応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 24隻の戦闘宇宙船に攻撃されたら
    危険ですね。

    作者からの返信

    着弾までに時間があるので、何とか処理できます。

  • 第59話 半年への応援コメント

    確か3か月前後でスカイスフィア2を自分達の手で(発注依頼も含めて)完成させてたんだから、日本政府のバックアップが付いている今なら半年あればスカイスフィア2クラスでも数隻以上、スカイスフィア1なら10隻以上建造出来ててもおかしくないですね。
    前回別宇宙に行って虫網で物体X入り岩石をかなり収集してたしw

  • 第58話 幕間2つ。への応援コメント

    身を潜めて高跳びしたようだけど、彼も会社を興してますよね。

    それが報道や記事に乗れば主人公たちの誰かが気づいてそこから盗難されたことにつながるような・・・

  • 第53話 幕間2つへの応援コメント

    ありゃ?
    奇跡的に脱出したのに自爆ですか。

    アメリカ政府と話をつけて話が盛り上がるかと予測したのにはずした。


  • 編集済

    第51話 拠点への応援コメント

    疑問が二つあります。

    一つ目は金庫を見張る防犯カメラは無かったんでしょうか?
    研究所勤めを経験していて防犯を意識していない事が普通に考えてありえないんですが。

    更に資産家だからかなり大きな屋敷に住んでいて簡単に敷地に侵入され破壊活動が行われるまで気づかないの不手際にも違和感を感じます。

    もしかしてまさかの防犯設備0?

    二つ目は金庫の中に物体X10kgの石がありましたが、序盤では漬物石にカムフラージュするために庭先に敢て似たような石を置いておいた、とありましたので、わざわざ金庫に仕舞った意味が解りません。

  • 母星に緊急帰還した異星人たちの映像は残されているはず。

    ドッキングした後にその展開を期待していたけど無かったですね。
    この先登場するのかな?

  • 第38話 チャラワンへへの応援コメント

    相変わらずちょっと遠くに買い物に行く感じで木星まで飛んで行ってるな。

    日本政府も気づいてないとすれば相当の無能ぞろい。

    中国なら間違いなく接収されてるなw。

  • レールガンなら製造しても銃刀法違反には該当しませんね。

    飛ばす砲弾に物体Xを使う贅沢な使い方ww
    物体Xの反応時の貫通力は半端じゃないけどもっちゃいないw

    通常の徹甲弾や炸薬入った弾頭の方が破壊力はありそうだけど捕まっちゃうw

  • 第33話 隕石への応援コメント

    ガニメデ付近にあった謎の天体(直径2~3㎞)から偶然か意図的なのか分からないけど物体X隕石がそこを通過して太陽系に入り込んできているのなら、太陽系には相当数あるかもしれませんね。

    そうでなければ偶然10個くらいの物体X隕石が地球だけに突入するのはちとご都合主義すぎるからw

    作者からの返信

    あるかもしれまえんが見つけにくいでしょう。

  • 第17話 阿木真理亜への応援コメント

    船体はまだステルス性能ついてないですよね?

    まだなら各国の衛星やレーダーに見つかってるはずです。
    特に地球帰還時は。

    この後の話で出て来るのかな?

    重力制御まで出来るのなら大気圏でさえもゆっくり降下できそうだけど、何の描写も無かったですね。

    作者からの返信

    1Gになるようゆっくり降下します。

  • 球体のタンクみたいな形という事は、イメージ的にはドラゴンボールで悟空がナメック星に行くときにカプセルコーポレーションで建造した宇宙船みたいな感じかな?

    作者からの返信

    それはどんな形だったか忘れましたが、
    https://www.pixiv.net/artworks/109068963 に簡単に作ったものを上げておきました。

  • この先説明があるならいいけど、この実験船に使われた物体Xの量はどのくらいですかね?
    100g以下とか?
    っとなると40㎏位の漬物石だったから実験船の10倍の船でも40隻以上は行けるw

    作者からの返信

    溶かして鋳型にはめるようにキッチリ使えるものではないので、だいぶロスが出ます。いずれその辺りの目途は立ちます。

  • 第74話 宇宙海賊HK団への応援コメント

    憎まれっ子世に憚るだなぁ。
    ともあれ、判断力も決断力も大したものだよなぁ。
    防御力に優れた旗艦を製造して、
    内部をロボット兵士のみにしたので
    反乱の心配がぐんと下がったしな。

    作者からの返信

    頭は優秀という設定です。

  • 第73話 侵犯。エルネストへの応援コメント

    ええ。
    『事故を装い邪魔者を大量に抹殺するweb小説』は素晴らしい小説でしたね。

    見習って、他国の手先のような政治家を
    見張って、有罪な人間は処分したいものです。

    作者からの返信

    純然たる事故は誰にも罪はありませんから。

  • 第72話 金田光、迎撃態勢への応援コメント

    あの迎撃体制が通用したのかどうか気になりますね。

    作者からの返信

    空振りします。

  • 第71話 コルセアの拠点への応援コメント

    ガンダムSEEDに出てきたジェネシスの
    ガンマ線レーザー砲か?
    嫌なもんを作るなぁ。

    地球征服する為に違う大気を吸う
    エイリアンのコルセアを利用するとは、、、
    同じ文明レベルのコルセアの艦隊で地球が
    征服できるのなら、コルセアの大艦隊が
    押し寄せてきたら危険だと思うのだが。
    しかも、そいつらはより高い戦闘の知識を
    身につけて強くなったコルセアだし。

    作者からの返信

    スカイスフィア3が不在なら厳しいかもしれません。

  • 逃げ出したか。
    その中には金○達も?

    作者からの返信

    金田君のいるのは一拠点星系で本拠地ではありませんでした。

  • 更なるパワーアップとは素晴らしい。
    胸熱展開ですね!

    作者からの返信

    強敵はそうそう現れないんですがね。

  • 第67話 センターへの応援コメント

    狡猾な何処ぞの民族とは真逆な
    戦闘に向いていない連中なんだな
    コルセアって。
    でも知恵だけでどこまで一目置かせる事が
    できるものか。

    作者からの返信

    実績がないと。

  • 第54話 転機への応援コメント

    『宇宙軍は、建前上は機構の軍隊となるが、スカイスフィア研究所の実質私設軍とすることで、機構参加各国の影響力を最小限にとどめるためである。』

    参加各国の影響力を最小限にとどめる
    のは良いですね。
    いちいち政府や参加する有力国の許可を
    取ってたら戦争なんてできない。

    作者からの返信

    各国政府には、日本が相手ならどうとでもなるという思惑があったかもしれません。

  • 第53話 幕間2つへの応援コメント

    やっぱり奴が黒幕か。

    でも、地球を救った救世主の家から
    泥棒したとなると政府が全力で捜査しそう
    ですね。
    他国も動いたりして。

    作者からの返信

    金田くんも、身動きが取れなくなるかもしれません。

  • 第50話 研究所への応援コメント

    やってくれましたね。
    金庫を盗みますか、、、
    金○さんの仕業かな?

    作者からの返信

    本人は教唆。

  • 第49話 会談2への応援コメント

    山野防衛相にも困ったものですね。

    『所有権を政府に渡せ。』といい、
    断ったら、
    『政府に逆らうのは得じゃない。』
    ですか、、、ため息。

    暴言を言う、河野太郎型の政治家みたいですね。政治一家の2世か3世議員かな?

    刀を抜けない日本政府になんかスカイスフィア3を渡せませんよ。

    北朝鮮にすら、ろくに何もできないのだから。

    作者からの返信

    常識のない人は退場します。

  • 第47話 官邸前への応援コメント

    総理がまともな人で良かった。

    頭の中が宇宙人と言われてる人じゃ
    交渉できないよね。

    作者からの返信

    日本のトップはたいていまともな人にしています。

  • 第39話 新たな謎の天体への応援コメント

    生きてる!

    作者からの返信

    生きていると言えば生きてるかも。

  • 第38話 チャラワンへへの応援コメント

    誤字報告です。

    小説の中にはSFも多数含まれていた。もちろんE・E・スミス、【ハイライン】のSFも多数含まれている。

    ハインライン?

    作者からの返信

    ハインラインのことを今までハイラインと思ってました。

  • 現時点でかなりの大きさですよね。
    見たら驚愕物。

    作者からの返信

    ゲートよりは小さいです。

  • 第33話 隕石への応援コメント

    ゲートの向こう側から来たのか。

    作者からの返信

    そうですね。

  • 第32話 DORA(ドーラ)回収への応援コメント

    まさかプラチニウム隕石

    作者からの返信

    展開上。

  • 第23話 木星へ2への応援コメント

    木星は遠いってイメージがあったから、
    こんな短時間で行ける事に驚きです。

    作者からの返信

    常に1Gで加速しているので相当なスピードになります。

  • 第18話 阿木真理亜2への応援コメント

    月に着地して月の土を採取したいなぁ。
    金星と火星ならいけますよね。

    作者からの返信

    火星は可能でしょうが、金星は「熱い」ので難しいと思います。

  • 『危険なことならもちろん止めるけど、自分で言うのも変だけど、月まで行って帰ってくるくらいなら心配ないんじゃないか』
    、、、、、
    実に頼もしい。

    月まで行って帰ってくるくらい、、、か。
    宇宙にでるんですけどね。

    作者からの返信

    真空中で作業する宇宙服の着脱は相当面倒という話ですが、宇宙服の着脱時間で往復できてしまいます。

  • 第10話 試験3、目途への応援コメント

    誤字報告です。

    『「ステンレス鋼なら相当丈夫だから潰れることはないだろう。ただ、【水素雰囲気中】だとキオエスタトロンの出力に敏感過ぎるところは扱いづらい。』

    誤字かどうか迷ったのですが、
    『水素雰囲気中』は気になったもので、、、

    作者からの返信

    周囲が水素ガスで満たされた状態の、冶金的表現です。
    https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%9B%B0%E5%9B%B2%E6%B0%97%E4%B8%AD&oq=%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%9B%B0%E5%9B%B2%E6%B0%97%E4%B8%AD&aqs=chrome..69i57j0i546i649j0i546.1512j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • 第67話 センターへの応援コメント

    AKB48!www
    エルネスト坂46とかも出て欲しい(笑)

    作者からの返信

    46とか48とかたくさん出てくるかもしれません。

  • 第55話 日本政府。幕間への応援コメント

    第二次大戦の戦勝国仲良しクラブ「国連」なんてまともに機能していないので脱退しても問題無いですね 常任理事国なんて既得権益の維持に力を注ぐだけで他国の利益なんか二の次ですし
    現実でもロシアの侵略を止められないし、中国もロシアに倣って台湾侵攻する気満々で次のターゲットは日本であることは明白
    国連では絶対に止められませんね

    作者からの返信

    もちろん、期待はしていません。

  • 第45話 初戦。への応援コメント

    宇宙で爆発音とかしないけどってスピルバーグに記者が質問したら僕の宇宙では音がするって言ってました
    映画の効果音なんだからある程度は無いと盛り上がりに欠けますよね
    リアリティを求めるのもアリですが程々にしないと映画や物語がつまらなくなってしまいますね

    作者からの返信

    宇宙は無音だし、敵が目視できるほど近くで撃ち合うことはなさそうだし。

  • ガラス玉に目が眩んで金と交換し滅んだどこぞの文明か
    あるいはアーティファクトを見つけて手に入れたような展開になってきましたね
    搭載している戦闘機?が地球上サイズで取り廻しが簡単なら世界征服もできそう(笑)
    母船は月のダークサイドにでも駐機しておくか
    駐機料金は無料でしょうから

    作者からの返信

    地球制服は可能な戦力ですが、陸上兵力が不足しているので、徹底抗戦されると、占領ではなくせん滅になります。

  • 第39話 新たな謎の天体への応援コメント

    おお!ついに未知との遭遇か!?新展開に

    作者からの返信

    ここまで、かなり計算が面倒だったんですが、これから先はタダのスペースオペラになるのでそういった手間はなくなります。

  • ゲートから地球までの輸送に輸送船もあれば便利かな 構造も強度もそんなに必要ないので司令船に追従するドローンのような
    船名はノストロモ?

    発電量は十分ありそうなので超高出力のレーザーも期待してます

    作者からの返信

    そのうちいろんなものが吹き飛んでしまいます。


  • 編集済

    第35話 スカイスフィア2への応援コメント

    ここまでトイレも我慢して一気に読んでしまいました(笑)
    明日に持ち越すか 続きも気になるし

    46光年宇宙のスケールから見たら割りと近い?
    キオエスタトロンをドローンに積んでいるのでX金属の近くで影響を与え牧羊犬のように任意の方向に移動させるとか?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    任意の方向への移動は気付きませんでした。

  • 第34話 隕石2への応援コメント

    卵では無かったか(笑) 某宇宙人がx金属を使って遊びに来いと誘ってるのかも

    作者からの返信

    誘ってはいないんですが……。

  • 第32話 DORA(ドーラ)回収への応援コメント

    某宇宙人の卵で無ければ良いが

    作者からの返信

    そっち方向にはいかない予定です。

  • 第30話 ゲート再訪への応援コメント

    デューンかな?

    作者からの返信

    ディーン好きなんですよ。昔の挿絵は石ノ森章太郎さんでしたが、ちょっと似合わなかったです。

  • 第26話 謎の天体への応援コメント

    モノリス的な?別の宇宙へ行けそうですね

    作者からの返信

    モノリスじゃないんですけどね。
    原作だと光速の概念を無視してたんですが、さすがにそれはできなかったので。

  • 第25話 木星へ4への応援コメント

    船外活動用の宇宙服の製造はもう40年も作ってないように聞いた事があります
    値段も当時1着数億円、最も小さい宇宙船とあだ名されていました
    全て個人の体型に合わせたオーダメイドで各種素材の違う布地を何重にも重ね手作業で立体的に縫製する技術が存続出来て無いとか
    ちなみに縫製するのは熟練のお針子のおばちゃんだそうです

    作者からの返信

    船外活動するのは潜水服と同じで体を慣らすのも大変みたいです。

  • 第23話 木星へ2への応援コメント

    無重量状態で炭酸飲料を開けるとどうなるか興味津々です


  • 編集済

    第18話 阿木真理亜2への応援コメント

    誤字報告です 数字上高々直系12m→直径12m

    宇宙服も欲しいですね(^^)

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。


  • 編集済

    第17話 阿木真理亜への応援コメント

    そういえば映画コンタクトの宇宙船も球形だったような記憶がなかなか良い映画でした

    作者からの返信

    コンタクトは見てないんですが、宇宙での形状ですからゴテゴテでもいいんでしょうが、容量を考慮する場合や、戦闘による被弾を考慮するなら、主兵装の形状による制約がないならなるべくつるつるの球形が望ましいと思います。拙作『宇宙船を貰った男』で登場するほとんどの対艦用戦闘艦は球型にしました。


  • 編集済

    バンアレン帯を抜けるときの放射線とか宇宙線とか被爆しそうな人体や機器に影響が無いか心配ですが40mmの鉄板なら防げるのか?あるいは水層がカバーしてくれるとか通り抜ける時間が短くて影響が無いとかでしょうか?
    アポロも月へ行っているのでスピード勝負?(笑)
    スペースデブリや小惑星の対策も必要になりそうですが、推進力が発生するならデブリが近づいた瞬間に前方なり側方に推進力を発生させその力を反発力に換えてしまう便利グッズを造り出すとか如何でしょう?

    月の裏側に建造物を見つけて欲しかった!
    着陸出来たらモノリスも探して欲しい(笑)
    アポロ計画の遺した遺物とかも

    作者からの返信

    地球の影響は大したことはないようですが、木星の近傍の宇宙線はすごいそうです。

  • ハイランダーって同名の映画があったけど原作なのかな?
    随分昔に観たので内容忘れています

    作者からの返信

    ハイランダーでも同様な描写がありました。

  • 第7話 始動への応援コメント

    本文とは関係無いのですが、以前ある企業のデータセンターのサーバを新規立ち上げハード類を搬入構築を横目に見ながら設備関係の仕事をした事があるのですが、各サーバーを繋ぐ電源やケーブル(中に何百回線もあるようなケーブル)を何本も床下のピットに流すのですが、そのケーブルの外皮に唐辛子成分が含まれていてケーブルドラムから繰り出されるケーブルがサーバルームに広がると目が痛み涙がこぼれるほど
    通称ネズミケーブルと言ってその名の通り、ネズミに齧られないような仕様だそうです、いつも作業している人たちは平気で作業してたのを思い出しました(笑)

    作者からの返信

    そういったのがあるんですね。唐辛子は虫が付かないから育てやすいし、何年でももつので、苗を買ってきて育てればお得です。

  • 善次郎とはまた違った正統派のSFでしょうか
    スポンサーと宇宙船(候補)が都合よく見つかるのはお約束?(笑)
    今後の展開が楽しみです

    作者からの返信

    正統派というほどではないような。

  • 第72話 金田光、迎撃態勢への応援コメント

    光と林の掛け合いが面白かったです。
    光が優秀キャラだと再認識

    作者からの返信

    今作の金田くんは原作通り改心するかもしれません。

  • 第49話 会談2への応援コメント

    うーん、大臣の顔が想像できて良いですね。(^^)
    小野口美紀防衛副大臣には実際の政界並に活躍していただきたいものです。(^^)
    あ、完結しているから今更ですね。(^^;

    作者からの返信

    よろしくお願いします。

  • 普通のSF投稿をありがとうございます。
    こういう作品が好きなのですがカクヨムで探そうとすると川で砂金を取るような事態になってます…
    VRMMO系はいっそ一つのジャンルと言ってもいいのではないかと考えてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いします。


  • 編集済

    第71話 コルセアの拠点への応援コメント

    >70パーセント台へと 2倍なった。
    2倍【に】なった。 かな?

    >コルセアから戦力をある程度引っ張ってきた後は 程度距離 を取ろうと思っていたが、取りやめるしかないな。
    【ある程度距離】かしら?

    >地球制服も可能だ。
    えーっと女性の制服はメイド服とかゴスロリ系がいいです(笑)
    【地球征服】でしょうけど。


    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。

  • 第19話 金星旅行1への応援コメント

    宇宙で「エイリアン」とか観るのは勘弁して欲しいよなぁw

    作者からの返信

    ちょっと怖いのは、明日香さんだけなので。

  • 第17話 阿木真理亜への応援コメント

    宇宙行ってるから除染とかしないといけないって思って調べてみたら案外平気っぽいですね

    スペースシャトルでは問題出なかったみたいですし

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1661914.html

    作者からの返信

    もしも放射性物質が付着していれば除染も必要でしょうが、大気圏への突入時たいていのものは吹き飛んじゃうのではないでしょうか? スカイスフィアの場合はそう言ったことはできませんが、まず放射性物質がまとまった量で付着することはないと思います。

    編集済
  • 第62話 HK号への応援コメント

    新しい人物、ではなさそうですね。
    >山田光が言葉巧みに特殊武器研究所の上位組織である人民軍と人民軍中央研究所の
    >林浩然は人民軍から特殊武器研究所に送り込まれたスパイだと山田光は考えていたが、

    >宇宙に出てしまえばどうとでもなると思って
    ぴかりんが考えていることは人民軍も考えていることで……。おーこわ

  • 第59話 半年への応援コメント

    >木星に水素とヘリウムその他のガスを組み上げる井戸作り。
     ↑汲み上げる かと

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。

  • 第58話 幕間2つ。への応援コメント

    金田氏に幸多からんことを。
    悪党ですが、大陸のプロに比べればただのATMでしょうし。

    作者からの返信

    金田くん、そのうち大活躍するかもしれません。

  • 第54話 転機への応援コメント

    「地球防衛宇宙軍」に参加した「スカイスフィア研究所」は手弁当、または嘱託の傭兵みたいな扱いでしょうか。
    傭兵が中核の国軍的な組織というと、悪名高き「コンゴ」の第2コマンドを思い出しちゃいます。
    加盟国同士の泥沼に巻き込まれないか心配です。

    作者からの返信

    全地球の戦力を軽く上回る宇宙軍に対し、日本政府を含め命令権はどこにもありません。
    宇宙軍は加盟国に対する宇宙からの攻撃に対する防衛の責任を負い、対価として資源を得ることになります。その資源も、地球防衛のために使われます。

  • 第5話 金田光の気づきへの応援コメント

    これは不味い予感……

    作者からの返信

    「金田光」は拙作中の伝統的敵役なもので。

  • VRMMOも嫌いじゃないですけど、食傷気味というか、SFというよりかは半分ファンタジーですよね笑

    作者からの返信

    VRMMOのゲーム内の描写は、今のweb小説のファンタージーはゲームなどの影響を強く受けている関係で、区別ないかもしれません。
    カクヨムもなろうのようにSF内で細分化してくれればいいんですが、SFそのものがマイナーなので無理そうです。


  • 編集済

    第51話 拠点への応援コメント

    重機強盗犯は金田絡みと思い込んで読んでましたが、確かに他にも動機のありそうな連中はいそうですね。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。修正しました。
    犯行は強盗団です。

  • 第49話 会談2への応援コメント

    山田社長だけでなく、スカイスフィア研究所の所員とその家族、出入りの業者も含めて裏で保護しないと世界中から狙われると思います。
    日本はスパイ天国なのですから。
    ラジオ電波で宣言したわけで研究所の名前は世界に拡散されていますから、ダメ元でも関係者をさらって取引しようと考えるオバカはいると思います。
    お金の臭いがすると急に寄って来る宗教団体や自称遠縁の親戚の比ではないでしょう。
    勿論、実行した瞬間、ドーラちゃんに無力化されるでしょうが、相手が宇宙人でなく日本の民間人ならやれると考えて拉致しようとする国や組織はあるでしょう。
    敢えてお試しで突っ込まされる鉄砲玉もあるでしょう。
    兵器産業的には、報復で兵器をスクラップにされたら過剰在庫処分になって美味しいわけですし。
    高一:山田会談は議事録作成者以外に裏で大勢に見守られていたでしょうが、世界中からくる問い合わせに対応する外務省は大変でしょうね。
    日本が宇宙を相手にする戦力を抱えるのですから米軍が黙っているわけが無い。
    横田から30分もあれば乗り込んで来るはず。
    裏で米軍と話をつけないと後でちゃぶ台返しされそうで怖いです。
    なんにせよ外国勢力を実力で黙らせる展開を期待してます♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    米軍については同盟国なので、他作品同様、悪い扱いにはなりません。
    「日本政府は、世界のイニシアティブをとる」つもりで具体的に行動していきます。

  • 第7話 始動への応援コメント

    明日香さんは腰の低いお方。

    作者からの返信

    システムエンジニアとしてはそうとう優秀な女性という設定にしています。

  • 第5話 金田光の気づきへの応援コメント

    金田さんもヘッドハンティングしなきゃ……!

    作者からの返信

    「金田光」は拙作中での敵役の伝統的な名前なので、仲間になることはまずありません。


  • 編集済

    第48話 会談1への応援コメント

    レールガンは内緒なんですね。確かに火薬ではない(笑)

    というか、地球外からの侵略者を撃退し、今後も防衛力を提供しようという申し出に対して民間会社という枠にはめた物言いをする防衛大臣はずれている感じがします。

    圧倒的戦力を持つ相手に対して問い詰めるのではなく先ずは社交辞令でも敵を撃退してくれたことに対する謝意を伝えてから今後について話すのが筋かなと思いました。

    例えマッチポンプで騙してくるサギの疑いがあったとしても地球人に抗う術は無いのですから、機嫌を損ねるようなことを言うべきではないと思いました。
    交渉ごとなら対地球外だけど外交官も同席させないのもおかしいかな。今後、地球外の知的生命体との接触は予想できるのだから。

    日本政府を通じて地球を守る警備会社でも作りますかね(笑)

    今後の展開が楽しみです。
    *****
    >外交官のスキルは、対人限定技能なので全く意味をなしません。
    ↑自称スカイスフィア研究所の山田圭一氏との会談、交渉においてに限定しても今現在、山田さんが宇宙人に操られているかも知れませんし、コピーや偽者かも知れません。ならば、間接的に今、裏から操っている宇宙人と交渉する可能性があるのですから。
    総理と防衛大臣が無礼を働いても挽回できるスキル持ちは必要かと思ったのです。同じ日本人でも会話の通じない人はいるわけですし、今回は圧倒的武力の背景もあるので地球征服の意図も確認したいのですから。
    地球人から見たら山田氏の戦力は先の宇宙人を凌駕するのですから。
    高一さんと山野さんの二人だけでは荷が重くないですか?という感想。

    作者からの返信

    外交官のスキルは、対人限定技能なので全く意味をなしません。
    日本政府を通じて地球を守る警備会社にちかいものができるかも知れません。

  • 第47話 官邸前への応援コメント

    ソーリの名前www

    作者からの返信

    いつもです。


  • 編集済

    第46話 全力発揮可能への応援コメント

    塩素を呼吸するクローラ人みたいな連中かしら。やだやだ><
    ***
    ああ、塩素系と酸素系は混ぜたら危険!
    ちゃんと隔離しておかないとw

    作者からの返信

    宇宙海賊はレンズマン。
    塩素系はスカイラーク。ダハハ。


  • 編集済

    第44話 地球へ…への応援コメント

    強力な外敵の出現に、結局は国家間のイデオロギーだとか恨みとかパワーゲームに終始して、地球統一組織なんてできないのではないかと思います。
    世界中で、連携の無い独自の「地球防衛軍」が乱立するような・・・?
    NATOとかワルシャワうんちゃらとかみたいに離合集散して、最終的には「なし崩し」で統一されるのかも。
    混乱期は飛雄のチャンスですがなw

    作者からの返信

    スカイスフィア研究所は民間と言えども日本の企業なので、日本は独自の道を歩むかもしれません。


  • 編集済

    第44話 地球へ…への応援コメント

    「地球へ…」竹宮恵子さん 懐かしい。

    騎兵隊みたく襲撃者を蹴散らすのは良いのですが、そのあとが大変ですねぇ^^;
    無力な国連を解体して地球防衛軍創設?
    いつまでもゆりかごで寝てるんじゃない!ってとこかしら。

    作者からの返信

    日本も「立つ」かもしれません。

  • >圭一たちが【 】カイスフィア3により 太陽系に帰還する2日前。
    【ス】抜け

    どこの艦隊かしら?

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正しました。
    この段階で出てくるような宇宙船なので、大したことはないはずです。

  • 第40話 $#&%126への応援コメント

    少なくと敵味方の識別くらいしていないと戦闘なんてできないからな
    →少なくとも、敵味方の識別位して無いと戦闘なんて出来無いからな

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。修正しました。


  • 編集済

    第32話 DORA(ドーラ)回収への応援コメント

    ゲート先の観測を終えて帰還しするDORAドーラを回収する。
    →ゲート先の観測を終えて、帰還するDORAドーラを回収する。


    天低望遠鏡はガニメデを捉えている。
    →天底望遠鏡はガニメデを捉えている。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。修正しました。

  • いきなり探査艦のAIが幼女ペルソナに!?
    これは・・・これでアリですね!

    作者からの返信

    元ネタのDORAが幼女だったもので。

  • スカイラーク3号同様に3号になったのは安心しました。
    お話できるドーラちゃんは良いですね。
    でも圭一おにいちゃん呼びは驚きました。
    爆運と走るのが好きなのはショタアスコンビと同じですね。ほっこり。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ドーラはスカイスフィア2から、いろいろコンテンツを吸収しているので、たいていのものは再現可能になっています。


  • 編集済

    あらら、宇宙船を餌付けしはったんやね。(スカイフィア3号に改名かしら?)
    目的の金属Xの収集も忘れずにね♪
    都合よく宇宙船に大量に貯蔵とか合成可能やったりして。知らんけど。

    燃料は水、水素、酸素あたりでしょうから近くのガス星で補給したほうが良えんやおまへんか。
    あるいは、ゲート近くの木星でガス補給とか。
    直径1.3kmの球形宇宙船で地球まで乗りつけたら騒ぎになるんちゃいます?
    ステルスとか遮蔽装置で隠密行動できるんなら騒ぎには、ならへんかもしれまへんけど。
    更新、毎度おおきに♪
    (大阪弁と京都弁の謎の混合弁になってしもたw)

    作者からの返信

    現在保有している燃料は僅少なためガス等を採取するためガス巨星に降下することは難しい状況になっています。また、転送装置の有効レンジも1キロほどなので転送による収集はコスト倒れになります。運よく氷でできた小天体が近くにあれば取り込むことは可能ですが、周辺の小天体のうち氷由来のものは取り尽くしています。ということで、とっとと地球に戻ることになります。

  • 少年時代にワクワクして読んだ『スカイラーク』が再び!
    楽しく拝読してます。

    E・E・スミスは手に入りにくいですね、全作品を買い直したいんですが・・・。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    作者の持ってたのは、レンズマンはレンズの子まで、スカイラークは、4冊全部。それだけです。(実家に置いたままなので、今どうなっているのかは不明)

    編集済
  • 第40話 $#&%126への応援コメント

    最近のSFは知らないので「宇宙空母ギャラクティカ」くらいしか思いつきませんわ。
    スターバックが男のやつ。リメイク版は女比率が高過ぎ&話がつまらなかったので見るのやめた^^;

    作者からの返信

    宇宙空母ギャラクティカの昔のは少しだけ見たことがある程度です。

  • レールガン試射のくだりで1か所スレールガンになっています
    スカイスフィアのレールガンだからいいんか

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。修正しました。

  • 私も中学時代に宇宙のスカイラークとレンズマンを読みSFにはまったものです。
    題名から似てるなと思ったらそのまんまでしたね。
    こういう正統派SFは大好物です。期待しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 第5話 金田光の気づきへの応援コメント

    ああ。デュケーヌ・金田に悟られた><
    試料は回収しないとダメでしたね;;

    作者からの返信

    敵役の金田君が、そのままキオエスタトロンの開発者だけで終わるとさみしいので。

  • 第35話 スカイスフィア2への応援コメント

    今、一番楽しみにしているSF作品です。
    来週の投稿楽しみに待っています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いします。


  • 編集済

    スカイラークとレンズマンにはまった中学時代。
    ハインラインにはまった、高校時代。
    本作を読んでいて、懐かしくなってスカイラークシリーズ読み返しました。
    思ってた以上に本が黄ばんでいて、時代を感じました。
    荒唐無稽でご都合主義な所はあるけど、あの頃の小説には
    ワクワクさせてくれる夢があったですね。
    本作の金田光は、デュケーヌかな?
    でも、そんなに悪では無いのかな。
    てっきり忍び込んでX金属を盗むと思ってたのに・・・
    AIを作ったら、マイクロフトって名前にして下さいね(笑)
    (アダムセレーネでも良いですけど)
    果たして、光速は超えるのかな・・・
    楽しみにしてます。
    頑張って下さい。
    -------------------------------
    ドローンの名前、ドラブルドーラですね?

    作者からの返信

    さすがに光速は超えません。デュケーヌも最後はいい人になっちゃったし、どうなるかは今のところ不明です。
    AIというか、まずドローンを作りますが、それなりの名まえにしました。
                                 

  • ということは、こんにゃくでカバーを作れば、キオエスタトロンや斬鉄剣から防御できるってことですね~

    作者からの返信

    水気の多いものなら何でも可です。

  • 第10話 試験3、目途への応援コメント

    宇宙空間の僅かな水素は、さすがに薄いかな。

    作者からの返信

    水素捕集用のかなり大きな漏斗状の仕掛けが必要になると思いますが、可能と思います。
    本作では、他の恒星系に正直に飛んでいく予定は今のところないのですが、そのうち何がしかの装置が登場するかもしれません。


  • 編集済

    第8話 試験1、推力への応援コメント

    このへん、ワクワクするなあ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 不安定で存在不出来ない物質が、構造的な理由で存在するとかいいなあ。かもしれないって感じがする。

    作者からの返信

    フィクションですから大抵のものが存在できるわけですが、あんまり無茶じゃないように頑張ります。


  • 編集済

    EE・スミスですか! レンズマンシリーズを読みました。楽しみにしてます。がんばってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • 何時も楽しく読ませて頂き有難う御座います。
    VRMMO物は、余り好きではないので、この様な古典的なSF作品は、嬉しいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

  • >名まえは確かキオエスタトロン。意味は不明だがカッコいい名前だ。
    重要!なんとかトロンという響きは厨二心をくすぐりますね。
    マグネトロンとかμITRONとか ゆとりにとろん とか。

    作者からの返信

    宇宙のスカイラークでは「ワッツィトロン(whatsittron)」という名前だったようで、それをエスペラント語「Kio estas tio」に変換し、語呂よくキオエスタトロンとしました。邦訳すると厨二心からほど遠い「なんですかトロン」になります。