朝に届ける、届かない手紙と曖昧と
にわ冬莉
空耳
みんなここにいるのに、私だけがいない。
触れれば確かにそこにあるのに、温度が感じられない。
ああ、そうか。
なんだか懐かしい感覚。
聞こえる音が遠くて、フィルターの向こう、知らないどこかの風景みたいだ。
『私は、要らない』
そう言っているのは自分自身。
私がここにいないと感じるのは、私が私を要らないと思っているからだ。
あの日、行き場を無くして街を彷徨ったときのように、ゆらゆらと揺れる光と雨と、アスファルトの焼けた匂いと、それから、氷みたいなあの人の言葉と。
人間は二つで出来ているの。
ひとつは器。
もうひとつは、魂。
どちらか一つでも欠けてしまえば、もうそれは人間ではない。人間っぽい、なにか。
私は失くした。片方を失くした。きっともう、この世のものではないのだと思う。どこのものでもなくなったんだ。
この雨が酸ならよかった。
骨まで溶かして流してくれる、強い酸性雨ならよかったのにね。
遠くに街が見える。
夕暮れ時に沈みゆく景色は、ぽつりぽつりと灯り始めた明かりを優しく浮かび上がらせる。完全に陽が落ちれば、また違った顔を見せるのだろう。
明かりの下では温かい夕餉の風景。
笑顔の子供と、忙しそうに動き回る母親と。
ううん、そんなにきれいなことばかりじゃないのかな。
坂道を下れば、もう街は見えない。
見えるものも見えないものも、全部に蓋をしてしまおう。どうせ私には関係ないものたち。
駅からはトロッコに乗り込む。ガタガタと煩い音を立てて、真っ暗な線路の上を行く小さなトロッコに。
いくつものトンネルを潜るけれど、トンネルの中も、外も、闇。なんにも見えやしなかった。ごうごうと風の音だけが聞こえて、私の中の尖ったなにかが削られてゆく。
ごうごうと。
がりがりと。
このまま夜が続いてさ、朝なんか来ないでさ、けたたましいレールのこすれる音だけが頭の中をいっぱいにしてさ、そうしたら少しは救われたんじゃないかな。
だけどそうもいかない。
無情にも、朝は来るから。
トロッコが止まるよ。
辺りはまだ暗いね。でも、少しだけ空の色が変わってきた。
降りようか。
進まなければならないから。
ざざん、と波の音がして、どうやらそこが海だとわかる。
水平線の向こうから、見たくもなかった朝日が昇る。
朝なんか大嫌いだ。
希望に満ちた朝なんか、私は要らない。ずっと夜で構わないのに、どうして毎日朝が来るのか。
朝なんか、幸せな今日を約束された人たちだけのものじゃないか。地べたで寝そべって溶けてる人間には、この上なく不向きな光。だから大嫌い。嫌いだ。
海はそんなことお構いなしに朝日を生み出す。
キラキラに世界を照らす悪魔の光を、私は浴びる。私が吸血鬼だったなら、この光で溶かされて、空へ上って行けたのかもしれないけれど。
打ち寄せる波。
引いてゆく海。
ああそうだね。こちらに向かって打ち寄せるのは波だけれど、引いていくのは海なんだ。何故かはわからないけど、それが私の中の真理。
棒切れを拾う。
だだっ広い砂浜に、大きな文字で何を書こう?
それとももっと、別なことを?
小さな鞄をがさがさ漁ると、小さな紙と鉛筆を見つける。
なるほど、それでは手紙を書こう。
どこの誰とも知らない相手へ。
どこの誰にもなれない私が。
あの、朝日が昇り切る前に。
私が、私であるうちに。
私は急いで手紙を書いた。
簡単だけど、少し感動的に、
簡単だけど、少し感傷的で、
簡単だけど、少し感情的なやつ。
それを上手に綺麗に折って、紙飛行機にして、投げてやる。
向こう側は海。
自力で飛べない紙飛行機は、波間の間に消えてゆくしかないけれど、そんな手紙もたまにはいいもんだ。
海の底、眠っている誰かに届きますように。
そして私は帰るのだ。
みんながいる、あの場所へ。
みんなの中に私がいなくても。
私だけが、少しだけ姿を消していても。
トロッコに乗ろう。
トンネルの向こうには、今度は明るい世界が映るだろう。
朝は嫌いだけれど、光とは、そういうものだから。
朝に届ける、届かない手紙と曖昧と にわ冬莉 @niwa-touri
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