現、特に愛の表現を、ぶっちぎりで発展させた精神進化のトップランナーが地球人類、という設定ですね。
    神さま本人(?)が出張してきた時点で有機生命体の勝ち確なので、それなりに神の愛を示して、仲良くケンカするトムとジェリーみたいなラストに落とし込んでもらいます!

    珪素生命、ホントに宇宙にいませんかねえ……星間航行には絶対、そっちの進化の方が向いてると思うんですが。

    編集済