08 文化祭二日目の琴音さん

 以上で、演劇部の発表を終わります。演劇部の皆さん、そして助っ人の黒坂琴音さん、素晴らしい作品を上演してくださりありがとうございました。




 ぼくは、やりとげたのか? 台本通りの⋯⋯いや、台本よりもクオリティの高いキャラを、演じることができたのだろうか。


 カーテンコールのときのお客さんが、あんなにも拍手をしてくれるとは思わなくて。夢でも見ているような気持ちにさせられたよ。


 そりゃあ、応援とは違う緊張があるさ。ステージからの光景は何度も見てきたが、今日の方が何倍も圧倒されたからね。


 今日の演目は、演劇部の大きな挑戦だ。ジェンダーレスの制服を、取り入れている学校はまだまだ少ない。わが西高も、「古き良き伝統を途絶えさせる訳にはいかない」なんて言う卒業生も多い。スカートとスラックスの選択ができるだけでいいのにさ。反対意見の理由が「ほかの高校の実例がない」とは、笑わせてくれる。

 あの劇を見た人が、少しでも〈選べる制服〉に共感してもらえたら。西高だって、もっといい学校になるはずなんだ。


 生徒会長役、かっこよかった?


 そうか。思わず惚れて……いや。忘れてくれ。

 気にするな。思わず惚れ……ほれ……ほうれん草のスムージーが飲みたくなっただけだ!


 はぁ。文化祭二日目も残りわずか。文化祭実行委員の挨拶が終われば、後片付けになってしまう。あっという間だったな。きみが一緒にいてくれたおかげだ。感謝してもしきれないよ。

 きみも、文化祭を楽しめたかい? 


 どうした? スマホを取り出して。


『着たくないスカートを、着たくないズボンを強要させるのか? たった一人でもつらい思いをする生徒がいるのなら、ぼくは見て見ぬふりなんてできない』


 それは……! さっきの、ぼくのセリフじゃないか!

 い、いつの間にボイスレコーダーで録音していたのか? 嘘。録音じゃなくて動画? 動画なんて撮らないでくれよ。きみは特に。


『ジェンダーレスの制服はいらないと言う、根拠を教えてくれないか? いらないという選択肢を、あなたはたまたま選ばなかっただけに過ぎない。選べない苦しさを分かっていないから、そんな非情なことが言えるんだ!』


 ⋯⋯あのさ。そろそろ、勘弁してくれ。勘弁してもらえないだろうか?


『学ランに似合うスカート、セーラー服を着ても違和感がないズボン。そういう組み合わせ自由な制服を選べる時代は、遠い未来ではないのだよ。今この瞬間を、歴史的第一歩にしてみないか?』


 だ、大事なセリフだけど、凄く恥ずかしいな。黒歴史ではないのに、のたうち回りたくなるよ。


 もしかして、昨日のことを気にしてる? きみが部誌に載せた小説を読んだから、その仕返しなのかい?サボってなんかいないさ。一日目の売上冊数、五十冊の目標は叶っただろう?


 そうか。さすがに書いた本人の前で読むのは、気まずかったよな。でもさ。どんな小説を書いたのか、早く確かめたかったんだ。


 きみの書いた小説が大好きだから。


 新作も面白かった。時間を忘れるくらい、夢中で読んだ。家に帰ってからも、読み直していたな。何回読み直していたっけ……?


 うわぁっ! またぼくだけしか映っていない動画を再生するつもりか! やめたまえよ! 再生ボタンから指を離しなさい!


 こほん。

 せっかく本人がいるのに、動画の声で満足するつもりか? 


 ここは、舞台裏の倉庫。文化祭が終わるまで、邪魔者は来ない。きみだけに囁いてやるよ。


 あれ。やけに真っ赤になって熱中症か? それは危険だ。待ってくれ、今すぐ冷たいドリンクを飲ませるから。ほら、口を開けて。ダメか、反応がない。それなら。


 プシュ。ゴクッ。


 ちゅっ。くちゅ。……ぷはぁ。


 ん、すまない。きみの舌と当たってしまった。医療行為だから許せ。

 火照った熱は、下がりそうか?


 もじもじして可愛すぎ。……じゃ、なくて。まだ体調が心配だ。よかったら、ぼくの膝を使うかい? きみの体調がよくなるまで、膝枕してあげる。


 ほら、おいで。


 よしよし。よーし、よし。


 皆で楽しく過ごす文化祭もいいが、こうして二人きりで過ごす文化祭も思い出に残るな。


 根暗オタクには刺激が強すぎた?


 きみは、根暗じゃないよ。好きなものに、ひたむきな姿は誰よりも眩しい。そんなきみと出会えて、ぼくは世界一幸せだ。


 だいぶ前からきみに言おうと思っていたことがあるんだけど。真面目に聞いてくれるかい?


 ぼくは、きみのことが……!


 ね、寝ちゃったのか? さっきまで会話していただろうに。

 まぁ、はしゃいで疲れも溜まっていたなら仕方ないな。ただ、次のチャンスは逃さないから覚悟しろよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る