応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 200話おめでとうございます🎉
    がんばってください^_^

  • 全部の魔剣に適応できるのか
    ワイルドかな?

  • くっ!焦らしおって!ニマニマが止まらないっ!


  • 編集済

    150話おめでとうございますっ!

    あ、あと400コメいただきました('.')

  • 第141話 はじめての魔法街への応援コメント

    この店主かなり人を見る目が有るな、この二人も将来有望と見ていろいろ教えてる気がする!

  • ミスリルの魔剣士クラスじゃないと選ばれないのが4大魔剣なんかな

  • 第二部終幕ありがとうございます(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
    マーリンの成長が楽しみや(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

  • 食べられた相手が今はマスコットww

  • ん?エリシアがアヴァロン討伐して、グレイが元の世界に戻ってきたのかな?続き気になる内容です❗

  • ( ˙-˙)ㅅ( ˙-˙ )バルス


  • 編集済

    更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    エリシア・ファーラン。安心しなはれ(。・ω・。)ノ
    グレイも知らんけど、グレイにはアッシュって名の弟子希望者が居てるから(笑)
    幼い頃のアッシュに魔剣士の夢を与えた責任があるからなぁ(☆▽☆)

    ほたぁ更に2人のウィンディー争奪戦が(つ✧ω✧)つ

  • 毎日楽しませてもらってます。マジで大好きな作品です。カクヨム史上2番目の好きです。笑これからも頑張ってください!!

  • 更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    めちゃくちゃ楽しいアウトドアキャンプですやん(☆▽☆)

  • エリィ(*´ー`)ノ


  • 編集済

    再会までが良かっただけにそれ以後が物足りないのとセクハラが旦那がいる女性や仲間が好意を抱いてると知ってる相手に対してまでってのがもったいなかった。
    まぁセクハラ自体あれだけど、作品によっては全然ありになる(某仙人が出るような作品等)からなんとも。

  • ほんとにグレイに勝てるんかな

  • な、フェ、フェイロン、なのか?

  • さり気なく泣き顔を隠すファーラン。めっちゃ格好ええ♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )


  • 編集済

    偽エリシアに本物エリシアを占ってもらったら、どう占いが出るのか楽しみ。

  • まさか先代っていう線は、、、
    ないか

  • これ要するに、どんだけ有能とか言われてようとそれは庶民から見た姿だけってことだよね。
    実態は身内贔屓がすごい外面がいい子供ってことを表現したいのかな?グレンもエリシアには贔屓目で見るだろうし。下級国民の認識と実態が違うなんてよくある話だし

  • 100話更新おめでとうございます(。・ω・。)ノ♡
    エリシアの可愛らしさに毎回癒やされてます♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )


  • 編集済

    100話おめでとうございます。楽しく読ませていただいています。がんばってください。

  • 漫画化とかしないかな、、、

  • 気づいたら星が4000!!おめでとうございます!!!

  • 何カップなんだろうね。AAAだとおもってた


  • 編集済

    ただの偶然だけど、グレイにとっては失われたエリシアの幼少からの成長を見られるチャンスかもしれないね。

    しかしお胸の大きさは気になるんですなw

  • 二刀流グレイキボンヌ

  • えりぃきちゃああああ

  • ヒロインキター❗️。

    巨大ムカデ瞬殺なるか?

  • ってことは、、、死んだってことやね?

  • アポカリプスも子供みたいな感覚で見てんのかな

  • グレイに甘え過ぎてて自身を扱う気概が足りてないって見なしてたのかな?

  • 盗み食いしたのは無罪放免なのかな?

  • 更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    エリシアが可愛いすぎる♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )

  • ほんとに、最高

  • 最高という言葉しかでない

  • 尊い=てぇてぇ

  • 師匠を目の前で亡くした事によって甘さが消えたんやろなぁ…

  • 共和制だと王族が排除されるので議会制ですな

  • いやーこの話だけ浮いてるわ

  • グレイも弁償しなきゃ行けないの?

  • 文句しか言わない人いて笑ってしまいました。
    お話とても面白いです。更新頑張ってください

  • 体は子供 中身はおっさん その名は・・・・

  • ちょこんと 掠った。二重表現と思われます
    「ちょこんと」は不要かと。掠ったのみで「軽く触れて通り過ぎる」という意味合いが有るので

  • こんなん泣いちゃう(´;ω;`)

  • 読んでるうちに自分のあたまがどんどんわるくなっていくようなきがする

  • みんなの批判もわかるけど…小さい時から、世話なってたからエリシアにとって親戚のダメなおじさんくらいの感覚なんじゃないかと

    グレイは、まだ現実感がないから全部が実感ないのかなと感じました。

  • >> 飲み屋に対する冷やかしは、他所よそでやってほしいね

    マスターがいい味出してますね。
    酸っぱいジュースもいい演出になっていて、こちらまで酸っぱい顔になりそう。

    アポカリプスが拗ねてる!?いや見放した?それとも?
    これは気になります。


  • 編集済

    てぇてぇです

    魔剣士が王宮に予定通り帰還して、てぇてぇ儀式に王家が一切関わらないのは魔剣士たちと王族が二重権力構造なのでしょうか

  • >> ネロは炭酸ジュースのグラスを窓の外へ向ける。

    果汁の種類はなにかな、色や香り味わいが何か知りたいです。絵になりますね。
    グレイの飲んでるものはどうでもいいけど、落とした時カウンターを汚さなくてよかったとは思う。

  • >> 小さな宝石をちりばめたリングの中央で、虹色の石が輝いている。

    >> ミスリルとは、伝説の宝石。
    >> すべての物質の王であり、一個の中にあらゆる色を含んでいる。

    (今回購入した)伝説のミスリルに一番近いとされる宝石も、伝説の宝石ミスリルとよばれているのでしょうか。

    伝説のミスリルと(今回購入した)伝説の宝石ミスリルは別のものって、ちょっとわかりにくいです。

  • 竜仕留められるとか大分強いな


  • 編集済

    未来で裏切ったときに命取られなくて良かったなネロ(笑)

  • 更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    これはそりゃあ泣くよね(╥﹏╥)
    魔剣に愛され亡くなったと思ってた兄と魔剣の想いを教えてもらったんやから(。•̀ᴗ-)✧

  • 占いの老婆が言ってたのはこっちのグレイの話?

  • まぁ、現時点だとあからさまに怪しいムーヴをしてる女装おっさんがいるけどどうなんだろ。

  • 面白かったです。
    ボールではなく、ゴム毬と表現するのいいですね。私も今度使ってみようと思います。

  • 怒らないんか、、、
    愛弟子の体を触られてんやぜ? 目の前で
    まあ、この先も見るけどさ、、、

  • グレイ...かっこいいぜ。
    エリィの泣きながらの叫びですが、もう少し嗚咽混じりでも心境が強く表せられるかも。
    『師匠…じィジョう…うゥ…師匠、師匠!!』みたいな感じまで。
    私の勝手な意見ですが…。

  • 面白かったです。

     最後の一文ですが、危険な状況下で『ちょこんと』と言った可愛らしい単語に少し違和感を覚えてしまいました。
     可愛らしい単語によって、恐怖心が削がれてしまう気がします。もう少し危機感を与える単語又は一文の方がもっと恐怖心が掻き立てられるのではないでしょうか。

    応援してます、頑張ってください。

  • 面白いです。
    私がちょとだけ気になった部分が2つあります。
    1つ目に、三十路近くのグレイが鼻を『クンクン』させるのは少しクールなグレイっぽくないかなと感じました。
    2つ目に、『グラグラグラ』の効果音ですが、後の一文で『真下から突き上げるような』と書かれていますので、グラグラだと横揺れに感じてしまいました。
    後の文に合わせるのなら『ドドドド!』の方が合っている気がします。
    長文すみません、応援しています。

  • 描写が丁寧で雰囲気がとても好きです。面白いです。

  • いい甘々、、

  • 第二部開幕(☆▽☆)
    グレイとネロとあと一人。
    誰だ?どの魔剣士だ(⊙_◎)

  • 第一幕完了おめでとうございます<( ̄︶ ̄)
    ようやく素直に愛し合えた♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )
    第二幕も楽しみにお待ちしています(。•̀ᴗ-)✧

  • エリシアとグレイに祝福を

    永遠の別れの危機を二度も体験したふたりが、強引かつ衝動的に本能に身を任せてしまったのは呆気に取られましたけど
    ふたりの経験と地位を考えれば拙速とも言えないですね

    直前まで大風呂敷を広げすぎて畳みきれなかった感はありますけど、荒れた展開を引っ張るより、ここで収めたのは正解なのかもしれません

  • お疲れ様です。今回も良かったです。次回も楽しみにしてます。これからも頑張ってください。

  • キスで終わってもた笑

  • おおーー!!いいラストですね!ここでタイトル回収。
    こっからどう展開するのかな?

  • ネロがキモ過ぎる もう女装しないで


  • 編集済

    下のコメントの方、ネロの女装が気持ち悪いんじゃなくて、

    あれだけのことをしておいて罰が女装のみで許されてる点

    ネロもネロでいくら罪に問わないと言われたからといってさも何も無かったかのような振る舞いをして平然と今の状況を楽しんでいる点 (あんなことしたら普通の人間なら暫くは申し訳ない気持ちで押し潰されると思う)

    いくら見た目が可愛いからといって37のおっさんが女装をしただけで既に好きな人がいる相手(しかも両想い)にセクハラ紛いなことをし、更にそれをエリィもウェルカムな点

    に関してネロ+周囲の人間の感性が気持ち悪いってみんな言ってるんだと思いますよ、LGBTQ関係なく(最後のセクハラどうこうは俺個人の意見だけど)。

    魔剣士もお遊びでやってる訳じゃないんだし、ネロが魔剣士を続けるのは全然いいけどある程度ケジメはつけさせるべきだよねって話

  • やーいやーいネロ姫のロリコーン(?)

    いやネロ姫は容姿がロリショタのそれだから合法か…………?


  • 編集済

    37才男(女装)

    あえてこう書く

    判決

    完全無罪

    エルドリッチ効果によりこの男の娘は完璧に美少女(筆が滑った、いや美少年だった)の身体とショタの精神をもっている。
    37才中年男性への嫌悪感によって現実が見えてないだけ。

    ネロが気持ち悪いというのはLGBTQに対する偏見(本音での心理的嫌悪)を持っていることを自白してるのとおんなじなんですけどね。

  • 真面目な読者さんが多いですね

    女装中は許されるんですよ
    なぜならかわいいから

    ネロの蛮行自体は剣聖の被害を軽くするためという目的で情状酌量余地が大きいこと、
    実被害がエリシアとグランにしかなかったというのが減刑の理由かな


  • 編集済

    王都で勝手に私兵を動かして一般人を監禁・脅迫しようが全力私闘して殺人未遂しようがミスリル魔剣士サマのご機嫌次第で実質無罪とは…
    よくある身分や権力を笠に着て悪政や非道を揉み消す悪徳貴族と何が違うんだろう
    一般市民の罪刑とどう折り合いをつけてるのエリシアは。知り合いや有能なら微罪です?
    設定はすごくいいのにネロ周りだけ倫理観も何もかもぶっ壊れててノイズが酷い
    こういうのヒロインの人格まで疑わしくなるから本当にちゃんと欲しい

  • >> グレイの心臓のドキドキが何よりの証拠だろう。

    そうかな?

    この先ハニートラップにかかるフラグに見えるけど

  • >> オクタウィアの息子が生きていると発覚したら、王位継承順位第一位になっちゃうから

    いや発覚したら死罪ですよ。そう文中に書いてあるので。偽ったクロヴィスと、知って伝えないエリシアもグレイも国家反逆なので普通なら死罪か犯罪奴隷落ち。

    オクタウィアの父は不正蓄財で死罪(書いてないけど)、オクタウィアは犯罪者の娘で追放、オクタウィアの息子クラウディウスは死罪。実は生きてたけど、まあいっか、とはなりません。


  • 編集済

    みんなも言ってるけどネロに対して少し甘すぎるな、、
    たまにシリアスはあるけど、こういうほのぼの系の物語だから確かに酷い罰とかはしないにせよ罰が「半月女装」とか正直、は?って感じ。
    今回の事件についてと、一応国を想ってやったことだからそこからまたやり直す機会を与えるっていうのを被害者であるエリィの口からちゃんと世間に伝えて、周りからの信用とかはほぼ0になるけどそれがいい感じの罰になるだろ、責任はちゃんと取らせるべき。それが上に立つもののすることや
    あと、前々から思ってたけどネロが女装中だとエリィへのお触り(セクハラ)OKみたいなのもどうかと思う...
    エリィもエリィでグレンのこと好きなんだからそこら辺の線引きはちゃんとすべきだろ

    設定とか結構面白そうで期待してたけどそこら辺だけが少し残念かな

  • ぶっちゃけるとネロに対してのペナルティが緩い、エリシアがただのあまちゃん
    これなら誰もが好き勝手するだけになる。
    それに嫌がらずに楽しませるだけならする必要がない。最初が面白かった分残念

  • >>憤怒と破壊を司る者よ

    え?ええと、憤怒と破壊を司ってるかな?

    司ってるなら、ミケやエリィへの好意を語りかけられても、かけらも響かんし、魔剣からしたら、知らんがな、です。

    確かに周囲は破壊してるけど、ネロに対する負の気持ちよりエリシアに対する好きの気持ちが遥かに上回って、憤怒と破壊が微塵も感じられない。主人公がグラムに伝えているのはミケ大好き、エリィも大好き、このぼくの大好きの気持ちを認めて助けてドラえもん(意訳)ですよ。憤怒と破壊どこいった?

    結局グレイは過去を乗り越えてないし、不思議な力で勝利って残念な展開でした。

    ネロの精神的な未熟はエルドリッチの干渉で説明つくけど、グレイはそうじゃない。ちょっと前まで保護者という立ち位置に在ったのにどうしてこうなったやら。

  • こいつ女装さえすればなんでもありなんか…?ペナルティとは…?
    ネロの女装要素だけがこの物語全体の良い部分潰してる気がする。

  • 素直な主人公勢ってあんまないから新鮮だな
    敢えて甘々にしてすぐに片方死ぬとか叩き落とす展開は皆飽き飽きだけど、この作者さんはここまでの五十話でそんな安易なことしないってのがわかってるから安心して読めるなあ

  • 激甘砂糖対応コーヒーまだ〜

  • ひとヤマ超えて素直になったのね


  • 編集済

    魔剣士は犯罪も揉み消せるのね


  • 編集済

    負けてエリィと一緒に封印されるのが一番ありうる未来だとおもってたのですが、辛くも脱した感。
    封印されてもこの二人ならなんとかやるに違いないけど。今回もグレイとしては負け展開なんで、なまじ勝っちゃったせいでグレイが本当に先に進むには壁が高くなったんじゃないですかね、むしろ。

    追記 主人公の精神年齢が下がって壁がなくなるという展開だったのか。読み違いました。色ボケ展開はフェイクで実は、とかない?

  • ほんとに虫が良すぎるのでは?と思ってしまう。
    国家反逆罪に対してお咎めなしだと規律が乱れて他の者に示しがつかないのでは。口封じにレベッカの家族とグレイを殺そうとしてるし、拘束して裁判で処断されるべきでは?

  • 信賞必罰をちゃんとしないのは人の上に立つものとしてダメでしょう
    百歩譲って被害が自分だけならまだしも兵を動かしたうえでレベッカの家族を危険にさらしグレイに剣を向けるのは言い訳しようもないクーデター
    こんな大それた事件を熟慮せず微罪としてしまうのは甘さや優しさではなく酷い身内びいきにしか見えない

  • 安易な俺TUEEEじゃないグレイが闘う姿がカッコイイ

  • いずれグレイはエリィの母親(ミケ)との関係とか諸々エリィに話すのかな?

  • 嬢ちゃんがまるっと飲み込んだ!!!

    ある意味で最強すぎるだろ
    orz

  • いやー負けると思ってたわ
    でも負けたとしたらグレイを生かしておく理由全くないから確実に殺されるわな
    どうやって生かすんだろうと思ってたけどまさか勝つとは

  • グレイもっと強くなってくれ

  • エリシアを女として見れない決定的な理由はこれか。いくら器量が良くても、最愛の人の娘であり、親子同然であり、愛弟子でもあるからどうしても保護対象として見てしまう。

    美人で、性格がよくて、好いてくれてるし、その上いろいろと育ったのでそばに寄られると本能でドキドキはするだろうけど。やっぱり娘とデートしてるような気分にはなれても、それは恋愛感情ではないわな。

    この状況を覆して、女と見てもらえるようになるには、グレイは過去を乗り越えなくちゃならないし、エリィはミケという超え難い壁を乗り越えないといけない。

    今回はネロがグレイに斃れた全ての魔剣士という過去を乗り越えること求めているのだと思います。越えられなければエリシアを救う資格さえないあたえられないでしょう。

    そしてその次はエリシアの試練ですね。グレイの好みの女にはなれてないし、なるには何か足りない。

    俺好みの女というタイトルが回収できてないとか偽りだとかいう意見がありましたけど、むしろタイトル回収がエンディングなんじゃないかというくらい遠く険しい道に見えます。

  • そういう…事だったのか…

  • 最愛の人の忘れ形見だったとは!?
    グレイがアヴァロンだろうが人類だろうがエリシアを守り続けるのに納得

  • 回想長いって!バックストーリーは好きだけど戦闘シーンの疾走感は続けてくれ!続きが気になる!

  • きちんとした過去、歴史のある主人公はやはり良いですね。昨今の“それまで現代で平穏な生活を送ってきたが突然異世界に来たので大した過去も無い系主人公”もそれはそれで面白くなりようがあるけれど、過去があるから強くなれるのがやはり良い

  • エリシアの相手、強さ的に見合う存在はいないし、
    立場的に誰とくっついても問題は出るし。
    本人の恋愛感情抜きにしても、師匠とくっつくのが一番角が立たないというのもあるのよね