遅刻確定?納期に間に合わない?でも大丈夫。そう、I-WAKEならね。

笹 慎

I-WAKE使ってないの? あなたの言い訳、大丈夫?

「ヤバい! 遅刻遅刻ぅ!」


「わぁ~このままじゃ納期に間に合わないよぉ!」


「課題の提出忘れてた!」


 そんな時は、言い訳を考えてくれるアプリ『I-WAKE』だよ!


 使い方は簡単。キーワードを打ち込むだけ!

 例えば、寝坊で会社に遅刻しそうなときは「寝坊 会社 遅刻」と入力!

 すると、『I-WAKE』が交通機関の遅延情報などを調べて、最適な言い訳を考えてくれるよ。


 今なら初めての登録から7日間無料♪


 あなたもレッツ『I-WAKE』☆


◇◇◇


 スマホアプリのCMがテレビに映る。それをぼんやりと眺めた。


 大学生の頃に、交通機関の遅延情報をSNSから収集して反映するアルゴリズムを開発した。それに「○○線が遅延しているので、到着が○分遅れます」という言い訳を出せるようにプログラムを組んで、自分のHPに公開してみた。


 当時は結構面白がってもらえて、それなりに遊んでもらえたように思う。


 ある時、とあるベンチャー企業からこのアルゴリズムとアイデアを十万円で買い取りたいと申し出があった。


 大学生の僕にとって十万円はとても大金だったし、何よりも趣味でやっていたことがお金に換えられることに興奮して、契約書もたいして確認せずにそれを売却してしまった。


 僕のアルゴリズムとアイデアは今『I-WAKE』として莫大な利益をその企業にもたらしている。買い切りの契約だったため、僕は何も恩恵にあずかってはいない。しかも契約書は「作成者として名乗り出ない」という条項も含まれており、履歴書にも書けず、本当にただ安く買いたたかれただけだった。



 ブーンという音とともに、とても寒い冷気が部屋に充満している。PCとサーバーの一つをつなぎ合わせた。


 いま僕は『I-WAKE』のサーバーが設置されている建物で清掃員として雇われている。


 これから『I-WAKE』を破壊しようと思う。


 システム停止後の言い訳くらいは自分達で考えやがれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遅刻確定?納期に間に合わない?でも大丈夫。そう、I-WAKEならね。 笹 慎 @sasa_makoto_2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ