第7話

   

 やがて僕たちは、洞窟の最深部に辿り着く。

 そこには一人の少女が寝かされていて……。

「あら? こんなところに人間が来るなんて、珍しいわね」

 頬杖をつきながら、のんきに果物を齧っていた。

 ピグゴブリンの巣穴に連れ込まれた彼女は、傷物にされるどころか、むしろ大切に扱われていた。美しい女神として、崇め奉られていたらしい。

「口うるさいお父様より、ここのモンスターたちと一緒の方が、よっぽど気楽だったんだけど……」

 家出少女のような口ぶりで、彼女が帰宅を渋るので、レナは攻撃魔法をちらつかせて説得する。

「そんなにモンスターが気に入ったなら、あいつらに殉死してみる? あなたのお父様には『モンスターに殺された後だった』って報告してもいいのよ?」

 ハッタリに怯えた少女を依頼人の豪邸まで送り届けた時点で、この夜の冒険は終わりとなった。


「ありがとう。おかげで助かったわ」

 屋敷を出たところで、レナが素直に謝意を述べてきた。

 最初の出会いを思えば、こちらが拍子抜けするくらいだ。

 街灯の下で見るレナは、クリッとした瞳が特徴的な、可愛らしい少女だった。少しリリィを彷彿とさせる顔立ちだが、今さら彼女のことを思い出しても、不思議と胸は痛まなかった。

「報酬の一割くらい、あんたに分けてあげたらいいかしら? それとも、別の形でお礼しようか?」

 別の形でお礼。

 その言葉を聞いた瞬間、僕の頭に浮かんだのは、彼女の戦うさまだった。あの舞い踊るような戦い方は、まさに惚れ惚れするくらいで……。

 決心した僕は、思い切って頼み込む。

「それならば……。僕をレナの弟子にしてください!」

「はあ?」


 困惑の声を上げながらも、彼女は拒絶しなかった。

 こうして僕は、冒険者として鍛えてもらうために、彼女のパートナーになった。

 二人組の冒険者……という意味のはずだったが、寮を出て彼女の住処すみかに転がり込んだあたりから、プライベートも含めたパートナーになった気がする。

 ただし僕たちは、一般的な恋人同士のようなデートをすることはなく、もっぱらモンスター・ハンティングばかり。それが二人の『デート』なのだから……。

 出会ったあの日の、東の森での夜の冒険。あれこそが僕たちにとって、初めてのデートに相当するのだろう。




(「初めてのデート」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初めてのデート 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画