応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    来年引き受ける人いるのかな?
    それこそ妹しかいないのでは(笑

    作者からの返信

    結菜はやるかもしれませんが、上が知り合いであることは絶対条件な感じはしますね……果たして


  • 編集済

    U-17は今年から毎年開催になったんですよね。
    そんなにやる必要はあるのか?って気もしますが…

    始まる前まで高踏ばっかで舐めてるのかって言ってたのに手のひらドリルが凄いですね(笑)

    確かに高踏の選手はやり方は見てるだろうけど、あんなぶっ飛んだやり方は見てただけじゃ無理よ(^_^;)

    作者からの返信

    色々な大会の規模が大きくなり、期間が短くなっていますからね……(^^;)
    毎年やると味気ない感もありますし、日本みたいに広く活動していたところは親善試合組みづらくなって困っているかもしれません。

    「何で高踏みたいな奴らに」⇒「高踏じゃないとダメなんです」
    という即落ちパターンになりました(^^;)

  • これは来年は妹が参加してる可能性大だな

    作者からの返信

    でも、陽人と違って上が知らない人になることが濃厚なので最初から入れてくれないときつそうです(^^;)

  • >私達は来年の大会でもお会いすることができるのでしょうか?

    毎年大会が開催されるのでしょうか?

    作者からの返信

    2025年から毎年開催になることが決まっていますね。
    5回連続カタールで開催されるみたいです(^^;)

  • 嵐を呼ぶ記者会見&インタビュー……波乱しか見えねぇwwwwww
    国内メディアからはマトモなスポーツ記者来てんのかなぁ?
    自腹で来てるようなスポーツライター氏に期待するのは
    少々贔屓目が過ぎるんでしょうかねぇ

    作者からの返信

    さすがにインタビュー系乱発はマンネリになりそうですので、今回は記者会見は飛ばす予定です(^^;)
    変な質問して凍り付くなんてなければ良いのですが。

    開幕から来ていたサッカー記者ならまだマシな質問が出来そうですけれど、後から来る方が会社は大きいので大きな顔して変な質問しそうなんですよね……

  • 選手権と、海外からのスカウト対応と、マスコミ対応と、進学希望の中学3年殺到問題対応と、もろもろありそうですが。

    どこまでも物語の先、それぞれの今後の活躍を見てみたいところ、作者様の執筆意欲の永続を祈っております。

    作者からの返信

    ここからは同時並行で色々なことが進みますからね……
    一応、高校編に関しては結末まで決まってはおりますので、毎日更新が途切れる可能性はあっても、辞めることはないかなとは思います。
    その先は全く考えてないですが

  • 選手権で優勝したいですよね。
    今回の代表は、北日本、武州総合、洛東平安、高踏の4校の選手がいます。
    1年の総体は洛東平安、1年の選手権は北日本、2年の総体は武州総合が優勝していますから、高踏だけが優勝経験が無いんですよね。
    まあ洛東平安では総体で1年は選手登録されていないでしょうし、高幡も負傷で外れていましたから、選手として優勝経験があるのは少ないですけど。

    > ゴールデンシューズのサッタ・イツキです!

    ワールドカップではゴールデンブーツです。
    ゴールデンシューの大会もありますけど。
    ちなみに、単数形なのでシューズ(shoes)ではなくシュー(shoe)です。
    ブーツもbootsではなくbootですが、カタカナだと単数形も複数形もブーツになっちゃいますね。
    起動処理のbootの場合はブートなのに不思議。

    > 太陽や達樹が決めるものだと思っていましたから。

    瑞江は出場していませんけど。
    途中で瑞江が交代で入るというつもりでの発言かもしれませんが。
    それならその前に出場が確定している戸狩の名前が出そうです。

    > 翌月からの高校サッカーのデモムービーに入ることになる。

    既に12月なので「月末」とか「今月下旬」とかの方がいいのでは。

    作者からの返信

    はい、今回メンバーがいたチームのうち勝てていないのは高踏だけですね。
    一年だけでベスト4というのも偉業ではありますが、2年となるとその上を、というのはあるかと思います。

    ご指摘いつも感謝です。
    ボールに加えてブーツとシューズがごっちゃになってきます(^^;)
    来月末と入れて、「あ、12月だった」と気づいたはずなのですが、何故かそのまま……

    颯田のコメント部分は役割分担的な話で、「本来このチームでゴールを取るのは瑞江か星名(あとは緒方)」みたいなニュアンスだったのですが、メキシコ戦の話も混ざったので分かりにくかったですね。
    全体的に直しておきました。


  • 編集済

    選手権はトーナメント方式だからなかなか難しいんですよね
    陽人くん。みんなから前代未聞な練習を期待されてますよ(´・ω・`)

    作者からの返信

    一発勝負で負ければ終わりですからね。
    遥かにカテゴリーが下のチームが勝ったりすることもありますし。

  • 大成する選手が必ずしも常にタイトルを取り続けてきたわけじゃないもんな。
    でも、こんだけビッグネームになると余計取りづらくなる笑

    作者からの返信

    そうなんですよねー。このチームが全国行けなかった? とか、そういうものは結構ありますからね。
    相手もより全力で止めに来ますからね。


  • 編集済

    甲子園には魔物が住むって言葉があるじゃろ。
    みんな高校サッカーとはいえ全国を軽く見過ぎだよ。
    あのオオタニ🟰サンだって甲子園じゃ初戦敗退で、3年のときには県大会で負けてる。

    そして結果、インターハイや高校サッカー選手権が難しく感じると。日程?一晩寝たからHPもMPも全回復してるんじゃないの?
    バスケのダブルヘッダーも大概だよなぁ。

    立神くん。君は世界に向けた放送で、うちの天宮は試合でも練習でもサイコパスだと宣言しちゃってますよ?大丈夫ですか?

    そして、颯田くんの反省メインの大人な対応のせいで監督がよりいっそうサイコに見える不思議。

    さて、このあとは選手権ですな!
    まぁでも今回ばかりは代表組抜きのBチームがどこまで奮闘するかを見たいんだよなぁ。
    代表組はゆっくり休んでもろて。

    ぶっちゃけ選手権に間に合うようであっても残留組だけで戦い抜いて欲しいと思うのはオレだけかな?高遠残留組は落ちこぼれでもなんでもないし。

    でも、一般人は颯田だせ立神は?陸平はいないの?とかうるさそうだなぁ。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    短期間ですし、地区予選はまだしも全国ともなるとそれなりの力はありますから、100%勝てる相手は存在しないですからね。

    高校だけではないですが、日本アマの大会日程は無茶苦茶なものが多いですよね。

    代表で大きなことをなしえたビッグネームなだけに期待したいところはありますが、コンディションもあるし、世界を勝っただけに選手権に向けた切り替えがすんなりいかないところもありそうです。
    1年やBチームが出て来る場面は結構多いのではないかと思います。

  • 2人とも受け応えがバッチリでしたね
    これはカッコイイ!
    でもこれでまた真田先生の血圧が上がるような事態が多くなりそうですね
    大丈夫かな

    作者からの返信

    代表選手になると空いた時間で「インタビューなどの受け答え」も教わっていそうですので何とかなったようです。
    颯田に関しては通訳が機転利かせたところがあったかもしれませんが。

    真田先生は精緻なことをしない分、頑丈性も高そうですから大丈夫でしょう(酷い)

  • ウホウホ「最初に1人になった」(最初の?)「スタンドから拍手が起きる」(読点)

    作者からの返信

    ウホウホ、ありがとうございました。

  • 目指すのは、ハイスクールチャンピオン。

    作者からの返信

    ここから卒業までで狙えるタイトルはそっちになりますからね(^^;)
    普通はワールドカップを取るなんてないですし

  • 言ってる事は何も間違っちゃいないが…当然高校タイトルの方が年代別世界タイトルより難しいわけではなく……期待値爆上がりとともに取材申し込みが殺到するのは当たり前だが……当然公立校に急増するマスコミの対応ができるスタッフなぞいるはずもなくwwwwwドウスンノヨ
    スタッフ増員は次年度に期待するとして(笑)……真田教諭の残業が増えるのか手当はちゃんと出るのか(愚痴はもれるのか)
    もう本出して原稿料と印税なら公務員でも叱られないヨ……なお天宮兄妹在学中は執筆出来るほど時間が割けずに後年回顧録みたいになって上梓される可能性が濃厚ww

    いやー翻弄される真田先生の苦労を偲んで呑む酒が今日も旨い(違)

    作者からの返信

    変なことを言ってしまったので、高校選手権が急にハードルが上がってしまい、高踏の方も注目を浴びることにはなりますね。
    元々校長管理⇒部室真田チェックの二重体制を敷いていたのでそこは変わらず弾いていくことになりそうです。

    ここから選手権まではかなりパニックになりそうで、後年真田先生がこの狂騒曲を本にするというのは普通にありそうです。
    まずはオーストラリアから地元まで戻るのが大変そうですが、それは校長&真田にはどうしようもありません(^^;)

    編集済
  • 立神がトロフィーを掲げている写真はずっと残るだろうから、後に日本代表のリーダーだったという説になりそうですw

    フェアプレー賞はどの国になったのでしょう。
    開催国のオーストラリアも退場者を出しているし、アルゼンチン、メキシコもです。
    日本かスペインだと嬉しいですね。
    スペインは日本戦前半の遅延行為が悪印象でなければいいのですが。

    > 12月2日 12:59 スペイン・ガリシア地方
    > 12月2日 21:15 シドニースタジアム

    前話のスペイン時間は試合終了時ですから、この話は16分後と予想。
    スペインのタイムゾーンはUTC+1、シドニーの夏時間がUTC+11ですから10時間の時差があります。
    (現実の今日ならスペインが夏時間でシドニーは夏時間じゃないので時差8時間)
    ですので、前話が12:59なら23:15が妥当だと思います。
    逆に21:15に合わせるなら、前話が10:59ですね。

    作者からの返信

    試合に出ていれば一応星名だったのでしょうけれど、今回は出ませんでしたので一番出ている立神となりました。
    替えが効かないという意味では一番大切というのもありますし、完全な間違いではないのかもしれません。

    フェアプレーは今回は日本ですね。
    次の年の大会は別の国確定なのですが(^_^;)。

    あっと、そうでした。
    時差の夏時間、すぐに忘れてしまいます(^^;)
    ありがとうございました。

  • 高踏はこれから常に追われる立場が確定したわけだが、これから高校のタイトルを総ナメ出来るのか楽しみです。敵はやはりスケジュールになるのか?

    そして来年の春にはまた優秀な新入部員達と大量の女子マネージャーが来そう(笑)

    作者からの返信

    ここまで来れば完全包囲網となりますね。
    総なめを期待されるでしょうし、スケジュールとプレッシャーは出てきます。あとは更に上の戦術を狙おうとして、かえって失敗なんてパターンはあるかもしれませんね。

    優秀な選手は更に増えそうですが、偏差値と公立なので無尽蔵に増えるということはなさそうです。女子マネは増えそう(^^;)

  • 高校サッカーを超えて飛翔してしまったこの物語の明日はどっちだ?

    サッタ君の第一印象、スピードはあるけど技術が足りないウィンガー、どこにでもいてそのうち終わる選手。
    ただ高踏はたぶん偏差値60以上はある進学校なので、吹奏楽全国などと同様に、考える練習で差を付けられるのが良かったと思います。

    高踏のハンドボール練習で気になるのは、ハンドを使う他スポーツ組がうっかりサッカー中に手が動かないかちょっと心配は残るのですが、今のところそういうDOGSOは無いですね。
    ペナルティエリア付近ではプレーしないなどの工夫が無いと野球組などは危険……かも。

    作者からの返信

    高校サッカーと思わせておいて世界から取っていくという予想外のパターン。

    颯田は基本的にはそんな感じですね。小さいけれど突破力と打開力はありますが、どこでも二けた取れるタイプではなく、システムとのマッチで稼いだ感じはあります。
    周りが全く訳の分からないシステムで、終着役になれたのは大きかったと思います。

    思わずボールを手で取ってしまった、という可能性はゼロではなさそうです。
    ただ、そのあたりは試合との切り替えは一応できているのだろうと思います(^^;)

  • 学校の方は真田バリアーで防御済「こんなこともあろうかと」対処は完璧だwwwしかし私学と違ってご祝儀は出ないんだろうなーかわいそうに……

    そして試合も終わったことでそこそこ壁がなくなった星名と高校生組が『プロが代表招集されると出場手当とかどうなるんか』とか話してたりするのかもしれん

    野球の高校年代の日本代表ならプロが居ないから無給でこき使える(マテ)かもしれないけれどサッカーやバスケはFIFAやFIBAといった国際統括団体が強いからちゃんと選手に報いないと国のコミッション自体が怒られるような気はする(個人の感想です)

    高校生には代表招集の報酬って何だろと考えるけれど『日当』って名目では出せなさそう……練習用・試合用ユニフォームや移動の際のお仕着せ(失礼)スーツは支給だろうけれどww練習用はスポンサーロゴ入りだから微妙に『協会の負担』じゃなさそうね
    野球と違ってサッカーは試合後のユニ交換があるから選手への支給枚数は多いのかなと推測(そして活躍すればするほど試合後に自分のユニフォームは手元に残らんのが宿命)交換したユニフォームが後々お宝化するのは必至だけれど……それは報酬とは呼べないわな

    作者からの返信

    アンダー世代の大会ではFIFAから報奨金は出ないらしいので、協会が自発的に出してくれるかどうかですね。

    今回は優勝ですし、1人100万くらいは出してくれるかもですが、裏方で頑張った陽人含む4人をどうするのか、出すのか、出すけど半分なのか、あるいは出さないのか含めて色々議論になりそうです。

    ユニフォーム含む経費はさすがに出してくれるでしょうけれど、基本的には今回ゲットした「U17代表(候補)」という肩書を将来に活かす、ということになっていくのでしょうね。
    あとは市民とか県民栄誉賞などを貰うとかそういうあたりになってきそうです。

    尚、真田先生も「仕事増えたから特別手当をくれ」と言っていそうです(^^;)


  • 編集済

    高踏包囲網

    良い意味でも悪い意味でもw

    作者からの返信

    包囲網は間違いないですね~。
    「高踏に憧れるのはやめましょう」とどこかの高校が言うかもしれません(^^;)

  • まさか颯田が世界大会で得点王になるなんて、高校入学時には思ってもいませんでしたね。
    これで選手権に入ると颯田にマークが集中して瑞江がヤバイことになりそうw

    作者からの返信

    本人もまさかでしょうし、MVPはもっとびっくりしているでしょう。
    去年の大会得点王に世界の得点王がいるという、とんでもない事態になってしまいました(^^;)

  • やらかしてしまいました(笑
    おめでとうございます、これから大変だ。

    作者からの返信

    やってしまいました。
    ここからはさすがに騒がしくなってきそうです。

  • 流石にパーティ出ても文句は言われんとおもう……w 動き回ったら怪我を心配する声はあるだろうけどね
    こういう勝利の余韻を感じる話は好きです。前回は国外記事でしたが、国内の反響や如何に!?ですね。ネットの反応も気になります
    しかし流れ来てても10得点はヤバいなw

    作者からの返信

    戸狩に文句が出て来ることはないと思います。
    言う人がいるとすれば、選手権で不利益を被る高踏関係者となりますが、陽人含めて選手は言わないし、OBは「そもそも二年連続選手権出ている時点で信じられないことだし」でしょうから。
    世界で評価を受けているので、「日本がこんなに凄いことになっている」という形での評価になってきそうです。

    最初2試合でなくて10点ですので中々やばいことになっています(・・;)

  • 真田先生も流れ弾で大変になるじゃねぇかーって嘆いてそう笑

    作者からの返信

    取材断り続けて、またペットボトルを食らうなんていうことがあるかもしれません(;゚Д゚)

  • 帰国したら、凄い騒ぎになっていそう。
    やらかしちまったからな。

    作者からの返信

    U17なのでさすがに空港に何千人はないでしょうけれど、報道陣含めてそれなりの数は集まってきそうです。

  • そもそもどうやったら負けられるのか、小一時間くらい問い詰めたいんだが?

    作者からの返信

    普通にやればまず負けないでしょうが、世界一になったことでメンバーがみんな燃え尽き症候群になって調子が上がらない、なんていうことはありうるかもしれません(^^;)

  • シュートを打つのを控えた方がいいか悩んでた颯田君は成長しましたねぇ

    戸狩、Youパーティーに出ちゃいな(σ・ω・)σYO♪
    大丈夫、選手権のことはマッドサイエンティスト陽人が何とかしてくれるさ(笑)

    作者からの返信

    短期決戦ですので、一時的に大当たりが来たのか、あるいは成長できたのか、という部分も含めて選手権に焦点が当たりそうです。

    現在34人いますが、4人はかなり微妙なので最後の二、三試合出れるとなれば登録メンバーには入れそうです。
    某若林君のごとく、決勝だけ出て来るスーパーサブという非常に微妙なポジションになるのかも(笑


  • 編集済

    これから、今まで以上に騒がしい日々・忙しい日々が続きそうですね。

    年代別世界一だけど、高校日本一に、なれない、なんてことになると。コンディション不良・怪我人・海外からの招待等でメンバーが揃わないなど。

    外形的には、「日本国内には、年代別スペイン代表・メキシコ代表・アルゼンチン代表よりも強い高校単位のチームが複数ある」なんてことに、なりかねない。。。

    作者からの返信

    さすがに世界一なると色々予定が増えることになるでしょうね。

    総体も多少ありましたが、燃え尽き症候群のような形でのコンディション不良が全面的に出るなどしないと中々負けることはなさそうですが、さて……

    高踏が負けたら「真の世界一は○×だった」なんて話題が世界中から出て来そうです(^^;)

  • 予定通り?国内より先に国際タイトルを獲ってしまいましたね、オメデトウ

    作者からの返信

    予定通りなのか、無念なのかは分かりませんが、最初のタイトルがワールドカップでした(^^;)

  • アルゼンチン代表、まさかのナレ死w
    いや、前話で内幕を知った時点で優勝は決まっていたから仕方ない。

    アルゼンチン監督の試練はこれからでしょう。
    U17ではアルゼンチンは初の決勝進出なので、十分成功なんですけどね。
    6回も準決勝で負け続けて、やっと突破したのに。
    こういうの見ると、最後決勝で負けて準優勝よりも三位決定戦で勝って終わる方がいい気がします。
    決勝戦終了後、そのまま表彰式や閉会式をやる場合は特に。

    > 恐らくゴールデンブーツを獲得するのは得点王も確実にしたイツキ・サッタ
    > 彼のゴールデンブーツ選出に異論はない。

    ゴールデンブーツは得点王なので、ゴールデンボール(大会最優秀選手)では。

    作者からの返信

    決勝戦が一番あっさりとしているという展開でしたw
    一応、そのための布石として前話があったのも事実です。

    ハビエル・メンドーサは悲惨でしたが、今は目茶苦茶叩かれるでしょうけれど、そのうち忘れられると思います。
    地元でもないU17なので余程のファン以外は見ていないでしょうし、他の世代やA代表にもよりますが、変なことをしなければ2、3年で再起の可能性はあるのではないかと思います。

    一応確認したつもりで予測変換で逆になってしまいました。
    得点王とMVPでいいじゃないかと言いたくなります(・・;)


  • 編集済

    攻防一如。
    升田幸三、実力制第4代名人の名言。
    本来、守備駒と攻め駒の区別はない。


    作者からの返信

    そうなんですよね~。
    攻守なんていうものは存在しない。強いて言うならボールがあるか、ないかという形です。
    一年間全員でディテールを突き詰めていったのが成果を結びました。

  • 新鮮な優勝描写だw
    これはエピローグ感もあって良い感じ

    国内に戻ったらさらに大変そうだ笑

    作者からの返信

    一応、次話で優勝直後の会場に移りますが、完全コラム調で行ってみました。
    エピローグ感は気づきませんでしたが、確かにそうかもしれませんね。

    高校選手権がえらいことになりそうです(^^;)

  • ここまで旧態然としたポジション的能力優位より戦術的起用を優先されたGKが結果を出しちゃうと今後の日本人GKはフィールドプレーヤーとしても鍛えないといけなくなるだろうな。
    水田とかこれ高踏来たか来てないかでめちゃくちゃ未来変わってそう。20歳くらいでは代表正GKになれるか普通の大学選抜GKかくらいの差になりそう。

    作者からの返信

    鹿海はちょっと極端すぎますが、戦術マッチでここまで行ってしまうとそうなる可能性もありそうですね。

    ご指摘の通り水田は全く運命が変わることになりそうです。
    この後の選手権はPK専でしょうが、二年次にどこまで意識改革して鹿海に迫れるか注目です。

  • まさかのヘスス・スアレスw

    作者からの返信

    お気づきいただけましたか(笑)

  • まさかの決勝キンクリ
    波乱は起きなかったか

    作者からの返信

    決勝が一番楽なパターンでした(^^;)

  • 【悲報】アルゼンチン、決勝戦でナレ死【ナレーションではない】
    まあマンツーマンで退場者2名、前半4点取られるではナレ死も致し方ないですね
    アマミヤ=サン、本気で「これが、対策…?」とか思ってそうて困る

    作者からの返信

    多分、「うーん……」と思っていそうですし、「次回を待つかな」と思っていそうです。
    その次回は高校選手権なので、全国の強豪校監督は過剰な期待をかけられることになります(^^;)

  • こういった表現の仕方を取り入れる事に賛成です。作品に多層な印象を与えてくれますから。優勝おめでとうですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    このパターンで締めることだけ決まっていて、そこから逆算的に他の試合を入れていました( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    銀英伝か幼女戦記かwwwという記事によるストーリー展開
    こういうのが挟まると重層感が出てるっていうか立体感が出てるっていうか…
    そしてスポーツライターも(少なくとも海外のライターは)できない子ばかりじゃないんだよってよーく判りました

    で、日本代表の最大の功労者は天宮に全幅の信頼を置いて任せた上で相談されたらちゃんと応じてくれた峰木監督だと思うスバラシイ…多分最高の上司wwww……そしてそんな二人を支えた国内JFAスタッフ達も大一番が無事終わったことで胸をなでおろしたことでしょうコンヤハウチアゲダー

    そして観客(読者)としてはラフプレーで負傷者が出てないことだけを願うのであった……

    作者からの返信

    これは近況でネタバラシしますが、実在名物記者のコラムを参考に書いてみました。
    この人のコラムは好き嫌い激しすぎますが、楽しいサッカー談義であることは間違いありません(^^;)

    実際の監督は峰木なわけですし、トータルでチームをまとめたことも含めて最大殊勲者であることは間違いないですね。彼を呼んだ協会も鼻高々でしょう。

    アルヘンの退場者は執拗な抗議とカッとなった暴力な感じですので深刻なケガを呼ぶものではなさそうです。
    ということで、戸狩だけが「パーティー出ると選手権に支障きたす。出ないのは悲しい」というちょっと可哀想な状態です。

    編集済
  • 海外に持っていかれる主力はともかく、多少技術が劣っていようと高踏部員の控え全員でチームを形成したら、それこそ日本のJリーグを席巻出来ると思えてしまう結果ですね。
    進学校だからで決めつけた進路ばかりじゃなく、大学在籍での監督やJ リーガーもありだろうし。

    作者からの返信

    多少横道にそれそうではありますが、「高踏のサブ組全員取ったらJ1昇格できるんじゃないか」なんて思うチームも考えてはいます。

    ただ、監督とコーチが立場をなくしそうですが(^^;)


  • 編集済

    ⚽️の🍷\( ^ ^ )

    日本の優勝おめでたい
    帰国してからも外野がうるさそうですが頑張れ陽人。

    関係ないのですが、高一編の選手権を読み返していて、高二編でもそろそろ選手権の大会アイドル兼マネージャー佐久間サラ出てこないかなぁと思ってしまいました。

    作者からの返信

    予想外のことをやり、また結果も出したことで外野はかなりうるさくなってくると思います。
    選手権はまた違うプレッシャーがかかってきますね。

    佐久間サラ、元々どうなるのか分からない人ですが未だに決まっておりません(^^;)
    連続大会マネは無さそうなので、多分弟の入学時に出てくるのではないかと思います。

  • いい最終回だった。。

    作者からの返信

    まだもうちょっと続きます(^^;)

  • 天宮君も凄いけど、峰木監督も相当凄いですよね。
    何十年も指導者をやってきた人がぽっと出の高校生に全権渡すなんて、プライドが邪魔して普通は出来ませんよ。
    さらに結果が優勝だった為描写はされてませんが、代表チームが失敗(惨敗)した時には責任をとるつもりだったんじゃないかと思います。
    人としての器がデカいですね。どこぞの高校の顧問にも見習って欲しいものですw

    作者からの返信

    はい。誘われた時点で「もう歳だし貢献を」と言っていましたが、峰木は最後までその姿勢を貫き通しました。
    失敗時には陽人も叩かれたでしょうけれど、「高校生に任せて頭おかしいのではないか」くらいなった可能性もあるわけで、覚悟の決まり方が半端じゃなかったですね。

    真田先生にはまあ、彼なりの良さがありますので(^^;)

  • 高踏で全国制覇する前に世代別とはいえW杯で優勝!
    最初に読み始めた頃は、まさかこんなスケールの話しになるとは思いもしませんでした。
    もうサイコー(笑)
    各方面からの反響も楽しみです

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    高校で勝つ前に世界を勝つという、「そんな奴おらんわ」的な快挙をやった方が面白いかな~と思っておりました。

    各方面から「信じられない」という反応が返ってきそうです。

    編集済
  • アマミヤ「アルゼンチンのしてくる対策が決勝戦の楽しみだったのに!」

    作者からの返信

    「あの発言は一体何だったんだ」と思っていそうです(^^;)


  • 編集済

    アルゼンチン、まさかのナレ死。
    そして「スペイン代表とアルゼンチン代表に完勝する県立高校のサッカー部」というパワーワードが誕生。
    代表の高踏以外の高校生組には、優勝の喜びより選手権に向けての憂鬱の方が大きいでしょうか。

    作者からの返信

    決勝が一番短いというパターンでした。
    ニンジャシステムも含めて流行語大賞に入れるかどうか、でしょうか。

    一緒にいた楠原や高幡、七瀬や佃は「やってやる!」という意識になっていそうですが、他のチームは「勘弁してくれよ」と嘆いていそうです(^^;)

  • まさかのアルゼンチン戦ダイジェスト・・・
    さて、この後の陽人の周りの動向と高踏高校の選手権が気になる。
    あと、スペインからくる誰かさんも・・・誰が来るんだろう??

    作者からの返信

    決勝が一番短いというパターンでした(^^;)
    この後、とてつもなくハードルが上がった選手権がやってくることになり、高踏も他校もハードな日常が続きそうです。

    その前にはスペインからのスカウトもやってくる予定です。果たして誰を連れに来るのでしょうか

  • 某銀河の伝説にある後世の歴史家視点的な話し大好物です。
    試合後の感想や取材記事はスポーツ観戦の魅力を引き上げるからなあ。
    日本での報道が気になる……

    ありがとうございます!

    作者からの返信

    これ、スペインに実在する名物記者のコラムをモデルにして書いてみました(^^;)
    決勝はこれで行こうかなと。

    優勝したので日本でもさすがに大きめの報道になりそうです。
    果たしてどうなるでしょうか。

  • 勝った!!!
    祝、優勝!!!

    やはり、アルゼンチンは、マンツーマン・ラフプレーでしたか。
    対策を練って実行するための準備期間がない以上、致し方なし。

    大会前においては、日本の「エース」だった彼は、高い評価は得られなかった模様。
    何人、海外に行くことになるやら。

    続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    正直、ここまで来るとどちらも疲労困憊で新しい対策試す時間もないですからね。
    実のところオーストラリア戦でやっていたとしても、そこまで変わりなかったかもしれません。

    日本のエース予定だった人はちょっと消化不良になったところはありますね。ただ、戦術的な部分などで大きな勉強になったのではないかと思います。

  • 退場者は両足スタンプを仕掛けたに違いない

    作者からの返信

    一方は執拗な抗議で二枚目を受けて、もう一方は両足なり肘打ちなりで一発退場な感じかなと思います。

  • 流石にスペインと同じ流れの繰り返しになるから書けないかぁ

    作者からの返信

    実は元々決勝はこのパターンにしようと最初から決めていました( ̄▽ ̄;)
    そこから逆算した感じです。


  • 編集済

    まさかのダイジェストですらないアルゼンチンの扱いに涙を禁じ得ない(´・ω・`)
    これで藤沖監督が言ってたことが実現しちゃいましたねぇ

    でも、せめて誰が得点したのかは書いて欲しかった気も…
    次話に書かれるのかもしれないのであれですが


    今年の天皇杯で町田を破った筑波大のヘッドコーチが大学生でしたね
    監督もその人を信頼してるとのことなので、もしかしたら峰木さんと陽人の関係に近いのかもしれないです

    作者からの返信

    実は決勝はこのパターンで最初から決めていました( ̄▽ ̄;)
    藤沖の預言が実現したことになります。

    次は試合終了直後になるので、そこで得点者は分かるかなと思います。

    監督目線と選手目線のミックスで、というのは結構機能的かもしれませんね。協働できるチーム体制を作るところは強いんじゃないかなと思います。

  • ほぼ予想通りでした、プライドなりで弱気を言えない。マスコミフィルターまでは考えていませんでしたが。

    ラフプレーで餌食になる選手がいないことを祈ります……
    DOGSOのハンドで出落ち退場なんて代表戦もありましたね。

    作者からの返信

    南米メディアは日本の比ではないですからね。日頃はそれでも良いのでしょうけれど、今回みたいなケースでは最悪の形で出てきました。

    手がないけど「対策万全」と言われてしまったアルヘン代表、果たしてラフプレーに走ることになるのでしょうか……

  • 熱い闘いが見られますね。
    アルゼンチンの準備は万端らしい。

    作者からの返信

    アルゼンチンとかブラジルはいつもこんな感じで準備しているので、ある意味万端なのかもしれません(^^;)

  • わーお
    負けてもアルゼンチン相手だし仕方がないと大半に言われるだろう日本のほうが100倍マシだな

    作者からの返信

    一年目のプレッシャーにさらされる強豪チームはサッカー強豪校でしたが、二年目はアルゼンチンが浸かることになりました。
    向こうは日本以上に容赦ない世界です(^^;)

  • アルゼンチンの監督は胃に穴があきほうだなw選手には弱気なとこ見せれないだろうし
    だから、マスコミの相手はメンドウさ

    作者からの返信

    南米は本当書かれたい放題書かれますからね……(;'∀')
    そのうちA代表指揮したい人がいなくなるんでは、と思うくらいに……

  • 勝てて当たり前、負けたらボロクソは日本のマスコミも倣ってほしいかな。日本のマスコミは負けても悲劇扱いで終わらせてしまう。それは観客の観る目を肥やさないので回り回って選手の評価、やる気、成長に影響が出ると思う。

    作者からの返信

    野球で負けたら結構なことになりますが、サッカーはメディア自身が関心薄な分、あまり突っ込むことがないというのはありますね……
    あとはスポンサーが共通なので、あまり叩きまくってスポンサーに睨まれたくないというのもあるかもしれませんね……


  • 編集済

    (ノ∀`)アチャー……監督おいたわしやww
    この際もういっそ誰か急病……食中毒にでもならんかなとか思ってないかな
    開催国がもっと清潔でない国ならワンチャンあったかもwwwww残念

    追記:そういや中南米だと敗戦の戦犯の選手がサッカー賭博で負けた
       マフィアの逆恨みとかで普通に撃たれたりするよな(普通?)
       さすがに年代別は賭博対象にならんか……と発想したところで
       何でも賭けの対象にすることで有名な英国ブックメーカーなら
       この年代別大会も賭けの対象になってるんじゃあるまいかwww
       ハナから期待薄で鬼オッズな日本優勝に全ツッパしちゃってれば
       陽人獲得コストの数倍くらい楽に稼げるんじゃね?と妄想してみる
       でもサッカークラブは賭けに乗れんかもな……

    作者からの返信

    日本も酷いものの、南米はもっと過激でえぐい実情があります(^^;)
    ブラジルなんか勝っても内容がどうこうで叩かれまくるのが普通ですし
    逃げれば逃げたでとことん叩かれるので、向かっていくしかないですね

  • おいたわしや、監督様…

    作者からの返信

    ご愁傷様というよりないですが、割と皆さん通っている印象が……

  • あー…日本のマスゴミ様と一緒でしたか。
    普通の高踏式だったらまだ勝ち目はあったのに(勝てるとは言ってない)

    作者からの返信

    ことサッカーに関しては日本はまだマシな部類ではありますからね……(・・;)
    ヨーロッパや南米はかなり過激です。

  • なんて可哀想な監督なんだww

    作者からの返信

    油断も隙も無い世界でした(^^;)

  • ニンジャシステムを使えるのが限られたメンバーならラフプレーで、となるのが一番困りますね。
    そういう対策をやってきそうな感触のチームです。(偏見)
    陽人の発言から出身チームを調べて、楠原が最も習熟度が低いとみてマークするような真っ当な対策ならいいのですが。

    作者からの返信

    南米系は割と潰しに来ることがありますからね。
    ブラジルが弱くなっているのはVARでズルがバレるようになったから、なんて話も出ているみたいですし……

    真っ当な対策なのかどうか、アルゼンチン側の実情は次回明らかになるかと思います。

  • 天宮という劇薬に加えて
    陸平って妙薬も抱えてるのが
    今の日本代表というw

    作者からの返信

    陸平も結構劇薬な感じはありますね(^^;)
    和気藹々やっているように見えますが、星名も含めて実は結構やばいのが沢山いますw

  • 対策気になるけど、個人的にはそれをされたときの対応がさらに気になる。どういう次善策を用意するのかな。
    作中でいう通り、星名のワントップ補佐かどうか

    作者からの返信

    相手の対策が分からないので、その対応策も考えていないのが実情ですね。確認した後に次善策を打つという手になりそうです。
    星名や緒方が切り札的にベンチにはいますので、必要とあれば打ってこれる強みはあるかと思います。


  • 編集済

    どういう対策を取ってくるのか。
    見せてもらおうか。
    アルゼンチンの本気を。

    作者からの返信

    アルゼンチンが何をしてくるのか、という楽しみは陽人の中にはありますね。
    実際は「あらら」な感じの話だったりしますが(^^;)

  • やべぇ。こえぇ。
    対策は完璧?だったらやってみろやは普通の人は言えないのよ?対策されてるならその裏をかくのがふつ・・うじゃなかったねあなた。
    今まで対策みたいなのは選手任せに近かった天宮くんが、後の手を読んで手を打てるようになるのは監督としてのレベルアップにもなりますし、楽しみだぁ。

    作者からの返信

    だったらやってみろや、というよりは「どんな対策があるんだろう?」と楽しみにしている感じですね。多分スペインが言った以上の対策は陽人自身考えてないので、具体的に何かできれば凄いなぁくらいです。

    相手があまり画一的だと監督として成長ができないので、予想外の手を打たれてちょっと慌てる経験も欲しいくらいには考えています(^^;)

  • これは対策できるってアピールして日本側がそれをやらないようにさせたいのかな?
    天邪鬼な陽人君には逆効果だけど(^_^;)

    作者からの返信

    ブラフをかけている可能性はありますね。
    天邪鬼というよりも、「どういう手を打ってくるんだろう」と割と楽しみにしているところはあります(^^;)
    その辺りも天邪鬼ではあるわけですが……

  • そんなに早く対策を考えられるとは思えない。
    そう口にすることで、積極的に使わせないようにしようという意図では?
    もし対策あるなら見てみたい。

    作者からの返信

    ブラフの可能性も十分にあるところですね。
    アルゼンチン側の意図は次回出てくる予定です。

  • アルゼンチン監督は牽制のつもりだったのかもしれないが藪蛇になったのでは。

    作者からの返信

    多分藪蛇的な感じです。というより、それはないよ的な話です(^^;)


  • 編集済

    アルゼンチンの監督のコメントを受けて陽人の対抗心だか悪戯心だか好奇心だか……ともかく何か名状しがたい戦略(不穏)がアップを始めたようで次話が楽しみですがww

    さてこの「ニンジャシステムに対する対策は万全だ。何も問題はない」という大風呂敷(推定)吉と出るか凶と出るかwwwww

    いちおう日本では『口は禍の元』とか『口は災いの門』とかいうんですよ?
    つ『雉も鳴かずば撃たれまい』ってのもあったな

    作者からの返信

    陽人の心境的には単純に「どんな方法敷いてくるんだろう?」というような好奇心ですね。

    アルゼンチン側が何を考えているかは次に明らかになりますが、色々「あちゃあ(/o\)」な話です。


  • 編集済

    昔のオランダ代表のトータルフットボールが渦のように全員が連動して動くって聞いたことがあるので、それに近い形なのかな?
    とするとぶっ飛んでるように見えても、これまでのサッカーの中の範疇ではあるんだろうか、車懸かりの陣の中心がクライフみたいな感じで
    ともかく選手権の相手チームは御愁傷様ですというしかないですね
    アルゼンチン代表も戦々恐々としてそう
    この世界でのグアルディオラとかはどんな評価を天宮にするのか聞いてみたい

    作者からの返信

    恐らく現代でも局面を切り取って見れば3、4人が渦のように連動しているシーンはあると思います。そうしたシーンを意識的に増やし、その後無理してポジションを戻さないようなやり方ですね。
    中央がクライフ的な役回りというのはそうかもしれません。

    さすがに選手権までに完成することはないと思います(^^;)
    ただ、何か変な練習しているぞ、という情報があれば相手が戦々恐々することは間違いないですね。
    アルゼンチンも「スペインみたいにやってくんのか?」と色々疑心暗鬼になっていると思います。

    ペップは高校3年間のうちには出てこないかなと思いますが、別の元名将とは今の大会終わったら会談することになりそうです

  • 土曜日ということは12月1日、決勝戦の前日ですね。
    ここでニンジャシステムが使われると、益々決勝で使わない訳にはいかないようなw
    無自覚に陽人を追い詰めています。

    ニンジャシステムは、結局それぞれの選手が6つのポジションをこなせるだけですからね。
    1つのポジションに囚われている状態を脱したという第一段階です。
    次に、プレイ中にポジションを移れるようにという段階へ進むわけですね。
    まだポジションが無いシステムには届きませんが、必要なステップでしょう。

    そして、車懸りというのはいい選択だと思います。
     1. イメージしやすい。
     2. ポジションを移る時の問題となる移動経路が、円形だと分かり易い。
     3. 中央に一人選手がいる事で、自分の相対位置が把握しやすく、実行難易度を下げられる。
    ニンジャシステムの練習時、最初に中盤逆台形の4-4-2で行ったのと同じで、初めてのリアルタイムポジション移動には良い形だと思います。

    元々ニンジャシステムも練習メニューであり、実戦用のフォーメーションではなかったわけで、車懸りも練習メニューとしては秀逸でも実戦で効果的かは不明ですが。

    作者からの返信

    県予選決勝と違って県リーグ戦ならテレビ放映もないしさすがにここならいいだろうくらいに考えていますね。
    「こっちでやるかもしれない!」と閃いて撮影しにくるファンがいたとしたら、相当マニアックです。

    おっしゃる通りで陽人の最終目標がポジションレスなので、第二段階はオープンプレーを続けながらポジションを動かすことを目指すことになります。
    その適当なイメージとして車懸りを引っ張ってきた感じですね。

    一試合中車懸り的な動きをすると、疲労度がとてつもないことになるので練習の中で試していきつつ、使える場面を想定できたらやってみる、ということになると思います。

  • まずは、相手がボールを下げたら、グルグルを回すくらいで良くね、、。

    作者からの返信

    全面採用するとスタミナがいくらあっても足りないので今後試行錯誤して完成を目指すことになりますね。

  • 妹は妹でなんかおかしな事やろうとしてんなぁ

    作者からの返信

    実際は兄妹協働だったりします( ̄▽ ̄;)

  • 本日も更新お疲れ様です。毎日楽しませていただいております。
    そして400話もおめでとうございます! たくさん楽しませていただいてありがとうございます! これからも楽しみにしております。

    天宮流システムはいったいどこまで行ってしまうのか……!
    兄のヤバさがようやく世界に知られ始めましたが、もっとヤバい妹が控えているというね。天宮二段構えの陣でサッカー関係者(特に高校サッカー指導者)のライフがとっくにゼロになっていてご愁傷様でありますナムナム

    作者からの返信

    ありがとうございます。気づいたら400まで来ていました。

    最終的にはポジションレスを目指していますので、そこに向かうまでの第二ステップというような感じですね。
    陽人が卒業してもまだ安心できないし、ひょっとしたらここから更に次の世代まで見つけてくるかもしれませんからね。
    止まったら死ぬマグロのような世界になるかもしれません(^^;)

  • 次世代組も大分ヤバいw

    作者からの返信

    色々とヤバいことになりそうです(^^;)

  • そのうち石兵八陣とかやり出して今孔明かってなるんですかね。
    それにしても天宮兄妹は戦術オタクで兵法とかにまで手を出してるとはねぇ。

    作者からの返信

    石兵八陣は場所固定なので、ポジションレスを目指す陽人にはちょっと方向性が違うかもしれません。
    陽人があらかじめ考えたイメージに近いものとして、結菜が色々探して「これだ!」と兵法から引っ張り出してきた感じです。

  • 車懸かり:局地的に数の優勢を作り続け(相手を遊兵化し続ける)ことでプレーを有利に進められます
    そりゃ理屈はそうだが……机上でやるのはピッチの上よりはさぞ簡単だろうなぁ

    >結菜はにっこりと笑った
    『にっこり』じゃねえんだよ〜にっこりじゃwww兄貴も大概だけど妹も……これぞ『親の顔が見たい』ってやつですねわかりたくない

    作者からの返信

    まともに車懸りをやるとどれだけ体力があっても足りないでしょうし、こちらは簡単にはいかないだろうと思います。
    ただ、新しいことをやるのでこれから戻ってくる聖恵や末松も置いてけぼり食らわないところはありますね。

    地獄の特訓を想定してにこにこするあたり、結菜も相当にぶっとんだところはありますね(笑

  • イメージしておいてください。

    サッカーでやるイメージじゃねーんだよなぁw

    このねじぶっとんだ兄妹を育ててしまった両親はそろそろ製造物責任法でしょっぴかれてもおかしくないんじゃないか?

    そろそろアメフトとかからも陣形持ってきそうだな。スラントとかジグアウトみたいなドリブル組み込むのもありかもしれない。

    まぁ、少林サッカーにならないだけまだ平和なのと、明確なストライカーがいないから必殺技シュートがないのがほっとできるポイントか。

    でもAもBも威力のあるシュートはちょっとほしくなるところ?

    作者からの返信

    モチーフはサッカーではないですが、これをサッカー的に落とし込んでくださいというような感じですね(^^;)

    アメフトの動きも考えはしたのですが、プレーごとにブツブツに途切れるのでセットプレーはともかくオープンプレーからは難しいところがあるんですよね。
    必殺技を入れてくるとインフレ化してしまいそうなので、そこは何とか出さないままにしておきたいです。水田のPKストップはある種の必殺技ぽいですが……

    シュート力でいけば立神と稲城はかなり強いのですが、あまり打つ機会がないというのはありますね。


  • 編集済

    さて、これを考えたのは陽人なのか結菜ちゃんなのか、それとも、兄妹の家で次これがいいんじゃない?的な雑談から出てきたのか(´・ω・`)

    どっちにしてもこの兄妹やべぇ…

    作者からの返信

    元々はポジションレスを目指す陽人のアイデアですね。
    ただ、さすがにモチーフがないと分からないので、それを説明するイメージとして車懸りを引っ張ってきた感じです。

    この兄妹は色々大変です。

  • サッカー関係者「もうやだこの兄妹」
    愉快な仲間たち「こっちの身にもなって?」

    ニンジャの次は車懸かりの陣ですか、これは外人さんには元ネタが見抜けないですね
    いや元々ニンジャシステムもニンジャじゃないんですが

    作者からの返信

    一つのイメージであって実際に常時車懸りとなるわけではないですが、元ネタを言えば「サムライ・フォーメーション!」とかまた呼ばれるようになるかもしれません(^^;)

  • どんどんワケワカメになってきた

    作者からの返信

    ピッチ内に混沌をもたらしたいようです(^^;)

  • > 10月に対戦が組まれてはいるが……。

    4月29日 11:21では「12月に試合が組まれている」とあります。
    10月は選手権県予選のため、リーグ戦はお休みのような。

    そもそも愛知県リーグの1部と2部は総当たり2回なので、夏前に一度当たるんじゃないかなと。
    1部と2部は10チームずつで、それぞれ第18節まであります。
    3部以下は数が多くなって総当たり1回みたいです。
    まあ、急遽高踏が入ってきてチーム数が増えたので、今年だけ総当たり1回になったのかも。
    (そうなると、かなり試合数が少なくなりますけど)

    作者からの返信

    10月はないですね。
    日程作る際に1チーム増えたこともありますし、意外と空きがなかったので、残っていた日程は12月中旬までに詰める形にしました。
    多分二試合ずつやっているとは思いますが、樫谷も含めて所属チームを深く考えていなかったので混乱していたかもしれません(^^;)

  • 陽人のコメント力が上がってる(笑)

    タイムリーな話題で女子のアンダー20代表が決勝に行きましたね

    作者からの返信

    段々慣れてきているようです。

    女子はA代表がちょっと停滞気味なだけに、若い選手に突き上げてほしいところではありますね。


  • 編集済

    ええい、日本の記者は、バカ者か。
    おまえら、決勝の前に日本に帰れよ。
    それが嫌なら自分を変えろ。
    それも無理なら黙って座ってろ。

    作者からの返信

    普通のところから来ている人はしょうもない質問しかしないイメージがあるんですよね……
    帰ってほしいところですが居座るという……


  • 編集済

    【悲報】日本のインタビュアーのレベルが低すぎる【せめてサッカーわかるやつ連れてこい】

    >日本代表というなら、なでしこが2011年と2015年に決勝に行き優勝もしています。それに女子のアンダーカテゴリも何度も決勝まで進んでいます。それを無視するのはいただけませんね

    残当of残当
    インタビューで質問する資格なしwwww

    >今日プレーしていた選手達が日本のベストメンバーだったということです」

    【今日の】日本のベストメンバーくらいに強調したほうが日本人同士と違って
    インタビュアーたちとの間ではたぶん齟齬が減るかなと思います

    そして今回次戦でもコンディションも勘案した上でベストメンバーを出すぜーと宣言したので
    ピーチクパーチク囀る奴は無視一択!評論家のしたり顔解説が封じられました……
    こうなるとヘタな事言えば自分の株が下がるだけですしね

    さて日本での反響と他校の監督たちは……?そしてそれを眺める真田先生や校長は?
    『県立だからあまり派手な寄付とか関係ないですしねぇ』
    『プロ行きはめでたい事ですが進学率が下がりますかねぇ』とかかなww

    作者からの返信

    サッカー専門記者だともう少しまともな質問するのでしょうけれど、こういうところまで出張ってくるといらない質問をしてくるんですよね……

    確かにベストメンバーだけだとちょい誤解を招くかもしれませんね。変更しておきました。実際6戦ともメンバーが違うので、予想しようがないですし、断言するだけ馬鹿を見る感じになっています。

    高踏高校は「来年もサッカー部に沢山来そうですねぇ」、「広いグラウンドなので悪くはないですけどねぇ」というのんびりした会話をしていそうです(笑)
    他校については一応準々決勝まではニンジャシステムについては社外秘扱いでしたが、解禁したので該当メンバーは色々話し合っていると思います。

  • 毎日更新ありがとうございます。読む方は楽しみにしておりますが、作者様におかれましてはご無理なされぬよう祈ります。

    お話としては、陽人コーチはチームビルディングだけじゃなくて、インタビューの受け答えまで一流になってきましたね。どこまでいくのか楽しみです!

    作者からの返信

    この話はある程度プロットは固まっていますので、余程忙しくない限りは一話更新は大丈夫だろうと思います。

    インタビューも段々手慣れたものになってきました。あとは決勝戦だけですね。

  • >サッカー史でもトップクラスの選手を擁する伝統する強豪チーム

    「擁する」は「今現在在籍している」というようにとらえられますので「輩出した」という表現のほうが良いかと

    あと「伝統する」は「伝統ある」でしょうか

    作者からの返信

    誤字と誤用の指摘ありがとうございます。
    何となく擁するにしてしまいましたが、確かに変でしたね。伝統するも含めて直しておきました。

  • 高踏だったら好き勝手しても問題なかったけど日本代表だとなぁ
    見せ札にしつつ疲れ切らないように要所でってことになるんだろうか

    作者からの返信

    そうなんですよね。日本代表であまり好き勝手やると、「代表の品位云々が」とかいう面倒くさい連中も出て来そうです(^^;)
    決勝の戦い方については、残りの日数で何とか調整していくことになりますね。

  • 今日は陸平の日でしたか。全員サッカー志向であれば守備的位置のメンバーもチャンス創出につかってやれとなるのは自然な展開で、見てて気持ちいいですね。
    さて、(くると信じてた)アルゼンチン戦です。奇襲戦術チートで勝ってしまったスペイン戦を経て、個人技があって対策もしてきそうで比較的相性は悪そうな相手。コンデションもあり苦しい展開もありそうですが、(炸裂するナニカ)もしくは(兆しを魅せるナニカ)を楽しみにしています。

    作者からの返信

    攻撃で崩すというよりは、守備からの連動攻撃で崩すという結果になりました。まさに全員サッカーが展開されました。
    決勝のアルヘン戦ですが、さすがにここから新しい何かを展開する時間も体力の余裕もないので、調整して何とか、という形にはなりそうです。あとは相手のコンディション次第のところもありそうですね。


  • 編集済

    実際は『勝てばよかろう』じゃないからなぁ

    観客は『勝って嬉しい』『負けて悔しい』で
    もうその先は次のコンテンツ消費に行くだけなんだけど

    作者からの返信

    そうなんですよね。勝てば良いわけではないですが、といって、負ければどんな言い訳も効かなくなりがちなところはあります。

    コンテンツ消費が早い今は、すぐ忘れられるので本当に大変そうです。

  • 外で見てる側は好き放題言うよなあ。
    自分も東京五輪のときは偉そうなことを言ってましたが。フランス戦とか悩んだだろうなあと。

    作者からの返信

    外からは中の状況は分からないですからね……
    ファンである以上文句を言いたい時があるのは仕方ないところもありますが、際限のない文句は考えものですね……

  • 戸狩の負傷は痛い・・天宮監督も去年負傷退場してるからもどかしいだろうなぁ。

    選手もベンチもスタッフも今できる最大の努力をしてるんだから、外野は自分たちの思い通りにしてくれないからと言ってグダグダ言っちゃダメですね。

    リーダーの「素人は黙っとれ」の画像はっときます。

    作者からの返信

    そうなんですよね。負傷経験があるので色々無念さも分かりますし、もどかしいところです。

    さしあたり勝っているので大きな文句はないでしょうけれど、メキシコの監督の今は、明日の自分という感じもしてきますからね(^^;)
    監督は大変です。


  • 編集済

    決勝では、アレを期待されているんだろうなあ。
    グルグルする夜、、、。
    ニンジャシステム全開だー。

    作者からの返信

    もちろん期待されることにはなりますね。
    目まぐるしく考えが回る夜になりそうです(^^;)

  • 負傷と疲労は国内タイトルでも頭悩ませる問題だから、代表なら尚更。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    代表で残り1試合まで来ると、無問題というわけにはいかず、頭が痛いところです。

  • 10月14日 12:37への応援コメント

    前話でもそうだったんですけど門松なのか門村なのか、そういう名前の選手がそれぞれいるのか、ただの間違えなのかもう分からないよォタスケテェー

    作者からの返信

    すみません、門松と門村は同一人物です……(^^;)
    二つの端末で書いていたら、予測変換で2人になってしまい、それぞれアップした関係で別々になっております。直してはいますが、結構多いので……


  • 編集済

    祝!決勝進出……ですが、戸狩の具合が心配です。
    決勝までには休みが1日多いとはいえ、出られるのかどうか。
    スペイン戦から連続出場だった立神、佃、稲城の消耗具合も気になります。
    佃は園口がいますけど、立神は代わりがいないですし、稲城が欠けるとグルグルは使えないですよね。

    景気の悪い話はともかく、準々決勝に続いて準決勝でも颯田が目立ちましたね。
    ゴールデンボールとゴールデンブーツのダブル受賞の可能性も。
    確か全年代通じて日本の男子選手の受賞はどちらも無かったはず。
    シルバーやブロンズを含めても無かったような。
    星名も、と思ったけど、ピーチョが6点だから現在4位かな。

    作者からの返信

    ベンチ的にはまず戸狩の負傷状況の確認、となるでしょうね。そこから決勝進出を喜ぶことになりそうです。
    連戦が続いているので、どうしても疲労面は厳しくなってきますね。

    女子はいますけれど男子はいないですよね。オリンピックなら釜本氏がいますが。
    3位決定戦の方が点は取りやすい面はありますが、ここまで来れば取りに行こうという気にもなっているかと思います。

  • 罠スキル持ちがいましたか
    そしてうまく釣られたと

    策士!

    朱に交われば何とやらですねわかります(風評被害)

    作者からの返信

    しれっとスペース空けて行かせて、その先の展開を読んで先回りしていたようです。
    他からすると「おまえなぁ」くらい言いたくなります(笑)

    陸平は陽人のゲーム仲間だったわけで、そういう駆け引きは長けているかもしれません。

  • フラストレーションから荒いプレーになったか
    疲労で精度が落ちて足に行っちゃったか
    それはともかくどちらのチームにも痛い展開になってしまった

    『ファールがピッチのどのあたりで起きたのか』とか『フリーキックを誰に蹴らせるのか』とか試合の展開も気にはなるがとりあえず一番大事なのは『ケガの具合がどのくらいなのか』だよね

    プロだと国代表での負傷って間違いなく保障の対象だろうけれど年代別代表での高校生とかだとどういう仕組みになるんだろうねぇ……
    ある程度現実に準拠した世界での物語だとこういう細かいところが大変です
    逆にファンタジーだと世界観自体を作らないといかんので大変になるんでしょうけれど

    どっちもやってる作者様に敬礼! (*>ω<*)ゞ

    作者からの返信

    フラストレーションもありますし、疲労もあったと思います。中南米はこういう感じの選手が必ずいる印象がありますし(^_^;)

    中盤前めあたりでメキシコの右サイド側2人にサンドウィッチにされた感じです。ケガの具合はこの後の検査で、となりますね。
    高校生に関しては治療費は出るはずですが、あとは日程の優遇とかそんな感じくらいのようですからね。しかも高踏は進学校だからサッカーの日程を優遇してもらってもあまりおいしくないという部分があります。

    皆様に「ここは違うんでは」ときつくなく助言いただけているので感謝しております。

  • おおー流れは変えれなかった代わりに内部で工夫して罠しかけたかぁ。高遠メンバーは個人で考える技量が鍛えられてるからこそ博打打てるんだろうな。
    目立ちたがりの星名が必ず打つぞ!みたいな心構えでスルーパスの囮になるとやはりぱにくりますなぁ。
    ともあれ決勝決勝!
    不気味に微笑む監督の頭の中は今頃川柳で埋め尽くされてるのであった。

    作者からの返信

    監督がある程度手を打っても、実際にプレーするのは選手だ、ということで陸平が罠を仕掛けておりました。
    星名もこの試合かなり外していたので、確実に決められる颯田を目に捉えてスルーを選択したようです。

    監督よりも、サッカー有識者の方が「結局あの俳句(川柳)は何だったんだ?」と思っていそうです(笑)

  • あああ!流れを変えれる戸狩がぁ!!
    相手も警戒しすぎてやらかしたんだろうけどこれは痛い。颯田も得点源として警戒されてるだろうし、どういう手を使うか天宮監督!

    作者からの返信

    ラテン系なので守備一辺倒はイライラしますし、ちょっと暴発してしまったようです。
    戸狩がいないのも辛いし、投入直後にまた変えないといけない面でも辛いですが、延長戦も念頭に置かないといけないですし中々大変です。

  • いつぞやのワールドユース以来の決勝進出ですね。
    あんなことが次に現実に起きるのはいつになるかなあ。

    作者からの返信

    そうですねぇ。というか、この話の人物たちはあのワールドユースはおろか、オシム時代の頃にも生まれていないというあたりで、ちょっとびっくりです。
    大谷のサッカー版みたいなのが出て来れば……ってことになるのでしょうか。