ブルーアワー

 薄明に浮かび上がる街。

 冴えた空気を吸い込んで、明日菜はそっと白い息を吐いた。ちらりと隣を見れば、夜空よりも澄んだ瞳と目が合う。長いまつげに縁取られた瞳を細めて、ヒカリが首をかしげた。

「……どうしたの?」

「綺麗だな、って」

 駅前の歩行者デッキから空を見上げれば、美しい青から黄色のグラデーションが広がっている。そこに浮かぶ三日月は、薄明の寒空にふさわしいシャープなシルエットを描いていた。

「こっちに来れば、もっと綺麗に見えるよ」

 イルミネーションのことだと思ったヒカリは、明日菜の手を取って歩行者デッキをかけ出す。指先から伝わってくる彼の温もりと、自分の体温が混ざりあったような気がして、明日菜はひどくドキドキした。

「ね、綺麗でしょう?」

 宝石のような明かりをバックに微笑む美青年。

 明日菜は彼に、いつか憧れた王子様の面影を見た。エスコートされた明日菜はさしずめお姫様か。お互いそんな歳じゃないのに、それでも夢見てしまうのは、この幻想的な景色のおかげだろうか。

 晴れた日の夕暮れに、必ず訪れる魔法の時間。

 ――この瞬間を、永遠にさせて!

 明日菜はつい、愛用のカメラに手を伸ばした。

「いいよ、明日菜」

 ヒカリは煌めきをまとったまま、悠然とたたずんでいる。本当は今すぐ飛び込んでいきたい。だけど、動けない。手だけはぐっと力が入り、そのままシャッターを切った。構図、空の色、表情――全てが最高のタイミングだ。

「……『つい』なんでしょ?」

「なぜ、わかったんですか?」

「マジックアワー。明日菜なら、絶対逃さないでしょう?」

 どんなものも、綺麗に撮れる時間帯。日没後、辺りが金色に染まる時間をゴールデンアワー、青く染まる時間をブルーアワーと呼ぶ。

「……正解です。でも、それだけじゃないんですよ。ヒカリくんが、とても――」

 上目遣いで覗き込んでくる明日菜を、ヒカリはふわっと抱き寄せて囁く。

「綺麗だったから、でしょ?」

 ヒカリが照れくさそうに笑う。

「昔からだもん、わかるよ」

「……もう」

 明日菜は頬を赤らめ、マフラーに顔をうずめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初恋の缶詰 時坂咲都 @sak1tokisaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ