君が二十歳になるころは

自由とか平等とか多様性とか

そういうことなど考えるのはやめて

このまま“このまま”を続けて

このまま終わる方がいいんじゃない


二十年後三十年後

おそらく日本は国家として終わる

それなら“このまま”をこのまま続けて

難しいこと細かいこと面倒臭いことはやめて

何にも考えないでぼんやりしよう

後は”彼ら“が考えてくれるだろう


君が二十歳になる頃は

ここはアメリカか中国か

”御上の言うことにゃ逆らうな“で

せっかくの民主主義をちゃんとやってこなかったツケが廻る

有権者の過半数が選挙に行かない国の末路

君が二十歳になる頃は


でも、君にはその方がいいかな

そう、より良い未来は君の手に


そうLGBTとか、フェミニズムとか

氷河期世代とか、ニート・フリーター問題とか

そんなことどうだっていいじゃない

どうせ終わるんだから


少子化で高齢化で

死因第一位は自殺

能力者は海外へ

天変地異を忘れちゃいけない

そして、例のウィルス

でも生活の保障はない

家賃とか光熱費とかどうすれば、どうすれば


二十年後三十年後

おそらく日本は国家として終わる

それなら”このまま“をこのまま続けて

難しいこと細かいこと面倒臭いことはやめて

何にも考えないでぼんやりしよう

あるいは日本が苦痛なら出てっちゃう方が英断

”嫌なら出てけ“と、選ばせてくれてるんだから


君が二十歳になる頃は

ここはアメリカか中国か

“御上の言うことにゃ逆らうな”で

せっかくの民主主義をちゃんとやってこなかったツケが廻る

大人たちはひたすらヴァーチャルで議論のようなもの

君が二十歳になる頃は


でも、君にはその方がいいかな

そう、より良い未来は君の手に


国の無策愚策で殺されて

それでも“人はいつか死ぬのだから”と

達観のようなものをして何も考えない

君が二十歳になる頃は

君がそんなやつじゃないことを 祈る


君が二十歳になる頃は

ここはアメリカか中国か

“御上の言うことにゃ逆らうな”で

せっかくの民主主義をちゃんとやってこなかったツケが廻る

民意で独裁を選んで問題が起こっても“しょうがない”

君が二十歳になる頃は


でも、君にはその方がいいかな

そう、より良い未来は君の手に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る