藤次とゆき

ナカムラ

藤次とゆき

 トン テン カン

 トン テン カン


 江戸時代、文久3年。


 今日も、刀鍛冶をしているアタシの旦那、藤次(とうじ)が刃を小鎚で打ち叩く小気味良い音が辺りに響いていた。


 アタシの名は、ゆき。

「かかあ、かかあ、すまんが来てくれい!」

アタシは、なぜ呼ばれたか、阿吽の呼吸でわかっていた。

「あいな」

藤次の周りは、刃を入れる火のために熱風がつきまとっていた。

アタシは、木桶に張られた水に手ぬぐいを浸した。

「もう、休んだらどうだい。倒れちまうよ」

「そういうわけには、いかねえよ」

旦那は、上半身裸で汗だくだ。

アタシは、首筋に、冷たい手ぬぐいを当ててやった。

「すまねえなぁ」

「構わないさ。それより、早く休むんだよ。体壊れちまうよ」

「わかってらー」

アタシは、心の奥底で、藤次の姿を見て思っていた。


 おっこちきる (ぞっこん惚れる)


  

         了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

藤次とゆき ナカムラ @nakamuramitsue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ