第2話 ほしのうた

  おそらは とても よい てんき

  さばく つめたい かぜが ふく

  とりの せいざの むこうがわ

  いとしい こどもが とんでいく

  こわくない おなかも すかない

  おつきさまの おみおくり

  ヒュー


  みわたす ひろさ すなだらけ

  うさぎが リッリ リッリ およいでた

  しろい おめしの おうじょさま

  かがやく いでたち おうじさま

  きよい おうまの せにのって

  よるの さばくを みつめていた 

  ヒューヒュー


  うさぎは わがこに おそなえし

  もどれ もどれと ないていた

  こぼした なみだも すなのうえ

  おてんとさまも とどかない

  ここは つめたい すなのくに

  さやねを のせて とんでいく

  ヒュヒュー


  なんだか うしろが さわがしい

  おとなの こえが きこえてくる

  しつけ せきにん あわせない

  おとなの こえが きこえてくる

  みしらぬ おひとの おなさけが

  さやねの のどを しめらせた

  ヒュヒュヒュー

  

  すなの うえには モクモクと

  においの くもが あらわれた

  ここを ぬければ もうすぐと

  おうまを はしらす おうじさま

  においに やかれた そのせいで

  まおうのように まっくろけ

  モクモクヒュー


  サリャリャー おうまも くろい

  サリャリャー おうじも くろい

  サリャリャノリャー しろいのは さやねだけ さやねだけ


  けむりの むこうは まおうの おしろ

  すなだらけ すなだらけ

  おうまも おうじも 

  すすだらけ すすだらけ

  だれも いない だれも いない

  おしろがたつ ばかり さやねがたつ ばかり

  サヒュー


  おしろの よこに おおきな とけい

  キラキラ きれいな すなどけい

  ヒソヒソ サラサラ ないていた

  さみしい かなしい さばくの おくに

  きれいな おすなが おちていく

  こわい おかおの おうじさま

  ササヒュー


  くろい おうじが もうすには

  おまえは これを みはるのだ

  まおうを さがしに いってきます

  さやねは ひとりで おるすばん

  くろい おうまも ひとやすみ

  シクシク サラサラ かなしい おうた

  シクサラヒュー


  よごれた おうまを あわれんで

  しろい おめしで ふきそうじ

  おうまは ヒヒーンと よろこんで

  つめたい かぜから さやねを かばう

  おてんとさまの あたたかみ

  さばく つめたい ふゆの かぜ

  ヒヒンヒュー

  

  さばく ゴーゴー ふゆの うた

  もどれ もどれと ないていた

  かなしい おうたを きくうちに

  しろい うさぎの ゆめを みた

  いねむり さやねと すなどけい

  おうじ かえらず

  ゴーゴーヒュー


  ヒュララー いま いずこ 

  ヒュララー どこへ どこへ

  ヒュララノラー おうじさまは いま いずこ


  さばくの おくには よるの せかいで

  かなしい おうたに みちています

  

  ファーララ ファララス

  まおうは どこだ まおうは どこだ

  

  ファララス ファーララ

  すなで まっくろ おうじさま そうして

  

  ファーノノー

  さやねと おうまを みつけました

  かえってきたよ かえってきたよ

  ダッタン


  おうまの いななき 

  めざめた さやねは

  たおれた おうじを みつけたよ

  くろい おうじを おうまのように

  しろい おめしで ふきそうじ

  とけいの おすなが サラサラ ないている

  フュー

  

  おかおも しろく

  めざめた おうじ

  かがやく いでたち きよい こころ

  おうまに サッと またがって

  さやねに おてを さしだします

  さばくの くにから にげるのです

  サッフュー

  

  よごれた おめしが おもたくて

  さやねは おうまに のれません

  もどれ もどれと とけいの おすなが

  かなしく うたって ひきとめた

  まおうのように まっくろけ

  さやねは まおう まっくろけ

  ススフュー

  

  ほしの おすなの かなしい とけい

  いとしい こどもの なれのはて

  いたい さみしい おなかが すいた

  シクシク サラサラ おちてゆく

  さやねは みみを くっつけて

  あつい なみだを はらはら おとす

  ママパパフュー

  

  おてんとさまの みこころで

  かがやく おうじは もうします

  キンギン ザクザク ざいほうを

  わたしと おうまで だしましょう

  つめたい さばくに キラリと ひかり

  おうまと おうじは まぶしい ばかり

  キンキラフュー


  キンキラキラルシ

  おうまと おうじは ざいほうに

  へんしんした へんしんした


  キラルシキンキラ

  おてんとさまの かがやきで

  まおうの さやねと

  おすなの とけいを

  てらすよ てらす


  シンシンピカホカ

  ルビー サファイア ダイヤ メノウ

  アメジスト エメラルド キンカキンカ

  きれいな ひかりが なないろに

  いとしい こどもを あたたかく

  てらしだす てらしだす


  シンシンシンシン

  ダッタン


  キラキラ まぶしい おすなの とけい

  さやねは ピッタリ くっついて

  かなしい おうたが とまるまで

  よしよし いいこと おなぐさめ

  さばく つめたい かぜが ふき

  かなしい おうたを はこんでいく

  ルルー

  

  おうたは ふゆの さばくを こえた

  おつきさまの おみおくり

  くだって くだって もときた みちを

  いちもくさんに ふいていく

  おそら おやま たに かわ まち

  からかぜ ピューと さやねのおうちに 

  ルルー


  さやねの おへやの まどが あく

  からかぜ ルルーと いっかいてん

  おへやに おひとり かあさまが

  もどれ もどれと ないていた

  かなしい おうたの からかぜを

  むかいの おばさん みあげていたよ

  ルルー


  さばく つめたい ふゆの くに

  いとしい こどもが とんでいく

  きのうも きょうも あしたも あさっても

  

  かなしい おうたの おなぐさめ

  かなしい おうたの おなぐさめ

  

  

  

    おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さばくのしろ @alfirjg7k4ht

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ