第279話 2024夏クールアニメ等の感想 (17)
●【マトリックス・レザレクションズ】
BSで放送していたので視聴。
途中、入浴したので見ていないシーンもある。
「駄作」との評価もあったが、見ている最中の感想は「それほどヒドくない」。
しかし、見終わって思い返すと「やっぱり面白くない」。
前作では、人間と機械は和解した。
けれど、今度は機械同士の争いが起きて、それに人間が巻き込まれたってことですよね?
人間に味方するロボットたちは可愛い。
アジア系のショートカットの女優さんは美しい。
私的な美点はこの二点だけ↑
クライマックスの夜のビル群での逃走シーンが不快。
ビルから落下攻撃をした人々は、あのカプセルに入っている人間ですよね?
夜のシーンだからマシだけど、昼のシーンなら目も当てられない。
地上に激突したシーンが、モロ映りですもん。
一作目では、戦闘シーンは真昼の都会でしたよね?
『ジュラシック・バーク』は「CG合成のアラが分かりづらい」理由で、恐竜たちが夜の街で暴れておりました。
まさか、この時代に同じ理由で夜にした訳じゃないですよね?
ネオは、両手をかざしてバリアーしてるだけ。
最後は、トリニティが覚醒して終わり。
監督が女性になったゆえなのか、昨今のポリコレを意識したのか、すっきりしないオチでした。
女性が救世主でも良いけど、過去作のネオの活躍を『無』にするなよ……。
●【人形劇・平家物語】
平家の援軍三千は、決戦を前に反旗を翻して解散。
捕えた援軍の将を義経が解放し、将がその恩に報いて解散させたのだ。
平家軍は屋島から逃走し、代って義経がそこに陣を張る。
平
……って何をやってるんだ。
史実通りなのだろうが、敵が迫ってるのに法要とは。
平安貴族の最後の矜持と言うべきか。
一方、時忠の忠臣は、義経に和議の親書を届ける。
三種の神器と安徳天皇と女人たちを託すためだ。
そして義経の水軍は壇ノ浦で、平家の水軍と対峙する。
時忠の意思を汲もうと画策しながら。
……歴史的戦いが始まろうとしている。
結果は、史実の通り。
その昔、手塚治虫氏の『火の鳥』で、この場面を見たのを思い出した。
平家の船に乗っていた女房のおふうは源氏の兵士に短刀を向け、斬られる。
おふうの恋人だった源氏の弁太が彼女に駆け寄り、おふうは彼の腕の中で息絶える。
清盛妻の時子尼は、うなだれる女人たちに「生き恥を晒さず、自決しましょう」と説き、念仏を唱えながら安徳天皇を抱いて海に飛び込む。
これが、私が最初に見た『壇ノ浦の戦い』だと思う。
●【ゼーガペイン】
再放送の最終話を視聴。
作画は、いつもより可愛め?な感じ。
つまり主人公だけが実体化して、他のデータ化した人々がそうなるまで時間が掛かるってことか。
ロボットが主人公が住む海辺に食料などを運んでいて、データ上の彼女とも会話が出来ると。
検索したら、データか残っているのは三千人ほどらしい。
まあ、全員が実体化すれば、人類が復活できる人数だろうが。
映画版の感想も読んだが、総集編に新作を付けただけらしい。
何で、映画版を作ったんだろう?
再放送は有難かったけど。
●【神之塔】
ながら見状態だが、二クール放送なのか?
キャラ数が多すぎ、もう何が何だか。
これからチーム戦の開始のようだが、一チームは五人を上限にしてくれ。
ワチャワチャ出て来られても、名前が覚えられん。
『多数欠』同様にゴチャゴチャしているが、これが流行りなのか?
片翼のガタイの良い兄ちゃんが、幼なじみの片翼の兄ちゃんとヨリを戻した?所は良かったが。
もう単純に、こういう話で良いんだよ。
能力バトルは設定が複雑化して、頭に入ってこないから。
――と言うことで、今回はここまで。
次回に続きます。
春はあけぼの、夏は夜 mamalica @mamalica
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