応援コメント

舞台から見える客席夜の海 真(まこと)をうつす深き夜の海」への応援コメント

  • 夜の海、夜の海と重ねてきましたな。
    死の海に似ています。
    夜の黒い海に死体が青白く浮いている。
    ぷかりぷかり、腐敗して沈みますかね。
    いくつもの死体が海に浸かっていて
    沈んでゆく死体がまだ浮いていようとする死体を
    道連れにしてゆく。
    道連れから逃れるもの、一緒に沈みはじめるもの。
    かってなことを妄想して短歌から離れすぎました。

    作者からの返信

    あら、幻想的……と一瞬思ったんですが、近くで見たら結構な地獄絵図ですね😂

    後半は最初『漆黒の海』にしてたんですけど、なんとなく漆黒だと『うつす』というより『吸いこむ』感じがしたので、夜の海を重ねました(*´ω`*)

  • 也许真的是国外的月亮比较圆的原因。
    在中国一直都有,日本的护理行业更加专业!更加人性!更加有爱心的说法。
    中国的护理行业一直在爆出一些虐待!冷暴力!等等的负面新闻。
    在中国养老依靠子女是常态,但是随着社会压力的增大,护理行业也在飞快的发展着。
    但是各种负面新闻,让众多即将步入养老的老人更加害怕。
    弱者无力,社会的悲哀啊!






    本当に海外の月が丸い理由かもしれません。
    中国ではずっとありますが、日本の介護業界はもっと専門的です!もっと人間的に!もっと愛のある言い方。
    中国の介護業界では虐待が爆発している!冷たい暴力!などといったネガティブなニュースがありました。
    中国では養老は子供に頼るのが常態だが、社会的ストレスの増大に伴い、介護業界も急速に発展している。
    しかし、さまざまな負のニュースが、老後に向かう多くの老人をさらに恐れさせている。
    弱者は無力で、社会の悲しみよ!

    作者からの返信

    介護虐待は日本でも深刻な問題です。つきつめていけば、多くの問題が人手不足に起因しているのですけどね。
    現状、介護士の自己犠牲や奉仕精神に頼りきりですし、心や身体を壊してしまう介護士も後を絶ちません。
    このままいけば現在の介護システムは、遠くない未来に崩壊するのではないかとすら思います。
    介護する側もされる側も、苦しい世界です……。