すべては自分次第!(改)

日本は自己責任社会だもの

物事は自分次第

だから他人を助けるなんてもってのほか


でもそれだとなんかモヤッとするから

そもそも困ってる人がいないと思おう

おお困ってる人がいないだなんてなんと素晴らしい国だろう!


“最近の若者は挑戦しない”

“最近の若者は内向きだ”

てか失敗を怖れる若者に

“失敗を怖れるな!”って言ったってそりゃ無理よ


大人たちが失敗した人たちを

“自己責任”だと切り捨てて

何の救済もない現実、を目の当たりにしてるんだもの


なので“日本が素晴らしいからこそわざわざ行動しないのだ”と

そう、捉える


ホームレスという人たちがいる

そういう生き方をするしかない人たち

世の中にはいろいろな人がいる

なんてことが普通に勉強して普通に働いてる人に

わかるわけがない

どこかで想像力という能力が芽生えない限り


“今の俺が今ここにいるのは俺の努力だ”

“弱者は頑張らなかったからそうなったのだ”

“世の中、普通に努力すれば普通に生きていけるようになっている”

“だから仕方がない”

“だから救済などなくてもいいのだ”


なんて考え方がこの国には蔓延っている

公園のベンチがおよそ寝転ぶようにできていないことを

ホームレスがいるのは嫌だからそれがいい、と

酷くナチュラル


“ホームレスなどいるべきではない”

でも事実として存在している

“この国が素晴らしいものであるにあたってお前たちは邪魔だ”

ホームレスは殺せ、まで、あとどれぐらいだろうか


だが、そういう世界に疑問を抱く者もいる

だけど闘うことはできない

それで“失敗”したら“自己責任”だと切り捨てて

何の救済もない現実、を目の当たりにしてるんだもの


なので“日本が素晴らしいからこそわざわざ行動しないのだ”と

そう、捉える


別に事はホームレスに限った話ではない

例えばこの俺、ゲイでLGBTのこの俺も

“この国が素晴らしいものであるにあたってお前たちは邪魔だ”


いずれ決着をつけなければなるまい

このまま日本に居続けるかどうか

どうせ日本で闘ったところで

“自己責任”だと切り捨てて

何の救済もない現実、を目の当たりにしてるんだもの


なので“日本が素晴らしいからこそわざわざ行動しないのだ”と

そう、捉える


しかしどんな人にだってマイノリティの部分、

“誰か”にとっての気に入らない部分、はあるわけだから

“それ”がバレたら

暴かれたら

だから、そんなことにならないように

自分には“敵”が要る


いつの日か

僕らはみんなで殺し合いをするのだろうか

あるいは“だからこそ”日本を脱出して

はたまたみんなが闘わないことで、例えば経済が終わって


でも、日本は自己責任社会だもの

しょうがないよね


だって、自己責任社会だもの

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る