エモノの家.3

 再び激しい雨が降り、まだ夕方だが街は闇の中にあった。

 普段は若者が集う河沿いのカフェのウッドデッキも、今は無人だ。


 ビニール傘を叩く雨の音を聞きながら、号刀は街を眺めた。

 九木宅の警護は継続できるものの、事件の捜査は進展していない。

「一課に任せたところでどうにかなるもんかよ……」


 呟いたとき、道端に傘も挿さずに立つ痩せた男が目に留まった。艶のない髪も、派手だが色褪せたシャツも、今は濡れて一段濃い色になっていた。黒子の多い顔はより青ざめている。

 本物の霊能者、各務暉良。


 号刀が歩み寄ると、各務は視線を上げた。

「令状取ってきたか、刑事さん?」

 各務は歯を見せて笑う。号刀はビニール傘を突き出した。

「前回は掴みかかって悪かった。玉栄さんから話を聞いた」

 各務は傘も受け取らず眉を下げた。

「それで信じたのかよ。そんなんで刑事やってられんのか」

「完全に信じた訳じゃない。だが、お前に悪意があるとは思えなかった」

 号刀は各務の手に傘の柄を握らせる。動画の中で奇跡を起こして見せた指は、骨張って冷たく、死人のようだった。


「各務、何か掴んでるなら教えてほしい。お前もあの家が危険だとわかって見張ってたんじゃないのか」

「危険ね……」

 各務は髪から雫を零して、号刀を見上げた。

「今夜あの家の扉か窓の鍵を開けとけ。警備のついでにできるだろ」

「鍵を?」

「そうだ。本気で俺を信用するならな」

「考えておく」

 号刀はそう答えて踵を返した。

「おい、傘!」

 各務の声を背に、号刀は運河のようになった歩道を駆け出した。



 九木宅の前にはかつての後輩の雛本が並んでいた。ずぶ濡れの号刀を見て、彼女は目を丸めた。

「傘はどうしたんですか」

「折れたから捨てた。異状はないか」

「今のところは」

 雛本は思い出したように冷たく顔を背けた。


 号刀はハンカチで髪や服を拭いながら言う。

「雛本、護衛の対象は俺じゃない。被害者の遺族だ。気持ちはわかるが、我慢して協力してくれないか」

「わかってますよ……」

 雛本は沈黙の後、乾いた唇を噛んで答えた。


「九木菫がまた霊媒師を呼んだらしいです」

「どういうことだ。あんな事件があったのに、また?」

「はい。我々も止めたんですが『今日呼ばなければ間に合わない』と。精神的にひどく不安定で、説得できませんでした」

「そんなに怪奇現象を恐れているなら、家じゃなく別のところで保護すべきじゃないか」

「家から離れるのも嫌がるんです。彼女たちは今朝も始発でホテルからここに戻ってきました」


 号刀は言葉を失い、監獄じみた家を見つめた。

 犬の生首が沈んでいた鉢は撤去されていた。だが、壁には変わらず鍵型のモニュメントがかかっていた。



 扉を開けると、荒井の幅広い背が視界を塞いだ。

 玄関に仁王立ちになり、廊下にいる菫と向き合っている。


「奥さん、昨日の今日で得体の知れない部外者を呼び寄せるのはどうかと!」

 荒井の怒声には幾らか疲労が滲んでいた。既にだいぶ言い合いが続いているらしい。廊下はひどく暗かった。


「我々も精一杯護衛を務めますが、不確定要素を増やすのはですね!」

「でも、今日じゃないともう間に合わないんですよ!」

 菫の姿は見えないが、声は緊張で引き攣っている。

 荒井は苛立ち混じりにかぶりを振り、号刀を睨んだ。


「お前も何か言ってやれ!」

 号刀はシャツの雫を払って進み出る。荒井が隅に避けると、木彫りの面のように強張った菫の顔が現れた。

「何かあったんですか」

「ホテルから私と天花が帰ったら……」


 菫は長い爪で天井を指した。号刀は目を見開く。

 廊下が暗く見えたのは天井が一面黒で染まっていたからだ。しかも、染みは泥濘のように波打って蠢いている。


 荒井は鼻から息を吐いた。

「これはただの欠陥工事ですよ! 雨で水漏れしてるんだろう!」

「水漏れでこんな風になりますか!」

 菫が甲高く叫ぶ。リビングから娘の天花が怯え切った顔を覗かせた。


 号刀はふたりの間に割って入った。

「娘さんも不安がってます。荒井さん、霊媒師が来るまで様子を見ましょう」

「部外者を招き入れるつもりか!」

「昨日の事件の犯人が霊媒師なら証拠を掴みやすくなる。刑事が三人もいるのに不安ですか」

 荒井は舌打ちして身を退いた。


 靴を脱いだ瞬間、僅かな振動が号刀の足の裏を伝った。家全体が小さく振動している。

 号刀は墨の河のような天井を睨んで、リビングへ進んだ。



 円卓には、祭壇こそないものの、榊や神酒など昨日の霊媒師の道具が置いたままだった。

 瓶から零れた酒がフローリングに白い痕を広げている。

 ソファで膝を抱える天花の髪は、何年も洗っていないセーターのように脂ぎって絡んでいた。彼女は号刀に気づいて顔を上げる。


「刑事さん……」

 号刀が近づこうとすると、雛本が阻むように天花に駆け寄った。

「安心して、私たちが見守ってるからね」

 雛本の背は少女に触れさせまいと拒絶を示していた。

 号刀は足を止め、ふたりから退いた。



 震える家に雨の音だけが響く。暗闇も、豪雨の音も、巨人が家を掴んで揺らしているようだった。

 号刀は雷鳴を遮るように耳にインカムを押し当てた。


 菫は散乱した机にノートパソコンを広げた。

「先日の霊媒師の師匠の方が来てくださるそうです。まず、ビデオ通話で家の様子を見たいらしくて」

 明かりのないリビングに、ブルーライトを反射する菫の瞳が爛々と輝いた。荒井のぼやきも耳に届いていないようだ。


 天花と雛本はソファから遠巻きに見つめている。

 菫は娘にも構わず、何度もパソコンのマウスを連打する。機械的な音が雨に混じって響いた後、画面が明るくなった。


「繋がりました!」

 菫が一層目を輝かせる。号刀と荒井は画面を覗き込んだ。

 液晶の向こうには和風の座敷に座る、五十代の女がいた。先日の霊媒師と同じ黒い着物を纏い、片目には白い眼帯をつけている。


「昨日は弟子の不手際でご迷惑をおかけしました……」

 掠れた声が届いた。菫がパソコンににじり寄る。

「いえ! 先生が何とかしてくれるんですよね?」

 号刀が菫を静止しようとしたが、鋭く手を振り払われた。


「そちらがご自宅ですか」

 眼帯の女は低く呻いた。沈黙が続く。菫は緊張気味に何度も爪で机の端を叩いた。


 女は通信が途切れたと思うほど微動だにしない。白い眼帯にぽつりと赤い点が浮かんだ。

 画面の中で女の眼帯が見る間に血に染まり、涙のように流れ落ちる。荒井が上ずった声をあげた。


 女は流血する片目を抑えた。

「すみません、私にはどうにもできません」

「どういうことですか!」

 菫の金切り声に、女は深く首を垂れた。

「これはもう、人間に太刀打ちできるものではありません」

「そんな無責任な!」



 再び菫が叫んだとき、号刀のインカムから玉栄の声がした。

「今大丈夫?」

 号刀は少し下がって答えた。

「大丈夫です。どうぞ」

「号刀くんが言ってた家族写真見つけたよ。SNSもほぼ削除されてたけど、天花ちゃんの同級生のアカウントから何とか見つかった」

「それで、九木菫の写真はありましたか」

「あったよ。背が高いんだね。旦那さんより高いんじゃない」

「……ありがとうございました」



 号刀が短く答えたとき、菫が叩きつけるようにパソコンを閉じた。怒りに震える彼女の背は細く、どう見ても百五十センチ半ばだ。

 その肩の先には埃を被った白いピアノがある。


 号刀は口を開いた。

「菫さん、ピアノは弾けますか?」

 荒井が怒声を上げる。

「こんなときに何言ってんだ!」

「一節でいい。何か弾けますか」


 雛本が号刀の肩を揺する。

「先輩、どういうつもりですか」

 号刀は振り返り、雛本の背後で蹲る天花を見た。

「天花ちゃん、何かあったら必ず俺たちが助ける。だから、本当のことを言ってくれ」

 号刀は上着の下の銃を確かめ、言った。

「このひとは本当に君の母親か?」


 菫は片方の頰を引き攣らせた。

「刑事さん、ふざけないでください……」

 天花の瞳孔が引き絞られた。窓外の雷が少女の顔に青い亀裂を入れる。


 家の振動に呼応するように、天花は顔を震わせた。

「違う、お母さんじゃありません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エモノニセモノ屍者狂イ: 警視庁警備局公安課不能未遂係 木古おうみ @kipplemaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ