犯人たちよ、震えて眠れ

その昔、知人から「ミステリー系で、なにか面白いドラマない?」と訊かれた私は、そこで迷わず『古畑任三郎』を勧めました。

そのドラマは犯人の視点から事件の一部始終が描かれる推理物で、そういった形式のものを界隈では「倒叙ミステリー」と呼んだりもします。

本来ならば最後に明かされるはずの犯人が、倒叙ミステリーにおいては、犯行に及んだ動機からその手口に至るまで、最初から全ての情報が明らかとされた状態で物語が進行するのです。

一般的な「犯人当て」のミステリーとは違う、その独自の面白さを知人に力説する私。それに対し、さしてミステリーに思い入れのないその人は、こんな言葉を口にしました。

「犯人が最初から解ってるミステリーなんて、そんなのつまんないじゃん」

その無神経な一言に、私の理性は瞬時に吹き飛んでしまいました。

怒りに身を任せるがまま、その手に握りしめた鈍器を高々と振りあげるや、
「くたばれ!」
そいつの脳天めがけて勢いよく叩きつけ、それきり相手は、ぴくりとも動かなくなってしまい――


といった感じに始まるのが「倒叙」です。
読者は犯人側の視点に立つことで、普通のミステリであればクライマックスでしか味わえないはずの「犯人と探偵の直接対決」を全編に渡って丸々楽しむことが出来るのです。

なんというお得感!

切実な思いを胸に犯行に及ぶまでのドキドキと、それが「いつ露見してしまうのか」というハラハラ感。その二つを同時に楽しむことが出来るのが、唯一無二の魅力であります。

そんな「倒叙ミステリー」の本格派の一つが、このカクヨムにも存在します。

それが本作、
『捜査一課のアイルトン・セナ』。

個性豊かな六人の犯人たちの視点から、六つの殺人事件が語られる連作短編です。

様々な理由から殺人に手を染めてしまった犯人たち。偽証、物理トリック、アリバイ工作……あの手この手で嫌疑を逃れようとする彼らが目指すところは「完全犯罪」ただ一つ。

そんな犯人たちを迎え撃つのが、本作の主人公である警部補「千中高千穂」です。真綿で首を締めるように、じわりじわりと追い詰めてくる彼女の手腕は、犯人目線の読者からすれば「恐ろしい」の一言。その名推理を前にして、完璧に思えた犯行計画も、たちどころに成就が危ぶまれることとなります。

女刑事と犯人たちの手に汗握る攻防戦。
はたして、その行く末は――?

是非、ご一読ください。
おすすめです!

その他のおすすめレビュー

戸村井 美夜さんの他のおすすめレビュー211