『負けた人は勝った人のいうことを聞く』そんな約束がテーマの恋愛作品です

 この作品を読む前のタイトルだけを見た印象だけだと、ギャンブルチックな賭け事とかのお話……?って印象で、タグを見た感じだとどうやら恋愛系っぽい。

 このタイトルとタグの印象の差で興味を持って読み始めたのですが、タイトルにあるように、賭けというのは高校生の男女が交わした馴染みのある勝負事のような約束がきっかけに始まる物語でした。

 二人の関係性は男の子が女の子へ片思いをしているのが話の冒頭で語られ、負けた方はどんなことを要求するのかな~と思っていると、

女の子は「内緒……」と。
男の子の方はいろいろと思いがあるけど、そんなことを言われたのか照れ隠しで内緒にすることに。

 それじゃ話が進まないのでは? と相手への要求がどうなるのか楽しみにしながら読み進めると『雨』がテーマのシナリオが2つ。

 それが二人の出会いのストーリーと、男の子の要求の打ち明けのシナリオなのですが、テーマに一貫性があるのと、雨の対比か『陽(ひ)』を連想させるような言葉選びで物語が紡がれて、エモエモのエモな展開に……。

 二人の約束の行く末を物語を読み進めて見届けると、タイトルの意味が少し変わって見える感じがして、タイトル回収の展開とかで私は『うぉぉおおおお』ってなりました。伏線などもちりばめられた作品だったので、2度読む楽しさもあり、とても素敵な作品でした。

 私の評価は★3で入れさせていただきました!
 素敵な作品なのでぜひ一読をご一考ください♪

その他のおすすめレビュー

読み手のネコさんの他のおすすめレビュー34