ノックトゥワイス

 ショートショートで有名な作品と言えば「地球最後の男が部屋でひとり座っていた。するとノックの音が……」という一文だろう。

 フレドリック・ブラウンが書いた「ノック」という短編の冒頭で、一人しかいないはずなのに一体誰が……と想像させる余地が素晴らしいのだとか。

 まあ実際のところ、「冒頭」と言ってることから分かる通り、この小説には続きがあり、展開がある。ノックしたのは宇宙人だったのである。

 想像の余地なんてものははじめからなかったのに、後世の人間が「想像の余地」なんてくだらないものを感じるために削ってしまったのだ。

 おもしろきこともなきこの世をおもしろく。に勝手に下の句を足したようなものだ。

 考えてみれば「地球最後の男」が「部屋でひとり」座っていた。なんて文章、本当に一人しか登場人物がいないのならおかしな文章なのだ。最後のでひとりだと分かっているのに、なぜわざわざひとりを強調するのだ。

「つまりこの文章で重要なのは『地球最後の男』ではなく『部屋でひとり』という部分なんだよ。外にいてもいいでも部屋の中はひとりじゃないといけない」

 『地球最後の男が部屋でひとり座っていた。するとノックの音が……』と壁に大きく筆で書かれた、白い部屋。

 キリキリキリ……。と力をこめている縄から悲鳴が聞こえる。

 首を絞められている男は悲鳴すらあげられない。

 ただ首をかきながら、目を見開く。

 血が首でせき止められた頭は真っ赤に膨らんでいる。

 パクパクと酸素を求め動いていた口は、しだいに動かなくなり、腕は力なくだらんと垂れた。

 これで、部屋の中にひとり。

 疲れから息を吐きながら、僕は筆文字の下にある扉の方を見る。

 地球最後の男が部屋でひとり座っていた。するとノックの音が……



=========


中山9R

1,2,3,9,12 ボックス


シンザン記念

3-1,2,4,5 馬単マルチ

3-2,4,5-1,2,4,5 3連複フォーメーション

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

競馬で負けた分増えていく不思議な短編集 空伏空人 @karabushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ