応援コメント

参照プロット(第三話①)」への応援コメント

  • 必要に応じて適応するために進化したのか、適当に進化したものが生き残っているだけなのか、悠久の時を観察する術を持たない以上、どこでどんな存在と食い合ってきたか分からないのがもどかしいところです。

    混ざった唯ちゃんは何もかも知覚できているけど創造者にはなれないのか。
    みんなまとめて混ざってしまえというのは究極の落としどころでもあるので、個人的には好きな終焉の一つでもあります。
    できるだけ唯ちゃんに感情移入できる構成が良いと思いました。

    作者からの返信

    強者生存ではなく適者生存、進化の正解と不正解は奥深いテーマですよね!

    この辺は、丁寧に説明を考えなければいけないと、改めて思いました。
    自分のイメージでは、宇宙生物は無機物の集合無意識に近く、接触された有機生命は死んで無機物になる、です。
    地球の唯ちゃんは、中途半端に有機物を残したせいでサーバーとのリンクが不安定になり、少しだけスタンドアローンの個性が出て、それがサーバーに逆流・宇宙生物も全体で唯を共有した、ですね。
    食い合ってきた生物がまとめて混ざっているのではなく、宇宙生物さん、有機物の目線では大虐殺者です(笑)

    「同化」の表現が、まぎらわしかったようで……訂正しておきます!

    編集済