04 アエガテス諸島沖の海戦

 紀元前二四一年三月十日。

 早朝。

 アエガテス諸島に、西から東へと向かう風が吹いてきた。

「出帆!」

 艦隊司令のハンノの号令一下、二五〇隻のカルタゴ艦隊が動き出す。

 向かう先は、リルバイウム。

 目的は、ハミルカルへの補給であり、同時にそこを囲んでいるローマ艦隊を撃破することにある。

 現地の漁民を買収して情報収集に怠りなかったファルトは、カルタゴ艦隊迫るの報を聞き、出撃を決断した。

「風がこちらに向かって……不利です、前法務官プロプラエトル閣下」

 憂慮する百人隊長ケントゥリオもいたが、ファルトは押し切った。

「今ここで、カルタゴにハミルカルに補給させてみろ。これまで前執政官プロコンスルカトゥルスがしてきた包囲が水の泡になるぞ。そうなればこの戦争、もはや泥沼であり、ローマ、カルタゴ双方に勝ちはない」

 今。

 今こそが、ローマの勝ちを拾う時。

 さすがにことがことだけに、陸上で待機するカトゥルスにも急使を派したが、その回答もやはり「出撃」であった。

 そしてその時にはすでに、ファルトの指示の下、ローマ艦隊はマストや帆など、不要なものは全て下ろし(風が不利なため、マストや帆は要らなかった)、進撃を命じるところであった。

「櫂を漕げ! まず、旗艦ユートゥルナから出る!」

 法務官プラエトル就任以来、共に訓練した乗組員だ。

 ファルトの号令の下、勇躍して櫂を取った。


 一方で。

 カルタゴ艦隊だが、前述のとおり、乗組員が足りない。

 その上、ハミルカルへの補給物資を積んでいるため、その分重くなっていた。

 動きも。

 こうして、ローマ、カルタゴの両艦隊は、アエガテス諸島の沖で遭遇する。

 ここまで来たら、もはや全力でぶつかるのみ。

 ハンノは覚悟を決めた。

「帆を下ろせ!」

 この時代、海戦においては風ではなく、人の手によって櫂を漕いで、それによって船を動かして戦った。

 すなわち、ハンノは、戦うという意思を示したことになる。

 対するや、ローマのファルトはすでに帆を下ろしていることもあり、その間に艦隊を動かす。

 結果、カルタゴ艦隊の横っ腹に、ローマ艦隊の舳先を向けるかたちになった。

 ファルトが叫ぶ。

「進め! このまま衝角しょうかくをカルタゴにお見舞いしてやれ!」

 衝角とは、船の舳先の水面下部分についている角上の物体で、この時代の海戦は、その衝角を敵艦に当てて貫き、撃沈することを旨としていた。

「避けろ! 避けろ避けろ!」

 しかしカルタゴ艦隊には人手もなく、重量のある状態であったため、にわかに回避ができない。

「ユートゥルナを前に出せ!」

 猛将メテッルスのように、炎のように攻め立てるファルト。

 その攻勢の前に、ハンノはたじたじとなった。

「とりあえず距離を取れ! 距離を置いて態勢を立て直し……うわっ」

 その時、ハンノの旗艦サランボーに、ユートゥルナが激突した。

 それはハンノとサランボーにとって幸いにも、ユートゥルナの衝角が滑って、で済んだものの、ハンノをして「もう駄目だ」と思わせるだけの衝撃があった。

「退け!」

「待て! 逃げるな!」

 逃げるハンノ。

 追うファルト。

 気づくと、カルタゴ艦隊の半数は沈むか鹵獲されるかしていた。

 このまま、カルタゴ艦隊は全滅かと思われたが、そこで風が吹いた。

 今度は、東から西へ。

「好機!」

 死に物狂いのハンノは、必死で旗艦サランボーを回頭し、西へ――カルタゴへと向けた。

 今や半数になったカルタゴ艦隊もつづく。

 それを見たファルトは、ローマ艦隊にそれ以上の追撃を控えさせた。それ以上戦う余裕が無かったからだ

「やった」

 カルタゴは逃げた。

 その艦隊は全滅こそしなかったものの、半壊にまで追い込んだ。

 ローマの勝利と言っていいぐらいに。

勝鬨かちどきを上げよ!」

 こうしてローマは、その第一次ポエニ戦争の決戦たる、アエガテス諸島沖の海戦に勝利した。




 アエガテス諸島沖の海戦の結果、カルタゴは艦隊再建の是非と金銭を秤にかけて、戦争をやめることを決意。ローマにとって有利な内容の講和条約を受け入れた。

 シチリアで戦いつづけたハミルカル・バルカも、カルタゴ本国からの兵站なくして戦うことはできず、その判断を受け入れた。

 こうして第一次ポエニ戦争は、ローマの勝利に終わった。


 ところで、ローマには、戦いに勝利した執政官コンスルあるいは前執政官プロコンスルは、凱旋式を挙行する権利を求めることができる。

 カトゥルスは当然として、前法務官プロプラエトルファルトもその権利を求めた。

 だが。

「そのような前例は無い」

 最高神祇官ポンテフィクス・マクシムスメテッルスは却下した。

 前執政官プロコンスルアルビヌスは異を唱えた。

「いや、いかに執政官コンスルでも前執政官プロコンスルでもないとはいえ、ファルトの功績は無視できません」

「ふむ」

 そこでメテッルスはほくそ笑む。

 何かあるな、とアルビヌスは思った。

 ここはメテッルスに任せるが吉

 そう、感じた。

ローマの元老院と市民諸君SPQR(Senatus Populusque Romanus)!」

 メテッルスは大音声で叫び、ファルトに凱旋式の権利を与えるか否かを問うた。


 結果。

「ファルト、では共に帰ろうではないか、ローマへ」

「ええ、カトゥルス」

 ファルトはカトゥルスと同様に、凱旋式を挙行することを、ローマ市民の強い要求によって認められた。

 彼らローマ市民は知っていたのだ。

 彼らがファルトが、充分な仕事をしてくれたことを。


 そして現在。

 凱旋式を挙行した執政官コンスルあるいは前執政官プロコンスルは、ローマに対してをするのが通例である。そのとは神殿の建立であったり、浴場テルマエの建設であったりする。が、この時、そのはカトゥルスのみであったらしく、ファルトのものは残されていない。

 ただ、カトゥルスがカンプス・マルティウス(トッレ・アルジェンティーナ広場)に建立した神殿の神の名は。


 ユートゥルナ、という。


【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アエガテス ~第一次ポエニ戦争、その決戦~ 四谷軒 @gyro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ