【KAC20231】鏡の本屋

無雲律人

鏡の本

 その本屋は、会社からを少し離れた、狭い路地の奥にあった。


「あぁ……今日も営業成果ナシか。もう社に戻りたくねぇなぁ……」


 小さな飲料水メーカーに勤める俺は、新卒で入社したばかりの営業マンだ。毎日弊社自慢の『おいしい』水を売り込みに飛び込み営業をして回っているわけだが、大手メーカーにシェアを奪われるばかりで、どこの飲食店やスーパーマーケットでも契約してもらう事は難しかった。


 そんな営業の帰り道、社に帰りたくなかった俺は、前から気になっていた本屋に立ち寄ってみる事にした。


 【鏡書店】という名のその書店は、とても狭い間口で、昭和レトロを感じるような古めかしさだった。だが、どこか懐かしい雰囲気と、怪しげな空気感を纏っていた。


 木製のドアの真鍮しんちゅうの取っ手を押して店内に入ると、えた紙の匂いがした。ぱっと見二十坪ほどの店内だろうか。狭い事は狭いが、個人店ならこれくらいの規模なのか、と思った。


 店内に他の客はおらず、奥のレジに店主とみられる白髪の老人が座っていた。


「いらっしゃい。お客さん、今日はどんな本をお探しですかな?」


 店主は、目を細めて微笑みながら俺に声を掛けてきた。


「あ、いや……読みたい本は決まってなくて……その、えぇと、少し店内を見させてもらっても良いですか?」


 まさか、社に戻りたくなくて暇潰しに寄っただけとは言えず、少しバツが悪い思いがしたが、俺は店内を見て回る事にした。


 狭い店内には、地図や一般文芸書、著名な文学人の文庫などが並んでいた。マンガや雑誌みたいな娯楽的なものは扱っていないらしい。


「こんなんで客入るのかよ……」


 その粗末な品揃えに、俺は他人事ながら売上に対する不安を感じた。店の奥まで行くと、とても古びた感じのドアを見付けた。


「ドア? この先にも何かあるのかな?」


 ドアを気にして困惑していると、急に店主が背後から声を掛けてきた。


「この先も見てみますかな? お客さんにふさわしいが見つかるかもしれませんぞ?」


 鏡の様な本? 俺はさらに困惑した。


「ふぉっふぉっふぉ。戸惑われるのも無理はない。まぁ、実際その目で見てみなされ。あなたの鏡がきっと見つかりますから」


 そう、店主は言うと、ドアを引き俺を中に誘導した。


 バタンッ。


 ドアの中は、ランプで照らされているだけのうす暗く狭い円形の部屋だった。書庫……? 書庫と言うにはおかしい。本が、無い。


 いや、ある。目の前に、小さな机に立てて置かれた一冊の本が。


 【鏡の本】と、その本には書かれていた。俺は恐る恐るその本を手に取り、ページをめくった。


 その刹那、俺の目の前にスクリーンが現れたかのように鮮明なビジョンが見えた。


結城ゆうきまもる君! 君が今月も営業成績トップだ!」

「すごーい! 結城君! 新卒なのにもう営業成績トップだって! 素敵~!」

「結城さん、今日の飲み会ぜひ参加して下さい! 私達女子社員のために!」

「結城! じゃなくて結城さんだな! 先輩としてこれほど誇らしい事は無いよ!」

「結城は我が社のエースだな! 俺も部長に進言しておくよ」


 俺が欲しくてたまらないものがそこには映っていた。地位、名誉、女、称賛……。


「全部俺、結城護にお任せ下さい!」


 ビジョンの中の俺は、誇らしげにそう宣言する。全てが俺の思うままに、俺の望む世界。


「ふぉっふぉっふぉ。お客さん、この世界の中が欲しいですかな?」


 ふと、店主が現れて俺にそう問いかける。


「欲しい。欲しいに決まっているじゃないか。これこそ俺の望んでいるものだ。俺は、今みたいなヘタレ営業マンで終わりたくないんだ!」

「ならば、その願い、叶えてあげましょう。ようこそ、鏡の世界へ」


・・

・・・


「今日は良い本をありがとう、おやっさん」


 え……? あれは俺じゃないか? 清々しい顔をして俺がこの書店から出て行くぞ? おかしいだろう。おれはここに居るっていうのに。


「結城護君! 君が今月も営業成績トップだ!」

「すごーい! 結城君! 新卒なのにもう営業成績トップだって! 素敵~!」

「結城さん、今日の飲み会ぜひ参加して下さい! 私達女子社員のために!」

「結城! じゃなくて結城さんだな! 先輩としてこれほど誇らしい事は無いよ!」

「結城は我が社のエースだな! 俺も部長に進言しておくよ」


 何だ? 俺の周りを取り囲んでいるこいつら、さっきのビジョンに現れた社の連中じゃねぇか。ちょっと待ってくれよ。あのビジョンは本が見せてくれた俺ののビジョンだろ?


「結城護君! 君が今月も営業成績トップだ!」

「すごーい! 結城君! 新卒なのにもう営業成績トップだって! 素敵~!」

「結城さん、今日の飲み会ぜひ参加して下さい! 私達女子社員のために!」

「結城! じゃなくて結城さんだな! 先輩としてこれほど誇らしい事は無いよ!」

「結城は我が社のエースだな! 俺も部長に進言しておくよ」


 待て待て待て! こいつら壊れた人形か何かなのか? っていうか、俺は今どこにいるんだ!?


「ふぉっふぉっふぉ。どうですかな、鏡の世界は」

「おい店主! これはどういう事だ!? 俺をここから出せ!」


 俺は、声が枯れるくらい叫ぶ。


「ここはお客さんの望んだ世界。あなたを鏡に映したあなたの反対の世界じゃ。お客さんがここに居る事を望んだのですぞ? どうですかな? 称賛に溢れた世界は」

「違う! 俺が望んだのはこんな繰り返しの世界じゃない! 俺は、もっと……!」

「……もっと上手く生きられたら? ですかな? それはこの本から出て行ったがこれからしてくれるじゃろう。あなたはここで、称賛に溢れた世界で生きるのですぞ」

「嫌だ! 俺が望んだのはこんな結末じゃない! 出せ! 俺をここから出してくれぇぇぇ!!!!!」


 パタン。


 目の前が真っ暗になった。俺は、意識だけになったようだ。しかし、耳にはあの称賛の声が響いてくる。


「結城護君! 君が今月も営業成績トップだ!」

「すごーい! 結城君! 新卒なのにもう営業成績トップだって! 素敵~!」

「結城さん、今日の飲み会ぜひ参加して下さい! 私達女子社員のために!」

「結城! じゃなくて結城さんだな! 先輩としてこれほど誇らしい事は無いよ!」

「結城は我が社のエースだな! 俺も部長に進言しておくよ」



 嫌だ……ここから出してくれ……誰か、助けてくれ……!!!!!


***


 ここは【鏡書店】。あなたの反対を映す、鏡の書がある本屋じゃ。


 望むならば、あなたをに導く事も出来ますぞ。しかし、その時はがこの世に出て、あなたがに紛れ込む事になる。


 それには多少窮屈さが伴うがの。何せ、これは【本】の話だからじゃ。本は、書いてあるその事しか映し出せないからじゃ。


 だからの、同じページにずっと居続ける事になるが、それはそれであなたの欲求が満たされる結果になるじゃろうよ。


 その世界から抜け出すにはの、あなたの代わりに出て行ったが、この本をまた開けに来るしかないんじゃ。


 しかしの、来るかのぅ? 狭い世界から大きな世界に抜け出した存在が、この本を必要とするかのう?


 まぁ、気長に待ちなされ。本の中ではあなたはに生きているのだから。



────了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20231】鏡の本屋 無雲律人 @moonlit_fables

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ