わたしを離さないで

 昼さがりの空は、青く高く。高く、……ホントに、高くて。

 こんなにも広い世界に、わたしは生きてたんだ。これからも、生きてけるんだ。


 見下ろす町も、その向こうの山も。どこまでも遠い。

 その遠くの向こうまで、この足であるいて行ける。その気になれば、どこまでも。

 もう、ともクンの手に、つかまらなくても……。


 見晴らしのいい丘の上の霊園は、赤や黄色にそまった木々に囲まれてる。

 なんて、たくさんの色彩! こんなにも心地いい色ばかりが、なにげない飾りけのない自然に、あふれてるなんて。

 世界は、こんなにも人間にやさしかったんだ。こんなにも、美しかったんだ。


 1人であるく道は、なにもかもが、真新しくて、新鮮で。

 ブーツの底で踏みしめる枯れ葉の音だけ、ヤケに懐かしい。

 ほのかにフワッと、キンモクセイの匂いが鼻の先をなでていった。


 たくさんの墓石ぼせきが並んでいなければ、ふつうの公園とでも間違えそうだ。

 小さな川や、噴水ふんすいもある。

 手桶ておけをブラ下げたまま、のんびり遊歩道を散策さんさくしているような家族づれも見えた。


 ひときわ目立つ、あなたの大きな後ろ姿。

 わたしは、敷石しきいしを一歩づつユックリ、後ろから近付いて。

 真っ白いワイシャツの背中を軽く「トン」と叩く。

 それだけで、ほんのり手のひらが温かく感じるのは、気のせいなのかな?


恭子きょうこ……」

 あなたは、黒目がちの瞳をしばたたかせると、首を大きくかしげながら、わたしの顔をのぞきこんだ。 

 きっと、わたしの赤くはれたマブタに気付いて。なにか言いたげに口をパクパクしかけたけど、あきらめた。

 わたしが、マバタキもしないで強くあなたを見返してみせたから、気圧けおされたんでしょ?


 "土井家之墓"と刻まれた、タテ長の黒いお墓に向かって、あなたと並んで。一緒に手を合わせる。


 あなたは、深く響くおだやかな声を、しんみりと少し、くもらせて。

「ちょうど来年の今ごろに、式の日取りが正式に決まったよ。その報告にきたんだ、今日は」


「ずっと、ずっと、ちっちゃな頃から、わたしたちのこと応援してくださって。本当にありがとうございました」

 鼻の奥が、ツンと熱くなる。

 お線香のケムリが、メガネごしにも、目にしみて。

「おばさんが、移植に頼らない新しい角膜医療法かくまくいりょうほうの治験者になることを、わたしに熱心にすすめてくれたから。だから、わたし、ナケナシの勇気をふりしぼって、手術を受けることができたんです。だから……」

 ――おばさんが、わたしの目に、光をくれたんです。臆病おくびょうだった、わたしに。

「本当に、本当に……ありがとう」


「天国から見にこいよ、母さん。俺たちの結婚式。恭子きょうこの花嫁姿、楽しみにしてたもんな、すごく」


「ホントは直接、見てほしかった。わたしのウェディングドレス姿……」


恭子きょうこ……」


 おばさんが喜んでくれる顔、この目で見たかったよ。

 でも、間に合わなかった。

 病魔にとりつかれていたおばさんの心臓は、わたしの目が光を取り戻したのを知ったとたん、安心して力尽きたみたいに……。


 最期の瞬間、病床に立ち会えたことが、せめてもの救いだった。

 おばさんは、おじさんに手を握りしめられながら、眠るように、しずかに旅立った。

 わたしとともクンが幸せになるようにって、何度も何度もくりかえし、祈ってくれたよね。


 だから、

「シアワセになってよね、ともクン!」

 顔をあげたわたしは、両手を思いっきり空に向けて伸ばして、そう言った。これは、自分自身への宣言。


 知クンあなたは、大きなカラダをオロオロとすくめて、

「なにそのヒトゴトみたいな言い方? やっぱり、恭子きょうこ、俺と別れたいんだ……」


「なんでそうなるの?」


「おかしいと思ってたんだ。急に1人暮らしがしたいなんて言い出すし。結婚式の式場と日取りが決まったばかりなのにさ、俺たち」


「結婚するまでの間、1年だけだよ? 1人暮らし、したいの。どうしても」

 青い空を切り裂くみたいに、真っすぐな白い線がグングン伸びてく。あれって、ヒコーキ雲?

 わたしの左手のリングを、アイマイな遠い雲の輪郭りんかくが偶然なぞった。まるで、気まぐれな寓意ぐういじみて。

「……なんでも1人で、やってみたいの。いろんなこと、なんでも。1人で、できるようになりたいの。あなたから、少し離れて」


「でも、恭子きょうこ……」


「歩道橋も長いフミキリも、横断歩道も。ひとりで歩いてみたいの。それが、今のわたしの一番の望みなの。だから、叶えさせて。ね? お願い。……わたし、あなたを、めいっぱいシアワセにしてあげたいんだから」


「…………?」


「だって。わたしが世界一シアワセになることが、あなたにとって、なにより一番のシアワセなんでしょ?」


「あ……っ」

 あなたは、たちまち絶句して。

 人なつっこい小麦色の顔が残らず、耳の先から首まで、一瞬で真っ赤に染まる。湯気が吹き出そうなくらい。

「もしかして、リビングの、棚の上の手紙……?」


「うん。……読んじゃった」


「そ、そっか……」

 あなたは、せっかく整えていた黒髪をクシャクシャッと両手でカキまわして、

「隠し場所、変えとくんだったぁ……」

 って、消え入りそうな声でボソッとボヤいた。


 そんなあなたが、わたしは好きなんだ。大好き。大好き。今すぐ叫びたいくらい。

 だれよりもシアワセにしたいよ、ものすごく。ともクンをシアワセにしたい。シアワセでいてほしい。

 今まで、ずっと、いっぱい守ってもらった分。闇の中でも、ずっとシアワセでいさせてもらった分。わたしも守りたいよ、ともクンのシアワセ。

 胸がキュウッてシメつけられるくらい、どうしようもなく、そう思うの。


「わたしをシアワセにしたかったら、ワガママ聞いて」


「ど、どんな?」

 クッキリしたノドボトケが、ゴクリと動く。


 わたし、ちゃんとマジメな顔をとりつくろえてる?

「掃除も料理も、お洗濯せんたくも。ともクンに頼らなくても、わたし1人で全部できるようになりたいの。ともクンのいるスーパーに、お買い物に行ったりもしてね」


「それ、絶対、パートのおばさんたちにヒヤカサレるぞ、俺たち」


「知ってる。みんなのアイドルだもんね、ともクンは」


「うっ、……カンベンしてよぉ」


「いいのいいの。そしたら、いつものコーヒーショップに1人で出かけて、マスターにグチをこぼすから、わたし。ともクンが職場でモテ過ぎちゃって、浮気でもしないか心配なの、って」


「バカっ! 浮気なんてするわけないだろ?」


「分かってるけど。……でも、そういうヤキモチだって、やいてみたい。2人の共通の知り合いに、恋の相談も。してみたいんだ、わたし」


「…………」


ともクンに頼りっきりのお姫さまじゃなくて。同い年の幼なじみとして、はじめから。フツーの恋をしてみたくて、それで……」

 とりとめのない願いを、とりとめのないまま続けるわたしに、あなたは真顔のまま。アイヅチも打ってくれない。

 すっごく、呆れてる……?

「それで……今日みたいに、家の外での待ち合わせとか。予定のないデートとか。それで、……それから……」

 ひとりでに、語尾がしおれてく。

 わたし、幼稚すぎる? あなたをすごく幻滅げんめつさせてる?


 でも、あなたは、くしゃくしゃっと顔をくずして、

「じゃあ、さっそく、いきあたりばったりのドライブとか。してみちゃう?」

 かげりのない明るい声で。


 わたしの瞳が完全に光を映さなくなったのは、9才のときだった。それから20年近くの間、終わりの見えなかった闇の中で、わたしを照らして温めてくれた一番の光は、あなただった。

 絶望して泣きわめいて、手あたりしだいにモノをぶつけてヤツアタリしたわたしを、それでも、なぐさめてくれた。おっとりした優しい声で。あの頃は、まだ、声変わりもしてない、子供の声だったね。

 それから、ずっと。あなたは、わたしに光をそそぎ続けてくれた。


 これからは、わたしも、あなたと一緒に輝く、光になる。

 それで、いつかは、あなたのお母さんみたいに。誰かに光をともせるようになりたい。


 だから、差し出された大きな手をスルーして。

 わたしは、右手を腰のクビレに当てた。ちょっと気取って、ポージング。


 あなたは、一瞬キョトンとなる。それから、わたしの右腕に、自分の左腕をぎこちなくからませて、聞いてきた。

「で? どこに行く、これから?」


「えっとね、……海が見たいな。初めての海を見たい、ともクンと」


「よし。じゃあ、カーナビの入力は、恭子きょうこまかせた」


「オッケー。まかされた!」


 赤や黄色の落ち葉が舞い落ちる踏み石の上を、お互いの腕をからみあわせて、歩いてく。わたしたち。

 このシチュエーションって、まるで……。


「ねえ、ともクン?」

 足どりは、いつの間にか2人そろって。まるで、二人三脚ににんさんきゃく

「わたしと同じこと、考えてるでしょ?」


 そう聞いたら、ともクンは、まっすぐ前を向いたまま、まぶしそうに目を細めて、

「パンパカパーン、パンパーカパーン……」

 って、ウェディングマーチのメロディーを、おどけた口調で口ずさんだ。


 ――やめるときも、すこやかなるときも。曲がりくねった道も、真っすぐな道も。どこまでも、どこまでも。

 ずっと、離れないで……。




    ×--- オワリ ---×




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしを離して こぼねサワー @kobone_sonar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ