応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 毒で薬、本当にそうですね
    自分が何気なく発することばのことも考えさせられましたし、感情が伝わってきていい歌でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    いう人間と相手の状況によって、まったくおなじ言葉でも意味が変わってしまうこともありますしね。言葉ってほんとうにむずかしくて、奥が深いものだなあと思います(*´ω`*)


  • 編集済

    春と他の季節との関係が、ふんわりと素敵に伝わってきます。
    プラネタリウムは、あまり馴染みがありませんが、「くつがえった」と聞いて、自分も行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´ω`*)
    >プラネタリウム
    プログラムにもよると思いますが、異世界にはいりこむような感覚がとてもおもしろいです( * ´ ▿ ` *)

  • >完結にしますねー
    りょうかいでーす!
    お疲れさまでしたー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    どれも、おもしろい短歌でした☆
    エッセイ(?)がいっしょに添えられてるの、すごく良かったと思います(●´ω`●)

    作者からの返信

    ありがとうございます⸜(*´ᗜ`*)⸝
    今回、エッセイのエピタイを本文とは基本無関係な短歌や俳句(川柳)にするのもありだなあと思ったので、次に新しいエッセイをつくるときにはそれでいこうかなーとちょっと考えています( *´艸`)

  • 宇宙の神秘ですな。
    太陽の光は星の中の方で核融合したエネルギーが
    表面までやってきて、さらに宇宙を旅して地球へ降り注ぐ。
    今を生きるわたくしたちと、出会う。

    地球上のエネルギーのほとんどは太陽由来なのですよね。
    地熱と潮汐力、原子力もちがうか。そのくらい。
    石油も昔の生物だから太陽由来のエネルギー。
    太陽さまさまです。

    作者からの返信

    偉大ですよねえ、太陽エネルギー☀
    あらゆる生きものは過去から届く光に生かされていて、でも同時に強すぎるエネルギーに殺されることもある。ありがたくもあり、恐ろしくもあり。ロマンですねえ。壮大!

  • ちえさまらしい、枠にとらわれない心の通った短歌の数々、すばらしかったです。

    作者からの返信

    ほめすぎ〜!照
    でもありがとうございます♡♡
    創作は楽しんでなんぼですからね(*´艸`*)笑

  • 完結おめでとうございます。
    今回のコンテストで、短歌初挑戦という方もかなりいるようですね。これをきっかけに、短歌に目覚める方も多いかも(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´∇`*)
    創作は楽しんだもん勝ですよね。笑
    今回、本文とは関係なくエピタイを短歌や俳句(川柳)にするのもありだなと思ったので、今度新エッセイをつくるときはそれでいこうかなあと思ったりしています(*´艸`*)

  • たくさんの短歌、ありがとうございます。
    自分は短歌初心者なので、勉強になりました(*´▽`)

    作者からの返信

    こちらこそ! おつきあいありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/
    わたしもド素人ですが、創作は楽しんでなんぼかと思いますので(*´艸`*)

    弟さんの物書き短歌も素敵でした✨

  • 旅行に出かけたときの気持を読んだのですかね。
    旅行はいいものですよね、わたくしもどこでもドアがあれば
    旅行に行きたい。旅行と言わないか。
    ネットがどこでもドアですね。旅行ではない。

    作者からの返信

    どこでもドア! 人類の夢!
    わたしの場合、いつでも行けるとなったら腰が重くなりそうですが。笑
    旅行いきたい。温泉いきたい。休みたい。←

    >ネットがどこでもドア
    うまいこといいますね!
    世界中の人と繋がれますしねー。
    旅行ではないですが。笑

  • 見知らぬ街がなぜか懐かしく感じること、ありますね。

    雑談のほうもおもしろいです。もう終わっちゃうのかと思うと残念ですが、「なんか始めてみたら思ってたよりもだいぶ時間食ってしまってうぎゃー」な現象は私も馴染みがありますので(笑)、非常に共感します。ご無理なさらず〜

    作者からの返信

    ありますよねー。デジャヴともちがう懐かしい感じ(*´ω`*)

    >雑談のほう
    おもしろいですか! ありがとうございます♡
    たかだか数百文字の雑談でも、ストックなしの毎日連載となるとなかなかにハードでした。笑
    本文とは関係なく、エピソードタイトルを俳句(川柳)や短歌にするのはありだなあと思ったので、次の新エッセイをつくるときはそれでいこうかとぼんやり考えてます( * ´ ▿ ` *)

  • マンガをいっぱい読んでいますな。
    「ぼっちざろっく」というマンガが
    女子高生ロックバンドの話で読みたいと思ったのですけれど
    1冊1000円くらいするもので
    まだ1冊も買っていません。お高いんだもーん。
    マンガ高くなりましたね。

    作者からの返信

    「ぼっちざろっく」コミックシーモアの音楽マンガ特集で一巻無料キャンペーンやってますよー。
    今読みたい感じのものではなかったので、わたしは半分ほどしか読みませんでしたが(*´ω`*)

    >1冊1000円くらい
    ほんと、高くなりましたよねえ。定価ではもう手が出せません……😂

  • 自分の言葉ではないと感じるときありますな。
    自分で書いた文章の中にはほとんどありませんけれど
    他人の書いた文章を読むと、こうは書かないというものに
    当たることがあります。
    脳内補正して読んだりして。

    作者からの返信

    >他人の書いた文章
    九乃さんのそれとは違うかもしれませんけど、わたしもその世界やキャラから浮いているように感じることはありますねー。
    物語から出た言葉じゃなくて、作者自身の言葉なのかなあと思ったり。

  • >もっとやれ。
    同感です!(笑)

    >冊数が多くなりがち
    ですよねー。
    なので電子書籍を買うようになって、マンガを沢山読むようになりました(*´▽`*)

    作者からの返信

    イエーイヽ(*・ᗜ・)人(・ᗜ・* )ノ ナカーマ❀
    電子書籍はマンガ増えますよねー。

  • 変態でロリでハゲですかー。まるで誰かさんのようですねー(他人事)。
    参考までにそのマンガ読んでみますねー。笑

    作者からの返信

    >参考までに
    ぜひ♡なんの参考かわかりませんが。笑

    ちなみに、この作品でいうロリは中学生から高校生なので、誰かさんの射程範囲ではないと思われます( *´艸`)笑

  • わたくしも最近? はまったものがあります。
    ソナタ・アークティカ。
    北欧のバンドです。
    キャリアは長く、5枚目だったかな、CDを買って聴いていたのですけれど。
    デビューアルバムを聴いていたら段々これはよいではないかと
    気づいて、もっているアルバムも傑作だぜこれは!
    となり、ほかのも聴いてみたけれど
    デビューと5枚目がよいだけみたい。
    1枚目と5枚目をよく聴いています。
    もしかしたらあとでいや、3枚目もイケるなとかなるかもしれませんけれど。

    作者からの返信

    ひと目で落ちる恋もあれば、友だちからじわじわとはじまる恋もある。というのとおなじようなものですかね(ちがうか)。
    なんにせよ、ハマれる作品に出会えるのはうれしいものですね( * ´ ▿ ` *)

  • ジャパンは梅雨という名の雨季が
    イラッとします。
    正体がつかめずイラの当てどころがないものだから
    イラッとする張り合いがありませぬ。
    なにかメリットでもあればよいのですけれどね、
    ただの役立たずです。

    作者からの返信

    雨が降らなければ降らないで、農作物とか水源の確保とかにおおきな影響が出てくるのでしょうが、心身に不調をもたらすこのジメっと期間は確かにイラッときますよねえ(:3_ヽ)_

  • とりあえず突っ込んでおけ
    が、わたくしの引き出しの奥の役割です。
    捨てる派なもので、
    なんならひとのものまで捨てたくなります。
    もう使わないでしょ? 必要になったらまた買えばいいじゃん。
    安いし、いつでも買えるし、とっておいたら邪魔なだけ
    スペースがもったいないよ。スペースも家賃のうちだよ。
    といって。
    読んだ本も捨てますしね。
    今残っているものは精鋭たちです。あとはツン読本。

    作者からの返信

    わたしも基本捨てる派ですねー(ノ˙³˙)ノ⌒*
    ただ、本だけは気持ち的に捨てられないので基本売りに出します。値段がつかなくてもたいてい無料で引きとってもらえるので📚

  • 医師との診断、そんなことが書かれてしまっては、本当に大丈夫かとに気になって、余計にストレスが溜まりそうですね(>_<)

    どうか心身ともにお大事に。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´ω`*)
    信用できない会社の産業医にメンタル指導とかされたくないというのが本音です。笑
    もうホント、早く辞めたーい(」°ロ°)」

  • 自分も昨日ストレスチェックの結果が届いて、高いストレス状態なので面談を進められたのですが、今一番気になっているのが、体力が無さすぎて毎日何もできずに寝てしまう事なのですよね(>_<)
    そんな中、面談に行く時間が勿体ないって思ってしまいます( ;∀;)

    お互い、ストレスを溜めすぎないようにしたいですね。

    作者からの返信

    おおぉ、なんと弟さんもですか!ᔪ(°ᐤ°)ᔭ
    >面談に行く時間が勿体ない
    わかる。めっちゃわかります! んな役に立つのか立たないのかわからん面談受ける時間があるなら寝てたいです( ㆆ ㆆ)9✧

    ホント、お互い大事にしましょうね……( ˊᵒˋᐢ )*.*

  • 雨水声,充满了浪漫。
    就像不同的音符敲打耳膜。
    春雨温柔,就像轻音乐一样。
    温柔的拨动着心弦。
    夏雨激荡,就像热情的摇滚。
    加上雷鸣电闪让人澎湃。
    秋雨是最复杂的。
    时而缓慢,时而急骤。
    就像交响乐。
    演奏着即将老去的人生。








    雨の音は、ロマンに満ちている。
    異なる音符が耳膜を叩くように。
    春雨は優しくて、軽い音楽のようです。
    心の琴線を優しくかき鳴らしている。
    夏の雨が激しく、情熱的なロックのようだ。
    雷鳴電光を加えて人を澎湃とさせる。
    秋雨は最も複雑だ。
    ゆっくりしたり、急になったりします。
    シンフォニーのようです。
    老いゆく人生を奏でている。

    作者からの返信

    雨が音楽というの、とてもよくわかります。
    季節によって音が変わるというのも、その通りですね!
    恵みも災害ももたらす雨にはドラマがありますね。

  • お、こういう詩いいですよねー。捨てられない思い出を引出しにしまうのはもっぱら男だという話を聞きますが。

    ちなみに産業医と面談しても自分は不利にはなりませんよ。ただ面談してもたいして意味のある話をしてくれませんから、そういう意味で受けるだけ時間の無駄です(言い切った)。産業医の先生、もっとちゃんと仕事してほしいです。

    作者からの返信

    >もっぱら男
    ほー。女は上書き保存、男はフォルダ保存といわれているのに通ずるかもしれませんね。
    ちなみにわたしもあっさり捨てる派です。笑

    >受けるだけ時間の無駄
    あ、やっぱり。笑
    ストレスチェックに掲載されていたメンタルケアに関するあれこれを読んだだけでもそんな気がしました(・▿・)

  • カクヨムにデビューしたのは、わたくしも同じころでしたかね。
    かれこれ5年くらいですか。
    きっとすぐにもう10年かーということになりそう。
    さらには、あれはいつのことじゃったかのう、20年前だったか、30年くらいだったか。
    なんてこにもなりかねませんな。それまでカクヨム存在しているかな。

    作者からの返信

    そうですねー。九乃さんとはほぼおなじ時期だったかと。
    現在の時間の早さを考えると、ほんとあっというまに十年二十年たってしまいそうです(おそろしや……)。
    カクヨムさん、息長くがんばってほしいですね( ˙꒳​˙)✧

  • あら?幻の作品ですねー。読んでみたいです♡

    作者からの返信

    大枠はおぼえてますけど、今書いたらまったくの別物になるでしょうねー。正真正銘の(?)幻です😇

  • 10歳までは、コーラの缶を振りつづけた人生だったのかもしれませんね。
    詩に出会ってプシュッと開いたらブシャーです。
    ブシャーしなかったら大変、時限爆弾みたいなものです。
    たぶん今は氷入りのグラスで泡を立てているくらいですね。
    さわやかコーク。なんのこっちゃ。

    作者からの返信

    コーラ缶! なんと絶妙なたとえ( ˙꒳​˙)✧
    そうなんですよー。プシャーしてなかったらえらいこっちゃになっていたかと。

    >氷入りのグラスで
    コーラ飲みたくなってきました。笑

  • 野々ちえさまの創作に対する姿勢が大好きです♡

    作者からの返信

    あらあ♡ ありがとうございます♡♡
    創作においては努力も苦労もしたくないゆるゆる勢です( *´艸`)笑

  • 欲がありませんな。
    お金になる機会があったらお金に変えて行きたい
    わたくしは欲にまみれておる。
    とはいえ、書籍化したくらいではたいした金額にならないのでようね。
    バズるような小説を書いて書籍化しないと。

    作者からの返信

    わたし、創作で我慢とか努力とかしたくないんですよねー。
    はたから見たら努力でも本人は楽しんでるだけっていう努力ならいいんですけど、つらくても一生懸命がんばって書くというようなことはしたくない。
    時間も有限ですしね。売れるための物語を考えて執筆するという時間をもったいなく思うのです。その時間はぜんぶ自分の書きたいものを書くためにつかいたい。またべつの意味でわたしも欲深いのだと思います(*´ω`*)

  • ああ、この詩は爽やかですねー。こういう爽やかなの好きです。スプラッタも好きですけど♡

    作者からの返信

    ありがとうございます♡
    今後はさわやかなスプラッタを目指したいと思います( ㆆ ㆆ)9✧←

  • 名前なんてただの記号、本人とも性格や人生とも関係ありません。
    ちなみにわたくしのペンネームは、本名をもとにしていますけれど、
    最終的にはなんとなく似た形の文字が並ぶように決めました。
    九乃カナ
    なんとなくね。
    人間とは意味のないものに意味を見出してしまうもの。
    ただの記号だったものが本人の性格や人生に影響しますよね。
    困ったことです。

    作者からの返信

    名前っておもしろいですよねー。人や物だけでなくあらゆる事象や現象、それぞれに別名や異名もついてたりして、日本語の豊かさをあらためて感じます。あれ? そんな話ではなかったですっけ(・▿・)??

  • 野々ちえさまの作品にはいつも癒されてます♡

    作者からの返信

    ありがとうございます♡♡

  • 短歌って面白いですよね!
    いろんな解釈があって、第一印象と読み直しての印象も違いますからねー。ゆうすけさんの解釈も面白いし(だけど心配……いやそうでもないか笑)、作者のちえさんの解釈も気になるところですけど、仰るとおり作者の解説って読まない方が色々想像できて面白いんですよね。
    いやぁ、この「俳句」とか「短歌」の文化って素敵だなぁ!

    作者からの返信

    そうなんですよねー。短歌とか俳句とか川柳とか、ぜんぶひっくるめた『詩』の短いセンテンスとか単語って、読み手のなかにある、それぞれの物語やイメージをひっぱりだす側面があるんじゃないかなあと思うんですよね。
    人によって『勇気』が必要な場面もちがうでしょうし(ゆうすけさん、お疲れなのですかね😅)。
    わたしが詩作をやめられないのは、小説とはまたちがったその自由さにあるのかもしれません( * ´ ▿ ` *)

    編集済
  • くずれゆく死体を何度も踏みつける光景を連想しました。
    いやあ、ちえさんはなんでか知らないけどスプラッタなシーンの描写がお上手です。

    作者からの返信

    あらやだ。わたしってば知らないうちに新しい扉ひらいちゃったのかしら(*´艸`*)笑

  • 犯罪にまつわるのは謎ですな。
    隠したいことであるから謎を生みます。
    謎は知的好奇心を刺激し面白い。
    ドラマもありますしね。
    事件が面白いというのは真実の一面でしょうね。
    悪への怒りとか、被害者への同情も一面としてあるでしょうけれど。

    作者からの返信

    確かにー。ワイドショーや週刊誌の悪趣味な記事を求めちゃう人の心理もそこにあるのかもしれませんね。
    多かれ少なかれ、人は『物語』が見えるものに惹かれるのだろうなあと思います。

  • もう待ったよ、待ちすぎたくらいさ。
    勇気はいらない、流れに身をまかせるんだ
    ほら、僕がリードするから怖くない大丈夫。
    という反応を思い描かせるジラし短歌ですな。

    作者からの返信

    おお、すごい!
    おおむねそんな感じです( *´艸`)

  • 短歌の方は浮かんでも、近況語りが先に限界が来そうですね。
    そちらのネタも浮かんでくれるといいのですけど(;^_^A

    作者からの返信

    そうなんですよー。そのうち本当にしりとりはじめるかもしれません。笑

  • 勇気をチャージして刺し殺す場面のヴィジュアルが浮かびました。
    ………頭おかしいですね、俺。

    作者からの返信

    物騒な解釈きた!!\(°Д° )/ワオ
    前半と後半が別の人間と読まれたのでしょうか。
    いやいや、ありがとうございます。おもしろい( ˙꒳​˙)✧

  • 私も行きました。遭遇ニアミス! ちえさんのメッセージも貼られていたのかしら。プラネタリウムは逃したのですが、見てみたいです。

    作者からの返信

    蜜柑さんも行かれたのですね! メッセージは書いてないんですよー。言葉を残すのが苦手で(物書きなのに!笑)
    プラネタリウムは水の惑星を見てきました。そして横浜で銀河鉄道の夜も見ました。異空間にはいりこむ感覚がクセになりそうです( * ´ ▿ ` *)✨

  • テクノロジーはプラネタリウムもかえましたか。
    大人の学研みたいなシリーズで
    プラネタリウムがあって、星を壁や天井に投影するのですけれど、
    星の数が大量でキレイでしたよ。

    作者からの返信

    >大人の学研みたいなシリーズ
    おうちプラネタリウム、ちょっと気になってるんですよねー。癒やしがほしい……✨

  • 夜の海、夜の海と重ねてきましたな。
    死の海に似ています。
    夜の黒い海に死体が青白く浮いている。
    ぷかりぷかり、腐敗して沈みますかね。
    いくつもの死体が海に浸かっていて
    沈んでゆく死体がまだ浮いていようとする死体を
    道連れにしてゆく。
    道連れから逃れるもの、一緒に沈みはじめるもの。
    かってなことを妄想して短歌から離れすぎました。

    作者からの返信

    あら、幻想的……と一瞬思ったんですが、近くで見たら結構な地獄絵図ですね😂

    後半は最初『漆黒の海』にしてたんですけど、なんとなく漆黒だと『うつす』というより『吸いこむ』感じがしたので、夜の海を重ねました(*´ω`*)

  • 也许真的是国外的月亮比较圆的原因。
    在中国一直都有,日本的护理行业更加专业!更加人性!更加有爱心的说法。
    中国的护理行业一直在爆出一些虐待!冷暴力!等等的负面新闻。
    在中国养老依靠子女是常态,但是随着社会压力的增大,护理行业也在飞快的发展着。
    但是各种负面新闻,让众多即将步入养老的老人更加害怕。
    弱者无力,社会的悲哀啊!






    本当に海外の月が丸い理由かもしれません。
    中国ではずっとありますが、日本の介護業界はもっと専門的です!もっと人間的に!もっと愛のある言い方。
    中国の介護業界では虐待が爆発している!冷たい暴力!などといったネガティブなニュースがありました。
    中国では養老は子供に頼るのが常態だが、社会的ストレスの増大に伴い、介護業界も急速に発展している。
    しかし、さまざまな負のニュースが、老後に向かう多くの老人をさらに恐れさせている。
    弱者は無力で、社会の悲しみよ!

    作者からの返信

    介護虐待は日本でも深刻な問題です。つきつめていけば、多くの問題が人手不足に起因しているのですけどね。
    現状、介護士の自己犠牲や奉仕精神に頼りきりですし、心や身体を壊してしまう介護士も後を絶ちません。
    このままいけば現在の介護システムは、遠くない未来に崩壊するのではないかとすら思います。
    介護する側もされる側も、苦しい世界です……。

  • 会いたいとしたら、わたくしに100%都合のよい理想的な人物です。
    そんな人間は妄想でも思い描けませんけれど。
    夢の中でも会えませんな。
    妄想もできないなんて、未熟なわたくし。

    作者からの返信

    >100%都合のよい理想的な人物
    それはそれで思い描くのむずかしそうです( ; ̄∇ ̄)

  • ねずみやあらいぐまのように
    りすも都市に住みつくようになったのかもしれませんね。
    エサがあるのかな。
    たぶんバーのゴミに食べ残しのミックスナッツがあって
    ナッツ狙いです。

    作者からの返信

    ミックスナッツ狙いでしたかᔪ(°ᐤ°)ᔭ笑
    うちのほうは近くに山もあるし、人間のゴミもあるし、食べものは豊富かもしれないですねΨ(*¯ч¯*)''

  • こんばんは。

    ウチの実家では、ハクビシンが出るそうです。
    廃屋があるので、其処に住みついているようです。

    作者からの返信

    ハクビシン、よく聞きますね。あとアライグマ。
    悪いのは無責任に飼ったり捨てたり、彼らの住処を奪ったりしてきた人間なんですよね(´・ω・`)