あのまばたきの意味

大隅 スミヲ

あのまばたきの意味

 どうしても、あいつから一本を取りたかった。

 剣道部生活の3年間。あいつから一本を取ったことは、まだ一度もない。

 どうにかして、一度でいいから一本を取りたい。

 そう思っているうちに、月日は流れ、3年が経過してしまった。


 来週の日曜日に開催される地区大会。そこで負ければ、3年間の剣道部生活は終わりを告げるのだが、上位2名に入れれば県大会へ行けるため、引退が伸びるというわけだ。

 だが、いまの俺の実力では上位2名に入るのは難しい。そのくらいのことはわかっていた。


「木下、地稽古やろうぜ」


 そう声をかけてきたのは、花岡だった。

 自他共に認める剣道バカ。この男は剣道を生きがいにしている。

 そして何よりも、強い。

 去年はインターハイで準決勝まで行っている実力者だ。そして、俺はこの花岡から3年間一度も一本を取れた試しがなかった。


 今日こそ、花岡から一本取ってやる。

 そう意気込んで地稽古に挑む。

 ちなみに、地稽古というのは審判をつけずにやる試合形式の稽古のことだ。


 俺は腹の底から声を出して気合を入れる。

 面の向こう側に見える花岡の顔は、どこか笑っているようにみえる。


 くそ、余裕をかましやがって。

 俺は正眼に構えるとじりじりと間合いを詰めていった。


 俺の竹刀に衝撃が走った。

 花岡が俺の竹刀に自分の竹刀を当ててきたのだ。

 咄嗟に竹刀を横にして防御態勢に入る。


「胴っ!」


 花岡の声。俺は腹部に衝撃を受けながら、その声を聞いていた。


「まだまだ」


 俺は自分に言い聞かせるように気合を入れ直す。

 竹刀を振り上げて、面を打ち込みに行く。

 しかし、竹刀を合わせられ、俺の打ち込みは逸らされてしまう。


 花岡ってさ、面を打つ時にまばたきを3回するんだよ。

 誰かが言っていた花岡の癖。

 それは俺も知っていた。だが、まばたきを見ていたんじゃ、間に合わない。


 ほら、今またばきしたぞ。

 次の瞬間、俺は脳天に衝撃を受けていた。


 結局、俺は3年間一度も花岡から一本を取ることは、できなかった。


 くやしいから、花岡に癖のことを教えてやった。

 すると花岡は「知ってるよ」と笑いながら言った。


「だって、それはおれが流した嘘だから。だまされただろ、木下」


 まんまと騙された。花岡は俺と地稽古する時にわざとまばたきをしていたのだ。

 まさか、まばたきまで利用するとは……。

 俺は花岡に言われて、返す言葉がなかった。

 やっぱり、あいつは剣道バカだ。かなう訳がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あのまばたきの意味 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ